詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生活をひとりで過ごすのもあり?

レス30
    (トピ主5
    クロ
    ひと
    現在高2で、最近学校での人間関係に疲れて来てしまいました。
    まず、今通っている学校の雰囲気から自分とは合っていなかったなと思います。
    しかし、私はあまり学校を選ばず近いからという理由で、ここに入ってしまいました。
    自業自得だし、せっかくだから楽しくやろうと思いそれなりに上手くやれていたのですが、一年生は2クラスしかなく、その少ない人数で色々と揉め事が起こり、私も巻き込まれ、それからは何だか雰囲気が悪くなってしまい、一気に気持ちが萎えてしまいました。女の子は15..6人ほどで少なく、なんだか息苦しくて…
    雰囲気が合わない、というのは私ひとり浮いているような感じ。勉強してるのも私くらい?
    なんというか、マナーがないんです。なんでもアリで。みんな好き勝手やっているかんじ…私はどちらかというと真面目な方だと思うので、もうみんな真逆な人達ばかりです。
    段々と人間関係が上手くいかなくなり、合わせたり我慢するのが辛くなりました。本当に自分を呪いたくなります。
    積極的に頑張っていたのですが、最近はあまり自分から話しかけず、話しかけられたら会話するという感じで…もうひとりでもいいやと思っています。
    勉強をしたり、私は絵が趣味なのですが、絵を描いたり音楽を聞いたり読書をしたり…そんな風にひとりでゆっくり過ごすのも楽しいかなと思っています。
    このまま流されて自分がダメになってしまうのもばからしいし、社会に出たら合わない人とも上手くやらなきゃいけないと思いますが高校だし合わないものは合わないし、勉強してしっかり自分で選んだ大学入ってそこから楽しく過ごせばいいかな…と思えるようになりました。他の学校には友達がいます。学校では寂しい気持ちもありますが、学校なんて狭い箱だと思えばいいんだー!そう思えるようになってすっきりしました。
    こんな高校生活もありでしょうか?
    私みたいに過ごした人はいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの娘じゃないよね?

🙂
    たまこ
    読んでて、うちの娘か?!とマジで焦りました。とにかく、主さんと同じ状況の高2です。うちは何かあったわけではなく、ただ、合わないみたいです。主さんと逆で周りは真面目で、学校が全てな感じ。娘はファッションやライブに興味があるのですが、話が合う人はいないそうです。 学校の友達とは全く遊びません。学校では、やはり本を読んで一人でいるみたいですよ。部活はしています。本人はいたって平気ですよ。だから私も心配はしていません。主さんも、他にもいるんだなと考え、マイペースでいいのでは?

まあ、アリですが

🎂
    40代主婦
    転校できないのですか?

無駄に時間をすごすよりも、できることを全てあたったほうがいいです。
    先生に相談してみれば?
    大検という方法もありますし。

それと、トピ主さんは人を馬鹿にする傾向があるようですね。
    そういう性格は、頑張って直しませんと、社会に出てからも周囲からの疎外感を感じるでしょう。
    大学からやり直そうと思っているかもしれませんが、今の同級生への見方を変える努力をしない限り、なかなか治らないと思います。
    人を馬鹿にしない人は、レベルが自分より下とか、そういう見方はしないんですよ。
    まあ、トピ主さんはわからないから、トピ文のような表現をなさっているのでしょうが。

それと、楽しく暮らすということと、ポイントを押さえて暮らすというのも違いますよ。

トピ主さんのような考え方と生き方をして、苦労して、性格をなおした者からの意見です。

全然OKだと思います

いいと思うよ
    勉強しないわけじゃなく、むしろ、しないのは周りの方なんでしょう?
    いいと思いますよ。

仕事をし、生きていく為にお金を稼ぐ、その為には嫌だと思う人ともお付き合いしなくてはいけないこともあるかも知れませんが
    だとするなら、逆に今くらいいいんじゃないでしょうか。

この先大学への進学もあるのでしょう?
    お友達だっているんだし。

1学年2クラスしかなく、更に女の子が15,6人しかいない中で気が合わなきゃ無いってのも無理な話なんですよ。
    いじめられない程度に当たり障りなく過ごす、っていうのも大事な勉強だと思いますよ。

うちの息子も似た感じ

🙂
    二人の新米社会人の母
    先輩との繋がりがあって、最初は楽しくやってましたが、我が家に色々と問題があり、話せるような友達もいないので、二年生からは、高校の友達とは形だけになり、専ら、中学の友達と付き合いをしていました

うちの家族全体的に、妥協までして(ぎりぎりまで頑張ってダメなとき)無理してまで付き合う性格ではないので、とぴさまも、それでいいのではないかと思います

息子も娘も短大は地元出身者が多いところへ行ったので、やはり外(バイトなど)での付き合いが活発でしたが、社会に出た方が、やりがいを感じるタイプもいますから…私を含め、皆、そんな感じですよ

