詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差兄弟 夏休みが恐ろしい

レス35
    (トピ主12
    ぽいぽい
    子供
    6歳(小1)と6ヶ月の兄弟がいます。
    明日から夏休み。次男はともかく、長男が毎日家にいることになります。率直に少し年の差のあるお子さんをお持ちのみなさま夏休みはどのように過ごされますか?

学校の夏休みプール開放は午前の1時間しかありません。自分のときは午前なら9~11時ごろまであったのに。しかも8日間しかない。(1ヶ月開放してくれよ~。)
    公園に行こうと思ってもこの暑さ。

次男はまだまだ昼寝が必要で、飲んで2時間でおねむ。ちょっとした物音で起きるので家の中でも忍者のように生活してます。
    それを長男にできるのかと。いや、できまい。

外出も家でもどうやって過ごそうかと考えてます。
    悩んでもしかたないことなんですが(笑
    参考までにどんなふうに過ごしているのか、経験者様教えてください。

長男は広汎性発達障害です。だからなんだという感じですがそのせいか少し幼くいまだに「ママ~」とくっついてきます。一人で公園とか外遊びも難しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちも。

ミルク杏仁
    うちも発達障害の長男がいます。
    今年5歳です。
    下は生後三ヶ月です。
    まだ保育園なんで、夏休みはお盆だけなのでたすかりますがその1週間さえ今かから恐ろしい。
    主人はずっと仕事で頼れないし、うちも次男妊娠中にずっと入院していて離れたせいか余計私にべったり。

私の両親が連れ出そうとしてもママが居なきゃ嫌と泣いてしがみつきます。

生後三ヶ月の次男を連れて暑いなか連れ回すのも…
    逆に無理して出かけても周りがパパやママと楽しそうにしてるのを見るとパパか恋しくなってメソメソ…
    かわいそうですが、DVD三昧かな。

一緒です

🙂
    どうしようかなぁ
    あまりに状況が一緒すぎてでてきてしまいました。
    我が家は現在小3(発達障害児)・2歳の姉弟です

タイムスケジュールがかなり違うからこまりますよねー上の子が単独行動は無理だし
    今は下も行動ができるようになったのですこーし楽になりつつあります

私は長い夏休みまず学校があるのと変わらないスケジュールで動きました
    簡単な時間割りを作る感じです
    そこに宿題・習い事などいれて
    弟お昼寝ー自分ビデオタイム・ママ独占タイムを刷り込み続け
    やっと静かにお昼寝させられるようになりました

弟が寝て静かにしてたら良い事が!!とわかるまでです
    うちは知的な遅れもあるので時間かかりましたが学校のプール開放にいけるくらいのお子さんでしたら
    案外すんなり理解してくれるかもしれませんよ

あと夏休み短期の習い事もオススメです
    いい夏休みを!!

3才差ですが

高齢母
    うちは3才差なんで、お求めのレスとちょっと違うかもしれないんですが、夏休みの間は、下の子は保育所に預かって貰います。
    主さんも書かれてる通り、上の子は体力が余ってるので、お家遊びだけでは持ちませんし、かといって下の子はまだ乳児なので、炎暑の中そうそう連れ回せませんし。
    あとはショッピングモールとか、有料の屋内遊戯施設を利用するとか、ひたすら電車に乗って遠出するとか、屋内のワークショップを探すとかですかね。
    車をお持ちなら、ドライブできるでしょうけど。
    ホント夏休みって、親には辛い時期ですね。
    主さんも夏バテなさらないように、乗りきって下さい。

うちはもっと離れてます

カタツムリ
    長女と三女は11歳離れてます。

長女11歳(小5)

次女9歳(小3)

三女生後9ヶ月 でした。
    女の子ばかりなので ドタバタする事もなかったですから 参考にならないかもしれませんが…

長期休みに入ると 私は『ラッキー』と思いました。

普段 完全に一人育児が 上2人にも手伝って貰えるという意識で。

オムツ替えや ミルクやストローで飲ませる、離乳食を食べさるといった 簡単な行為は やって貰いました。(ほとんど全部ですかね、お風呂、寝かしつけ以外)

