詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理両親との会話でイライラします

レス11
    (トピ主0
    麦子
    ひと
    初めて投稿します
    乱文ご無礼します

私は30代前半の女性です。義理家族の中に入って仕事しています。夫(同じ年)子供1人の3人家族です。
    相談なんですが、義理両親と一緒に仕事をしているとき、私がまだ仕事に不慣れな事で、仕事が上手くいかないときに義理両親が馬鹿にしたように笑ったり、馬鹿にしたような言葉を言います。
    確かにまだ仕事に不慣れな点が多く、役立たずだと思われても仕方ないと思ってますが、義理両親の言動に腹がたちます。夫は「気にしすぎ、悪気はない」と言います。確かにそうかも知れませんがイライラするのです。

私は出来ること(雑用など)を一生懸命やり、仕事を教えてもらいながら少しずつ覚えてがんばってるつもりです。馬鹿にしたような言動があったとき、どんなふうにかわせばいいでしょうか。今は道化に徹してます。私が嫌な顔をしたら仕事場の雰囲気が悪くなりそうです。

何かご助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義理家の家業?

じゅえる
    義理家の家業に雇われていて、義両親との関係がストレスなら辞めて「他のパートに行きます」位の事を言えば?
    貴女が必要なら義両親は慌てるだろうし、そこでイニシアチブを取れるのは貴女ですが、きちんとした仕事が出来る人というのが前提ですから勘違いしないように。

いや

銀さん
    普通に怒って出ていけばいいと思いますよ。普通の社員だったら怒るけど、嫁だから怒らないと思ってるんでしょ?怒っていいんですよ。

お疲れ様です

🙂
    まあ
    お疲れ様です。

会社員です。

私なら、にっこり笑って

え~馬鹿にしてますぅ?アハハ。

え~私なりに頑張っているんですけどね。いつも嫌味いわれちゃいますね~。アハハ。

と言うと思います。

この場は私が仕切っているのだ

🙂
    ピエロッソ

>今は道化に徹してます。私が嫌な顔をしたら仕事場の雰囲気が悪くなりそうです。

コレです。

主さん、コレは主さんが自ら考え出した主さんの答えです。

誰からのアドバイスでも指図でも命令でもお達しでもない正真正銘、主さんの頭の中から生み出された主さん独自の思考なのです。

コレが大切です。
    コレが非常に大事なのです。

道化になどなりたくない、私は女優よ!?言いたいこと言って思いの丈を吐き出して、なんなら罵詈雑言浴びせてやりたい。机思いっ切りひっくり返して一週間洗ってないモップ顔面めがけて投げつけてやりたい。

主さん、コウも思ったでしよう。

え、そこまで思っていない…?失礼しました。

大事なのは、主さんから発信される全てのことは、主さん自らが考え生み出したコトなのだと理解することです。

道化に徹するのも、仕事場の雰囲気を壊さぬよう嫌な顔をしないようにしているのも、『私がそうしてやっているのだ』と、『私が抑えてあげているのだ』『私がこの場を仕切っているのだ』『好き放題出来るのは私がそういう環境を提供してあげているからだ』と、自信を持って良いのです。

上手に付き合いましょう

yuka
     仕事ができるようになったら、言われなくなりますよ。あなたの頑張りよりも、失敗の方が目立っているんです。失敗がなくなったら、あなたの良さが輝きはじめます。あと1年、あと2年と頑張っているうちにできるようになります。石の上にも三年です。旦那さんに愚痴を言っているのはよくありませんね。上手に旦那さんを味方につけなければ。

無視かな?

m
    私も義父母と会話しているとイライラします。

こちらを怒らせるような事は言わない二人ですが、
    義父は自分の話しかしない、知らない話は「わからない」と言って聞く耳を持ちません。
    義母は中卒で頭が悪いのか、話が噛み合いません。
    こちらが話す(普通の日常的な会話)ですが、理解力がなく
    チンプンカンプンです。
    正直、義父母がこんなだとツライものがあります。
    すごくイライラします。
    なので、テキトーにあしらってます。
    カチンとくることはシカトかな?
    義父母を普段から見下してるから平気なのかも(笑)

