詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 自分の子供の母親だと思われるのが嫌なんです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の子供の母親だと思われるのが嫌なんです

レス40
    (トピ主3
    Rちゃんのママ
    子供
    こんにちは、初めまして。
    私は国際結婚をして、普段は海外に住んでいます。
    今回、初孫を日本の両親に見せるため、日本に長期帰省中です。

私の悩みは、子供と一緒に出かけて、子供の母親だと人に思われることです。

正直に言いますと、向こうにいた時は、
    ハーフの子供はきっと可愛いって言われるだろうな、楽しみ楽しみと、
    日本にハーフの子供を連れて帰るのが、ちょっと自慢でした。

私の子供は、ものすごく可愛いです。
    夫に似たのか、向こうに住んでいても、どこに連れて行っても可愛い可愛いの連発でした。
    「あなた、誰?母親なの?」と、母親に思われなかった事も、何度もありました。
    でも海外だったので、笑ってやり過ごせたのですが、日本だとはそうはいかないようです。

この前、子供とある所に遊びに行っていたら、
    一人でいる子供を見て(私は近くでずっと子供を見張っていた)、
    「かわいいーーー、この子すっごく可愛い。ハーフ?きゃー。」
    「え?お母さんは?ひょっとして迷子?」
    親切な人は周りを見渡して、お母さんらしき人を探していました。
    いつもあの人がお母さんなのという目で見られていたので、恥ずかしくて出て行く事ができず、
    子供は迷子と間違えられて、事務所に連れて行かれそうになったので、すぐに追いかけて行って、ずっと離れた所で見ていたことを説明してお礼を言いました。

その親切な人は周りを見渡した時、私を母親だとは思わなかったようです。

日本に帰ってきて、子供を可愛いと何処でも言われ、それと同時に、この人がお母さん?みたいな目で見られるようになり、
    子供と一緒に出かけるのがすごく苦痛になりました。
    せっかく日本に滞在しているのに、子供と実家に閉じこもりがちになってしまいました。
    子供が可愛いのはいいことだと思うのですが、私に似てなさすぎて人に驚かれるのが嫌なんです。
    どうやって乗り越えられますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

べったりくっついていればいいじゃない。

たろすけ
    離れているから探されるんでしょ?

べったりくっついて会話していたら、母親だって気がつくと思いますよ。

目立つお揃い

🙂
    うちもハーフちゃん
    お揃いにすれば、親子(少なくとも関係がある)と思ってくれますよ。
    なるべく目立つもので。
    トップのお揃いが一番わかりやすいです。
    あとは、帽子とかキャップ。
    アクセサリーなどのさりげないものだとわかりにくいです。

明らかに親子とわかる共通点を作る

田んぼの案山子
    例えば、服や帽子を親子でおそろいにするとか。

顔が似てなくても、全体のコーディネートが統一されていれば、一目で親子とわかります。

パッと見て親子と理解されにくいから、後で親子とわかると驚かれるんです。
    最初から「親子です!」と全身で主張していれば、驚かれません。

自慢!自慢!

みみりん
    なんだ!
    タイトルを見て、自分の子供があまりにブサイクだから母親と思われたくないのかと思いました。
    その逆なら「どう!見て!」と、どんどん褒められてください!

そんな贅沢な悩みの持てる母親、稀ですよ!
    うれしいじゃありませんか!
    うらやましいぞ!
    ちなみにうちの娘、ブサイクすぎて今まで生きてて他人から「かわいい」なんて言われたこと一度もありません。
    こんな母子もいるのよ~。

まったく同じ状況でした

🐱
    kita
    私も主人が外国人で高校生の娘はスタイルもよく「美人」です。(日本在住です)
    幼稚園の頃まではお人形さん、かわいいですね。とよく言われ、そしてこれまた当然のように「母親」とは思われず、見ず知らずの方(特に年配の女性)からはかなり失礼なこともよく言われました。

そうなんです、私は人並みに届くかどうかの容姿で更に太っているのでどう考えても私と娘は似ていないのです。
    *でも100%主人似でもないので、よく見れば私の要素も半分近く入っているのですが・・・パッと見ではわからないのでしょう。

本当にあなたの子供なの?お父さんに似てよかったね。なんて序の口で本当に腹の立つようなコメントをされたこともありました。言ってくるのは赤の他人ばかりですよもちろん。