私が期待してた以上にやってくれて(泣いたら あやす、抱っこ、遊ぶ等)凄く助かりました。

トピ主さん宅は、まだ6歳で小さいですけど 男の子でも 下の赤ちゃんの世話をさせるのもいいと思いますよ。

ごめんなさい、障害の事は解らないので お兄ちゃんの出来る範囲、興味ある世話でいいと思います。

因みに 当時小学生だった長女は26歳に 次女は24歳に三女は15歳になりました。

今も上2人は三女の世話を焼き、叱り、と、あれこれやってますよ。

確かに恐ろしいかも

らん
    多少お金も手間もかかりそうですが、発達系の問題があるならそういったフォローを、してくれる公的な場所や、何かボランティアしてくださったりはないのですか?

物音に慣れさせれば?

うさくま
    1人目が2回産まれたような感じですね。
    物音に敏感なら、いっそ慣れさせてしまえばいいのに。
    今からでも平気だし、子供にも悪影響はないと思いますけど。

プールの期間を長くしろって、ずいぶんと好き勝手なこといえますね。

赤ちゃんを預ける

育児中
    赤ちゃんを一時保育かファミサポに預けては?

実家さまさまでした

3姉妹
    夏休み始まりますね、
    うちは子供が3人いてで上と下が6歳離れです。
    上の子が6歳の頃を思い出しますと、
    夫から白い目で見られようとも、実家に子供達を連れて帰省していました。
    長期休暇はほとんど実家ぐらし。
    大人の目があるっていいね、車があるっていいね、一軒家っていいね。
    実家で母の仕事が休みの日に赤ちゃんの方を預けて上の子と2番目を連れて出かけたものです。
    哺乳瓶大丈夫な子だったので。
    ちなみに赤ちゃんは周りがうるさすぎて常に寝不足でしたよ。
    それでもすくすく育ちましたけどね。

話がそれますが

通りすがり
    6ヶ月の赤ちゃん。
    物音で起きてしまうから、忍び足ってあまり良いこととは思いません。

最初は物音で起きてしまうと思いますが、それが日常になれば寝ててくれるようになると思います。
    多少個人差もあるでしょうが。

あまり静かにしていても、神経質で物音に敏感な子になってしまうかも。
    生活音は普通にあって良いと思います。

上のお子さんが立てる音は生活音より大きくなってしまうので、辛いでしょうが。

夏休み中大変だと思います。
    そして男の子だと、下の子の面倒をみたり遊んだり、と言うのは女の子より少なそうですし。

実家に行くという手もありますが、とりあえず寝てるときは宿題をしてもらうとか
    夕方になったら、ベビーカーで外に出るとかくらいですかね。
    あとは児童館等はいかがでしょうか?

児童館

はなはな
    普段利用していなくても、 長期休み(春夏冬休み)に児童館って利用できますよ。もちろん申し込みが必要ですが。
    うちの地域の児童館は殆どが支援児童も預かってくれます、ただ送り迎えは必要です。でも主様のお子さん普段学級でプールも1人で行けるのであれば、お弁当と宿題持たせて送り出してあげればいいのです。慣れるまで付き添ってあげてほしいですが、朝夕なので昼間遊びに付き合うより楽でしょうし。
    我が家も長男小学生1年で次男出産しましたので、いかに体力を使わせるか苦労しましたよ。そして、次男3歳で間もなく3人目出産します!もうどうなっちゃうのかしら…お互い頑張りましょうね。

