詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 認知症への対応について教えてください(長文)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症への対応について教えてください(長文)

レス11
    (トピ主1
    さくらんぼ
    話題
    現在、祖母(90歳)が入院しています。
    1~2年ほど前から、いわゆる認知症の症状が出ていますが、
    入院している現在、症状が悪化しているように見受けられます。
    できるだけ進行を遅らせて、いつも笑顔でいてほしいです。
    このため、皆様のご経験に基づく知識や教訓を私に教えてください。
    また、短い時間で読める本などもありましたら、勧めて頂けると助かります。

<今現在出ている症状>
    ・出来事をぽっかり忘れる(祖父はもう帰ったの?、いや、どうだったかな、等)
    ・最近の記憶が定着しない(同じ話を何度でも驚いたり、喜んだりする)
    ・前は好きだったTVドラマを見ても意味がわからない
    ・お風呂に入りたがらない
    などです。

<私の質問>
    ・祖母はもともと将棋や麻雀が好きなのですが、これらのゲームは認知症を遅らせるのに効果的でしょうか?また、有効な場合は、入院中に簡単な操作でできるお勧めのゲームソフト(ハードも)はないでしょうか?

・祖母と会話していて、私が何か質問をすると、簡単に答える場合もあるし、知っているはずの質問であっても、わかんない、と言って辛そうな顔をしているときもあります。
    どのような会話がよいのでしょうか。たとえば、こちらからは話題の提供のみにして、質問することは止めた方がいいのでしょうか?

・祖母は、私の子供(ひ孫)に会うと大変嬉しそうな顔をします。やはり、喜ばせるのが一番よいと思うのですが、お見舞いに連れて行ったり、解説付きの写真を渡したりする以外にも、何かよいアイデアはないでしょうか?(これ喜ばれたよ!という体験談など)

・これから症状が進んでいった場合の、対応方法や心の持ち様を教えてください。
    このようなことを知っておくべきだ、という教訓などもご教示頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

幸せなお祖母様

ミンミン
    優しいお孫さんを持つお祖母様、幸せですね。 

きっとトピ主様の気持ち伝わってると思いますよ。 
    自分は介護職に就いてる者です。 
    あくまでも私が感じたことですので参考までにですが認知症とされる方達の多くは気分、感情に大きく波があるように思います。 
    その波に関係してるのが気候だったり睡眠量等です。 
    季節の変わり目は気分がすぐれないことがよくあります。 
    そんな時はそっと見守るような感じが良いです。 

気持ちが穏やかで落ちついている時は是非とも幼少の頃の話を聞いてあげて下さい。 
    驚く程鮮明に子供時代の事を記憶されている方達が多いのです。 

質問に対しては正確に答えるよりも曖昧に優しく返答するのも良いと思います。 
    ○○来るの?→うん、そろそろ来るよ。等。  

手指を使うのでは トランプも良いですよ。 
    同じ色、形で並べて熱中して楽しんでる方もいます。手先を使うのはリハビリにも繋がります。 

たまにお化粧もいいですね。 

お祖母様を大切にされてるトピに癒されました。 
    ありがとうございます。

話を合わせる

元介護福祉士
    認知症は考える能力が衰えるので将棋や麻雀はだんだんルールがわからなくなるかと思います。
    もちろん、進行の予防になりますがわからなくなりやりたくなくなった時はムリに勧めず単純なものに切り替えるといいかも。

日によって受け答えに差があるのは初期症状かと思います。
    わからないと言った時は根気よく何度も言うなり説明してみては?
    それでもダメなら諦めも肝心かも。
    話をすることは進行を防ぐ為にも大事なのでなるべく頻繁に会いに行って話をしてあげて下さいね。

ひ孫さんの訪問や写真をとても喜ばれるのですね。
    お部屋に写真など貼れるスペースがあるなら解説つきの写真を貼っておいていつでも見られるようにするのはどうでしょう?
    渡すだけだとしまい込んでわからなくなる可能性も。

認知症は進行していきます。
    今はまだご家族のことをわかってらっしゃるようですがいずれわからなくなる可能性があります。
    そうなった時にどうひ孫さんにフォローしていくか考えておくといいかもしれません。