腹も立ちましたがそんな常識のないおばさんに対抗しても仕方ないと思うように何とか自分を抑えやり過ごしました。主人や友達に愚痴ってストレス発散してました。

トピ主さんだけではないですよ。同じ状況のママは大勢います。
    あまり深刻になって暗い顔ではお子さんがかわいそうですよ。
    優しい言葉を駈けてくださる人もたくさんいますよね。

お揃いの服。

うーん
    私の友人息子君は、お父さんそっくりなので友人は親子でお揃いのシャツを着て外出していました。
    同じ服を着ていたら
    「親子なんだな」
    と思うし
    「お父さん似なんだな」
    と思います。
    考えすぎかな。

回答ありがとうございます

🎂
    Rちゃんのママ
    私は、子供の母親だと思われたくないんです。
    子供が可愛すぎて、私が世話をしているのでくっついているともちろん母親だと思われます。
    子供をかわいいーと言ったあと、ほとんどの人が私の顔をチラッと見ます。
    そのチラっとみた時に、この人が母親なの?と思ったんだろうなというのが伝わってきます。

産後太ったのもありますし、私の風貌から子供の母親だと思われないようで、
    それが日本に帰ってきてあからさまだったので、子供の母親に見られることが嫌になってきて一緒に出かけるのが辛いんです。
    本当にどうしたらいいのか。毎日家の中にこもっています。

慣れるしかない。自信とずうずうしさと持って

🙂
    ぽぽろん
    私の周りもハーフの子が多いですが、本当にかわいい。
    で、お母さんに全く似ていないです。

でもみなさん、全然気にしていないですよ。
    似てないのが普通、とすら私は思います。
    おそらく、おおくのハーフのお母さん方もそう思っているかも。

うちの子はかわいい、幸せ、とずっと思っていましょう。
    似てないねーと言われたら、そう、似てないのよーと
    ハーフだと親に似ないことが多いのよね、
    とにこにこ笑ってかえせばいい。

あと、年齢とともに、親に似てきます。

気にしないで、もっと、うちの子かわいいでしょ、いいでしょーと
    ずうずうしいぐらいの気持ち、優越感をもっていればいいですよ。

子供との時間、人の目を気にして楽しまないなんてもったいない!

かわいいですね、と言われたら、すかさずありがとうございます。
    今里帰り中なんです―と笑って返せばいいですよ。
    話しが広がって、子供と似てるか気にしなくなります。

そんなもんです。

むぎこ
    国際結婚して欧米人とのハーフの子がいる友達がいます。

居住国ではナニーに間違われ、日本では、「え?お母さん?嘘!」などと言われるそうです。

気にしても仕方のないことと割り切っていましたよ。

わかります

夏を快適に。
    ごめんなさいわかります。

家族と知人にハーフの娘さんをもつ親御さんがいて、程よく西洋風の顔でとーっても可愛いのです。が、お母さんは薄い顔ではっきりいって、え、このママからこの子供? というほど似ていません。

ママさんのFBでは、子供の姿が毎日のようにかわいいモデルのように写っていますが、ママは本当にうれしいんだろうなぁとおもいます。

気にしなさんな

too much
    分かります~!
    私も若かりし頃はよくベビーシッターに間違われていました~!

でも自分が幸せだったら、他人の目なんかどうでもよくないですか?
    褒められたらニッコリ笑って感謝し、堂々としてらしたらよいのでは?

子供はずっとその状況で生きて行かなきゃならんのですよ。
    お母さんも上手くかわす方法をあみだして行きましょうよ。

せっかくの日本滞在を満喫して下さいね。

私もハーフの子がいますが

🙂
    みこ
    欧州在住です。年に2-3回は子供達と帰国します。確かに日本だと外国人は目立つために色々騒がれますよね。店に入れば「うわー可愛い。見てみて!」と同僚を呼んで大騒ぎ、写真を撮る人までいる騒ぎ。スターかと思っちゃいますよ。教育に良くないので帰国を控えようかと思うくらいですよ。うちの場合は、子供をメインに騒がれたあと、「ママも可愛い(きれいだ)もんねー」と言われる事が多々あります。少なくとも主さんのような経験はないです。日本人でもそんな失礼な人たちふいるんですかね。もっと化粧とか洋服を派手にしてみて下さい。それにどちらにしろ、まわりがどう思ってもいいやないですか。そんな事が気になりますか?