皆様ありがとうございます

🐧
    ぽいぽい
    ですよね~という感じでしょうか。特別いい方法があるわけでなくやはり皆様工夫して過ごされてるんですね。
    プールの件ですが、母校というだけあってどうしても自分のときと比べてしまいます(汗
    夏休み期間中ずっと楽しく行ってたのになぁと。私の時代とは家庭の生活スタイルも経済状況も(水代とか)違うので仕方ないんでしょうけど、まず8日間しかないことに衝撃をうけたのは間違いないです。プール当番も当然回ってくるだろうと覚悟していただけに拍子抜け。

物音に関してですが、線路沿いなのでうるさいっちゃうるさいです。が、寝が浅いときや母親の勘で「起きそう」なときはソソソ~と動き回ってます。寝がたりないと1日中ぐずぐずで手がつけられず、長男の相手もままならなくなるのでなるべく寝るときは起こさないようにしてるんです。

児童館は利用する年齢ごとに部屋が分かれていたりして、両方を一緒に見ていることが難しかったりします。
    小学生用の部屋は「小さい子が一緒だと危ないよ」と言われ、幼児部屋は「大きい子は入れないよ」と言われ。

🐧
    ぽいぽい
    おはようございます。ただいま次男が朝寝中です。

学校と変わらないスケジュールってのもいいですね。40分勉強とは無理だろうけど、せっかく机に向かう習慣がついてきたんだしそれを忘れないためにもやってみます。ちょうど宿題もあることだし。

外出は、もともと出不精のため「行くぞ!」と計画してないと行く気にならず・・・。すみませんダメ母で。
    なので私も実家さまさまだったりします。ほぼ毎日行ってるかな。夫が白い目?見ません。むしろ行け行けっていいますよ(笑
    実家は一軒家で涼しい。ご飯も食べさせてもらってます。
    が、子どもを置いて私だけ外出は絶対しません。というかさせてもらえません。
    「嫌よ!なんかあっても対応できないじゃない!怖いわ!」(ジジババ談)
    昼寝中の次男を置いて長男の迎えで預けていくときはありますが、私のリフレッシュのための預かりは一切しない優しい実家です。が、誰かと話すというだけで十分なのでありがたやです。
    きっと夏休みは午前は家、午後は実家のスタイルになりそうです。
    外遊びは無理だけど、買い物とかポケモンしに行ったりして長男のストレスを発散させようかな。

🐧
    ぽいぽい
    長男に次男の世話はほぼ無理かな・・。
    というのも次男はかなりのびっくりこきでして、車の騒音や電車の音でも聞こえようものなら「なんだなんだ!?」という顔して凝視してます。
    大人に抱っこされて長男を見るのは大好き(にこにこ)ですが、長男が「次男ちゃ~ん」と擦り寄ろうもんならびっくり顔です。
    はいはい、ここまで離れてにっこり笑ってごらん?とアドバイスしてやらせると、次男は長男ににっこり。
    おそらく距離をとることの難しい長男が近すぎてびびってるんですね。いないいないばぁをしてギャン泣きさせたつわものです(笑
    ごろ寝してる次男にゴロゴロ~っと転がり、ちょこんと頭にあたって(触って)もふんぎゃ~!!
    ちょっとかわいそうな長男です。
    かわいいかわいいされる次男と大人の対応される自分(長男)。
    なんか納得いかず気持ちが葛藤しているようですが、親として小1に「かわいいねぇ~」なんて言いたくても言えないのが現状。次男がいなけりゃかぶりついてでも可愛がるでしょうが。
    夏休みはなるべく長男に寄り添って生活しようかと思います。

🐧
    ぽいぽい
    こんにちは。次男が昼寝中です。長男・夫はプールにでかけました。

長男についての公的施設・ボランティアの利用ですが、療育手帳がないため利用できません。
    というか、「ちょっとKYの個性のある男の子」程度なので預けようという考えはありません。
    次男も同様、一時保育などに預けるつもりもないです。ほんとに必要な人たちが利用するものだと思ってるので。
    と、ちょっと良いように言ってますがどうやってすごそうかと思い悩むのも事実(笑
    ほんっとやかましいんですもん。長男。マシンガントーク炸裂。そしてフリーダム。
    「ねぇママ。これ作って」って私いま次男抱っこで寝かしつけ中なんですけど・・・。
    やっと布団におろして、そーっと部屋をでると遠くからうめき声で「・・・マ・・マ・・」何かあったのかと慌てて返事すると
    「・・・・うんち・・して・・る」
    もう脱力です。はい、がんばってと言っておきました。

