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    猛暑・酷暑のランニング

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    アップル
    ヘルス
    ランナーのみなさま、熱中症の予防予報等で、「運動禁止」の文字が示されているような時、走るのをやめていますか?それともお構いなしに走っていますか?
    私(アルバイト主婦)は普段、早朝に走っているのですが、たまに寝坊することがあり、家族を送り出した8時ごろにはもう太陽が燦々。
    紫外線も怖いので、そのようなときはランを諦めています・・・
    この気候の中、どのように工夫されて走っていらっしゃるかが知りたくトピを立てました。よろしくお願いします。

    トピ内ID:4239855559

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    私は夕方~夜に走ります

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    🐶
    カフェもか
    日本の夏は湿度も多く、疲れますので走る人には厳しいですよね。
    私はご飯を作り終えて、犬の散歩も終わってから夜7時過ぎに走ります。
    少しは涼しくなるので、熱中症にかかりにくくなるし
    激しい日焼けもしなくなるから。

    土日など、いつもの川原を走っていると時間が遅くなってからのほうが
    走る人が増えているような気がします。

    アップルさんも熱中症や故障に気をつけてくださいね。

    トピ内ID:8894209801

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    まあ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    日差しを薄手の長袖で避けて、風通しの悪い素材は着ないとかで体温調節万全の状態で走ります。

    後は飲み物と塩飴とかで熱中症予防はします。

    もちろん空気までじりつく日だと対策にも限度が有るので、休止するか運動強度を落とすかはします。


    体はある生命の危機ラインを超えた負荷を経験すると、最悪を避けようとシャットダウンしようと働くようになります。

    無理をして、それを経験して癖づくと、例えるなら食あたりから食物受け付けないケースとか、ボクサーのパンチアイとか、柔道家の落ち癖、大怪我や病気をした人が以前の様に体が戻らないように、理性を越えた所で以前より運動が出来なくなります。

    そうならない為には、見極めは必要ですよ。

    トピ内ID:1274779567

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    プール!!

    しおりをつける
    🙂
    40後半おばさん
    7月初めに、ノルディックウォーキング暑すぎてあきらめました。毎朝5時から棒を使って6km歩いてました。頭に大きな保冷剤のっててタオルで縛って歩いてました。自分の限界でした。
    で、今は、公営プールでジャブジャブ泳いだり、ウォーキングしたり、楽しんでいます。この暑い2か月間ぐらいは、かなり痛い出費ですが、タクシー往復でプールへ。初日、歩いて公営プールへいったら、
    そのまま熱中症になり激しい頭痛で一日寝込んでしまいました。熱痙攣も初めて体験。歩いているときはわからなかったのに。。。

    トピ内ID:4377623857

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    時間調整

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    jj
    すればいいのでは?
    朝の8時はまず無理でしょう。

    私は夕方6時半~7時半くらいの間に走りに行ってます。
    正直、6時台はまだまだ暑いですが、朝よりマシです。
    河川敷走ってますが7時過ぎるとランニング・ウォーキングする人たちでごったがえしてますよ。

    トピ内ID:4109862012

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    夜ですね~

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    いやあ
     私自身が走っているわけではありませんが、走っている人はだいたい夕方から夜走っているようですね。それこそ、仕事帰りとか、夕飯食べた後とかに。
     朝走っている人もいますけどね~70代超えたお年寄りですね~


     今の時期に、昼間かんかん照りの中、ランニングするというのは、救急搬送されに行くようなもの…下手すると命を落としに行くようなものだと思うのですが…
     うちの団地、半数が60歳以上なんですが、暑くなってから毎日のように救急車が来ます(ほとんどが熱中症)。室内でも熱中症になるのに、走るなんてとんでもないと思います…

    トピ内ID:0327448690

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    暑さ、辛いですよね・・・。

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    hana
    私は、年中紫外線対策で日没後に走ってます。

    関西のまとわりつくような蒸し暑さは酷いです。いくら日没後に走っても、30分くらいしか走れません。
    時間を短めに、ゆっくりめに、そして回数少な目に自然となってしまってます。

    私は体内に熱がこもりやすいのか、走ると顔が茹ダコのように異常に赤くなってしまうので、そんな顔を見た主人からは、暑い間は走るのをやめるように言われてます・・・。

    トピ内ID:8399829171

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    夜の選択肢無し?

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    🐤
    ショボラン
    夜について一言も触れていらっしゃらないので、選択肢は無しでしょうか?
    お勤めの方など、夜しか走れない方は大勢いらっしゃると思うのですが。
    私もそうですが。
    真夏のランニングの注意点など、検索するとたくさんヒットしますから、参考にされるといいです。

    夜でも湿度の多い30度超えの日は、かなり辛いです。危険を感じる日もあります。
    最近さぼり気味です。

    トピ内ID:5652274075

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    こうしてまーす。

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    ファンラン
    最高に暑い町の近くに住んでいます。こんな猛暑の時期は、基本的にウィークデーはNight Runです。週末の時間があるときは早朝5時台スタート。しかし夜でも朝でも気温が26~28℃くらいで風もなく、汗をかいても体を冷却できにくいので、ウエア-はTシャツではなく「ランパン」と「ランシャツ」です。更に、朝は日差しを防ぐため帽子と帽子に付けられる後頭部の日よけ(赤ちゃんのよだれかけのような形)の着用、これがあるとかなり涼しいです。それから目を紫外線から守るためサングラスは必須です。次に給水ポイントを設定出来るコースを決め、携行した固形又は顆粒状のサプリを摂ります。例えばコンビニ→公園の水道→ガソリンスタンドなどを「エイドステーション」にしてしまいます。または自宅玄関前をスタート・フィニッシュにした周回コースを作り、門扉のところへスポーツドリンクや塩分・ミネラルが摂れるサプリを置き「エイド」にするなどです・・・。Runは水がないと走れないので、この時期は特に「給水」に注意して練習しています。

    トピ内ID:4206238819

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    夏は休憩

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    🎶
    トンカツ
    ラン歴17年になるものです。現在故障続きで困っています。一応42キロは走れますが情けない記録です。

    3年前までは 余裕で4時間以内で走っていました。

    近年、マラソンに日が当たるようになり、いろんな方々が参加してくるようになりました。

    以前は 完走時間3時間半から4時間で翌日に疲れが持ち越すこともなく楽しく走っていました。

    最近は競技指向が強くなり、マラソンといえども早さが求められるようになってきました。

    そこで、私もサブスリーなるものを目指し、練習量を増やしたんです。

    その結果 前十字じん帯損傷 半月板損傷 外側側副じん帯損傷というケガに見舞われました。

    左脚の次は右脚にきました。

    思い起こせば受傷した以前は 夏はあまり練習をしていませんでした。もちろん暑いからです。

    ゆえに マラソン練習とて オンシーズン オフシーズンは作るべきです。

    夏は月間300も400も走るのはやめましょう。

    100に押さえて休足させましょう。

    一旦ケガをするとなかなか治りませんよ。

    えらそーに言ってすみません。

    トピ内ID:7550201897

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    暑い、ツライは、あたりまえ

    しおりをつける
    🐴
    アイロンマン
    夏がレース・シーズンのトライアスロンをやってます。

    走る前に、水をかぶり、
    公園の水場で水をかぶり、
    シューズが、くっちゃ、くっちゃ、足跡をつけながら、走ります。
    気化熱、ではなく、水で直接冷やしましょう。

    ドリンクをがぶがぶ飲みます。げふっ。

    長い距離を走るなら、森の中を走るトレイル・ランがおすすめです。

    走り終わったら、全身、アイシングします。

    トピ内ID:8421037296

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