詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供のため?いいえ、それは自己願望の押しつけです、お母さん。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のため?いいえ、それは自己願望の押しつけです、お母さん。

レス241
    (トピ主4
    😨
    安莉
    話題
    つぶやきを聞いてください。
    都心近郊で自宅学習塾を開いて数年経ちます。指導上手と言われる事はありますが、英才教育や難関校受験指導が売りではありません。基礎固めに力を入れた地味な塾です。
    私のつぶやきの種は生徒のお母さんです。子供を自分の思う通りに操ろうとするお母さんが多くてため息が出ます。
    教育熱心なこと、それ自体は問題ありませんが、良いと思われるものは、なんでも先回り、先取り志向です。
    「進学や内申のことがあるので」と資格試験にこだわります。
    指導者側から見たら「なぜ今、そんなに早急に」とびっくりする時期に”お願い”が入ります。子供の能力、実力など考慮されません。本音は「とにかく合格させて」でしょう。
    人には理想とする生き方があります。
    「愛する子供には順調で安全な道を歩ませたい、その道筋をつけてあげるのがせめてもの親の務め・・・」これ、すごくいい響きです。
    でも自分では気がつかないかもしれないけれど、それは自己願望や自己満足の表れにすぎません。子供のためではなくて自分のため。結局自分が傷つきたくない。
    生徒のスケジュールは盛りだくさん。進学塾、ピアノ、フルート、そろばん、習字、英会話、テニスなどきりがありません。乗馬が組み込まれた子もいます。
    子供はお母さんを悲しませたくないから頑張ります。出されたものは必死に押し込みます。日替わり定食、食べて食べて食べまくります。口の中ぎゅうぎゅう詰め込んで、噛む力がない時は呑み込みます。消化不良で腹痛が襲います。笑顔も精気も食欲も消えます。
    生徒は私のところでポツリポツリと本音を漏らします。「家でぼーっとしていたい」と。
    お母さん、焦る理由は何ですか?
    常に比較する理由は何ですか?
    子供に情熱を注ぎこむ理由は何ですか?
    自分の満たされない気持ちを子供で解消するのは詐欺です。愛情ではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  241
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりますが

みかん
    今の世の中の何があるかわからないから、切り抜けていく力を早いうちから身に付けさせたいんでしょう。
    今は、親向けの就職セミナーがあるくらいですからね。

母親自体が将来に不安なんでしょうね。
    だから、子どもにはそんな思いをさせたくないて思って我子に習い事づけにするんじゃないんですかね。

熟の先生の仕事外ですが、子どもに「ママ、疲れたから家でゆっくりしたい」と自分の気持ちを親に話すように指導してあげてください。

貴方のいうような親御さんもいるでしょいが、そうじゃない親御さんもいますよ。

うまく行く人もいるから

セイヨウ
    そうやってうまくいっている人がいるから、
    自分も、と思うのでしょう。
    やってあげなくて後悔したくないんですよ。
    指導者として子供を見ているとこういう親って辛いでしょうけれど、
    どうにも出来ませんよね。

可哀想ですね

🎶
    同感
    うちにも中学生がいるので、周囲のお子さんの情報は、少なからず入ってきます。ほとんどのお子さんが塾か通信教育をやっています。
    うちは塾は行かせていません。
    色んなものを詰め込むよりも、本人の適性を見極めて、それをどう将来に生かせるか考え、その才能を伸ばす方向でやっています。
    こういう話題になると、よく「うちの子は得意なものがないから」「まだ何が向いているかなんてわからないから」と反論する親もいますが、本当にその子は何も際立ったものがないのかな、と疑問です。探せばきっとあるはずだと思うんですけどね。
    幼い時からの積み重ねで今の我が子があるはずなのに、足りないところばかり見て、肝心の教育は学校と塾に丸投げでは、本当に子どもが不憫です。
    画一的に教育をして平均点がとれる子に育てても、これからの社会で生き抜くだけの、コミュニケーションスキルと創意工夫できる知恵を持たなければ、取り残されるだけだと思うんですけどね。
    中学生くらいまでは、親子できちんとコミュニケーションがとれていて、子どもの情緒が安定している方が、よほど大事だと思います。

辛口:(自己認識では)優秀な女性の専業・パート主婦率が高い…

mimi
    ことが、先進国の中でも日本の特徴です。

母親自身のアイデンティティーやデキの良さを一番わかりやすく証明できるものが、子供の成績や入った学校という構造になっているため熱が入り先取りするのでしょう。

教育の場に口を出す保護者の大半が時間がたくさんある女性という状態が続いた結果、日本の教育現場では、先取り主義、プロセス重視(成績の中で成果に比べ頑張ったかどうかの比率が高すぎる)が強まっているのを感じます。
    子供達は息苦しいだろうし、この仕組みだとスティーブジョブス的な人は日本からは出にくくなる一方だろうと思います。
    今の教育は「あまり創造性が必要とされないホワイトカラーの仕事をする人」を育成するのに向いているような気がして、国の方向としては心配になることがあります。現実の職場では、そういう仕事は賃金の安い国へのアウトソースが進んでいるので。