レスを読ませてもらって皆様ほんとに立派に子育てしてるんだなぁと感心します。

どうやって手抜きをしようかとばかり考えてます。ほんとすみません。

あなたの家族が該当者だよ

うほほ
    兄弟そろって預かりサービスを利用しましょう。

あなたの家族は立派に支援を受けたほうがいい該当者でしょう。

民間で放課後や長期休暇に障害児者の預かりサービスをしているところがありますから、

この際手帳をとって通わせてみたらどうですか?

専門知識を持つ指導員さんと過ごす方が、手抜き母さんと一緒にいるより

よっぽどお子さんのためになります。

下のお子さんも預け慣れていたほうがいい。

これから上のお子さんには手が掛ってくるでしょう。

親が対応のために学校へ通うことになるかもしれません。

本当に必要な人達=あなたとあなたの子供たち、です。

のんきな事を言ってないで、お子さんたちのために早く行動してください。

必要になったときに慌てても、空きがなかったりしてすぐには利用できませんよ。

2回目です。辛口です。

うほほ
    おそらくあなた自身も長男さんと同じ傾向があるのでしょうね。

あなたの問いかけに皆さんは応えてくださってますけど、
    それについて全く関心を示してませんよね。

児童館は以前使いにくかった、プールに通える期間が短い、
    次男は物音に過敏で周りが配慮してあげている、
    自分は怠け者だといいながら、実家が近くにあり、
    至れりつくせりの環境に満足している。
    結局、自分のことしか書いてないんですよ。
    キャッチボールになってない。

出来るだけ沢山の方に関わってもらう。
    療育はあなたが専門家に指導方法を教えてもらう場にしてください。

絶対に医療機関、専門機関から離れてはダメですよ。

自分で情報を取捨選択せず、専門家には全てを話して下さい。
    彼らが適切に判断してくれるはずです。

みっともない

けやき
    うちにも発達障害児がいます。あなたのやり方には腹が立ちます。

・どうにかして手抜きをして~

・KYのちょっと個性的な子なので預けるつもりはない。

・親におんぶにだっこ

あなたのトピ文からは真剣さが感じられないし、読みづらい。上の子の勉強は大丈夫ですか?

子育ては料理と一緒でひと手間かけるかどうかで成果が違ってきます。

10才までは勉強も丁寧に見て、その子と密度の深い関わりをすべきです。だから片方を預ける必要があるのです。

赤ちゃんは費用かかるかもしれない、でも上の子は診断名でているんでしょ。「日中一時支援」というサービスを使えば費用は1割負担だけとね。

ごめんなさい

🐧
    ぽいぽい
    まずは状況を・・と思って書き込んでました。
    キャッチボールをとのことで、返してたつもりです。
    実家のこと、児童館のこと。物音のこと・・・。
    これまた言い訳と捕らえられてしまうのかもしれませんけど・・。

療育は通ってました。小学校と言うことで終了してます。あとは専門家も通院中です(長男)

ちょっと時間がないので細かくは書けませんが、ひとりひとりにお返事したほうがよかったのかもしれませんね。
    すみません。文才がなくて。もらったレスは全て読んで、「うちもだ~」「そうか~、そういう感じか~」と関心させてもらってます。

