詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の期限は?

レス12
    (トピ主0
    😨
    dpos
    ひと
    小学生の子供がいる30代主婦です。

皆さんのママ友の付き合いは通常どのぐらいでしょうか?
    ただし、挨拶程度の方ではなく仲良しママさんグループぐらいの仲良しさんとします。
    中学生や高校生の子供さんがおられるお母様も当時を振り返っていろいろ教えてください。

・その枠内(幼稚園や保育園)にいる時だけの付き合い?
    水曜日は必ずランチ、土曜日は必ず習い事の後に集合!!など。

・期間というより、「利用価値あり・自分の立場の為」の付き合い?
    いろいろくれるから、いろんな情報を持っているから、上に子供さんがいていろいろ聞けるから
    このグループに入っておかないと自分の居場所がなくさみしいから、誰と気が合うとか、誰と話すと盛り上がるとか関係なし!一人ポツンは嫌!など。

子供が幼稚園の時は、皆が同じ小学校へ行くので仲良くしておかなくてはと毎回10人近くにもなるママ集まりに行っていたのですが、疲れるだけ。
    あれって、楽しいのは中心核のママさん、2人程度だけじゃない?って思ってました。でも、子供が小学校へ入ったら、あっけなく無くなりました!

また、幼稚園時代にいつも二人で仲良くランチ三昧(子供の仲はそれほどでもなく)だったお二人ですが、小学校になると全く一緒にいる所を見かけません。
    喧嘩をしたとかではなかったら、一体なぜ?

なぜ「その時だけ」

超仲良くしているのでしょうか???

人間って、距離が相手と近くなってくると嫌な面も見えたきたり、最初の方ほど遠慮もなくなってくるしで、また新たなママさん探しの旅に出てしまうものなのでしょうか?

私は、べったりしないほど良い距離が長続きすると思うのですが、例えすぐにお別れになろうともべったりしておきたい人もいるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママ友ねえ・・

💋
    うさぎんみみ
    ほんとに仲がいいんじゃなくて、仲よしごっこまたは仲良しアピールを
    したいだけじゃないの?
    私たちはこんなに仲良しなのよおーーって見せたいとか。

私はずっと仕事をしていて保育所だったので、他のお母さんも忙しくて、ママ友ごっこはしたことはないけれど、本当に気が合うお母さんとは旅行に行ったり呑みに行ったりしましたよ。子どもが大学生になった今でもたまに子供抜きで遊びに行ったりしてます。
    それはママ友というより友人付き合いですね。
    幼稚園ママでも一人か二人はそういう人いるんじゃないのかな?

基本的には在園中のみ

ママ友っち
    と、考えていましたが、幼稚園を卒園後も相変わらずランチに出掛けるママ友も残ってます。
    1人は同じ小学校に通う子を持つママで、子供同士も仲がいいです。
    もう1人は違う小学校ですが、習い事が同じなので付き合いも続いているし、むしろ卒園してグループから解かれたので付き合いやすくなりました(在園中は別グループだった)。
    こちらも子供同士、会えば仲良く遊べます。

他の方々はといえば。。。未だに毎週末のように飲みに出掛けているグループもありますね。
    子連れで夜中まで飲み歩くっていう時点で、私は無しですが。
    その中の数名は、母親同士が同じ習い事をしているようだし。
    小学校が違っても、子供もろとも公園で待ち合わせて毎日のように夕方遅くまでお喋りしてますね。(通りがかるので目に入ります)
    でもグループ以外の元ママ友には挨拶すらしてきません。
    こちらももうママ友と思ってないのでいいのですが、人としてどうかな?と思います。

と、人それぞれではないでしょうか。
    私は既に小学校ママ友にシフトしました。
    情報を得るためと純粋に楽しむために付き合ってます。
    幼稚園と比べるとアッサリしていて居心地いいです。

22年目・・・5人組

💋
    比呂美
    58歳主婦です。

今から22年前、息子が小1だった時、同じクラスだったママさんたちと今も親しくしています。
    子供たちは小学校の時全然仲良くなかったし、今ももちろん交流はないけれど、
    私たちは年に2回ほど集まってランチやお茶しています。
    皆、今も近くに住んでいるので地元のお店で。

きっかけは5人の内3人が、私立中へ行ったので「卒業してこのまま別れるのは寂しいから時々会おう」と誰かが言いだしたから。
    当時は子供の部活や受験、交友関係の話が多かったけれど、今は皆中年になったので(50代)、親の看護や介護、それから葬儀などの話題もあり、参考になりますね。

元々、子供を通さない付き合いだったので「ママ友」とは言えないかもしれないけれど、(子供が仲良しだったから親もしたしくなった、というのではなく、保護者会で気が合った人たちので)
    小学校のいわゆる「元PTA仲間」と今もランチできるのはとても愉しいし、気分転換にもなりますね。

当時からべったりの関係でなく、さばさばして大人の付き合いだったから続いているのでしょう。

この先もずっと素敵な仲間でいたいな。

高校生だけどまだ付き合いあります

🐶
    うめこ
    共に子供は高校生で、男子、しかも子供同志は仲は良くないけど、付き合いが続いて
    いるママ友数人いますよ。
    たまにランチ、飲み会、お買い物。
    ゆるく、長く続いてます。
    おばあちゃんになっても茶飲み友達してればいいな、くらいです。
    年がら年中会わないからいいのかも。

