詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不味い梅干し

レス84
    (トピ主3
    かめむし
    話題
    米国西海岸の日本人・日系人も多く住む中都市に30年近く住んでいます。日常的な日本食材や和食食材もそこそこの値段で簡単に入手でき、普段の食事も和風というか日本の一般家庭と変わらないと思います。

1~3年ごとに日本で友人達に会うのが楽しみですが、毎回誰か一人は梅干しをくれることが引っかかります。くれることは嬉しいのですが、PETパック入りの明らかにスーパーで買ったと思われる見るからに不味そうな梅干しで、裏の能書きにはクエン酸、酸味料、調味料、赤×号等々添加物が何行にも記載され、実際食べても後味の残る不味いものばかりなので、汁漏れと重さを気にしながら持ち帰っても結局誰も食べず捨ててしまいます。

我が家では毎年塩だけの自家製梅干しを作り3~20年物を食べていますが、まさか梅干しをくれた人にそうも言えません。好意は十分わかりますがこういうものを土産にくれる人の心境はどんなものなのでしょう?
    ・「日本人は梅干しと海苔が絶対に必要」と信じている
    ・「日本国外では梅干しは手に入らない」と信じている(近所の日系スーパーの一つには漬物専門店が出店しています)
    ・くれる本人が食の美味い不味いを気にしない
    ・「梅干しならどんなものでも有難がるだろう」と信じている

日本に行くときは専用の大型スーツケースを持って行き大量の食品を持ち帰りますが、数年に一度だけ時間と費用をかけて行くので、買うのは有名ブランド和菓子や(カペリンではない)シシャモ、えぼ鯛、鰺、鰯などの干物、寿司屋用極上海苔、鰹雄節、地域産品など、日本でも有名デパ地下や老舗店に行かないと買えないものがほとんどですが、重さをはかりながらスーツケースの詰め方を工夫しているところにコンビニ袋菓子や不味い茶などをもらうとがっくりします。

こういう土産をやる方・もらう方、双方の立場からご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互いよく知らないから?

🙂
    ぶっこ
    私ならトピさんがグルメと知っていたら
    高級茶や高級食材、こだわりの物を贈ります。
    でも、友達でも、そんなこだわりなさそうな人には
    適当なものを持って行くこともあります。
    アメリカに来る前に、老舗の○○をもって来てくれない?
    とかリクエストされたら、この人味が分かっているな・・・、
    と思って、次から変なのは持って行かないです。

持ち帰らなければいいのに

hana
    >重さをはかりながらスーツケースの詰め方を工夫しているところにコンビニ袋菓子や不味い茶などをもらうとがっくりします。

もらっても、持ち帰らなければいいだけの話かと。
    鞄に入れたところまで確認されるのでしょうか?
    だとしたら、鞄には入りきらないので、手提げ袋みたいのに入れて、持ってくねと言い、
    空港行くまでに途中で捨てたらいいのではないですか?

捨てたら逆に、なんだか申し訳なかったという気持ちで、相手に腹立てなくて済みます。

または、くれても、もう入らないから、気持ちだけもらっておくねとか、
    同じものをすでに入れてあるから、ご家族で食べてと持ち帰ってもらうとか。
    持ち帰らなくていい方法いくらでもあると思いますが。

わざわざ持ち帰って、捨てて、腹を立てるって無駄なエネルギーですよ。

梅干あげる理由なんて、どうでもいいことです。
    もらわなければいいのです。

私が友人なら一言言って欲しいです。つゆ垂れると困るし持って行けないから、気持ちだけもらっておくねと。
    余計な気づかいしなくて済みますし、捨てられなくて済みますから。

多分全部

🐤
    ヤン
    多分理由は、その全部でしょう。安上りで何か少しでも有り難みがありそうな日本のもの、という結果でしょう。そもそも何をあげたらいいか分からないというのも大きいと思います。

最近お店が出来て、日本のコンビニで買えるような食品は格安で手に入るようになったので次回からおみやげは大丈夫、とでもアピールしておけばいかがでは?

