詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • やりたいことが見つかりました。が、やはりお金が必要だった…。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたいことが見つかりました。が、やはりお金が必要だった…。

レス15
    (トピ主1
    さはらさばく
    話題
    子ども達はそれぞれ高一と小6。
    お金はこれからどんどんかかる…と言われる年代に突入します。
    しかし、子ども達にかける手間はめっきり減り、空いた時間をパートに費やしたり、色々好きなことを考えたりできるようになりました。
    いつか本当に自分のためだけに時間が使えたらなあと考えていたところ、そう言えば!!
    自分が卒業した大学に、私が卒業した後に人間心理学科ができたのです。入学時にはその学部は無く、卒業後にそれを知ったとき、ものすごく悔しく思いました。本当に勉強したかった。あの時は何も考えず、入れる大学の入れる学部に入っただけ。
    母校のホームページを見ながら、そうだ!子ども達が本当に手を離れたら、もう一度母校の大学に入ろう。今度こそやりたい勉強を一生懸命勉強しよう。
    そんな風に胸が高鳴ったのもつかの間。
    そう。大学に入学して四年間通うということは、どっっっっんだけ大金がかかるのかと!?
    まずは死に物狂いで子ども達を大学卒業させるのが先でした…。
    そこからはまずは老後の資金を貯めて…。
    すみません。宝くじ当たるように祈っときます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「お金」じゃなくて「時間」と「知能」でしょ?

🐧
    おばはん学生
    すぐにでも入れるすごい自信ですね。

家事育児でお疲れ様は分かりますが、これから資金を貯めて・・・などと時間を浪費している間に脳味噌も体力も劣化していきます。

今すぐ出来るリーズナブルな通信制大学で少しずつ心理学を学んで、母校の大学には大学院の方に入ったらどうですか?
    若い子に混ざって大学通ったってしょうがないでしょう。すでに一回出てるんですから。大学院へどうぞ。

――ちなみに心理学って理系ですよ? 数学必要って知ってましたか?

既卒者なら

ニコタマ
    社会人3年次編入学だと半分の2年の学費ですみますよ。
    入試も大学によりますが一般入試と違う形で
    社会人に門戸を開いている所は多いと思います。
    あと興味のある講義だけなら科目履修生や聴講生になって
    受講すれば授業料も安いと思います。
    一度母校に問い合わせてみましょう!
    幾つになられても勉学の意欲が衰えてないのは素晴らしいですね。

妻のことですが

🙂
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。妻は専業主婦(パート有)です。

妻は専門学校出で大卒ではありませんでした。別にそのことに劣等感を抱いていたということはないと思いますが、ある時に思い立って、通信制の大学に入り、家事育児パートをしながら、きっちり4年で卒業しました。学費はパートで貯めたようです。

料理が得意で、ABCクッキングで資格と取り、家で教室を開いていました。そのために台所を改装しましたが、パートで貯めた自己資金でした。立派だと思います。

妻を見ていると気合があれば何でも出来ると思います。さはらさばくさんも挑戦して見られては。

ちなみに妻はいくら持っているのか絶対に話しません(笑)

多分あなたは一生やらない 

朱子
    「お金がない」ことを今やらないことの言い訳にしている以上
    たぶんあなたは一生母校に戻って学ぶことはないでしょう。
    首尾よくお子さんたちが独り立ちしたとして、
    次は「親の介護」や「通院」などを理由に、先延ばしにするはずです。
    今やらない人は、この先もやらないです。

放送大学など

ゆきみ
    大卒の肩書が欲しい、キャンパスライフを謳歌したいというのではなく、
    専門科目を学びたいというだけなら、放送大学が適していると思います。

トピ主さんの学びたいという意欲、素晴らしいですね。
    私も同じような年代で、自分の時間は増えてきたと感じていますが、
    今更勉強しようという気にはなれません・・・。

レスします

ET
    さはらさばくさん「入れる大学の入れる学部」というセリフを聞いて昔を思い出してしまいました。私もそうだったので。ところでその大学は社会人に授業を公開していませんか?公開の方法はいろいろあるようですが、単位が認められない聴講生という立場で勉強する方法もありますよ。一度貴方の母校に問い合わせされることをお勧めします。聴講料は大学により異なりますが前期・後期あわせて二万円位で勉強出来ると思います。

当時の悔しさを・・

もも子
    当時の悔しさをちょっと紛らわせることができるかもしれないことを書きますね。

私は主さんよりはちょっと年上だと思いますが、やはり心理学科が希望で大学受験時には心理学科を受けました。
    主さんも受験生の時にもっと良く考えて勉強したい学科を受ければよかったのにということはさておき、当時は心理学科は数も少なかったせいか偏差値も高く、他の学科なら入れたかもしれない大学の心理学科は落ちましたよ。

失礼を承知で何が言いたいかというと、主さんは入れる大学の入れる学部に入ったとのこと。つまり、その年に母校に心理学科があったとしてもたぶん受かってなかったのではないかな。もし、その頃心理学だけを目指していたなら大学自体のランクを落とさなければならなかったと思います。
    もちろん、受験時にはその時の運や出来不出来もあって絶対とは言えませんが、主さんは母校を愛しているご様子。 その学部だから入れたんだって思えば、ちょっとは気が楽かなと思います。

そして、今後大学に行くにしてもお金だけの問題ではないということと、本当に興味があることならば何も大学に行くことだけが唯一の手段ではないということです。

心理学科は、文系なんだけど…

ハワイコナ
    「実験」と「統計」が必須。

標準偏差、四分位偏差、分散分析・・

現在だとまあ、「エクセルとかに打ち込んで計算させればいい」のかもしれませんが・・

必須である「統計学の基礎知識」、一般教養でやってくれてる親切な大学もあるのかも?? だけど、
    私の母校では「高校で数3までやってれば問題なくできる筈」扱いで、フォローは一切なかったです。。

「本当に」勉強したいんですよね

とんとん
    放送大学くらいは見てますよね。きっと。或いは心理学の専門書買って読むのはいくらでもできます。

どちらもしてないなら、「本気じゃない」訳で。

本気で学ぼうと思えば、いくらでも手段がありますが・・。

本当にしたいなら出来る

匿名
    私は独身ですが社会人から学校に入り直しました。
    主婦業しながら、専門学校、大学、大学院行ってる人沢山いますよ。
    奨学金借りてる人も沢山います。
    海外留学希望の人も起業した人もいます。
    因みに今私は放送大学生です。
    本当にしたい人は言い訳せずにやってますよ。
    主さんも頑張って。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示