詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぐうたらな妻

レス14
    (トピ主1
    かえで
    ひと
    こんにちは。結婚して16年目のかえでと申します。 今、夫とちょっとした事で喧嘩になり夫は二階でふて寝中です。ふと皆さんはどうなのか気になりこちらに書き込みをさせていただきました。よろしくお願いします。

夫は出張も多いですが基本、土日はお休みでお盆休みや年末年始は10日前後休暇があります。私は土曜日は午前中だけ仕事で日曜日はお休みです。今日喧嘩になったのは休日の過ごし方のことでした。夫は週末は家族で出かけたいと言いますが私は平日出来ない事を週末の一日どちらかでいいのでやらせて欲しいと言いました。車に乗るのが好きなので買い物に行きたいと言えば5分先のスーパーではなく30分はかかるスーパーまで連れて行ってくれます。私が近くで良いと言っても色々理由をつけて遠くに行きたがります。先週はバーベキューの肉を買いに50キロ離れたスーパーまで買いに行く始末。そのガソリン代があればもっとお肉が買えるのにと言うと怒ります。

毎週末お出かけじゃ疲れるし私は三人の子育てで毎日グッタリでたまにはのんびり家で映画でも観たいと思ってしまいます。

『平日にちゃんと家の事をしないから休日にツケがくる』夫にそう言われました。

皆さんは毎週末お出かけってしますか?たまにはのんびり子供達とお菓子作りをしたりしたいと思う私は夫の言う通りぐうたらな妻でしょうか?良かったらご意見下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる!

ウィル
    ぐうたらかどうかは別として、週末出掛けたくない気持ちわかります。出掛けて帰ってくれば、お母さんはその後も座るヒマないもの!ダンナさんと子供達で出掛けてくれてもいいですよね。

あの…

Hanako
    あなたの先輩です。家の夫も車運転大好きです。必ず週末所か毎日出かけますよ…つかるますね…週末は孫とドライブ。若い時からですので、断れない。なぜか乗っています!この間あんまり疲れて泣いて行きたくないと断りました。本人は早く言えばって言っていますが無理でしょうね…あなたの願いは叶わない事です。本当に無理無理

かわりばんこ

麦茶
    単なるコミュニケーション不足、スキンシップ不足なんではないかなと思いました。
    まあそれとは別にとりあえず家族全員が納得できそうな提案として、ドライブは一週間おきにしてもらうとか相談してみては?たまには子供達だけを連れて行ってもらうとか。

ぐうたらに思われてしまう理由は、たとえば貴方がご主人のドライブにケチをつけるからではないかしら。あなたが「単なるスーパーのお買い物もあなたと一緒にドライブできると思うと楽しいわ」と言い続けてごらんなさい。そのうち「今日は家でゆっくりしようか」って言い出すかもしれません。
    そのガソリン代があればもっとお肉が買えるなんてセコイ事言わないであげましょうよ。遠くに行きたいのは分かってるのだから、付き合ってあげる。大好きなドライブにかけるガソリン代にケチつけない。

あなたが少し態度を変えたら、ご主人も態度変えそうな気がします。結婚まだまだ16年、頑張ってください。

休日は、自分(夫)中心ですか。疲れますねぇ。

専業主婦
    >『平日にちゃんと家の事をしないから休日にツケがくる』夫にそう言われました。

なぜ、『平日の家事をあなたが半分しないから、休日にツケが来てるのよ』と
    言わないんですか?
    ついでに、『父親なら、育児にももっと参加して!』と言ってください。

こんな自己チュー夫は教育していかないと、女性の地位はいつまでも低いままです。

ぐうたらとは思わないけど…

かりんとう
    ぐうたらだとは思いませんが、ちょっと欠けていることがありませんか。

たまの休みには、家で映画でも観てのんびりしたい。
    たまには、子供達とお菓子作りでもしてのんびり過ごしたい。

自分と子供のことばかりで、トピ主さんの休日にはご主人はいなくてもいい存在なのですね。

もちろん、毎週末に出かけるのは身体的にも経済的にもシンドイとは思います。
    でも、ご主人も出かけたりドライブすることがストレス発散になったり、気分転換になるのではありませんか。