DNA

🐷
    abc
    地方ですか?私も二人のハーフの母親ですが、そこまで考える余裕『特に帰国中は」なかったですよ。「遺伝がうまく出ただけ、ですよ、」とでも言って堂々としてれば良いのですよ、どうせ他人様の言うことなんですから。気にしていては仕方ないでしょ!もっと楽しまないと、すぐ帰国になりますよ!

太ったなら

もも
    痩せればいい。
    産後太りは怠慢からくるものですから。
    私は2人産みましたが、産後4ヶ月で完全に戻しましたよ。
    人間太るとだいぶ印象が変わりますからね。
    まずはダイエットしたらどうですか?

子供がかわいそう

💡
    真12
    自分が他人にどう思われてるかが気になっている、それが愛する夫の子供なのに。
    子供愛しているのに、かわいそう。

自分の子供が原因で劣等感にさいなまれるなんて。

別に似てなくてもいいじゃないの、かわいいなら尚のこといいじゃないの。むしろ自分に似なくてかわいいいい!!!って開き直るくらいでいいでしょ?

自分もかわいいって思われたいみたいだよね。比べられるのがいやとか子供じみてる。

似てようが似てまいがあなたの血を分けた子供。

物じゃないんですよ。

あなたの自分本位な考えで子供に制限をかけるなんてかわいそうですね。
    子供はあなたの子供で生まれてきたくて来てくれたのに。

手をつないだり一緒に話したりしていれば

🐶
    momo
    手をつないだり
    一緒に遊んだり
    一緒にお話をしていたりすれば
    そういうふうに見られないと思います。

外国の場合、
    アジア人のベビーシッターさんと思われることもありますが、

日本の場合は
    放置しとかないで
    構ってあげていればきちんと母親に見られます。

しっかりして!!

🐤
    たっか
    貴女が産んだ子供でしょう! 人の目気にしてどうするの? しっかりしてお母さん。

ありがとうございます。

🎂
    Rちゃんのママ
    本当ですよね、子供がかわいいならそれをもっとプラスに受け止めればいいのに、
    自分のことばかり考えて、恥ずかしいと思っていました。

妹がまだ独身なんですが、三人で一緒にでかける時も、
    かわいいと人が集まってきたら、妹に任せて私はサーッとどこかに消えていました。
    母親だと思われるのが嫌で、妹に母親の振りをしてもらおうと。
    せっかく久しぶりの日本なのに、人目ばかり気になってあまり楽しんでいません。
    子供の反応はもっとはっきりしていて、レストランなどでも、私の子供を指さしたりジーっとみたりするんです。
    そういう視線が本当にきつくて辛くて、子供を連れてでるのがだんだん嫌になってきました。
    海外ではお手伝いさんかベビーシッターに間違えられましたが、それでも笑ってすませることができていました。
    それが日本だと、考えるばかりしてしまって。

母親に見られて恥ずかしいのは、すべてが私が太ってしまったからだと思います。
    だからなおさら自信がなくて、悪循環です。
    人目を気にする前に、自分の今の体型もなんとかしないと駄目だと気づきました。
    産後怠けていたのは自分なのに。

子供が主役

🐱
    口うるさいおばさん
     子供自慢だったらウチも負けないですよぉ(笑)
    近所にお出かけしただけで頻繁にスカウトされるくらい綺麗な顔の男の子の母です

「あなた達ご両親!? えぇ~信じられない!!」
    何度このセルフを聞いたことか・・・
    白人の外国の方にも
    「白人より色が白い!! 本当に日本人!? まさかお人形?」
    と声をかけられた事が3回あります
    (私は英語がダメなので主人が相手をしました)

主人は「子供を見ると皆が声を掛けてきてまともに出かける事が出来ない!! なぜ御前はいちいち相手をするのか!!」と私に怒ってくるのですが私は子供を褒められて本当に嬉しいし自慢なのです。

小太りでキダ・タロー似の私を「え~ あなたが母親?」と言わんばかりの目つき
    ちっとも気にならない…事もないです
    「凄いでしょ! 羨ましいでしょ!」という気持ちが湧いてきます
    その場限りの嫉妬は優越感を与えてくれます。

あくまで主役は子供で私はマネージャーかプロデゥーサーといったところでしょうか?