長々すみません

🐧
    ぽいぽい
    連投になってしまうだろうかと思いますがご了承ください。時間があるときにダダダっと書き込んでます。

ごめんなさい。障害に関しては真剣に向き合って対応してます。こどもの将来がかかってますから。
    ですが、子どもがいる夏休みって親同士で「あ~子どもがずーっと家にいるのって大変よねー。学校ってありがたいわ~」なんて世間話しませんか?その程度のつもりでトピをあげました。
    本気で子どもに居てほしくないなんて考えてませんよ。
    というか、私が障害持ちとか障害を持ってる子への対応とか、ぶっちゃけ今はどうでもいいんです。どうでもいいというのは投げやりで使ってるんではないですよ。
    年の差で遊びや勉強や生活スタイルが違う子どもを、どうやって一緒に夏休みの間のりきりますか?ってことなんです。
    子どもを預けるというご意見ももちろん受け止めてます。それもいいこととは思います。母親のリフレッシュのために預かってくれるところもありますから。
    が、障害があるからという前提でというのは考えてないだけです。

長男に発達障害ありって書かなければよかったかなぁ

皆様に感謝です

ぽいぽい
    思ってもいないレスがくると指先震えますね(怒りじゃないですよ)

文が読みづらいとの指摘は真摯に受け止めます!!頭で浮かんだ言葉を文字に起こすってのはなにげに難しいですね。すみません。

勉強は一緒にやってます。その場で答えあわせをし間違ったら復習。学校もついていけてます。
    障害のある長男の教育で手を抜いていると言うのは一切ないです。悩み考え相談実行してます。が、それを表立ってわかるようにはしてません。常に笑って明るい環境にしています。
    障害に関してのことはここまでにさせてください。書ききれなくなります。

さて、夏休みが始まりましたね。皆様初日をどうすごしましたか?
    どうしようかなぁさんのレスにあった「学校と同じ」というので午前は勉強とプール、午後はゲームと勉強とわけてみました。外遊びができない分は涼しくなった夕方にベビーカーと共に散歩がてら買い物に行きました。気がつけば晩御飯の時間になっていました。
    毎日買い物・・・は無理ですが、時間はあっという間にすぎました。慌ただしいのはどうしても長男次男の主張がかぶるときだけですね(笑
    あ、習い事の公文はじめました!!

3回目です

うほほ
    小学校1年の夏は定型発達の子供でも1学期に作った学校生活のペースを崩さないようにするのに苦労する時期です。
    発達障害があるなら尚更でしょう。

まずは、どうしようかなあさんが書いていたように学校と同じスケジュールで生活すること。
    次男がいて気が散るなら図書館へ一緒にいって、宿題やドリル、読書をする。
    午後は休憩してから、買い物や家事を一緒に行う。
    これも身辺自立の練習と考え、少しづつお子さんへ教える。
    時々は遠出の外出をしてみる、公共交通機関を利用するのも勉強。
    行き先や経路を事前に一緒に調べて、計画を立てる練習にする。

療育は継続しているということで安心ですが、就学を機会に終了というのはお子さんに
    療育が必要なくなったということではありません。
    経費抑制と療法士の数がニーズに比べて少ないことなど社会的理由で、
    「切られる」と思ってください。

それを埋めるのは小学校の教師ではなく、あなた、です。

年の差兄弟ね~

ロン
    うちがそうだから よくわかりますよ。
    我が家は8歳差だったので 小2の時に下の子が生まれました。
    あのころは…どうやって乗り切ったかな。
    逆に うちから出たがらなかったですね。やっと来た赤ちゃんがかわいくて気になって仕方がないといった様子で。
    お友達を呼んであげたり 遊びに行かせる程度だったかな?
    義親の家にお泊りに行ったりもしてましたが 長男的には私のそばにいたかったみたいです。
    主さんのお子さんは障害があるとおっしゃられてますが ほとんどの子供が その状況にいたら 親のそば(ママのそば)にいたいと思いますよ。
    自分の地位を赤ちゃんにとられてたまるか~って(笑)本能ですよ。
    だから 一緒にお世話してもらったらいいです。おむつ汚れてるよ?泣いてるよ など等。実際手を出さなくても お兄ちゃんに声をかけてもらうだけで 次男君は喜びませんか?
    一緒に課題をやったり ゲームするのも喜びますよ。食事作りなども手伝ってもらったらいいと思います。外遊びも外出も0歳児がいたら思うようについていけないのは当たり前です。
    うちはこんな感じで乗り切りました…
    今は今で新たな悩みです。