笑顔でいていただくのが一番

あらかん娘
    私の母(89才)も認知症で、介護施設に入っています。

私自身、もう60近い歳で、日常のうっかりや物忘れがひどくなっているせいか、母の多少の症状はあまり気にならないです。
    何度でも同じ話を聞いてやり、何度でも同じ質問に答えてやっています。
    良くなるとかは期待せず、ただ笑顔でいてくれればいいなと思っています。
    (もちろん、下の失敗を目にしたりして、ショックを受けることもありますが。)

将棋や麻雀も、お祖母さまがそれを喜ばれるならいいですが、「お勉強」になってしまってはお気の毒かもしれません。

母の場合、やはり昔のことは覚えています。
    好きだった旅行の話や、親しかった親戚の話など、初めは忘れたと言っていても、こちらで手助けをしてあげると次第に思いだし、楽しそうに話しています。

専業主婦だった母は、生活の中心だった主婦の日常問題は理解しやすいらしく、例えば「今晩のおかずは何にしよう」などと相談すると、一緒に考えてくれたりします。

いずれにしても、ときどき顔を見せて、楽しく会話してあげることが、一番のお祖母さま孝行ではないでしょうか。

お疲れ様です

🙂
    お疲れ様です
    父(83歳)が数年前から認知症でグループホームに入居しています。同居の母が介護の限界に来たというのが入居の理由です。

施設に入ると完全看護で、症状の進行を遅らせるのが介護の目的ではないので、症状は(ゆっくりですが)進行すると思います。麻雀や将棋は、今は興味があっても、やがて、興味を失って行かれるかもしれません。

父を見ていて思うのは、質問して答えが返って来ないのは、記憶が欠落している場合と、頭の中には答えはあるけれども、それが言葉になって出て来ない場合があるような気がします。

それを責めるような態度・言動は慎んだ方がいいのではないかと思いますが、答えられる時もあるので、わざわざそういう話題を避けることもないと思います。

極力、機会があれば見舞いに行くようにしています。言葉には出なくても、うれしいと感じていることがはっきり分かります。

もどかしいと思うことは多々ありますが、どんなに頑張っても好転しないので、とにかく受け入れることが一番大切だと思います。

お優しいんですね

🐷
    はと胸
    知り合いの方は夜中「家に帰る!」と騒ぐ姑に
    「ここが貴方の家なの!」と言わずに「そうね帰りましょう」と言って
    車で20~30分適当に走っていたそうです
    そうすると「まだ着かないねぇ」「そうね明日にしましょうか」となり
    落ち着いて家に戻るそうです

忘れてしまう事が悪と思わずに、そういう時もあるよね位に
    ゆるい対応の仕方がお祖母様に安心感を与えるのではないかなと思います

将棋などがお好きでしたら、楽しんでやられるなら良いと思います

「おばあちゃん」とか「○○さん(苗字)」と読んでも反応しなかったのに
    「△△さん(下の名前)」と呼ぶと返事をする事があると聞きました

姓は結婚したりで変わる事がありますが、下の名前は生涯変わりませんから
    記憶に深く刻まれる→反応しやすい、という事みたいです

ケアマネージャーなどのプロの方に対応のコツを聞いてみるのも
    良いと思います

私の母も認知症でした

🐱
    とも
    もう亡くなっているのですが、私の母もアルツハイマー型認知症でした。
    亡くなる数か月前に心疾患で入院して、一気に症状が悪化してオムツが必要になり、
    最期は自宅で昼寝している時に心不全でそのまま安らかに逝ってしまいました。

さて。
    東北大の川島隆太先生が出されている本があります。
    計算ドリルの本と、童話の音読ドリル、漢字の書き取りドリルです。
    母にも買い与えたのですが、計算ドリルと漢字ドリルは気乗りせずに挫折しましたが、
    童話のドリルは、よく黙読していました。
    恐らく、書店に行けば売っていると思いますので、活用してみては、いかがでしょうか。

昔の話を覚えているうちに、色々と聞いてみると、いい会話になると思いますよ。
    また、会話が徐々に成り立たなくなってくるかもしれませんが、そんなものだと冷静に受け止めて下さいね。
    あと、よっぽどのことがない限り、無理強いするようなことは控えて下さい。お風呂などは、言葉巧みに誘導するようにするといいでしょう。