主様も主役を自分からお子様に移されてみてはいかがでしょうか

コンプレックス持ちすぎです

カシス
    うちの子もメチャクチャ可愛い赤ちゃんでした。
    よくハーフにも間違えられました。
    他人はともかく、実家の家族や友人には、「なんであんたの子がこんなに可愛いの?」なんて言われましたけど、それだけ子どもの容姿が良いという意味なので、全然不快には思いませんでした。
    トピ主さんの場合、太っていることもコンプレックスの要因でしょうから、まずは無理ない範囲でダイエットしてはどうですか。
    私は美人母娘よりも、娘がいつも笑顔で懐いてくれるような、そういうママの方が素敵だと思います。

わかるなぁ そのきもち

るる
    わかりますよ 主様の気持ち

でももうトピ主様は母親です

他人の目なんか気にしてられません

また言ってるわくらいな肝っ玉母さんになりましょうよ

まだお子さんは一人ですか?だったらまだまだお母さんになって短いですね

だから悩むんです

あと2、3年したらどうでもよくなりますよ

あー(苦笑)

笑ってはいけないけど
    私も娘が産まれてから、もう4年半経ちましたが、今まで似てるって言われません。
    色々な方から良く声を掛けて戴きますが、私が親だと分かると微妙な反応(見た目ヤバそうな感じっぽく見えるそうです)
    もう慣れました(笑)
    娘さえ笑顔で過ごせるなら親は飾り程度のモンだし気にしない気にしない(笑)

それは嫌悪感

夢子
    外国在住ハーフの子供がいます。私はそんな失礼な素振りをされた事はありません。しかし逆にそういう素振り(冷たい目)を向けてしまった事はあると白状します。それは同じ日本人のやはりハーフの子供がいる母さんにです。あまりにも身なりに構わず、どうみても美しくみえない方で「どうにかすればいいのに!」と嫌悪感を持って見てしまったのです。最後には同じ民族と思われたくないとまで思い、傍を離れてしまいました。今でもそういう母子を見ると嫌悪感を感じてしまいます。

それは日本人でも

🐶
    あや
    迷子がいたら、周りを探しますが、一発であ、親だ!て分かるって日本人でもあんまりいないですよ。
    お母さんといても娘が父親似なら、分からないし。
    うちも娘は父親似です。

そんなものですよ。

もっと強くなって!!

ODBちゃんの母
    そんな可愛い子を産んだ自分を褒めてあげて下さい。って言うか、私が褒めます。「すごいね。トピ主さん!!」

で、お母さんがそんな態度取ったらお子さんが可哀想です。産んだのはまぎれもなくトピ主さんなんだから

「私が母親ですけど?何か???」って、強気でいいのに。世間の目になんか負けちゃダメだよ。
    可愛くってもぶちゃいくでも、わが子が一番可愛いってみんな思ってるよ。

とにかくお母さんがそんな態度とったらお子さん可哀想だから、強くなってね!!

自意識過剰

おかめ
    トピ主さんが自分が思っているよりずっと周りの評価が低いと
    感じるからいやなんですよ。
    単なる見栄です。

ダイエットするとか表情に気を付けると
    もっとプラスの方向に意識を持って行けば?

お子さんがかわいそうです。

それ、絶対子供に悟られないで!

h
    自分の親が「私を母親だと思わないで欲しい」と思っていたことが分かったらトラウマ級の傷になります。
    あなたなんか生むんじゃなかったと言われている様な物。
    たとえは悪いですが、まるで子供を置いて男に走ったあげく「私は母である前に女よ」とでも言っている母親を思い出してしまいました。
    だって主さん、子供のことより自分の容姿のことばかりなんだもの。

愛している我が子のためなら、他人になんと言われようと乗り越えてやろうと思えないのですか?
    この子が褒められているのなら幸せと思えないのですか?
    本当におなかを痛めて生んだのですか?

