詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全国共通ですか、1年生のママはたいへん

レス271
    (トピ主2
    ハッチ
    子供
    今年、長男が1年生になりました。
    入学を楽しみにしていたのですが、入学してから保育園の時より面倒なことが多くて大変だなあと思っています。
    うちは、二人とも働いているので、育休明けから保育園にお願いしています。今も、放課後は学童保育に行っています。
    夕方は仕事が早く終わったほうが学童に迎えに行き、同じ保育園にいる下の子と一緒に連れて帰りそれから夕食を食べてお風呂に入るともう、長男は眠くてたまらない状況になり、学校の話もよくきくことができません。
    入学してから、大変だなと思ったことはたくさんあるのですが、
    1.保育園では毎日の様子を連絡帳に書いてくれていたのに、学校では、こちらから連絡を書いたときの返事くらいしか書いてくれない。しかも、そっけない。
    2.毎日宿題が出るが、それを○付けしたり、本読みカードのチェックをしなければならない。平日は宿題は学童でやってくるが、せっかくの休みの土日もチェックしなければならない。
    3.提出物が多く、締め切りをちょっとすぎると催促されてしまう。
    4.学校で、トラブルがあると、先生から夜に電話がかかってくる。子供同士のささいな出来事なのに。
    5(今、一番気が重いこと)夏休みに朝顔の世話をしなければならない。学校は休みでも仕事は休みではないし、帰省するときは朝顔はどうしたらいいんだろう。枯れさせない自信がないです。
    このほかにも大変なことがたくさんあって、正直、保育園のほうがよかったなと思ってしまいます。
    今書いたようなことって、1年生では当たり前のことなんですか。
    全国の1年生のママってこんなに頑張っているんですか。
    先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  271
    次へ 最後尾へ
    全て表示

…。

💢
    鶏むすび
    今までが保育園に依存し過ぎていただけ。

どれも至って普通のことだと思いますけど…。

小学校は保育園とは違うんです。

同じく

きりん
    小1の息子をもつ母です。大体トピ主さんと同じですが、4の夜に先生から電話がかかってくるところだけ違いますね。でもちょっとした事でも伝えてくれる熱心な先生でいいと思いますが。小1だから大変と思った事はないです。却って小学生になって送り迎えが要らなくなったので、随分楽になりました。

甘ったれですね

心音
    私は働く女性を基本批難しませんが トピ主さんのような方は嫌いです。
    結局 丸投げしてたから そういう不満とか大変とか出るのですよ。

でね、子供って親に気を使って嘘もつきますので忘れずに。
    子供が小学生の時 働くママのお子さんが 私の手作りお菓子食べたくて良く来ました。
    勿論親には言わないみたい。平気で お母様が保護者会で
    「うちは共働きで あがらせていただいても こちらは出来ないので外遊びしてくれてます。よく皆さんのお子様達と外遊びした報告は受けてます」と言っていて呆れたし子供も気を使ってるな、と黙ってました。

ただ 4は確かに閉口した経験があります。
    教師の中には 鬱になるとかで 全員で親から聞いた事や喧嘩などの話は把握して しかも お互いで解決しろ~みたいな感じでしたね。
    子供同士をパシッと叱って「~~~こういうことがあり こう叱りました。家庭でも話し合ってください」で良いのに・・と何度も思いました。
    でも それさえも文句言う親もいるので仕方ないみたいでした。
    これからですよ。
    子供は手が掛かります。そして手を掛けましょう。そこからです、親になるのは。

当たり前でしょう

いちこ
    すみません、我が子はまだ年長で小学1年生を体験していないのですが。

書かれたことって当たり前だと思います。
    えらそうに説教したいわけではなく、私たちが小学生の頃と何ら変わりない生活だと思いますが。
    違うのは、先生から電話がかかってくることぐらいです。
    連絡帳は保育園の今でさえ、ないですよ。
    (年少まではかなり詳しくありました)

昔も朝顔の栽培もありましたね。
    確か毎年、何か栽培があったような。
    芽が出なかったらかわいそう、枯れちゃった(学校で)らかわいそうと、
    予備に母が家で同じもの栽培してくれてました。
    幸い、一回も出番なかったですが。

こんなもんじゃないですか。

他にも、ラジオ体操の当番とか、プールの監視の当番とかもありましたね。
    昔の方が大変だったのかも。

当たり前だと思います

gorogoro
    うちの子供も1年生です。
    はい、全部同じです。でも大変とか面倒とは思わないですよ。小学校が...って言うより、そもそも子供ってのはそのくらい手のかかる生き物だってことじゃないですかね。

1.学校では、校内での様子をわざわざ先生が報告したりしません。知りたかったらお子さんに直接聞きましょう。

2.宿題自体は金曜に学童でやってくるのでは?でなければ、土日だけが親が見てあげられる貴重な機会と思うべきでしょう。

3.締め切りを守るのがあたりまえ。

4.これは先生の考え方によっても違うので、ささいと思っているのはトピ主さんだけかも。

5.朝起きたら水をあげておけば大丈夫です。花の数を数えたりしますか?それも朝ちょちょっとやればOK。ほんの数分です。
    帰省のときは枯れちゃっても仕方ないです。そこは学校側も分かってくれます。
    でも数日程度なら水あげなくても枯れないですよ。大丈夫。

思うにトピ主さんは以前の保育園が優しかったんじゃないですかね。
    小学校は教育機関ですから、保育園とは根本的に違う理念で運営されているものなので、考え方を変えたほうがいいかも。

