詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

vsタバコシバンムシ

レス18
    (トピ主2
    たたかう女
    話題
    家の中に2ミリ程度の茶色い虫が発生しました。検索したら小町の大分前のトピからタバコシバンムシという名前の虫であろうとわかったのですが、発生源が特定できません。以前は2-3匹/日を地道にプチプチ獲っていましたが、今日は突然虫だらけになって30くらい大量殺戮。虫に部屋を制圧されそうです。

もし家で大量発生したことがある方がいたら教えてください!やつらはどこから湧いて出てくるのでしょうか。どういう状況のどんな素材を好むのですか?
    大抵はやつらはワンルームの居室の白壁にはりついているので明るいところが好きそうですが、巣がみつかららないんです。開いている粉ものや衣類の引き出しはチェックしました。百円均一で買った植物の小さい鉢植えの土もじろじろ見てますが基地にはしていないようです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

我が家では・・・

🐴
    もちゅーる
    小麦粉、インドで買ったガラムマサラ(未開封だけどシールが甘かった)、乾麺に湧きました。
    刺したりしないけど不快ですよね。

捨てる、拭く

なぎさ
    流しの下や食器棚に収納していた、一味唐辛子とか小麦粉とかお茶っ葉とか、乾燥した食べ物に沢山いました。

巣は見つけられなかったけれど、置いてあった調味料類を全部捨てて拭き掃除を徹底し(アルコールとか)、大きい薬局で売っているシバンムシ用の虫コナーズ(あまり売ってないけど探せばあります)を置いたら、居なくなりました。

勿体無いけど、置いてある粉末調味料類は虫がついていなくても全部捨ててみてください。

経験者です

台湾バナナ
    よくわかります!
    うちも昨年発生したことがあり、やはりネットで調べてこれだと知りました。

乾物類によくつくとのことだったので、その棚を調べたら…ありました!
    うちの場合は、しまい込んでいたいただき物のハーブミックスのようなもの
    (薄いポリ袋入りだが、食いちぎられていた)が発生源でした。

それを処分して付近を掃除したら、だんだん少なくなり、10日~2週間ほどで
    ほとんど見なくなりました。

古いポプリなどにもよくつくと聞きます。
    どうしても発生源が見つからない場合は、退治用のフェロモンのようなもの?も
    あるそうです。
    無事解決するといいですね!

穀類?

🐱
    みー
    2回わかせました!!

1回目はプラスチック製の米びつ。
    しばらくご飯を炊いていなかったら、大量発生していました。
    発見した時はゾクゾクっとしました。

2回目は親戚にいただいた黒豆を、
    涼しいから大丈夫と思って、廊下に置いていたのですが、
    そこから大量発生。

いただいた物など放置している穀類はないですか?
    わたしも発生源を発見するまでにかなりかかりました。

シバン虫って漢字では死番虫って書くんですって!!
    いや~ん!ですね。

乾物注意

ままちゃり
    シバンムシとの戦いには相当の覚悟が必要です。

粉物はチェックしたそうですが、幼虫は小さいですよ。見落としはありませんか?
    乾燥麺(パスタ、そうめん、うどん、そば)、かつおぶし、干し椎茸・・・、およそ人の食べるものなら、なんでも疑った方がいいです。

人の食べないものでも、有機物(動植物性の物)なら、ドライフラワーや羽、藁などを使った飾り物なでども可能性があります。

発見方法は、パスタ類ならかじった跡がありますし、周囲に粉状の糞が落ちているはずです。

食べ物は、なるべく1回で使い切り、残った物は冷蔵庫で保管しましょう。
    完全密封でも防げるはずですが、もう発生している物には意味がありません。
    すでに開封している食べ物は全部、一旦冷蔵庫に入れてみてください。
    引き出しに落ちた粉などもきれいにしましょう。
    それでも、虫の発生が減らなければ、発生源はほかのところと言うことになります。

実は、我が家も夏に一度大発生させてしまい、完全に駆除するには冬を待たなければなりませんでした。
    翌年からは、専守防衛。乾物の密封・保管には細心の注意を払っています。

記憶がよみがえる…

🐤
    ボルンガ
    まだ実家暮らしをしていた頃、大量に発生しました。
    虫の正体を知る為に、画像を取って駆除業者さんに送ってみたり、ネットで検索して、えんえんと虫さんの画像を小一時間ばかり見続け、発狂しそうになったり……おぉ…(恐)。

