詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【真剣に考えています】先天的に視覚障害のある猫の受け入れについて。 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【真剣に考えています】先天的に視覚障害のある猫の受け入れについて。 

レス10
    (トピ主1
    😢
    まゆ
    話題
    初めまして。
    現在、ワンルームのアパートに住んでいて、先天的に視覚障害のある猫ちゃんを引き取ろうか悩んでいる者です。

とある掲示板で、転勤する為暫くホテル暮らしになるからとの理由で、9か月の視覚障害のある猫の引き取り手を探している人がいました。

転勤までに引き取り手が見つからない場合、多分その人はアニマルシェルターに処分しに行くと思うので、引き取ってあげたいと考えております。

そこで猫を飼っている方(特に障害のある猫ちゃん)にお聞きしたいです。
    目の見えない猫は医療費や世話代など、普通の猫よりもかかりますか?
    目が見えなくてもトイレの場所などは覚えられるのでしょうか?
    また、ワンルームで猫を飼うと臭い等は気になりますか?

あの猫ちゃんを助けてあげたいです・・
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

飼っています

🐱
    猫まっしぐら
    障害がわからないので参考になるかわかりませんが。

生まれて間もないと思しき捨て猫2匹を保護し、そのまま飼っています
    見つけた時点で1匹は目が膿んだかのようになっており、病院へ直行しましたが治りませんでした
    今の状態は、両目とも瞼が半開き、眼球に膜が張ったような感じで、黒目や白目のような『目』は見えません
    片目の膜は少し開いていて、そこから見ているのではないかと思います
    ボールなどを投げた時の反応が遅く、目的物辺りでもうろうろ探しています
    猫じゃらしなどでも遊びますが見えている範囲が狭いようで、見失うことが多々あります
    でも、ご飯、水飲み場(3か所)、トイレ(2か所)は全てわかっています
    匂いに敏感ですし、音にも非常に敏感です

うちの仔は治療できる病気ではなく、するとすれば切開手術をして中を見て判断、
    ということで何もしてないため、目に関する治療費はかかっていません
    目やにがひどいので、少し濡らした脱脂綿で毎日とる必要はあります
    ペット保険に加入していますが、目に関しては除外されています
    高いところには登れず、ベッドには自分で上がりますが降りるのに毎回勇気がいるようです(可愛い!)

以前 テレビで観ました

みーたん
    うちにも猫3匹います。

視覚障害はないですが 以前テレビで 視覚障害の猫ちゃんと暮らしてる人を紹介してました。

その方は 家中の家具の脚にタオルやスポンジを巻き付け 猫ちゃんがぶつかってもいいように配慮しておりました。

でも 当の猫ちゃんは 器用にぶつからないように上手く歩いてましたよ。

身体で距離を覚えているらしいです。

トイレは 視覚より嗅覚なので 時間おいて何回もトイレに連れて行けば覚えますよ。

視覚障害があると 耳や鼻が他の猫より発達するので 人間が考えているより強く利口です。

最初だけ気を付けてあげれば 多少の不自由はあっても問題ないと思いますよ。

その猫ちゃんと暮らせるといいですね。

ひとつだけ質問ですが そのマンションは動物可でしょうか?

普通の猫飼いですが

幸せ猫チャン
    ある作家さんが目の不自由な猫を保護して飼った事を本にしていましたが、
    「目の見えない事は大して問題ではない」と書いていました。
    猫の場合ほぼ嗅覚を頼りに生きているので、目が見えなくても意外と平気らしいです。
    うちの猫を見ていても、エサやトイレ等結局最後は嗅いでみて判断しているようです。
    猫は体臭は無いと言っていいくらいなので、トイレの始末さえしておけば基本臭いません。
    医療費に関しては、個体差があると思います。
    見えなくなった原因が病気にあれば、それなりにかかるのかも知れませんが、
    丈夫な体質なら若い内は年一回のワクチン代くらいです
    (歳をとって別の病気を発症したらわかりませんが、こればっかりは健康な猫でも老いる訳なので・・・)。
    助けてあげたいと思った事が運命だと思うので、できれば飼ってあげてほしいです。
    うちの猫も拾われ猫ですが、「猫がいなかった時間は人生の損失だった」と思うくらい可愛いです。
    あ、ご存知かも知れませんが、猫は毛玉を吐きます。
    これは仕方のない事です。
    トイレ、爪研ぎは躾けられますが、吐くのはどうにもなりません。
    これだけは納得してから飼ってあげてください。

そもそも猫飼ってませんが

みかん
    まゆさん、お優しい方ですね!

タイトル通り猫飼ってませんが、コメントさせてください。

まず、猫アレルギーはないですか? 猫アレルギーは酷いらしいですね。
    猫を飼うまで気がつかなくて、飼ってから困る人もいるそうです。
    今後、ご家族が増えることなどあれば、それも心配ですよね。
    猫は20歳くらい生きる子もいますし。
    ワンルームだと、本人は気がつかないかもですが、絶対臭うと思います。

知り合いが視覚障害の犬を飼っていたそうですが、物音に怯えたりすると言っていました。
    そして家族以外はダメみたいでしたね。
    あと、医療費は視覚障害があってもなくても一緒ではないでしょうか。
    うちは自家の犬の乳がんの治療に、80万円以上かかったみたいです。