なんだかとってもやるせない気持ちになります。

素晴らしいよ

ごたんだんご
    自分自身をきちんと見つめていて、自分自身の汚い気持ちも隠さず書ける。
    あなたはわたしより相当素晴らしいよ。

あなたが気づいたことが答えだと思う。
    あなた、もとの体型に戻って、おしゃれにしていればいまの悩み、なくなるよ。ごまかさないあなたにはその日が近々くるのは間違いない。

実はわたしもね。産後の断乳後に太りはじめたの。いいわけしないで直したいよ。

遠く離れてるかもしれないけど、気持ちの上ではわたしはあなたの隣で、張り合ってダイエットに励む決意を固めましたよ。よろしくね。

ただの自慢ですか?

は?
    子どもがあまりに可愛いから自分が親だと思われたくない?
    自分が親だと知られると自分が惨めになるから逃げる?

さっぱり意味が分からないのですが、
    つまり「うちの子はこんなに可愛いのよ」という自慢話ですかこれ?

お子さんが可愛いくて、「可愛い可愛い」と言われ
    主さんが親だと知って驚いたようなリアクションをされるのは
    お子さんがハーフだからでしょう?きっとものすごく日本人ぽくない顔立ちの。

だからてっきり両親ともに外国人を想像していたら
    実は母親は日本人でハーフなのだと気付き、
    「あ、ハーフだったのか」という驚きなんじゃないですか。

それに、周りに「可愛い可愛い」と言われるから自分の子どもは特別可愛いのだとお思いなのでしょうが、
    2歳くらいまでの子どもは大抵とっても可愛いですよ。

うちの純日本人顔の1歳半息子ですら
    先日羽田で検査場からゲートまで歩かせていたら
    かなりの人に「あの子可愛い」と言われました。
    小さい子が笑顔でチョコチョコ小走りしていれば、子ども好きな方は「可愛い」と思うでしょ。

何も特別なことじゃないですよ。

期待はずれよりずっといい!

torako
    ハーフってだけで皆外国人よりの可愛い顔を想像しますが、あら?ってな子も沢山。
    和顔に明るい髪とか益々あらら??
    お母さんそっくりだけど、色がとっても白いからもしかして?とか。

でも主さんのお子さんは本当に可愛いんだから堂々としててください!
    みんな可愛いハーフちゃんを見るのは楽しいんです。
    日本滞在楽しんでくださいね。

気にしない

みかん
    学生のときにオードリーヘプバーンみたいな友達がいました。両親ともに日本人。さぞ美しい親なのだろうと思っていたら謝恩会で。。父親は田子作面・母親はおかめ納豆面でした。実子です。遺伝子のイタズラで奇跡はあるんだと思いました。彼女に対して、あんな美しいのに隣におかめ納豆の母親がいても幸せそうに笑っていて、そしたら幸せな気持ちになりました。

子供はアクセサリー?

🐷
    トンコツかあさん♪
    2つ目の主様レスまで読んだ感想なのですが、

つまり、主様にとって、我が子はアクセサリーと同等ということでしょうか。
    私にはそのように感じられます。

「こんなイケていない私が、ブランド物のアクセサリーをつけているなんて、周りの目が厳しくてつらい」と、どう違うの?

>どうやって乗り越えられますか?

自分を良く見てもらおうという心を捨て、周りの目より子どもが大事と思えば、解決するんじゃない?

いっつも思うけど

sannsuke
    子供をずっと私学に通わせていて、土地柄ハーフのお子さん
    が多いけど、ハーフ=かわいい
    とは思わない。やっぱりDNAだもの。外国人だって全員がイケメン
    美女じゃないですよねー。
    それに、ハーフの子って、赤ちゃんから幼少期は、西洋人形みたいで
    可愛いし、ハーフだからかな、日本人から見ても親しみある可愛さがある。
    でも思春期以降は・・・・・やっぱり外国人の血が入っているせいか、
    ものすごく体格がよくなったり、日本は校則が厳しいから、せっかくの
    髪の毛もキッチリ止めて髪の毛染めた感じのよけいに変になる。
    日本人だってそうだけど、「ハーフだからかわいい!」って思える子は少ないよ。むしろ幼少期の可愛さを知っているから残念な気持ちになる。

それより、トピ主さんは、そんなに顔が重要なの?
    お子さんが可哀そうな気もするし、トピ主を選んだご主人もかわいそう。

うちの子はハーフじゃないけど自慢の息子です。

でもさ

みかん
    でも、白人って劣化が早いからね。
    20代で東洋人の30代半ば、40代に見えちゃうし、お肌の劣化もすさまじい。
    そう考えれば今のうちにいい気になっておかないとダメかもしれませんよね。

もっと自信を持って!