すみません。横道に逸れました。
    シバンムシくんは、乾いた植物を主に好むらしい、というので、煙草の買い置き(父親の)をまずチェック。しかしここにはいません。
    それから、カサッカサに干涸びたドライフラワー。これはアタリ?でした。こいつを捨てたら結構な数が減りました。
    あとは、どうやら屋外から来るらしいので、家の中にいれないように防虫グッズを配置したぐらいですね…。巣というのがあるとすれば、上述したような干涸びた植物系の何か、が近所にあったのかもしれません。
    あと、ヤツらは白っぽいものを好むらしいです。トピ主さんが書かれたように、白壁の他、タンスを開けたら白いニットとかシャツにぽつんといたので悲鳴を上げました。

死斑虫というぐらいなので…

🙂
    太平燕
    タバコの葉によくつくだけでなく、死斑虫というぐらいなので、実は乾燥した動物の死骸によくつきます。屋内にネズミをはじめとする小動物が死んだまま放置されていると、室内にまでそのシバンムシが進出してくることがあります。

トピ主さんと直接関わりのある原因があるとすると、タバコをカートン保存したものが放置されていたりしないか、あるいは豆などが放置されていないか辺りが1つの目安にはなります。あと干物とか。

穀物や種子にもつきやすいですね。

どうしても駆除が必要な場合は、業務用のシバンムシトラップがあります。昆虫フェロモンを使った方法で、かなり効き目があります。

家庭用で対応しようとされる場合は、ピレトリン系の殺虫剤が入った洋服ダンス用の防虫剤ぐらいしか手立てがありません。

おとなしい子

もう
    シバンくんは、ただボンヤリ飛んでいるだけで大人しい子ですよ。
    シバンムシアリガタバチが悪い子なのであって。
    でもいると不快ですよね・・・

うちもある時まとまって発生しまして、
    当時はとりあえず、思いつくものは片っ端から捨てました。
    その内のどれかがビンゴだったみたいで、それ以来我が家にはいらしていません。
    後々考えると、趣味でやっていたドライフラワーではないかと思っていますが、
    結局発生源は特定できませんでした。
    うちは集合住宅なので、もしかしたら、よそのお宅?という気もしています・・・

乾物を

たまこ
    乾物をチェックしてみてください。お茶の葉とか、調味料とか。
    乾物に大量にわいてることが多いですよ。

役に立てばいいですが

🐤
    黒羽
    ご苦労様です!

家で大発生した時は・・・海苔の入った袋が(A4ぐらいの大きさ)そのまま忘れ去られてまして、かごの中の一番下にあって、それをめくったら卵と蛹の抜け殻が沢山・・・・ぎゃーって感じで袋に密封し事なきを得ました。
    家もそれまでは米びつを熱湯消毒したり、防虫剤でも入れてみるかと奥に投げ込んでみたりしてました(米に直にじゃないですよ)
    どこか戸棚の下の何かとか、ずっと忘れ去られた床とかありませんか?!
    土とか粉じゃなかったです。忘れてる何かです!本当にこんなとこに?ってとこに居ます!!!

ペットのエサなどはどうですか?

ミチミチコ
    イヤですよねーーあれ・・。
    まえにいた会社で大発生して、床をはいまわるようにして
    多い場所を逆にたどってつきとめました。

棚の裏側に落ちてしまって誰にも気づかれず放置状態だった、
    会社で飼っていたミドリガメのエサを発生源にしていました。

細い棒で引きずり出して袋の中を見てみれば、
    あーここで気絶するようなキャラでいたかったなーと心底
    思うような状況でした。いやほんと参った・・。
    でもそれを破棄したらキレイサッパリいなくなりましたよ。

友人は、捨てようと思いつつ機会がなくて放置していた、
    掃除機から発生したそうです。
    紙パックじゃない、本体にためるタイプの掃除機で、
    そのほこり内(?)に何かがあって大繁殖したそうです。
    こわいなあ。

ウチの場合

💡
    あんころ
    最初はあまり使わない和室で発見しました。
    殺虫剤で一時的に良くなるのですが完全にいなくなりません。
    ウチは押入れダンスの中の海外土産のラベンダーアイピローに湧いていました。
    植物のあるところに増えるみたいです。
    ラベンダーなんてハーブ系?だから虫なんてつくとは思いませんでした。
    ちなみに発生源を見つけたのは眼のいい子供です。
    普通にバルサンしました。
    がんばって発生源を探してくださいね。

