詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の送別会にて自慢話

レス20
    (トピ主2
    🐧
    トピ主
    ひと
    同じ年の子供を持つ友人が今度引越しをするということで送別会(ランチ)が10人でありました。

引越しをして見送られる友人を囲んで新しい土地へいく話やみんなの近況報告などで盛り上がりましょうと幹事さんがテーマを決めていたのですが。。

話し出すと止まらないで有名なKさんが「私先週パリへ一人旅へ行って来たのよ。」と言い出しました。へえ~いいな。なんて相槌をうっていたらとてもご機嫌になりその話が止まらないのです。子供がベラベラ学校でママはパリへ行ったとしゃべるのでばれちゃった~。行くまでの苦労話から旅行先での食事の話、ホテルやセミナーに参加した話などなど息つぎもしないくらいのマシンガントークで、他の人に話をふる様子もなくその時間がうばわれました。。2時間のランチの間彼女の話はだいたい6割。

いいななんて言ってしまった私、後悔しています。うらやましくて嫉妬していると思われたようで、最終的には「私もすごく大変な思いをしてたくさん働いてこの旅行を手に入れたのよ。」と。。パリへ行きたければ努力しなさいということでしょうか。。

自慢話をふんふんと聞いてあげることのできないほど私は心が狭いのかと大変苦しくなりました。他のみんなで彼女の悪口でも言えばスッキリするのでしょうが、マイルールで友人の間で悪口は言わないと決めているので言わずに黙って帰りました。

見送られる友人が主役のはずなのになんだか申し訳なかったです。見送られる方は大人しく聞き役に徹していて悪かったなといまさらながら思うのです。

みなさんは場にそぐわない自慢話をされた時どうしますか?本当は本題に戻したかったのに私の力量が足りなくてどうにも出来ずじまいでした。今後も年に一度位は食事会があって、この方との関係は近所なので続きます。今後のために対策を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁね。。。

おっかさん
    子供を介しての、いわゆるママ友でしょ?
    まぁ、だったら仕方が無いかなぁ。。。
    親しさの度合いにもよるけど、私なら憎まれ覚悟で「うわ、素敵だね!でもその話は今度ゆっくり聞くから、主役に話を戻そうか」と、ニッコリ遮っちゃうかも。。。(苦笑)

それにパリに一人旅なんて、別段珍しくもない気が。。。
    ガイドブック1冊あれば、先進国での一人旅はさほど難しくもないと思います。

主さん以外の方も、話を本筋に戻せなかったのですから、もうあまり気になさらずに。

いったん受けて他に流す。

ミミッピ
    ご友人との付き合いお疲れ様です。

私はこういう時は自分話を一言入れて他に回してしまいます。
    例えば、
    「パリに行った」と言われたら
    「いいね~ 私は○○(デパートでも観光地でも可)行った。Aさん(引っ越す友人)が住む所は良い所よね。行きたいなー(と、話を引っ越す友人に振る)」

「子供が学校でパリ行った事喋っちゃう」と来たら
    「子供はね~。ウチの子もそんな感じ。Bさん(他の友人)所のお子さんは今何が好き?」と他の人に話を振る。

「働いて旅行を手に入れた」と言われれば、
    「私は宝くじ買うよー(冗談ぽく)当ったらみんな連れてってあげるよ。どこ行きたい?(と、他の人に振る)」

とにかく、
    いったん自分話(短く簡潔に一言のみ)に変えてから
    他の人に振っています。

しかし、
    10人(パリ行きKさん除いて9人?)居たのに
    誰も抵抗できなかったんですね。
    そりゃ強敵ですねぇ。

あ、宝くじが本当に当ったら、他の人にはナイショで旅行に行きましょう。
    で、「働いた金で行った」と嘘つきましょう。
    トピさん正直そうなのでココだけ注意。

死守する。

テカー
    ゲスト格の人が集まりにいるとき。

自分大好き自慢屋さんには極力話を振らないようにします。振らなくてもセンターを奪いに来ますので戦っても傷つけてしまうことはないです。(というか気にもしないみたいです。)

Kさんみたいな人はたいてい他人の話に興味ないので違う輪でゲスト格の人を囲んで話はじめてもひとりでしゃべり続けてると思います。

「うん、うん、うーん…、」と相槌をうちながらさりげなく違うほうを向いてほかの人と違う話をはじめたら?

でもさ、彼女が喋らなければシーンとしていたのでは?

🙂
    みりん
    ママ友って、喋る内容が限られるので、そんなもんじゃない?
    仕事の話は、総合職か事務職か肉体労働かで微妙な上下を感じるからNG。子どもの成績や受験に関する話題もNG。祖父母が存命でないママ友がいるので盆正月の話題なんかも触れにくい、、、となるとせいぜい旅行の話題が無難なんですよね。

その食事会があまりにもシーンと盛り上がらないから、ついついそのママ友は話題提供しているうちに、パリ旅行の話ばかりになってしまったのでは?

いくらマシンガントークとはいえ、彼女も食べているのですから、もぐもぐしている時間がたくさんあったはず。そういう時に、全員が誰も話題提供しないから、彼女も引っ込みがつかなかったのでは?「たくさん働いて…」のくだりも、別にお金持ちじゃないから、こつこつ貯金しただけなのよ、って最後に自慢にならないように彼女なりに自己フォローしたのだと思います。

「話題を振ってくれない」ってなんで彼女がその役目?

10人もいて、誰も話題提供しなかったのなら、罪が重いのは8人のほうでしょう。意外と主役さんは、そのマシンガントークさんに救われていたのでは?