続き

ロン
    新たな悩みとは 現在長男17歳 下の子9歳なのですが。
    上の子の部活が毎日毎日あるため 泊まりでどこかへ行くのが非常に難しいのです。
    下の子は お友達が「夏休み○に泊まりに行ったー」なんて聞いてると悲しいみたいで 何とかしてあげたいけど…という感じです。
    高校生だから一人置いておいていいじゃん という方もおられるでしょうが やはり食事や火の元 戸締りの心配もありますし。

年の差兄弟は親は楽ですよ(もちろん赤ちゃんのうちは大変ですが)
    でも こういう悩みも出てくるんで 主さん 覚悟してください(笑

夏休み 好きなようにお出かけとかはできないかもしれませんが ほかの方がおっしゃられてるようなプログラムに参加するのもいいかもしれませんが 長男君が行きたいなら!ですよね。無理に引き離すのはこの時期よろしくありません。

呪文のように「君がいてくれて助かった」「お手伝いありがとう」と伝えてあげてください。そういうのがすごくうれしいみたいでしたよ、うちの子は。それで赤ちゃん返りはさほどひどくありませんでしたが あえて抱きしめたり頭をなでたりしてあげてました。

駄目だ、この人、、

lulu
    うほほさんとけやきさんが、感心するほど的を得たレスを付けて下さっているのに、、。

上の子は、本当にあなたの血を受け継いでいるんだと思います。可哀想。

日中デイサービスを

ごり
    娘も発達障害を持っています。

うほほさんも言っておられますが、トピ様の市町村には日中デイサービスはありますか?
    手帳を持っていなくても、医師の意見書等があれば利用できると思うのですが。

私が住んでいる市町村では、料金は取られますが(小額ですが、補助が出ます)利用できますよ。
    療育も受けさせてもらえるので、ぜひあれば利用してみてはいかがでしょうか?

うちは5才差

🐤
    たろ
    うちも長男グレーゾーンの5才差です
    布団に次男を寝かせていたら、その向こうにあるテレビに夢中になり次男を踏ん付けたり…寝かしつけ中と言っても「ねぇママ?きいてるママ?返事してママ?」と首に巻き付いてきたり…あっちの部屋へ行ってて!というと静かに私の眼鏡をハサミで切っていたり…
    静かにさせたい時はレンタルDVD、2人でベランダプール(ほぼ毎日)、下が寝たら30分ほど上だけつれて近くの公園、ショッピングがてらゲームセンター、夕方からはみんなで公衆浴場、図書館で本探し、夏季スイミングスクール、等でしのぎましたヨ!

下が4才になった今はだいぶ楽になりました。頑張って!

🐧
    ぽいぽい
    素朴な疑問ですが、うほほさんは身内に障害児・者がみえますか?それとも医療従事者ですか?

図書館はなるほどです。本を借りるだけじゃなく勉強できるスペースもあったことを忘れてました。ですが、元々読み物が得意ではなく誘ったら、お家で勉強できる。といって得意なものはささっと片付けてました。苦手なのを次男昼寝中に一緒にやろうと思います。
    買い物や家事、外出は普段から心がけてます。ありがたいことに義父母・夫が外出好きなので公共機関を利用して連れてってます。そのせいか「ぼく小学生だからもう電車でお金がいるんだよ(えっへん)」と嬉しそうでした。