みんなそれ程、器用じゃないのよ

こりんご
    人付き合いが上手な人って、ママ友に限らず
    「この人とは、いつ会っても居心地が良くて、サッパリしてるから付き合いやすいな」 
    って思える人なんじゃないかなぁ。

グループで群れてるだけの人って、結局は人付き合いが下手なんだと思うし、
    ポツンの人は、そういうグループ教みたいな人とは面倒くさくて付き合えないから、
    一人でいたほうが気が楽。 って思ってる人が多数だとも思います。

期限ですが、私が思うに、
    「同じエリアにいなくなった時」 じゃないかな~と。

例えば、同じ幼稚園・同じ学区・同じ地区・同じ習い事など。
    何かしら一緒にいる時間があり、子供が仲良しだから親も一緒にいないといけない。
    小さな子なら親同伴ですから、尚更です。

不必要にベッタリするのは、先ほども書きましたが
    「人付き合いが上手じゃない」 ことのあらわれかと。。

やはり、子供抜きで個人的に付き合える方が、長続きするんじゃないかなと思います。

ま… そもそも、我が子の友達を作るためだから、
    ママ友なんて共通点があるうちだけよ! って割り切ってらっしゃる方も大勢いるかもね。

子供、大学生です

ひぐらし
    いちばん長いママ友二人は、子供が2歳からからの付き合いなので、かれこれ17年位のお付き合いです。 でもべったりではなく、習い事も一緒にしたこともありますが、程よい距離をおいてるので、今でもとても仲良しです。

あと幼稚園時代のママ友ひとりと小学校1年から仲良くなったママ友二人いますが、この方たちとも程よい距離を取っているので、多分一生の友達になると思います。

主さんの言う通り、程よい距離が長く続く秘訣だと思います。

私の知り合いにも家族ぐるみで毎週自宅で集まっているママ友達がいましたが、犬猿の仲になり今では会っても挨拶もしないそうです。

べったりの付き合いは、長続きしないですよ。

ママ友か友達か

hibi
    子供の幼稚園時代とても仲が良かったママ友が3人いましたが
    そのうち現在お付き合いがあるのは小学校が一緒の1人のママ友だけです。
    その他現在仲のいいママ友とは5年以上のお付き合いがあります。
    子供同士遊ばなくなってもクラスが変わっても仲良くランチに行ったりしてますよ。
    今まで利用価値のため、自分の立場の為にいやいやグループに入った…
    ということは一度もありません。

「その時だけ」のお付き合いって別にママ友に限ったことではないのでは?
    たとえば、会社勤めしてる時に仲良くなった人がいたとしても
    会社を辞めたらパッタリ…ということもよくありますよね。
    学生の頃の友人は一生ものとよく言いますが、大人になってからは
    純粋な友達ってなかなか作りづらいものでしょう。
    子供の友達のママ=ママ友という程度の関係だったら、環境が変われば
    付き合いはなくなるのは当然だろうし、ママ友=友達という関係でも
    会えなくなれば離れる…ということはおかしい話ではないのでは。
    その時だけ仲良くしてる…は後から考えたらの結果論であって、
    付き合ってる時はそんなこと考えないのでは。

姑のこと

ぽんた
    私の姑はもう他界してしまいましたが、とても人気者というか、お友達の多い方で、夫と私が結婚するときや出産の時、夫の同級生のお母様(姑のママ友)からお祝いを頂きました。また姑の葬儀の時にも多数ママ友の皆さんが参列してくださいました。
    子供が同級生ということで始まったお付き合い、死ぬまで続いたりするんですね。
    私自身は姑ほど社交的ではありませんが、お世話になったなあと思うママ友は数人おります。ちなみにわが子は高校生と大学生。子育ては一段落といったところですが、親としての悩みや不安は尽きることがなく、そんな話を親身になって聞いてくれるのはやはり子どもを小さい時から知っているママ友です。

子供のレベルが同じ程度の間

😠
    おっとっと
     99%のママ友が去っていくのは、子供が高校受験を経て、高校生になった時ですね。子供の学力レベルが完全に明確になった時です。
     子どもたちは、全員公立でしたので、中学までは自動的に学区の学校に通いました。6+3年の9年間です。しかし、この間にもママ友は減っていきます。家庭の年収差や子供も学力差で。決定的になるのが高校受験です。
     ママ友なんて子供のレベル?学力?が同程度の間だけです。

自分次第かな

🐴
    嫁卒業
    上のコのママたちとは私が途中で引っ越してしまったので疎遠になりました。
    下のコが年少時に主人の転勤で名古屋へ。いわゆる転勤族が集まってくる地域に住んだのでママたちとは絆も深まり散り散りになってからも、10年たった今でもお付き合いあります。年1回は旅行したり関東に戻ってきたメンバーとは食事会したり。親の介護や海外転勤で途中不参加の人もまた戻ってきます。子供は全く交流していないからママ友というより私の友達(見知らぬ土地で支え合った戦友かな)ですね。学生時代の友達は独身だったり子供なしバリキャリだったりで話が合わないこともあります。自分が大切にしたい、ずっと付き合っていきたいと思っていれば期限なんてないと思いますけどね。そういう想いって伝わるものでしょう。私たちは身体が動く限り(アラフィフなもんで)集まろうねって毎年誓って飲み明かします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示