詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活中の就職活動の是非について

レス10
    (トピ主2
    あけみ
    仕事
    34歳の女性で、単年度契約でフルタイムの仕事をしています。
    私の仕事は単年度契約が半数くらいを占めており、次年度の更新は業績次第ではありますが基本的には更新されます。
    しかし、部署の長が今年度末に退職することをきっかけに部署が再編されることになり、来年度は更新されない予想です。

転職活動を始めようと思っていますが、私は今年の2月に結婚し、早めに妊娠したいと考えています。
    ベストは、夏に妊娠して3月に退職し、5~6月に生み、秋から年明けに仕事に復帰したいです。
    今月から避妊はやめ、来月からは排卵チェッカーを用いてタイミングを取るつもりです。
    コントロールできないことだということ、そもそも妊娠するかもわからないということは承知しています。

このような状況で、仕事上の知人の男性から職の紹介を頂き、このような状況で受けていいものか迷っています。
    紹介してくれた方にご迷惑をおかけしないよう、妊娠希望中であることはお伝えしたのですが
    「妊娠はいつするか分からないことだし、転職を先に考えたほうがいいよ」
    とおっしゃって下さいました。
    単年度の仕事で福利厚生は薄い業界なのだから、自分を守るために利己的な行動を取るのは当然だと。

しかし、1月や次年度4月の勤務開始が決定してから妊娠が分かって着任が延期になれば、相手先もいい気はしないと思います。
    長期的に見れば、以後の更新に不利に働くことも考えられます。

少ない情報量でアドバイスは難しいと思いますが、転職活動をするべきか、延期すべきか、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
    3か月くらいして妊娠できなければ転職活動を並行しようか・・・、迷っています。

ランキング

レス

転職活動も妊活も同時進行!

アイリス
    34歳なら、早く子供作るのが正解ですね。もし妊娠がきっかけで更新してもらえなくても、それはそれで仕方が無い。
    仕事も子供もって欲張らずに、今は早く妊娠できることを祈って。

転職活動も始めていいんじゃないでしょうか。
    一年以内に妊娠して退職する場合は、違約金が発生するとか契約書に書いてれば別ですが。

妊娠はあてにできない

みの
    同年齢です。
    転職活動をお勧めします。

というのも、私が妊娠待ちでパートに転職し、
    結果妊娠するまで5年以上かかってしまったからです。

その間に、正規雇用の紹介も2回ほど受けましたが、
    すぐに妊娠すると信じていたので断ってしまいました。

周囲をみても、この年齢でタイミングよく妊娠する人は少ないです。
    ここ1年ほどで妊娠し相手に迷惑をかける可能性は、そんなに高くないと思います。

あてにならない予定をいつまで待てますか?

転職を延期したり、もし転職を決めたとして避妊したりするのは、
    私はおすすめできません。

やめてください。迷惑です。

🐱
    モモンガ
    企業で採用担当をしています。

採る側も人員計画に基づいて採用目標人数を決め、
    採用をします。

時間や費用をかけてやっと採用できた人に
    妊娠したから辞退します、なんて言われたら
    じゃあなんでこんなタイミングで就職活動なんかするの?って思います。
    はっきり言って迷惑です。

転職は受けない

だいぶつ
    私がトピ主様の立場ならですが。
    そして今すぐ病院に行って病院の指導に従いながら妊活。今の職場に契約最終日まで勤務します。
    私は現在4才の子供がいますが、34からの妊娠で切迫流産含め初期流産するパターンを自分も含めまわりでもかなり見たした。切迫流産なら最低でも1週間は安静、流産でも飽状危殆であれば術前術後併せて10日安静。その間仕事は休みです。
    トピ主様は現在契約社員との事。転職先も契約社員の話なら、その場合そこからの復帰はできますか?転職先が正社員なら多少休みでも多めにみてもらえるでしょうが、福利厚生の薄い会社なら婉曲に首切りされる場合もあるわけで。
    無事出産したとしても再度そこに復帰というわけではないのでしょう?
    復帰後すぐフルタイムで働けるかもわかりませんし。
    嫌な事ばかり書いてごめんなさい。トピ主様がそうなる、というわけじゃないんです。
    でも他のかたも書いてますが、妊娠ってほんと~にあてにならない。そして子供ありの転職は年をとるほど難しい。
    早く出産してそれから転職したほうが、トピ主様の希望する子供のいる共働き家庭のプランは実現しやすいと思うのです。

