詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8月の結婚式

レス5
    (トピ主0
    スカイツリー
    話題
    盛夏の8月に、夫側の甥っ子の結婚式に招待されました。(子ども含めて我が家4人全員です)。

実は8月の結婚式はこれで2度目。1度目は義兄の息子、今度は義姉の息子です。8月の結婚式は日程としてありがたいのですが、服装に困っています。

義兄の息子の折は、ちょっとわけあり婚で地味にしたいと言われ、簡単に黒の礼服で出席しようと兄嫁(新郎の母ですね)から提案され、そうしました。着物を着ている人は誰もいませんでした。私は黒い礼服に真珠のネックレス、派手なコサージュをつけました。

今回もそうしようと兄嫁から言われています。今回はジミ婚ではないようなので新郎新婦の親は着物で礼装です。

ただ、私としては喪服にもしている黒い礼服を結婚式で着るのに抵抗があるのです。楽なので助かりますし、兄嫁の提案なので合わせるのが道理かと思っていますが。まあ、義兄夫婦、義姉夫婦は礼服賛成なので良いのですが…

皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

肝心の新郎新婦の希望は?

💋
    私も喪服は抵抗あるわ
    やっぱり主役の2人が希望している恰好がいいと思いますけどね。

でもトピ主さんは既婚のおじおば家族だし、どんな格好でも浮かなければいいのかな?

親族は和装だと黒地の礼服ですよね。洋装にも同じマナーが通用するかどうかですね。
    調べたところ、悪くは無いけれど貸衣装でも利用して、もっと華やかな正装をという意見が多いようでした。

ブラックフォーマル(喪服の兼用)については、過去に何度か小町でもトピが立ったようなので
    参考になさるといいと思います。

トピ主さんにブラックフォーマル着用の抵抗があるのなら、「悩んだけどたまには華やかな恰好もしたくて」
    「良かったら一緒に貸衣装見に行きませんか?」と兄嫁を誘ってみたらどうでしょうか。

反対されそうなら「この間偶然デパートで見かけたドレスがステキだったので、つい貸衣装予約しちゃいました」
    とか、借りた(又は買った)後、テヘペロ状態で無邪気に報告してみたら?

8月だから…は関係ない?

じゅんくん
    単に、兄嫁と合わせるかどうか、でもそれだと地味すぎる…って話ですか?

今どき、甥姪の結婚式に、叔父叔母が留袖で礼装するってケースは見かけません。
    新郎新婦の両親だけなのではないでしょうか。
    それに8月に着物は…いや、式場で着替えるなら、暑さは関係ないかしら?

私の結婚式では、叔母達はみな洋装で、上はゴールドやシルバーの華やかな服で、下は黒のロングスカート、というスタイルが多かったです。
    全身黒よりは、その方が華やかで嬉しかったですね。

トピ主さん、もし金銭的な余裕があるのなら、喪服とは別に、結婚式用の黒の礼服を別に用意されてはいかがですか?
    レースなどをあしらったような、華やかなものを。

でもまずは、義姉夫婦や新郎新婦に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
    楽しんできてくださいね。

甥っ子と花嫁はどうしてほしいのかな?

月子
    当地では、親戚も留袖がめずらしいことではないですし、私の親族女性も最初から披露宴にふさわしい服装として、黒の礼服を選択肢にはいれないと思います。
    それが「常識」ですので、私が新婦だったら、女性が黒喪服っていうのにがっかりします。
    多分、私の両親や親族もがっかりするし、これからの親戚付き合いに懸念を感じます。
    間に合わせ感いっぱいの女性の礼服と、新郎家との常識感覚の差に。
    洋装和装は問わないけど、黒喪服はやめてほしいです。

新郎新婦がいいって言うなら、もちろん問題はないと思います。

そうですね

🐱
    toko
    私は先月姪の式と披露宴でしたが
    新郎側の叔母たちは着物でした
    会場のホテルに前泊したので借りたようですが
    新婦側は母親である妹以外は洋装で黒の人は上着に
    レースが入っていました

義姉夫婦が良いと言っているのは義兄さんのときに
    そうだったので言えないと言うことはないですか

新婦側からみたら
    おば二人で黒の礼服というのは どう感じるんだろうと思うので
    他の服を着たほうが良いと思うけど
    自分では分からないので母親に聞いたら注意されたとか
    言えないですか

それは

ジュリ
    たぶん手持ちの礼服を着れば出費も抑えられるという事なんでしょうね。でも、何だか自分でも寂しい気持ちがしてしまいますよね。

私は先月甥(姉の息子)の結婚式に出ましたが、写真を見てみると黒の礼服らしき女性が新婦側の出席者に1人だけいました。新郎新婦の母親と新郎の伯母(父親側)が黒留袖、新郎の叔母と従姉妹(共に父親側)が色留袖、他は洋装でした。30代まで位は黒のドレス中心(ボレロやショールを使った人もあり)、40代以降はシルバーやグレー・ベージュ系の上着に黒のロングスカートという格好が多かったです。

私も金銭的に厳しかったので悩んだのですが(礼服について)、スカートだけ礼服のものを使ってシルバーの上着を買いました。結婚式に出席してみて、やはり買ってよかったと思いました。

トピ主さんも上だけでも買われてはいかがですか?同じ黒でも喪服としては使えないような少し華やかなものもありますよ。それなら、兄嫁さんも特には思わないのではないでしょうか。