詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 皆様、担任の先生とうまくいっていらっしゃいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様、担任の先生とうまくいっていらっしゃいますか?

レス19
    (トピ主2
    😨
    だめ母
    子供
    中高生の子を持つ40代、フルタイム専門職のだめ母と申します。

三者面談が終わり、落ち込んでいます。

先生と全く話がかみあわず、一方的に進路を変更するよう言われ(勧められた大学こそ到底無理)、こちらの話はことごとく撥ね付けられ、途中から話す気力もなくなりました。

こういう時に、上手に付き合えるお母さんでなくて、本当に子供に申し訳なく思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

にゃんこ
    当方、高校教師です。
    トピ主さまの御子息がどのような学校へ通っていらっしゃるのかわかりませんが、進学校の場合は生徒の成績によっては希望より高いところをすすめられることもあるかもしれません。

ただ、家族の意向を聞き入れずに……というのはちょっと聞いたことがありません。
    ゴリゴリの私立の学校ではこういうこともあるのかしら?
    (当方は公立勤務なもので…。)

それはそうと、ご本人はどういう希望を持っておられるのでしょうか。
    詳細がわからないので邪推かもしれませんが、もしかしたら担任と御子息の二人で志望校について事前に話してあって、家庭の事情などで親からはダメだと言われているので自分からは言えないが、先生の方から保護者に本人の本当の希望を話してほしい……というようなことがあったのかも。

私は基本的に、高校卒業後の進路は本人と家族が決めること、と思ってやっていますので、本人の実力と希望に差がある場合は、助言はしますがごり押しはしません。
    実力があっても家計的に苦しい場合もありますし、反対に何浪してでも決めた大学へ行くという強い覚悟と家族の支えがあればちゃんと応援します。

色んな先生がいますよ。

rinrin
    私は今の担任の先生とは、本当に波長や価値観が近くてすごく話しやすく、先生も私にそう言ってくれており、とても良い関係が築けていますが、かつてトピ主さんと同じような事もあったので、トピ主さんが悪いのではなく、相性の問題もあるんじゃないのかな?と思いますよ。

今は、塾の先生の方がちょっと合わない感じです。担任の先生は「チャレンジさせるより安全圏」塾の先生は「今から安全圏志望は逃げだ」と、意見が正反対。ただし共通しているのは、本人が明確に行きたい学校があるのなら、尊重するという事です。それが無いので困ってますが…。

アドバイスのどちらを選択するかは子供次第ですし、導くのは私の仕事なので、今の段階ではどちらの先生の話しも、流す感じで情報のみ聞いています。

合わない、難しいタイプの先生と話す時に私が心掛けているのは、とにかく絶対に先生の意見は否定しない。ただ「なるほど」「そういう考え方もありますね~」とは言っても「はい、そうします」は言わないです。
    先生の指導に感謝しているとつけながら、子供の意志を尊重したい、最後には私もハッキリそう言うつもりです。

先生も十人十色

shala
    大学生の子供が2人おります。
    今までの経験から申し上げます。
    いろいろな先生がいらっしゃるので、上手くコミュニケーションが取れる場合もあれば、それができない場合もあるでしょう。ご自分を責める必要ないかと存じます。
    中には絶対持論を曲げない(間違っていても)先生、やる気のない先生、意地の悪い先生、卑怯な先生もおられました。
    息子達は中学から中高一貫校へ進学しましたが、ここは面談がお好きな先生はしょっちゅうするし、お嫌いな先生は一切しないという学校でした。
    生徒が受験校の相談に行っても「男なら第一志望を受けて玉砕する覚悟で言って来い!」「志望校で親子の意見合わせてきてね、後から親に怒鳴り込まれても困るから」などどおっしゃる先生もおられたようです。
    20年以上前、私が大学受験の志望校に関して面談をした担任の先生も、「私はよくわからないから、自分で決めたら」といった対応でした。
    先生のご意見を参考にしつつ(?)先ずは親子で話合い、自分達でリサーチし、志望を固めるのが肝要かと思います。

愚痴ですか?相談ですか?

🐤
    ICHICO
    愚痴ならこのままでいいですが、相談でしたらサッパリ内容がワカリマセンのでアドバイスのしようがありません。

どう話がかみ合わなかったのですか?