雰囲気悪くしてもいいと思う

😀
    うん
    イジメってなんで増長するかって話を聞いたことがあります。

イジメられている側が『平気なふり』『ヘラヘラ笑っている』『いじられて嬉しいと思っている』という態度もあるそうです。

イジメられている方はめちゃくちゃ辛いけど、まわりにそう思われたくないから平気なフリをしているだけなんですけどね。

あなたも『そんなことを言われたら傷つきます』ということを少しは伝えたほうがいいです。
    嫌な顔というよりすこし悲しそうな顔とか。

ご主人が気にしすぎと思っていても、あなたは傷ついているという事実を受け止めてもらわなくては。

義両親と上手くいくもいかないもご主人が一番頑張るべきなのにね。

真剣に受け止めて欲しいと言ってみてはいかがですか?

身内だから・・・

もも
    身内で商売をしているところは だいたいそんなものです。
    私も父の起業した会社で兄と同じ職場にいます。
    私が失敗すれば罵声が届き、うまくいっても褒めてはくれません。
    出来て当たり前なのです。
    身内だからということで庇うことは他の従業員に良い影響は与えません。

まだ不慣れということで外野の雑音も気になるところですよね。
    理解します。
    でも いつまでも今のままでは無いはず。日々成長していくはず。
    ですから今は ジャガイモがなんか吠えてる と思って頑張りましょう。

愚痴は御主人に。 気にし過ぎ、と言われても自分の気持ちは話してください。 ご主人に今のあなたの気持ちを知ってもらうこと。気持ちを貯めてはいけません。

バカにされるような発言があったら、聞こえないふりをしてみたり
    笑いながら、バカにしてますか? と言うのもありかな。

道化に徹しているあなたは十分強いとは思います。
    いつか見ておれ! と前進あるのみです。

今は仕方がない

モーリン
     今は本当に仕事が出来ないので仕方がないですね。
    鼻先で人を笑ったり、ちょっと人を見下したり、人はそれほど悪気が無くても、ちょっとした気のゆるみで、そういう非言語的表現をしてしまう事があります。
    これって言葉以上に強烈に相手に伝わるし、とても不愉快な気持ちにさせるのです。
    ですからあなたのお気持ち、本当に良く解ります。
    一方で、他者からすれば、あなたがそうされている場面を実際見ても、感じ方はそれほど険悪に感じないのも事実。
    まだまだな新人に、可愛さと困ったと、もっとしっかりしての少し混じった感情と思うくらいにしか感じないものです。
    ですから、ご主人に救いを求めても、ご主人にはあなたの気持ちはわからないと思いますし、ここであまり義父母を悪者にしてしまうと、あなたが神経質、あなたが義父母に壁を作っていると思われてしまいます。それは貴方に不利だと思います。
    1年もすれば若いあなたの事、義父母以上に仕事をこなせるし、2年3年とたつにつれ、年々年老いていく義父母は衰える一方、若いあなたは成長し続けるという逆転が起きます。必ず来ますから、その日まで、今はじっと修行です。

今に見ていろよ、、、と思う

ももか
    性格の悪いタイトルですみません。

義理両親との仕事ということで、中小企業か、家族経営のお仕事でしょうか。 そういう中小の社長さんとその奥様で、感じが悪い人は多いと聞きます。 大手のように、パワハラやセクハラで訴えられたり、総務によるパワハラに気をつけましょうという講習会や指導もなく、やりたい放題で、すっかり図に乗っているらしいです。

仕事を覚えるまで、後、どれくらいかかりそうですか? 友達は2年間耐えて、すっぱり辞めました。 授業料の一部と思って、耐えたそうです。 すっかり仕事を覚えた後でやめられるのは、痛いですね。

トピ様は嫁の立場なので、辞めるわけには行かないかもしれませんが、仕事をできるようになれば、少し立場が変わるので、もう少し強気で交渉できると思います。 今言っても、半人前の癖にと理解されない可能性もあります。

悪気がなくとも職場で人をバカにする発言は、ご法度です。 悪気ないで済まさないで、マナーの良い気持ちよい職場を目指せないものでしょうか。 旦那様も理解ないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示