リハビリ(作業・言語)は必要ないと言われつつ、空いてるなら入れてくださいと入れてもらってました。それもうほほさんの記述とおり、切られました。今は家でできることをやってます。
    訓練センター(名称フェイク)は小学生になると修了し、あとは小学校にて言葉の訓練教室に通ってます。

なんか学校の先生に何もかもお願いしてる書き方されてますが、私、学校行ったら先生に任せれるのに~なんて一言もかいてないですよね(泣
    てかそんなこと一切思ってないです。

少々続くと思われますが、連投すみません

🐧
    ぽいぽい
    ただ純粋に長男の障害云々でなく「ながーい休みを子どもとどうやって乗り切りましたか?」ってことが聞きたかったんです。
    もちろんうほほさん・けやきさんのレスは的を得てます。わかってます。だけどそうじゃなくて、長男にとっての教育、療育はあたりまえ前提で聞いたんです。それを踏まえてアドバイスを参考にできることをやれたらと思ってたんですが・・・・。

「障害のある長男とながーい夏休みをどうやって乗り切ればいいですか?」と聞いたわけじゃないです。

こんなにおもっ苦しいトピ内容にしたかったんじゃないんですけどね。はぁ。しんどいです。

ちなみに市ではデイサービスは行っておらず、民間のみです。
    その民間も、適切に判断してくれる専門家のほうから通う必要なしと言われてますけども。
    重い子に手がかかり、軽い子は言い方悪いと放っておかれるので。(利用者友人にも確認済み)

たしかにゴリさんのおっしゃるとおり、医師の診断書があれば通えるようですが、医師は療育団体を探すより、お母さん(私)が職を見つけて学童に入れるほうがいいと言われました。まぁ今は無理だよね~と言いながら。

すみません

🐧
    ぽいぽい
    ごめんなさい。
    ゴリさんでなく「ごり」さんでした。
    すみません!!

ありがとうございます

🐧
    ぽいぽい
    ロンさんありがとうございます。
    8歳差!するとまったく生活スタイル違いますね。赤ちゃん返りはしないにしろやっぱりお母さん取られる!な気持ちは消えないんですね。
    うちも同じように毎週義実家へ泊まりに行ってます。つわりがひどかったため産前からの習慣?になってます。
    でもたまに「ママと一緒に泊まりたい」とこぼしますね。でも「親がいない=自由なハッスルタイム」の嬉しさも離しがたいのかやっぱり行くと言ってみたり(笑
    次男に対するお手伝いもしてくれて相手はやっぱり難しかったりするので「お願いごと」をきいてもらってます。
    「おむつ取ってくれる?」「お尻ふきセットしてくれる?」など。喜んですっとんでいきます。
    次男もようよう慣れてきたのか、戦隊ごっこをしている兄を見てケラケラ笑ったりしてます。ゼンマイ人形だとでも思ってるのかしら(笑

こんな感じで、家の中のことも少しお願いし夏休みバージョンのお手伝いで過ごせそうです。
    あとは時間もあることだし、自分の持ち物を整理整頓したり、洗濯物をしまうのをおぼえてもらおうかなと思います。

続・ありがとうございます

🐧
    ぽいぽい
    あと、今現在のこともありがとうございます。
    そこまで考えてませんでした。
    そうか、年の近い子どもが小さいときはてんやわんやながらいずれ同じような生活スタイルができるけど、年の差があると大きくなっても差のままなんだ。わお。当たり前ながら盲点でした(笑

ありがとう、大好き、大切だよ・・・そして君がいてくれて助かった、お手伝いありがとう

常に伝え続けようと思います。

7歳3歳1歳です

😀
    もも
    うちは7歳3歳1歳です
    ちなみに性別も男女男
    夏休みどうしたらいいの…?と不安になりました
    兄弟げんかするし・・・

トピ主は子供達と離れたくないーと言いつつプールが長ければ・・・
    と言いながら預けたくはない!など言う事が矛盾してたから皆からたたかれたのでは?