カレー粉

菜乃
    穴が開いた容器に入って、振って使う調味料タイプの瓶のなかに
    ゴロっといました。
    同じ色だし、中身をなかなか開けないので気づきませんでした。
    たまたま、蓋がガバっと取れて、出てきた粉がゴロゴロ固まっていたので
    触ったら、ジバンムシがゴロゴロ・・・気持ち悪かった~。

穀物・粉類に多いようなので、要らぬものはビニール袋に入れて縛って捨て
    要るものだけチェックが良いかも知れませんね

うちは、そのうち、ジバンムシを狙う蜂も来るようになって
    ネットで調べたら、これに刺されるとかなり痒いらしいと分かって必死でした。
    たまたま見つかったけど、巣を見つけるの難しいですよね~。
    頑張って下さい

ココア

k
    私の場合、1人暮らししていた数年前、ココアの袋の中で蛹化していました。
    早朝、薄暗い部屋でココアをいれて飲み…おかしな感触を口内に感じ、気付きました。
    私、幼虫やサナギを飲み込んでしまいましたよ~
    独身時代は食品の扱いがテキトーで、期限切れのものもいっぱい放置してたからなぁ。

数日前、居酒屋に行くと、店中にたくさんタバコシバンムシの成虫がいました。
    店内は不潔で、料理も古い食材を使っているような味がして、全ておいしくなかったです。
    あの店にはもう行かないと思います。

昔は不衛生な生活をしていた私ですが、きれい好きな夫に影響され、今はシバンムシちゃんが家に大発生するようなことはもうありません。

はい!

ねぎま
    去年発生しました
    発生源はドライフラワー、あと藁でできた粽のお飾りでした。
    よくみると穴が空いてます。棄てれば大丈夫です!

てっきり死斑の虫かと思っていたら…

🙂
    太平燕
    横なんですが、死斑の虫、だと思っていたのが、死の番人ということなのですね…。勉強になりました。

とにかく乾物厳禁なようですが、タバコシバンムシ以外には木材を食べるタイプもあるとか。

燻蒸(くんじょう)や薬物注入などを必要とする場合もありそうですね。なりゆき、見守らせていただきます。

主です、ありがとうございます!

💢
    たたかう女
    もちゅーるさま 私はお土産のサフランの袋の中にもぐりこまれ、袋ごとさよならしました。憎!

なぎささま アルコール消毒します!虫コナーズがあるなんて朗報です。今日探しに行きます!発生が居室に限られていたので調味料類は安全と信じキープしたいです

台湾バナナさま ポプリは処分済でした。時間かけても全滅めざし今日も殺戮を繰り返します

みーさま 米びつ!ひえー、すごいショックですね。全処分ですか? いただきものの穀類、乾麺類、使ってないのが居室にあったので処分しました。

ままちゃりさま 食品は密閉派なのですが、やつらはどこからでも入れるような気がしてなりません。一応キッチンの食品は侵入の形跡がないかどうか確かめることにします。

ボルンガさま 彼ら、はじっこも好きみたいで、たんすの端っこの頂点にいれば捕獲しやすいのですが壁と天井の境目にいるのはティッシュで拾えずぽたっと落ちる音がすれど行方不明という・・・

文字数制限が・・・トピ主です

💢
    たたかう女
    太平燕さま 豆見てみます。タンス防虫剤探します。

もうさま 確かに勝ちを確信して対決できるのがありがたいです。巣の場所アピールしてくれるとよりいいのですが・・・

たまこさま 居室にあった乾物は捨て、キッチンでなくてよかったと思いたがっています>甘い?

黒羽さま 海苔、後で見てみます。「忘れてる何か」に説得力が。恐怖心が募ります。忘れてるからみつけられないのですよね。。。

ミチミチコさま ペットはいません。掃除機・・・使ってるものなら大丈夫ですよね?何匹か吸ってしまいました、中で生きてたら怖い

あんころさま バルサンしようかと思ったのですが、うちはワンルームで狭いので火災報知機鳴るんじゃないかとか色々心配なことがあり、未実施です。お土産ポプリは昔粉が出てきたので捨ててたみたいです。日本の気象条件がポプリに合わないのでしょうか?

菜乃さま カレー粉は恐怖ですね。。。使ってなくてよかった。

kさま ココア・・・それはトラウマ体験を。。私も期限切れの調味料を結構使ったりしてますが気をつけます。居酒屋も怖い。虫まみれでも営業しちゃうんですね。。。

10件ずつ表示