私なら就活しない

りの
    すでに仕事をしている人なら、妊活中でも辞めないで、と思いますが、トピ主さんの状況だったら、就活はしないかな…。

いますぐ着任して、すぐ妊娠しても臨月まで半年以上働けるならまだしも、着任自体が流れる可能性がありますよね。

それならば、フルタイムのパート、アルバイトにします。

派遣て、責任重いですから。

ありがとうございます

あけみ
    トピ主です。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

転職活動に賛成の意見も反対の意見もあり、参考になっています。
    年齢的に厳しいことが改めて分かり、妊活を優先することにしようと思います。

その上で、転職活動をするかどうかは、まだ迷っています。
    人事の方の厳しい意見もありましたが、営利企業ではないのと労働者側のリスクが大きいので、妊娠を理由にお断りするのは認められているのですが、内心は企業と同じく不愉快に思うと思います。
    仕事や転職活動が自分の体の負担になることは考えが及ばなかったので、参考になりました。
    また仕事をやめてもなかなか授からなかった経験も、考えさせられました。
    やりがいのある仕事なので、やめてしまって授からなかったら辛いです。

今回頂いた転職の件は、迷いのある中で受けても良くないと思い、お断りしました。
    しかし、今後もお話を頂く可能性は高く、もう少し、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

追加情報

あけみ
    トピ主です、ありがとうございます。

単年度契約、という部分で派遣と勘違いされるような書き方ですみません。
    派遣ではありませんし、さらにいえば会社でもない行政法人です。
    派遣会社を通していませんし、福利厚生は正規職員待遇です。
    福利厚生が薄いというのは、間違った書き方でした。
    単年度契約なので産休はともかく育休が取れるか分からないので、薄いと書いてしまいました。

特定できる情報になってしまうので書けなくて申し訳ないのですが
    正規職員雇用でも単年度契約という珍しい業界です。
    責任の上でも正規職員です。

でも同業の方はほぼいないと思われますし、派遣経験者の方もご意見頂ければと思います。
    出産で更新を断るというのは、派遣ならよくありそうな気がしますし。

妊活

おやおや
    >正規職員雇用でも単年度契約という珍しい業界です。
    >責任の上でも正規職員です。

それで働きながら妊活というのはキツイですね。

夏から妊活を始めて、
    契約更新が近づいたら妊活をお休みする。
    仕事を続けるならそれを毎年繰り返すしかないのかな。

今回はいい機会ですから、
    このままお休みして妊活したほうがいいかも。
    年齢からして、妊活にはもう後がないですよ。
    このまま一気に妊活を頑張りましょう。

派遣の時の話

だいぶつ
    まず前のトピでトピ主様を派遣のかたかと勘違いしておりました。誤解してしまって申し訳ありません。それなら出産前の安定期に入るまでの急な休みも、対応していただけるのかな?とも思いますし、妊活しつつ転職でも可能かと思います。
    で、妊娠した場合の相手側の心情。
    派遣で働いてた時、妊娠がわかった時点で辞めてった社員が2年で3例続き翌年結婚した私ともう一人の女子に派遣元から「今までの事もあるので絶対妊娠しない保証ができない限り契約更新(一年毎)しないでくれ」と言われました。二人ともその場で口頭で避妊方法を確認されました。
    私は34で妊活希望だったので3月に次の契約更新はせず。派遣元には妊活希望を伝えていたのもあって3ヵ月は次の話は来ませんでしたがその後、状況確認とお仕事の話がありました。
    その後働いた派遣先では、正社員のかたが切迫流産になり1週間休んだ時もその後の通院時にも仕事のフォローがありましたよ。
    だから、今の主様の立場なら安定期に入るまでの多少の休みは多めにみてもらえると思います。

病院の検査後に

🐤
    だいぶつ
    連投になって、くどいですね。
    お許し下さい。

私と同時期に出産して産後働いてる話を聞くと、元の職場に復職した人は公務員で産育休纏めて3年の人。後のかたは元正社員の人も出産後改めて職を探す形です。
    同業種で働くにしても、働く時間を減らしたり雇用形態変わったりで仕切り直し。資格や実績を持った人のほうが早く決まります。
    主様の職種が未だに想定できなくてピント外れの事を書いてたら申し訳ないのですが、だから同業種に産後も復帰希望だとしても妊活と産後の復職は切り離して考えませんか?
    まず病院で検査を受けて主様の身体を知る事だと思います。難しいとなったら転職話を受けるで良いと思います。妊活はできるだけぼかして安定期に入って確定するまで人に話さなくても良いんじゃないでしょうか。
    34で結婚もしてるとなれば、主様が言わなくても転職先の会社も考えます。知人男性は仕事関係の人との事なので今まであなたのような立場の女子社員を見ているわけで、その人のアドバイスは結構適格なのでは?と思います。