上を目指して

こりこり
    高校受験で娘が塾へ通い始めたころ塾長に言われたのが

「希望校よりもレベルの高い高校を目標にして勉強をしましょう。」

でした。

試験で100%の力が出せるとは限らないので
    70%80%でも合格へ持って行けるようにという戦略です。
    目標以上の力がつけば1ランク上の学校も視野に入りますよね。

担任の先生がおっしゃるのはそういうことではないでしょうか?

ところで、高校生にもなれば先生とはほとんどお付き合いありませんよね?
    それこそ三者面談の時くらいです。
    話がかみ合わないほどじっくり話したことはないですね。

最終的に、進路を決めるのはお子さんですから
    先生のおっしゃることは沢山の生徒を見てきた人のアドバイスとして
    参考にして考えれば良いのではないでしょうか?

拝聴しておいて、勝手に決める

ジャッジ
    担任の先生は、ご子息の将来の責任を負ってはくれません。
    やはり、本人とご両親で進路は決めるべきです。

そういう人とは議論せずに、ご意見ありがたく拝聴し、本人と家族で決めたいと思います。と最後に言えば良いと思います。

進路決定まで、まだ面談があるのですから、それまでに志望校の志望理由を明確にして迷いをなくせば論破もできるのではないでしょうか?

それでもあれこれ言うようなら、考えに考えた結果ですので、尊重して欲しいと言えばいいです。

状況がわからない

質問させてください。

1.なぜ進路を変更するように言われたのですか?
     2.なぜ勧められた大学が無理なのですか?
     3.トピ主さんは担任の先生にどのようなお話をされたのですか?
     4.トピ主さんがお話された内容に、担任の先生はどのように返されたのですか?
     5.肝心の子どもは今後の進路をどうしたいといっているのですか?お子さんの授業態度・成績・日常生活上トラブルの有無は?

レスお待ちしています。

トピ主です。

😨
    だめ母
    高校教師様、レスをありがとうございます。

子の可能性を広げるためにあえて意見してくれたのだろうと思いたいですが……。

子も私も地元のB大希望で一致しています(かなり無理めだが、目標にしたい)。オープンキャンパスもここに行くつもりでした。

とにかく先生(女性)が
    「目標大学はA大(B大より難関。子の高校から合格実績なし。)にしなさい。A大にはどんな学部があるかも知らないだろうから調べるように。夏休みのオープンキャンパスはA大と東京の私立大にに行くように。」
    と一方的で、こちらの考えを言おうとすると馬鹿にしたようにすべて却下。

子の高校は学力が高くなく、親も大卒は多くないようです。こちらが何も分からないと思っての態度なのでしょうか?

進路についてはこちらなりの考えもあります。
    全く希望していないA大。気持ちがついていけませんでした。

ときどきこういう、一方的な先生がおられます。どのように対応すればよいのでしょうか。

私も人を相手に話す仕事をしていますが、まず相手の言いたいことを受け止め、共感し、専門知識を生かしたご提案をし、一緒に検討しています。

うまくいってます

🐤
    ぴらふ
    詳細がまったく書かれていないので、さっぱり分かりませんが、これだけを見ると先生のほうに問題があるのでは?と思います。

自分の進路ではない、人の進路を一方的に話す先生なんているのですか?
    今後は進路に関しては進路指導の先生に相談されてはどうですか?
    たぶん高校には、そのような担当の先生がおられると思います。

その他の普段の事だけ、担任の先生とお話されたらいいと思います。

そんな先生に合わせて付き合うほうが、子どもに申し訳ないと思います。

トピの内容自体がグダグダ

黄鉄鉱
    落ち込んでるんですね。
    でも一番ダメージの大きかったのがどっちの子の面談か
    咄嗟にわからない上に何を言ってどう跳ね除けられたのかわかりません。
    先生のほうが非常識なのかどうかとかあなたがヘタレなのかは、
    それを見ないとわからないじゃないですか。
    もし面談でもこのトピ文と同じような状況だったのなら
    そりゃ討ち死にするでしょうね。
    相手に分かってもらおうとするところが見えません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示