詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の飲み会で自己嫌悪

レス4
    (トピ主1
    泥子
    仕事
    泥子と申します。今年34歳になる会社員(独身・女性)です。よろしくお願いします。
    皆さんは、仕事の飲み会の席でどんな話をされているのでしょうか。

先日、会社の飲み会がありました。
    出席したのは私を含め9人でした。
    そのうち2人の方(接待的な意味合いもあり、別の会社の方です)とは、
    転職前の仕事で長くお付き合いさせていただいたこともあり、
    病気や悩みなどプライベートな話もできる間柄です。
    その他6人は上司と同僚です。年代も20代から60代までさまざまです。

私の上司は、別会社の2人をもてなしたいと思う、場を盛り上げたい。
    私の同僚5人は、別会社の2人のことをあまり知らない。
    別会社の2人の方は、こちらの会社のことを聞き出そうとしてくれている。
    といった状況でしたが、なかなか共通の話題もなく、2、3人ずつがそれぞれ話をしていました。

私は昔話の共通の話題を話し、自分を貶める発言をしました。
    具体的には、私が人から恨まれた話や身内の不幸話でした。
    その話を懐かしがってくれる別会社の2人の方と、
    事情を知っている私の上司はその話題で瞬間的に盛り上がり、会のメンバーが全体的にその話題で盛り上がりました。
    しかし、所詮は不幸な話です。それぞれが不幸話を始めてしまいました。
    私は「こんな話をして申し訳ありません」と謝り、話題を変えました。
    その後、会自体はお開きとなり、帰宅したのですが自己嫌悪です。
    女性同士や友人との会なら、食べ物、旅行、恋愛、テレビドラマなど話題はあったのに、
    自分の思い出したくない過去までさらした自分が情けないです。

みなさんは、仕事の飲み会でどんな話をされているのでしょうか。
    私の発言は正しくはないにしても、間違ってはいなかったのでしょうか。
    ご意見いただけたらありがたいです。

ランキング

レス

愚痴でも不幸話でも、盛り上がるならいい

ハーブ
    愚痴も不幸話も、その場が盛り上がるならいいでしょ。
    というかむしろ、腹を割って話せる飲み会ってそういうものだと思います。

あくまで内輪の話のようなので、知らない人間の不幸話を延々と聞かされた同僚にとってはたまったものではないでしょう。
    が、接待も兼ねた飲み会ですし、外様と上司が楽しくなれたのなら仕事としては及第点ではないですか?
    むしろ、最後にトピ主さんが謝ることで水をさしてしまった可能性もありますが……。

もう話されたあとで

🐱
    そら
    後悔???

場は盛り上がったのですよね。これでは盛り上げる為に、一役買って、会話を投げておいて、御自身のテンションが下がるのは、一番厄介だと思います。

「思い出したくもない」

ネタを振るなら、完全に消化してからにしましょう。

皆様との会話は
    有名なパンケーキ屋の話とか、新たな店舗や服の話や、最近 気になる事や、趣味話やら、経済話やらと様々です。

最後が不幸話で〆終わるのは、後味悪いですが、忙しさで皆すぐ忘れるでしょう。

気にしないことです。

世間話

むく
    謝るなら最初からその話題を話しません。時間の無駄で精神的に辛くないですか?話題がなかったら無理して話す必要ないし、聞き上手にしていれば良いです。会社の飲み会って羽目を外せないし、本音は勿論言えませんよね?仕事の一環かと思っているので、世間話や当たり障りがない話、個人的に聞きたいこと(失礼でない会話)を話します。私は口下手で人と接する事が苦手なので噂になっても?良い当たり障りない会話を選びます。
    嫌だったら無理して参加する必要ないと思います。職場によって飲み会が多い所少ない所あります。私は異動前は前者でしたが、異動後は後者です。今の方が気楽です。

トピ主です

泥子
    ハーブ様
    ありがとうございます。
    及第点と言っていただき、そこで完結しようと思います。
    盛り上がっていただけたのならそれでいいのですね。
    逆に、謝って水をさしたかもしれないと気づかせていただきました。

そら様
    不幸話で、皆様の不幸話まで引き出してしまったので、それを一番気にしていました。
    (「僕なんか○○だよー」と言った感じです)
    自分の話は、消化している話題を選ぼうと思います。
    そして、今回の自己嫌悪の感情は、もう忘れます。
    ありがとうございます。

むく様
    ありがとうございます。
    そうですね。会社の飲み会で、本音は言えません。飲み会はさほど多くありません。
    今回のように社外の方がいて、社内内輪ネタに終始するのも盛り上がらないと思い、
    つい話してしまったのです。もう少し慎重になろうと思います。