どんな状態になっても、大切なお祖母様です、優しく接してあげて下さいね。お願いします。

母が認知症です

すずめ
    母(84歳)で、認知症です。

私がしていること
    1一緒に歌を歌っています。「ビデオで歌おう・みんなの童謡」を二人で歌います。
    歌詞が出ますし、映像もきれいなので、母も気に入ってます。
    272弁オルゴールを一緒に聴きます(認知症に良いと聞いたので)
    3散歩に行きます。水筒とお菓子とベンチに敷く新聞をもって、近くの公園にいきます。
    4質問には何度でも答えます。
    5赤ちゃんのお人形を買いました。(ドールセラピーというのがあるというので)
     母は人形とわかっていますが、かわいがってます。
    6一人になる時間がないように工夫しました。
     (私は母と同居していないため、デイサービス、ヘルパー、兄、私と時間をやりくりしています)
    7近くのリサイクルのお店で、洋服を買っています。
     (二人でファッションショーをします)
    8母がとても大切なこと、大好きなことをいつも言います。何度でも言います。

認知症とわかったときが一番辛かったです。
    けれど、子供に戻っていく母を愛おしく思うのも本当です。

私の経験から

山鳩
    父のことなので、おばあさまに当てはまるかどうかわかりませんが・・。数年前に亡くなった私の父も、施設に入る前から認知症が見られるようになりました。私は父が感情を無くしていくのが怖くて、できるだけ社会とのつながりを与えてあげようと試みました。

たとえば父のところにきた同級会の葉書、出席できないとわかっていても、持って行って父の考えを聞いたり、元気なころ親しくしていた親戚や近所の方たちの近況を話してあげたり、当時の大きな社会的な話題(企業の倒産や不振など)を話して聞かせるのです。顔に輝きが戻ってくるのを何回も見ました。

父は若い頃本を読んだので、お気に入りの本など音読してあげたり(これはあまり続きませんでした)、施設でイベントがあると積極的に参加して、一緒に楽しみました。父の場合は、楽器の演奏や歌がよかったようです。

おばあ様を思われる優しいお気持ちが伝わってきました。介護は本気で向き合えば、必ず返ってくるものがあると思います。どうぞこれからもおそばにいてあげてくださいね。

追加です

あらかん娘
    お祖母さまは現在入院されているそうですが、それは認知症とは関係ないご病気・怪我なのでしょうか?
    そうだとしたら、現在、症状が悪くなっているのは、一時的なものかもしれません。

母も、認知症の症状が出る以前の80才の頃、手術のため2週間ほど入院したことがあるのですが、手術後、時間や季節がわからなくなる状態になりました。
    担当医師によれば、麻酔の影響や、夜も完全に暗くしないなど病院の特殊性から、多くのお年寄りが時間の感覚を狂わせるが、いずれ元に戻ります、とのことでした。
    実際、その症状は、ベッドを離れ屋外に出られるようになると、すぐになくなりました。

お祖母さまの症状の進行も、入院という慣れない状況によるものかもしれません。でしたら、いずれ改善される可能性は大きいのではと思います。

なお、1~2年前から症状が出ているとのことですが、認知症の診断はお受けなのでしょうか?

現在は、認知症の薬もいろいろ出てきています。母の場合、投薬は有効だったように感じています。
    もし診断がまだでしたら、早めに専門医の診察をお受けになることをお薦めします。

トピ主です

さくらんぼ
    皆さま、ありがとうございます。
    これから本当に大変ですよ、とか怖いレスがつくような気がしていました。

トピを立てたときは、進行を少しでも遅らせたい、
    という気持ちで頭がいっぱいでした。

皆様のレスを読むと、優しい言葉があふれていますが、
    同時に、認知症を全然受け入れていなかった自分に気が付きました。

本当の意味で受け入れるには、もっと時間が必要なのだと思います。
    また、受け入れた後で、初めて見えてくる景色もあるのだと思いました。

レスをくださった皆様に、感謝いたします。

側で介護している人への感謝と労り

せみ
    お祖母様を思うのであれば、
    側でお祖母様の介護をして下さっている方々に、常に労いや感謝の気持ちを持つよう
    心掛けておかれたら良いと思います。

介護は端で見ているよりずっと重労働の仕事だからです。
    それをやっている人達が感謝され苦労を労って貰うと、

それで得られた元気はお祖母様に注がれる事になるからです。

対応の仕方の知識は認知症のサイトや書籍でも得られますよ。

10件ずつ表示