視覚障害の猫ちゃんですと、何かあった時に例えば実家で預かってもらうこととかもむずかしくないですか。
    猫を飼い慣れてないのなら、ハードルが高いと思います。

でも、もし、決心されるなら頑張って育ててあげてください。

大丈夫ですよ

みゆ
    こんにちは。目の見えない猫を飼っています。生後数カ月のときに拾ってから、今年で11歳になりました。
    日常生活には全く問題ありませんよ。何度か引っ越ししたり、長期で不在のときは友人の家に預けたりしてますが、トイレの場所もすぐに覚えます。家具の配置とかも覚えるようで、同居の猫と一緒に走り回ったりしますが、ぶつかることもありません。本当は見えてるんじゃ、と思うほど(笑)
    うちは目に関して病気などの問題はないので医療費はかかってませんが、目の見えない原因にもよると思いますので、現在飼っている人に聞いてみるといいかもしれません。ワンルームで猫の臭いが気になるとしたらトイレでしょうね。置き場所を工夫するか、空気清浄機を近くに置くなどの対策は必要かも。
    いずれにせよ、引き取る時は最期まで面倒をみる覚悟をもってくださいね。人と同じで年をとると病気になったりもしますので。それを差し引いても猫との暮らしは幸せですよ♪

なんとかなるんじゃないでしょうか。

猫は猫
    我が家の猫は耳が聞こえず、片目も見えていません。ついでに後脚の片側が多少不自由です。お陰で引き取って一年ほど、我が家に慣れるまではしょっちゅう鼻血出していました。でもそれからは普通ですね。たまに鼻血をだしていますが、今のところは特に病院にかかってせん。老猫になった時はどうだかわかりませんが。

動物ってかなり不自由でもなんとかなるようですね。家猫なら特にそうじゃないでしょうか。

友達が下半身不随の仔を飼っています。その仔はオムツなので合併症の不安のために普段から獣医院通いで医療費が嵩んでいますが、猫自身は脚を引き摺りながらも元気です。こういう極端なケースでもない限り、特に不自由は感じないようですね。

逆に、昔飼っていた犬は相次ぐ病気でほぼ一生(15年中の11年)は闘病でかなり医療費が嵩みましたので、一概には言えないと思います。

猫は綺麗好きですので、理由が無ければ粗相もそんなにしませんし、トイレの覚えも早いです。

飼うなら、病も含めて一生面倒をみる覚悟を持って飼ってあげて下さい。安くはない命ですが、それ以上の愛をもって応えてくれます。

猫は視覚に頼ってないようです

なんと!
    うちの猫ではないのですが、以前お手伝いしていた愛護団体のシェルターに両目が無い子がいました。が、普通に猫じゃらしで遊んでましたよ。
    動かす方向に反応していたので音とか振動で方向がわかるようでした。もちろん目が見える猫さんと比べたらちょっと手こずりますけどね。

その子を見て、人間と違って目が見えなくても野生でなければ問題なく生活できるんだーと知りました。よく考えたら猫や犬って歳をとって白内障になり目が見えなくてもふつうに生活してるよなあ、と。うちの白内障のわんこも段差とか難なく下りたり登ったりしてました。家の中やお散歩コースの話ですけど。

引き取る場合はケージを購入して、留守にする時はそこにいてもらった方がいいです。いずれケージが落ち着く場所になるし、何より慣れるまではどうしても怪我しちゃう可能性高いです。目が見える子でも子供猫は好奇心が強いのであちこち探検して怪我する事もあります。やはり目が見えない子ですので、慣れるまでは見てあげてないと難しいかなと。震災とか考えてもケージになれるの大事かと。

主さん優しいですね。猫さんと幸せライフ、送ってくださいね。

アニマルシェルターに処分って?

あの
    日本の話?
    シェルターってボランティア団体のこと?
    処分って、保健所で殺処分のこと?

私の知人は「目が見えてるんじゃないかと思うくらい。生活に支障はない」とは言ってました。

トピ主です。

😭
    *まゆ*
    皆さま、貴重な情報をどうも有難うございます。

アパートはもちろんペットOKなところです。

視覚障害は両方とも目が見えないようです。
    写真で見た様子では、黒目が白っぽく濁っています。

詳しいことを知りたかったので、里親を募集していた方に視覚障害の原因、他に先天性・後天性の問題はあるか、通っている病院(同じ獣医師さんに連れて行ってあげたかったので)等お聞きしたところ返信が途絶えてしまいました。

ものすごく心配です。。
    いい飼い主さんが見つかったなら良いのですが、もし障害のある猫を安く処分したかっただけだとしたらと思うと・・

文面からは、猫ちゃんの幸せを本当に考えてるような感じだったので、迂闊に質問をしてしまいました。

金銭的には問題はないのですが、一人暮らしの会社勤めなので毎月救急病院に連れていかなくてはならないようだと、私は飼い主に不適格だと思ったので質問したのですが後悔しています。

今「いい飼い主さん見つかりましたか?」とメールを送ってみました。

ご心配なさるほどのことはないと思いますよ!

🐱
    タマ
    初めまして。
    うちには3匹のネコがいるんですが、昨年夏に最後の仲間入りをしたのが視覚障害のネコ「チビさん」です。ヨメがノラだった彼を保護して、飼い主探しもしたんですが思うように進まず、家族に。獣医師さんによるとウィルス性の疾患で眼球が萎縮したらしいそうです。
    私も同じようにうまく飼えるか心配したのですが、先住ネコとの折り合いがつくまでしばらくかかったことを除けば、トイレも食事も心配いりませんでした。普段気を遣うことといえば家具の配置や通路にモノを置かないことくらいでしょうか。
    同じように視覚障害のネコを飼っていらっしゃる人ともブログで知り合いました。みなさん楽しく一緒に暮らしていらっしゃいますよ。
    ぜひ家族にしてあげてください。