PTAで無駄に念入りな仕事が多いのと同じ構図で、そこに自己実現を求める自称優秀な母親が多いからそうなるのだと思います。

企業では、ここ15年くらいで以前とは比べ物にならないくらいROIが問われるようになってきていることに気づきにくいのでしょう。

私の子供時代のよう

そら
    塾の先生は親御さんとも関わることも多く、親御さんの教育熱は実は、自分の自己愛を満たすためのものだと透けて見えるのでしょうね。子供のため、子供の将来のためと習い事をたくさんさせられているお子さん多いですよね。
    昔の自分を見ているようです。

私も小2から、進学塾、ピアノ、英語、習字、公文、スイミングと休む日がありませんでした。母は中学受験を見据えていたようです。私は日記に 休みたい と書いていました。

今から思うと母親のプライドを傷つけたくないため、子供に学歴をつけて自己満足したいためとわかります。今は40代ですが、学歴は何も活かされてませんし、習い事も何も続いていません。やらされたことは身につきません。
    自由でのびのびするはずの子供時代は帰ってきません。
    今の忙しい子供達が不憫です。

ちょっとまって

sara
    勘違いしたお願いを入れてくる親にはどのような対応をされていますか?

生徒の親にそのままたずねればいいじゃないですか。それは愛情ではありませんといってやればいいじゃないですか。あなたのお子さんの実力をみてから物を言えと。ま、言い方はこんなストレートでは大人としてだめだと思いますけど。

それであなたの教育方針に共感する親御さんだけがあなたの塾に子供を入れれば良い話。

あなたにこそ疑問を感じます。

そういう親の子でも受け入れないと経営が成り立たないと思っていらっしゃるなら、そういう塾が子供をつらくさせる片棒をかついでいるとは思いませんか?

ホント、そうですよね・・・

こめこめ
    某所で仲良くなったママさんたち。
    まだ生後3ヶ月台から習い事云々・・・ビックリでした。
    思うに、皆不安なのでしょうね。
    でも、それに付き合わされる子供たちは不憫。
    1歳で既に英会話、リトミック、社会性をつけるために一時保育室と通っている子がいます。親の理想持論がすごい。小さいうちは外で真っ黒になって遊べばいいや、と考えている我が家、最近ではとんと疎遠です。
    もちろん他人のことなので現実世界では何も言う気はありませんが、匿名掲示板なので違和感を書かせてもらいました。

ぼーっとできる塾にする。

😉
    しいぼる
    安莉さんのつぶやき、100%同意です。
    多くの場合、お子さんのための習い事じゃなくて、親のための習い事になってしまってますよね。
    その一方、塾の経営者である安莉さんのお客様は、子供に情熱を注ぎこむ親ですから、悩みますよね。
    安莉さんからみて異常と思える親が、どんどんお金を払ってくれるお得意様だったりするのですから。

で、思ったんですが、ぼーっとできる塾、安らげる塾、なんてのはいかがですか?
    基礎固めだけしっかりやってあとは話をしたり、遊んだり。
    ええ。もちろん、”お願い”は断ります。
    基礎じゃないし、安らげる塾の趣旨に反しますから。
    ポイントは一つだけ。生徒に次も来たい!と思ってもらえること。

数ある習い事の中から、安莉さんの塾だけは生徒が目を輝かせて楽しそうに通う。
    そんな塾だったら親も喜んでお金を払ってくれるはずです。
    安莉さんのつぶやき、そのまま塾のカラーにしちゃっていいと思いますよ。

生徒が来たいと思う塾に、親が金を払う。
    これが健全なあり方と思います。
    さらに基礎固めまでできちゃえば鬼に金棒です。

想像ですが

パナップ
    キチンとした親は、厳しい親だとか、立派な親だの、周囲の人からも要員されている事でしょう。

厳しい方というのは、人の大変な部分というか、不平等だとか、不条理な所になぜか目がいく方が多い気がします。

子供に損な目にあわせたくない、という親心だと思います。

損な目にあわせたくないという意識が、強いんじゃないかと思います。

私には子供がいないので、親ではないですけども・・。

🙂
    コーラル
    40代後半女性です。

私の子供の頃から、
    「今の子供はタイヘン」と言われていたので、
    トピを読んでも何らビックリはしませんでした。
    いつの時代もどんな時代も、
    そういう親はいますよ。

学をつけること、
    いい着物を着せること、
    習い事をさせること、など、

叶わなかった親の夢を子供に託してきたものですよ。

むしろ、
    この格差社会、
    親にお金をかけてもらえるどころか、
    関心さえ持ってもらえない子供の方が・・。

そしてトピ主さんは奇しくも、
    そういう親からお金を頂いて生活しているわけです。
    つぶやくのも結構ですが、
    そういう(わかったような)ことはあんまり言わないほうがいいよね。
    お月謝くださる人ですよ。
    言うなら、そういう「可哀想な」子供たちのために、
    せめて親に忠告することも大事でしょうよ。

親達が怒って通塾を止めてしまっても(笑)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  241
    次へ 最後尾へ
    全て表示