あるいはどうせ捨てるなら、好意だけ頂いて帰る前にひとくち食べてその辺で捨ててしまう手もあります。自分ならこれを選ぶかもしれません。

つべこべ言わない

🛳
    pen
    人の厚意をガッカリだなんて…上から目線にもほどがあります。
    詳しい海外の事情までは分からないのだから、日本に帰ってきたときくらい梅干しが恋しいのかなと想像してもそれほどおかしくないと思いますよ。
    嫌味で渡してると思ってるんですか。

デパートの高級品しかいらないのなら、そう言えばいいじゃないですか。
    こんな安っぽいもの、まずいものは食べられない、いらない、
    こんなもののためにスーツケースのスペースを割けないと言えばいい。

たとえ口に合わないものだとしても、私なら持ち帰ります(大した重さじゃなし)
    やむをえなければ飛行機に乗る前までに「感謝しながら」捨てる。

私もこだわります

おひさま
    のでトピ主さんの気持ちわかります。梅干しはスーパーで売ってるのはまずいのでネットでお取り寄せしたり、海苔はうちも寿司屋用の良いものを築地まで買いに行ったり、お茶も決まったお茶屋さんのものしか買わなかったりこだわってます。だから贈り物にする時も自分でおいしいと思うものを贈ります。不味いものでも贈り物にする人って送る前に自分で味見したりしないのかなと思ってしまいます。人に贈り物する時はいいものを贈らないと失礼だと思いますね。

頂き物に文句言わない

k236
    あなたが何歳の方か分かりませんが
    あなたのような方は たまにいますね。

自分の意に沿わない物を頂くとがっくりしてしまうのでしょうね

あなたのような方は自分から「食」にはこんな こだわりがあるんだと
    常日頃から ご友人達にアピールしてたほうが良いですよ!
    梅干ごときで このようなトピを立てられるのですから
    日常的に自分は自家製梅干し好きアピール
    添加物大嫌いアピールが必要なんですよ。

土産ではないですが お中元・お歳暮の季節になると うちには それこそ
    添加物沢山の梅干しも こだわりの梅干も色々届くのですよ

どれでも有り難いと思ってます、勿論余らせてしまう物もあるので適当にしてますよ

持ち帰れないお土産は適当に周囲に配るとかすれば良いだけなのに・・・
    何か一言、周囲に気の効く言葉を上手く言っておけば済むのに・・・

と思います。

あなたは
    >有名デパ地下や老舗店に行かないと買えないもの

が「好き」アピールを周囲に必死でアピールすべきなんです

固定観念なんでしょうね。

ニャンコりん
    きっと事情がわからず、推測を巡らすしかなく、
    お土産は日本のものが恋しいに違いない、となるのでしょうね。
    私もインスタント味噌汁を大量にいただき結局半分ほど一緒に帰国しました。

文章からすると、かなり食に対するこだわりが強く、
    (意識が高く、というべきでしょうか)生活レベルが高そうなので、
    その辺りの温度差もあるのではないでしょうか。

今度は梅干しは間に合っているので○○とかそういったものがいいわ。
    とやんわりリクエストしたらいかがです?
    たしかに昨今の梅干は、昔ながらの自家製に慣れている身には口に合わないものが多いです。

追加「本人は美味しいと思っている」

🐱
    にゃんにゃんこ
    自分が好みに超うるさいことを隠しておきたいのなら、諦めて心の中に収めましょう。
    自分が好みに超うるさいことを知っているはずなのに・・・ってことなら、嫌がらせかも(笑)

「好きな商品・メーカーが固定なので、食品関係の差し入れは不要」って言うのがいいんじゃない?
    梅は「梅が手に入ることがわかったので、今年から自分で漬けることにした」って近況報告で伝えるとか。
    それでもくれる人には、自家製が十分あるからいらないって言いやすいでしょう。

トピ主さんの気持ちはわかりますよ。

お口に合わないだけ

🐤
    なんてん
    気を使って用意してくれる人に対して不味い梅干しって、
    大変申し訳ありませんが、失礼ではないでしょうか?
    手に入らないだろし、日持ちするから梅干しがいいだろうって思って買うのだと思いますよ

>近所の日系スーパーの一つには漬物専門店が出店しています
    この事も相手には伝えてはいませんよね?

ならその方に、今自分で漬けてますとかお店に出すほどつけております言えばよろしいかと思いますよ
    そうすれば梅干しは選ばないと思います
    言い方は「ありがとうございます。大変申し訳ございませんが、我が家でも自家製の梅をつけています」

今、日本では、あまりしょっぱくない、あまり酸っぱくない梅が好まれていますからどうしても昔ながらのしょっぱい梅が好みだと美味しくないとなると思います

人の好意を 不味いだの言うのなら、品物、メーカーご指定でお願いすればいいと思いますよ 要らないものなら持ち帰らずに日本で誰かにあげればいいのでは?
    日本の人だって不味いチョコを持って来やがってと密かに思っているかもよ

たいそうな美食家なんですね

🐱
    鈴蘭
    すごく食にこだわりのある方なんですね。残念ながらお土産をくださる方々にはイマイチ伝わっていないようですが。
    はっきり言えばいいじゃないですか。「こんなもんウチでは食べないんで遠慮しときます」って。
    それにしてもあなたのために用意しただろう頂き物にケチ付けるなんてひどいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示