送られる側です

🐷
    トンコツかあさん♪
    転勤族で、送られる側になることも多いです。

パリの話…私なら、アリです。
    「引越しで寂しいわ~残念だわ~」となるのは、本当に有難いのだけれど、湿っぽくなるから、個人的には苦手なんです。
    パリの華やかな話で盛り上がったのなら、アリ。自慢話でも。
    (本当に暗~い救いようがない話や愚痴になったら…それはちょっと勘弁です)

主様は、幹事ではなかったのですね。
    また、場を取り仕切るような立場でもなかったご様子。

>本当は本題に戻したかったのに私の力量が足りなくてどうにも出来ずじまいでした。

10人も居れば、誰か本題に戻す力量のある人がいてもおかしくないと思うけど。
    その人にお任せしちゃったら?

本当に仲良し?

t
    本当に皆さん、仲良く会話ができる間柄ですか?
    ママ友10人集まって1人だけがベラベラ話して残り9人がその話をじっと聞く、なんて想像できません。三人ならともかく四人以上になれば、2人ずつに分かれて話すことはよくあります。

Kさんが習い事の先生でトピ主さん達が生徒なら分かるけれど、全員ママ友ですよね? もしかしてそれぞれがKさんと繋がっていて、それ以外の人とは意思疎通がなく、隣りに座った人とは会話したことないとか? そうでなければありえませんよ。

ともあれ、ハッキリいわないと分からないでしょうね。
    なんたって空気をまったく読まない人なんだから、遠回しに言ったところで通用しませんよ。そして「少し黙ってくれる?」と言っても、そういう人は傷つきません。

私も、ミミッピさんと似た様な感じで流します

🐱
    オレンジライム
    とりあえずは一旦は自慢話し受け止めて、二言三言は適当に合わせる。
    後は多少強引か?と思うような流れでも、さっさと別の話題振ったりします。
    ちなみに、コレは悪口や愚痴の多い人にも有効です。

ただ稀にコチラの防御も通じずに、どれだけ頑張っても自分の話しに持っていってしまうツワモノもいるので、そういう時はホトホト疲れるけど(汗)

ちょっとの自慢話しなら聞いてても苦ではないし、それなりに話題提供になって良い場合もあるけど、今回のケースは困りもんですよね。

でも主さんが「いいな~」と言ったのは、そんな責める事でもないですよ。
    その場の流れもあるし、心から良いなと思ってれば言葉にも出るし。
    要するに、いいな~という言葉を受け取った側の問題であって、Kさんが空気読めないだけの話し。
    大半の人は、旅行話しはしてもそこまで引っ張る事もないしね。

Kさんに関しては「自慢しだしたら止まらない」という事がよく分かったので、今後は何か話してきても「いいな~」と言わずに「へーそうなんだー」と徹するとか。

盛り上げ上手な人がいると楽しいけど、時と場合にもよりますよね。

サクッと

サクサク
    3分しゃべらせたら、ぶった切って他の人に話を振る。
    うまくそらし続ける。
    それでも話し続けたら、「パリに行ったのはわかったから、その話もういいよ。今度聞くから、今日は主役の話聞こうよ。」とはっきり言うかな。

なかなか難しいけど、送別会だしサクッと言ったほうがしこりにならない気がする。

トピ主です

🐧
    トピ主
    おっかさん、ミミッピさんありがとうございます。

私もフランス旅行はしたことありますしハワイへ家族連れで行ったことのあるお友達など結構パリへ行くことは珍しくもありませんね。

なんででしょうね。このもやもやする感じは。私が私がと注目して欲しい!!!というアピールが強く主導権を握らないと気が済まず、誰かが別の話へそれるものならば「ちょっと話を聴いてる?。」と突っ込みが入るのです。お友達も私もチクッと嫌味を言いますが全然効き目なしです。送別会となると今まで見送られる方にはお世話になったしということで参加してしまいました。

実際自慢話は嫉妬心をくすぐるというよりかは私ってすごいでしょう?という内容でした。旅行するために努力したことを賞賛しなくちゃその場は納められない雰囲気でしらけました。

気にしないというのも取り入れるようにします。短めに自分の話に変えて話を切るのも今度チャレンジしてみます。

もはや友人ではありませんね。このグループで友人といえる人は少しいますがもう知人レベルですね。ママともなので陰口がすごくて私は言わないですが言われないように気を使う相手です。

うーん…

タバスコ
    私はKさんのように公の場で喋ってくれる人、重宝だと思います。
    自分は話題に乏しいからどうやって座をもたせようかと、
    悩みますから。
    外国に行った人は目新しい経験をたくさんするから話すこと話したいことが山ほどあると思います。多少自慢になっても私は聞いてるほうが楽なので、へぇ、そうなのーと聞いていますし、その間食べることに専念します。
    自慢が多かったら、内心バカにしながら食べまくりますね。
    喋るより食べて聞いてる方が楽ですもの。

その見送られるご友人も嫌がってたのかな?
    案外、パリの話を興味深く聞いてたかもしれません。

>引越しをして見送られる友人を囲んで新しい土地へいく話やみんなの近況報告などで盛り上がりましょうと幹事さんがテーマを決めていたのですが。

こういう話題の方が平凡過ぎませんか?

一年に一回くらいのことだから申し訳ないだとかの責任を感じることないし、深く考えずに流れに流されたらいいんじゃないでしょうか。

Kさんみたいに遠慮せず喋ってくれる人便利に使ったらいいと思います。
    一人いると助かる。
    本当に、「何とかとハサミは使いよう」…なんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示