大変大変…ですが

😠
    もこ
    大変とか面倒?とかいうきもち、残念です。忙しいのはわかりますよ。
    書かれている事全て全国共通です。
    気になったのは、園に丸投げだったところを学校にも求めているところ。
    提出日は守りましょう。仕事の上でも大事なことですよね。守らないのに、連絡帳の返事がそっけないとか、よく言えるなあと思いました。

私は子供が低学年のうちは、ただいま!が聞きたくて、おかえり!が、言いたくて、 仕事はその後始めましたが、子どもの
    ただいまの声で今日どんな様子だったか察しがつきます。そして
    色んな話をとめどなくしてくれました。
    一生の思い出です。
    朝顔も子どもは育てるのを楽しみにしてるんですよ。
    どうか、お子さんと楽しみを、共有してください。
    学童や、周りの手を借りてもいい。でも、お母さんとの思い出はお子さんにとって一生に一度のことです。

おそらくはどこの小学校もそうかと。(うちも小1)

そうだと思うよ
     1・2・3・5は普通かと。

学童で平日見てもらってるんだから、休日くらいはそれくらい我慢しなよ。私は学童使ってないから、宿題は私1人で全部見てます。
     提出物は確かに多いけど、締め切りは守ろうよ。電話してくるだけ良心的だし、学校側に迷惑かけてるってことですよ~
     朝顔は夕方(夜間)に子どもに水やらせればよろし(水やりは日差しがあるときにやると葉っぱが焼けるから)。長期間いないときは500~1000mlのペットボトルに水入れて土に刺しとけ。

ただし、4は普通はないです。「学校で、トラブルがあると、先生から夜に電話がかかってくる。」って状況はよっぽどのこととお考えになったほうがよろしいかと。トピ主さんは「子供同士のささいな出来事なのに。」と思っているのでしょうが、所属学級のお友達や先生にとっては重大な問題なのでしょう。下手するとトラブルメーカー的位置づけなのかもしれません。その辺に関しては危機感もたれたほうがよろしいかと。
     その分じゃ、授業参観とか行かれていないのでは?1~2回でいいと思うので、休みを取られて行かれることを勧めます。小1プロブレム起きているのでは?

1-4

ゾロリ
    1.保育園は「お昼寝」がありますが、昼寝がない幼稚園や小学校は、書く時間捻出って大変ですし。
    ウチの子の幼稚園は連絡帳無かったし(お迎え時口頭伝達)。
    ですから小学校は連絡帳あるだけいい。
    物理的に書く時間無いんだから、こっちからの用を読んで貰えばそれでよし(それだって大変)。
    そっけないって、「承知しました」とかでしょ?それで充分。

2.「折角の土日も宿題をしなければならない」子供と同レベルのブータレになってますよ。
    泊まりがけでどっか行く時は、金曜夜にまとめてやって(音読なら3タームやっちゃう)
    ハンコ3つダダダとかもやってますがねー私は。

3.引っ張っちゃダメですよ。
    ファイル探ってプリント見つけたその日に何としても処理して翌日持って行かせないと、
    期限まで引っ張ってたら忘れるに決まってますがな。
    忙しい方ほど「その日の内に処理」をなさってますよ。
    催促してくれるのは親切です。ほったらかしで「ハイ期限切れ不受理」よりずっと親切。

4.1年1学期でそんなに電話がかかってくるとはなかなかの剛の者ですな。
    それは経験無いから対処分かりません。

学校って何する所かわかってます?

ぽめ
    保育所は、親と一緒に子供を育てるのが仕事です。
    だからその日いちにちの出来事を教えるのは仕事のうち。

学校の先生は、勉強を教えるのと集団生活のフォローをするのが仕事です。
    だからその日の出来事を子供から聞くのも、宿題をみてやるのも親の仕事です。
    朝顔を枯れさせずに子供に世話させるよう指導するのも親の仕事。
    締め切りを守るのは仕事でも同じ「社会人として最低限のマナー」ですよね。

よく聞く「1年生の壁」の話かとトピを開けば、単に保育所と学校を同列に考える困ったさんのトピですね。
    親が共働きで保育に欠けるから保育してくれた保育所と、勉強を教えてくれる学校の違いくらい、ちゃんと把握してください。

「せっかく休みの土日も」って、親が仕事してようが主婦だろうが、保育が仕事じゃない学校の先生には関係ありませんから。

5.

ゾロリ
    5.枯れても、それまでに花実の観察できて種取れてればいいのでは?
    9月にゃ枯れてるお宅結構多いでしょう。
    でも早々に枯れちゃうと何も観察できないので、
    今からホムセンで苗買って、別の場所で「ダミー朝顔」を育てておくと(遅れた成長にはなりますが)結構安心かも。

出かけるときは、一年友達んち同士で預けあいですが、
    預かると緊張するんですよねー。
    「ウチのはどうなってもいいが、他人様の物は何が何でも枯らしてはいけない」と。
    でもウチもお願いするから。そのプレッシャーを相手宅にも与えてる訳で。
    ただ、子供にとっては、預かってる間は「○○ちゃんの朝顔!枯らせない!」と、世話に必死になりますから、
    いい教育にはなりました。

そういう預け合いがイヤだったら(これはイヤなのも当然かなと思いますし)
    どっか1つの実から種さえ取れればもう「枯れてもいいや」でほっててもいいのでは…
    …あー!!蔓持ってってリース作る学校とかあるんですよね。
    それだと厄介ですねー。9月に枯れ枯れのペリペリのパキパキで、丸くできないと困るから。
    やっぱダミーですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  271
    次へ 最後尾へ
    全て表示