詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 出産で倦怠期を乗り越えられるでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産で倦怠期を乗り越えられるでしょうか?

レス17
    (トピ主7
    アジアンバービー
    恋愛
    現在妊娠9ヶ月、初出産を控えております。夫婦で経済しているビジネスから最近産休に入りました。楽しみにしていた産休ですが、マタニティブルーや主人とのプチ倦怠期も重なってか、予想外に楽しめず毎日泣いたり、喧嘩をしていました。このままではいけない、と主人と話し合いました。

付き合って8年以上、籍をいれて2年程です。お互い愛してるけれど、やはり最初の数年の様なラブラブな感情はないよね、取り戻せるのかな、それとも結婚生活ってこういうものなのかな、でも出来ればまたお互いにドキドキしたいよね、などとお互い同じ心境でした。赤ちゃんが二人の関係をまた盛り上げてくれるものなのか、それとも育児疲れでお互い心身共にボロボロになってしまうのか、不安です。

元々主人の夢であったビジネスが幸い起動に乗っています。私も当初から、ビジネスが安定したら、職場を離れて、専業主婦なり、元々やっていた趣味の延長ではありますが、自分を活かせ、楽しめる仕事に戻りたいな、と思っていました。主人にも何でもサポートするので、元気で幸せな笑顔の私に戻って欲しいと言われました。そうしたら夫婦関係もまた潤いを取り戻せるのではないかな、と言う解決案です。良き親になる以前に良い夫婦でいたいのです。

赤ちゃんだけに私達の倦怠期を修復させる、と言うミラクルを押し付けたくはありません。実際夫婦関係の絆を赤ちゃんの存在がより強くしてくれるのは良い事だとは思います。こんな考えは理想論でしょうか?沢山の人に産後一年は最悪だよ、自分の生活なんて無くなるよ、夫の存在なんてどうでもよくなるよ、などと言われています。聞いていてちょっと悲しいな、と感じますがそうものなのでしょうか。実際妊娠生活は予想以上に大変で、妊娠発見当初は二人でワクワクしましたが、悪阻やマタニティブルーが始まってからは最悪でした。産後も同じ思いをしたくありません。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫です

🙂
    けんぼう
    お腹のなかでがんばっているおこさんが
    そんな気持ちは吹き飛ばしてくれます。

いままで以上にプラスになる事も
    多いです。

がんばってください。
    おこさまもお母さんと会うのを楽しみにしていますよ。。。

レスします

紅茶
    赤ちゃんには全てを癒す力もあるけど、それだけじゃありません。全てを壊す力だってあります。

天使かと思うぐらい魅力的な笑顔を見せてくれることもあれば、体験したこともないような汚いものを家中にまき散らすようなこともしでかします。

だから赤ちゃんがトピ主の夫婦の絆をどうするかといえば、考えられること全てをします。これ以上ないほど絆を深めてくれるときもあれば、次の瞬間には離婚を意識させるほどの危機的な状況をもたらすこともあります。

いいこと悪いこと、どっちかだけということではないのです。
    トピ主さんだって、すでにお腹に赤ちゃんがいることで、今まで体験したことのないような喜びも、苦しみも、一緒に味わっているでしょう?

まあそういうのも全てひっくるめて、子供というのはすごい存在です。

これからジェットコースターのような毎日だと思いますが、大丈夫、辛いことばかりじゃありません。
    それを補って有り余る喜びも、ちゃんと用意されていますから。

そんな毎日を一生懸命生きて、気がついたら、今まで考えたこともないような形の夫婦の絆があるのではないかと思います。

赤ちゃん楽しみですね

なすこビート
    もうすぐ会えるんですね。楽しみですね。ご主人も優しいですね。愛されているのだろうなと思いました。
    私の主人は忙しくほとんどうちにいません。だから子供が泣いて困り果てたとき心細かったり、そばにいてほしいと思いました。でも実際そばにいるとなにもしてくれない(正確には何かしたいけどなにしていいかわからなくてできないのだそうですが…)主人にイラっとしたり。
    私としては主人に期待しすぎないと言うことを肝に銘じています。イライラも少しは減り楽になりました。
    困った時に相談できる人を持っていることやご主人に素直な気持ちが言えること、上手く甘えてみることだと思います。
    今は色々悩んでみるよりも赤ちゃんと会えるときを楽しみに待っていてあげてください。
    元気な赤ちゃんに会えるのをお祈りしています。

あはははは。。。

たこ兄弟の母
    第一子妊娠中は私の人生の頂点だったと思います。
    産まれたあとは。。。すべて赤ちゃん中心です。
    夫とはケンカしまくりでした。

赤ちゃんは、すべての期待を裏切ります。

良い意味でも、悪い意味でも。

でき婚の離婚率の高さがその証明でもあります。

しかし私たちは夫婦は乗り越えて、今はすっごく絆が深まっています。

私の友人は付き合って5年、結婚して10年目に赤ちゃんを授かりました。
    2年後、離婚しました。

びっくりでしょ?