私はどうどうと言いたい!
    3人のうちどの子かいやむしろ全員学童なり預かり保育なり行ってくれないか?・・・と
    しかし子供達はそろいもそろってママべったり。

そこで諦めました

暑い時は家で遊ぶ・・・お風呂で水浴び、シャボン玉、おふろでアイス食べたりして非日常。
    部屋で風船バレー、折り紙、紙飛行機、絵を書いたり工作、料理や掃除を一緒にやる、体操マット運動
    ベランダで・・・家庭菜園、虫を育てる
    そして、下が寝たらDVDつけて自分は一緒に寝る。

涼しくなったら公園や散歩
    蚊に食われないよう注意。

もう少し大きくなればきっと楽になるから全力で子供と遊び倒す夏休みも良いもんですよ!  

2回目です

ごり
    言葉足らずですいません。
    ディサービスは、民間という前提で書かせていただきました。

医師から学童に入れたほうがいいと言われたみたいですが、定型児が行くような学童でしょうか?
    だとしたら預ける場所によりますが、預け先の先生というのでしょうか、障害児に対する知識がない事が多いので、
    障害を持つ子供にとっては、つらい環境としか言えません。
    まあ、お仕事をされる予定が無いみたいなので、参考程度に読んでいただければ結構です。

あと、トピ様のレスを読ませていただいた中で思った事があります。
    長男さんは、ソーシャルスキルトレーニング(SST)はされていますか?
    私の子供と似ている部分があるので、お尋ねしてみました。

夏休みの過ごし方は、たろさんと大体いっしょですね。
    あとは、トピ様の問題じゃないですか?(出不精とか言われていたので)

ありがとうございます。

🐧
    ぽいぽい
    間が空いてしまい申し訳ないです。
    ももさん3人の子育てお疲れ様です。
    離れたくない?そんなことないです(笑
    預けれるなら預けたいです。が、それは仕事などまっとうな理由あってのことで、自分の時間のためや疲れたとの理由ではまったくもって考えもしなかっただけのことです(笑 
    たたかれたのは(障害)がからんでたからでしょうかね。障害児いるんだからしっかりしなさいよ、とのことでしょうか。

はい、障害のことはおしまい。

お風呂で水浴びってプールと違い狭いのに楽しいのかしら・・・と思ってたら意外と子どもにはそんなこと関係ないようで、浅いながらも喜んでました。いつもと違う使い方をするってことがミソなのかもしれませんね。さすがにアイスは後が恐ろしいことになりそうなので与えず、ゴーグル渡しました。
    掃除したりってのもやらせてみたいですが、アパートなもんで普通の生活音でも響くありさま。しかも下の住人は新聞配達さんなので昼間寝てる(泣
    楽しくやりたいけど、ドタバタに繋がる行動ができないのがしんどいですね。
    気づけばもう8月。お互いがんばりましょうね。

ありがとうございます

🐧
    ぽいぽい
    ごりさんありがとうございます。
    はい。学校の普通の学童のことです。
    医師いわく、障害児のなかでいても何も伸びない。学童は列からはみ出たことをすれば上の学年の子から叱られるし、教えてくれる。それを見て学んでいけるいい機会。とのことでした。息子はその方が合うタイプらしいです。
    子どもにとってはツライこともあるかと思います。が、それが世間です。つらいのを我慢しろとは言いませんが、自分にあった環境ばかりでいてはこの先困ることもあると思うんです。

SST、勉強不足で知りませんでした。市のを調べてみましたが、これもNPOが行ってるのみなんですね。
    こんなときどうしたらいいか、という事を学ぶようですが普段の会話でこのようなことも行ってるつもりです。ただの親なのでプロのようにはいきませんが。

8月に入ってラジオ体操もプールもなくなりました。
    なぜか梅雨並みの雨ばかり。家で工作でもしようかなと思います。
    めずらしくホットケーキが作りたいと言うので、おやつに作ろうかなとも思います。

10件ずつ表示