だからこそ、いわゆるお出かけでなくても、お出かけ感を味わいたいから遠くのスーパーまで車を走らせるのではありませんか。
    それを、ガソリン代で肉が買えるなんて言われたら、怒って当然です。

働きながらの子育ても大変でしょうが、ご主人も大変な思いをして働いて、一家の柱となってくれているのです。
    トピ主さんがぐうたらとは思いませんが、少しだけご主人に対する思いやりに欠けるのではないでしょうか。

おそらくご主人は、ドライブがてらスーパーに行って、帰りに二人でお茶でも出来れば、大満足な休日と思ってくれると思いますよ。

疑問

かな
    トピ主さん、平日はお仕事してるんですか?
    土曜日仕事というのは、平日+土曜の半日仕事で、
    日曜しか丸一日の休みがないってことですか?

そうだとしたらぐうたらどころかすごい働き物
    な妻じゃないですか。
    旦那さんがひどいです。
    お出かけなんか月2回もあれば十分でしょう。

もし、平日も1日2日午前中働いてるだけ、とか
    なら旦那さんの「平日にちゃんとしとけば?」
    にも一理ありますけれど。

ごもっとも

🐧
    きなこ
    毎週遠くにお出かけは辛いですよね。

旦那さんは家事は手伝ってくれるのですか?
    手伝ってくれていたとしても、日中にやりたい家事ってありますよね。お布団干しとか・・・

でも家族との時間を増やしたいなんていい旦那さんじゃないですか。
    お子さんはいくつかわかりませんが、お子さんが小さいうちしか出来ない事もありますよ。
    その辺をお互い考えて楽しい休日をお過ごしください。

大変ですね

🐧
    土曜日生まれ
    外出が好きな旦那さんなのですね。
    そんなに外出が好きなら一人でも外出すればいいのに奥さんが一緒に行かないと八つ当たりとかこどもみたい。

平日完璧にやってないからツケがくるって、旦那さんも家事手伝ってます?
    やってないのにそんな言い方もひどいですよね。

一度子供3人連れて(トピ主さんは留守番)外出させてみたらいいんです。
    どれだけ大変か実感するだろうし。
    「俺ひとりで子供3人面倒見るのは無理」っていうなら「じゃあ日曜日毎に出かけるって無理言わないで」って言えばいいんです。

ぐうたらというよりも、

タヌポン
    自己中な嫁という感じ。
    貴方はゆっくり家でいたいと言うけれど、旦那は仕事で拘束されていて休日しか羽を伸ばすことは許されないわけなんですよ。
    そこは理解出来ます?
    旦那だって職場と家の行ったり来たりでは鬱憤もたまるだろうし、せめて休日くらい出掛けさせてあげましょうよ。
    家族で別に出掛けなくて良いのなら、旦那だけでも今後は行かせてあげては?
    旦那は貴女方を気にしてるから「家族で」というのかもしれないし、気にしないで良いんだよと言えば今後は自由にやってくれるでしょう。
    でも、それで旦那が一人で出歩くようになっても怒っちゃ駄目よ。
    だってお菓子作りしたいんでしょ?
    家でゆっくりしたいんでしょ?
    その望みを叶えた結果なんだからさ。

あとお菓子作りなんて子供がいてもやれると思うんだけど。
    私は共働きで子供もいますけど時たま早く帰れた日なんかは炊飯器でスイーツ作ってみたりしてますけどね。
    家事も問題なくやれてるし、自分の休日と旦那の休日にはあまり動かず出掛けられるように計画的に家事をしてます。
    そういう点では貴方は甘いなーとは思う。
    一人で頑張ってると思ってんのかな。

ぐうたらじゃない

インドア派
    働いてる主婦はだいたいそうだと思います。
    休日にはシーツとかカーテンなんかも洗いたい、気になる風呂場のカビ落としもしたいです。
    遠いスーパーもたまにならいいけど、いつもだと疲れます。
    旦那さん、家にいても退屈なんでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示