ばなな
    どんなに自分と似ていなくても、
    自分が産んだのは事実なんでしょ?
    だったら、もっと自信を持ってください。
    私だったら「私からこんなにカワイイ子が産まれたんだ~」って、
    嬉しくなっちゃうけどな。

気にしすぎ

🎂
    まみ
    ハーフじゃ無くても、みんな赤ちゃんを見たら
    「可愛い。可愛い。」
    と、言いますよ。
    あなたの子どもだけが特別可愛いわけではないし、
    世の中の人は案外、人の子どもやあなたに興味はありません。

あり得ない

ハーフベビーママ
    私もハーフベビーママしています。それだけ可愛い子供がいて親と思われたくないってあり得ないです。私の娘も、ハーフの中でも結構可愛い方で、モデルに引っ張りだこですが、私も自分の容姿には十分気をつけて生活しています。やっぱりじまんの娘。キレイなママでいたいです。周りの可愛いハーフの子供のママたちもやっぱりおしゃれでキレイにしていて、ちゃんとママにも似ています。まずはあなたの身なりから変えていったらどうですか?

こどもの顔は変わる

🙂
    もも
    お子様は何歳でしょうか?

うちの子は(ハーフではありません)、1歳の時はモデルにしようかと深刻に悩んだ程、外出先できゃーきゃー言われる程に客観的に見ても超可愛かったのですが、2歳になると普通に可愛い子供、3歳の今では、おいもちゃん、というあだ名が似合う顔になってしまいました(主観的には今が一番可愛いですが)。

私も、娘さん可愛いね!お母さんに似てないね!って散々言われましたが、気になったことはありません。トピ主さんは、もしかしてまだ外国人に対する容姿のコンプレックスがあって、我が子の容姿に対しても違和感があるのかなあ、と感じました。

自分の子供なんですから、きっとそのうち気にならなくなりますよ。
    「似てないでしょ~!?自分でもビックリなんだよねー!」って逆にアピールしてしまうくらいに強くなりましょう。

重ね重ね

🎂
    Rちゃんのママ
    ありがとうございます。

ここで回答をもらってから、考え方が変わってきました。
    今まで恥ずかしいと思っていたことが馬鹿馬鹿しいなと思うようになり、
    最近では二人だけで時々出かけるようになりました。

いろいろ聞かれたら、今まではソソクサと逃げるように去っていました。
    でも最近は、お父さんは○○人です、今二人で帰省してるんですとか答えられるようになりました。

気づいたんですが、私がこんなに太らなければ、
    子供といても恥ずかしいと思っていなかったなって。
    結局は太った自分がどう見られているかが気になっていて、子供の気持ちなんて考えていませんでした。
    徐々にダイエットもしながら、これからは堂々と顔を上げて子供と仲良く歩きますね。

本当に、いろいろな回答ありがとうございました。

それは残念

普通の母
    いますよね~、綺麗じゃないお母さん。容姿云々ではなく、髪型がダサいとか服が変とか。あれって、子供を引き立てるためにわざとしてるんだと思ってました。でもトピ主さんの言うことが事実なら、まず自分で痩せるとか身綺麗にするとか、努力はしないんですか?そんなことしても追いつけないくらい子供がかわいい?でも母親と思われないって、相当ひどい身なりなんじゃないですか?もし旦那さんがいるなら、綺麗にしておかないと恥ずかしくないですか?構わないお母さんってほんと理解できないです。

私もと~ってもかわいいハーフの子供がいます。2人いるので、可愛さも倍増です。道を歩けば写真撮られまくりです。さすがこのお母さんの子なら、って言われ、一度も母親以外に間違われたことありません。ちゃんといい服着ているし、スタイルも顔も気を遣っています。子供がいるから特別にっていうんでなくて、外出するときの身だしなみとして当たり前にしていることです。

トピ主さんはご自身に魅力がなくて残念でしたね。子供はどんどん可愛くなるから、格差はひろがるばかりでしょう。裏方に徹して、せいぜい子供を生きがいにして頑張ってね。

10件ずつ表示