もともとうまくいっていなかったそうです。
    惰性で続けていたら赤ちゃんの登場で生活が激変。「やっぱり無理」ってなったそう。

きずなが深まるか、溝が深まるかは、その夫婦次第ですよ。

>良き親になる以前に良い夫婦でいたいのです。

40子持ち主婦
    そんな理屈っぽいと息が詰まる。

結婚して数年経ったら、新婚時代のラブラブから二人の関係が変化していくのは当たり前でしょう?

家は、私が妊娠し、お腹が張り気味で、家で安静にと言われてたから、妊娠中から家事は夫が、会社から帰ってから、ほとんどしてくれ、出産後も事情があり里帰りしなかった為、夫が家事育児をかなり積極的に協力してくれました。

ラブラブとかは恋人時代と新婚時代だけでしたが、落ち着いた夫婦の愛があると私は思っています。
    出産前、出産後の夫の文句一つ言わない献身的な姿が今でも脳裏にあるので、もう息子は小学校高学年になりましたが、今でも夫には心の中で感謝しています。

今でも夫と息子、休みには自転車で二人仲良く出掛けて行きます。
    もちろん家族でも出掛けます。

あまり自分の理想を相手に押し付けると、男性は窮屈に感じるかも。

ラブラブって何ですか?
    何をしたら主はラブラブと感じて満足するのかな?

>赤ちゃんが二人の関係をまた盛り上げてくれるものなのか

盛り上がるとかカップルじゃないんだから、もっと現実をよく見た方がいいんじゃないかな。

変わるのは主さんだろうと思います。

🛳
    きりん
    男性は何ら身体の変化がありませんから出産後、ホルモンバランスが引き起こす変化があるのは主さんだけですよ。ラブラブで居たいね!なんて思えなくなる事の方が多いでしょう。それは子育てに集中する為に備わっている女性の本能なので仕方無いのではないでしょうか?つまり自然なのですよ。

それでもご主人が家事育児に協力的で何かと役に立つ男性なら感謝もするでしょうし、しんどさが半減する分、気持ちに余裕も出て仲の良いままで居られると思いますよ。

出産直後もラブラブで居続ける事の方が異常くらいに思った方が良いかもしれませんね。今は子育てに集中する時期なんだなぁ・・ぐらいで。

けんぼう様

アジアンバービー
    けんぼう様、コメントありがとうございます。赤ちゃんに会える日の喜びを希望に前向きに残りの妊娠生活を過ごしたいと、思います。

紅茶様

アジアンバービー
    全くです。赤ちゃんはすでに私達に喜びも悲しみも学ばせくれています。それは産後も同じ事ですね。夫と一緒に学んで行きたいです。ありがとうございます。

なすこビート様

アジアンバービー
    夫に愛されている、実感はあったのですが、付き合った当時の様な情熱とは違う表現になっていたと思います。妊娠して根拠もなく不安感に襲われた時など、いつも以上に支えて欲しかったのですか、私はそれを夫にも周りの友人にも言えない程、落ちていたように、思います。話せばすぐに反応がありましたし、この掲示板でも沢山の方からアドバイスを頂きました。とても感謝しています。

たこ兄弟の母様

アジアンバービー
    お子様達の存在がお二人の絆を強くしてくれた、なんて本当に素敵です。私達の結婚生活はとても幸せで、今回の妊娠も相談して、どちらかが押し付けると言う事も無く、決めた事でした。ただ二人共かなり甘かったと思います。その点は反省しています。赤ちゃんが産まれたら優先度が赤ちゃんになってしまうのは当たり前ですが、そんな中でも自分達を見失いたく無い、と言う理想もあります。だから、育児が落ちついたら、また私がしたい事をできる様にと夫も言ってくれているのだと思います。たこ兄弟の母様の様に私にとってもこの出産が人生のターニングポイントになったらと思います。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示