だから、あまり心配しなくていいと思います

出来たら、自分のスタイルになった大学が選べるといいですね

トピサマを応援してます

有りだと思います。

😀
    アメリカ小町
    大昔の話になりますが、私もそうでした。

家に近く、兄姉も行ったというだけの理由で入った高校は地元では一流の進学校でしたが、気がついてみると、貴女とは逆で、自分に合わないガリ勉ばかりでした。おまけに女子は30%で友達の選択の余地が有りませんでした。『私ひとり浮いているような感じ』正にその通りでした。私も『絵を描いたり音楽を聞いたり読書をしたりする』のが好きでしたが、クラスメートはそんな時間があったら受験勉強に精を出す様な人達でした。クラスで一人でいるのが辛いのでなんとなく友達の様に振る舞っていた人もいましたが、本当の友達では無かったので学校以外でつき合う事も無く、卒業してからは音沙汰無し、私の高校時代も灰色でした。

でもそのお陰で,大学を選ぶ時は慎重にしました。学問だけの面で無く、大学の雰囲気やモットー、学生の様子などを調べ、自分にあった大学にいきましたので、4年間は本当に楽しく有意義に過ごす事が出来ました。何十年たった今でも、母校が大好きです。そして今の私があるのも、その大学で学んだお陰と言っても過言ではありません。

と言う訳で、『有り』ですね。貴女の生きたい様に生きて大丈夫。

それでいいとおもいます

😀
    にこにこまーく
    自分最優先主義でいいとおもいます。
    うちの娘は「うわっつらだけ合わせて友達顔することほど馬鹿らしいことはない」と言い切る高校三年生です。

はーい

ゆん
    近いからと言う理由で、偏差値50以下のギャルまみれ高校に入り、一人浮いてました(笑)。
    それなりに周りと合わせて、しゃべってましたけどね。

2年になると、受験勉強も始まったのもあり、割と単独行動するようになりました。
    3年の1月なんて、高校に通っているの私だけなんて日も続きましたよ(笑)。
    国立大を一般入試で受けたの私だけだったので。
    (皆推薦やAOやセンターのみで進路決定)

高校もまあ楽しかったけど、大学は充実感がありましたよ~。
    ベクトルは違うけど、高い志の子が集まるので。
    刺激があります。

『人付き合い』を放棄するのはよくないけど、無理に『お友達ごっこ』しなくていいです。
    クラスメイトとして、お互い気持ち良くすごせば十分。
    友人は、時や場所に関係なく、出来るときはできます。

自分の道に進んで下さい

🐧
    おばはん学生
    >私はあまり学校を選ばず近いからという理由で、ここに入ってしまいました。

いまはもう高二の夏ですから、転校するよりも自分に合う大学を選んだらいいと思います。

ただ、学力のほうは大丈夫ですか?受験勉強してますか?

>私は絵が趣味なのですが、絵を描いたり音楽を聞いたり読書をしたり

美大や音大はいまさら間に合いません。やはり普通の文系が宜しいかと。
    レベル低い大学だと、やはり廻りは遊んでいるだけですからハイレベルの大学をどうぞ選んで下さい。
    でも大学側が入れてくれるかどうか?

大学でも一人ぼっちにならないように、頑張って受験勉強してください。

良いと思う、でも

🙂
    デザイナー
    高校2年生で随分と大人な視野が持てているトピ主さんに感心しました。

トピ主さんみたいな生き方、良いと思いますよ。でも読んでいて思ったのですが、トピ主さんは強がりを書いていますね。確かにわずらわしいグループなんか気にせずに1人で好きなように生きるのはカッコいいです。が、それでも寂しいと思う自分が居るから悩むのでしょう。

そこで提案です。別に高校だけがトピ主さんの人生ではないのですよ。それ以外にも人と出会える場所は沢山あります。絵を描く事が好きならば、近くの絵の教室やサークルに顔を出すのも良いと思います。絵に関するバイトでも良いと思いますよ。私の場合は知り合いの画廊でアルバイトさせてもらったり、同級生が所属する劇団の大道具に絵を描いたりしました。トピ主さんの場合、同い年よりも年上の人達と話した方が会話は合い易いように感じました。実は私もトピ主さんに似た事を高校の頃考えていたんですよ。

私はその後絵のサークルから美大へ、卒業してからはデザイナーとして働いています。私なんで高校の時あんなにとんがってたんだろう?と今は不思議です。

今のままでいいです。

🙂
    海外小町
    こんにちは。クロさん。なんだか自分の高校時代と似ていて思わず出てきました。

高校を選ぶ際に、私も深く考えずに近所の高校にしたら、カラーがあわずに、最初なじめずに、休み時間読書ばかりをしてすごしました。家では、受験に備え猛勉強しました。そんな中、仲のよいお友達も増え今でもつきあいがあります。そして、、無事第1志望の大学に合格。現在、30後半で確実にいえるのは、全部必要だった経験だということ。読書する中で、将来こういう生活したいって妄想ばかりしていました(笑)。現在は、主人の仕事の都合でアメリカで生活し、旅行も沢山できる生活です。

クロさんは、10年後20年後どんな生活をしていたいですか?その為に今の時間を大切にしてほしいです。読書三昧なんて、高校の時が1番できます。がんばって。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示