詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣に並んだ美人と容姿を比較される。

レス26
    (トピ主2
    😭
    ガッカリ子
    ヘルス
    先日職場の飲み会がありました。

私の隣には職場の中で1番綺麗な同僚が座りました。

そして会話も進んできたころ前に座った年配の男性がその綺麗な同僚を誉め始めました。
    顔も小さく年齢よりも若いしきれいですよねって・・・。
    そのうち私とその同僚を綺麗な人とブサイクな人のたとえで話し始めたのです。

その時ホントに自分がブサイクと言われてるようでとてもガッカリしテンションが下がってしまいました。
    それからは、にこやかに会話を続けながらも心では泣きたくなりそうでした。

やっぱり自分は周りからブサイクだと思われていることを再確認させられ飲み会にも参加したくなくなりました。
    その男性も容姿端麗というわけではないので「きっと容姿のきれいな人に憧れてるんだろう。」と思うことにしたものの
    自分がととても気にしてるコンプレックスと他人から傷つけられて心が痛いです・・・。
    その男性は容姿を一番に判断するような小さな男だ!なんて思ってやろうかと思うほどです。

このトピを読んでくださった皆さまで容姿についてコンプレックスを持つ方・・・、そのような場面に出会った方
    どのように考え方を持ち直したらいいのか教えてください。
    人は容姿じゃないなんて考えたいと思いたいけど気にしている自分がいます。
    太っていませんし、お化粧も努力し服もいろいろと考え少しは綺麗に見えるように努力しているつもりです。
    でももともとの顔のつくりは整形でもしないと変えられません。
    会話も明るくし、冗談も言うようにしているつもりですが、並んで比較されたかと思うとほんとに落ち込んでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのおじさんがダメ男なだけ。

ママは早合点
    結局口説きたいだけでしょ?

ちなみにね女性って意外とそういう所って敏感です。
    隣に居る人と比べられて”あんたは美人”なんて寒気モノですよ。

まぁ、その美人の女性さんからも嫌われてるでしょうね。
    そういう男性って一杯居ますから。

私も未婚男性から懇願されて合コンを良くやってますが、
    バカは大体一番かわいい人を取り合います。
    他の女性陣からは男性が総スカン喰らってますから。
    ちなみにその男性陣、40代、年齢=彼女居ない歴です(笑

まぁ、バカは放っておくことです。

それは大変でしたね

れもん
    大変でしたね
    デリカシーのない人は嫌ですね
    美人の横にいるのはただでさえちょっと嫌です
    声に出して比較するような人がいると誰もが美人の横には座りたくなくなるでしょうね

誰だってそうだと思うから気にしない方がいいですよ
    美人なんてそんないないんだし、もうなるべく隣りに座らない方が無難ですね

気にしない!

🐶
    通りすがり
    あなたはきっと、おブスさんではないと思います。
    たまたま、その同僚が特別美人なだけです。
    美人は特かもしれない。でも、みんなが美人にはなれない。
    笑顔で、人を思いやれる人は誰からも好かれる人になれると思います。
    完璧な美人じゃなくても、かわいい人はいっぱいいます。
    美人でも恋愛できない人や結婚できない人もいます。
    美人が全てじゃありません。
    あなたにはあなたの良さがありますよ!!

見ている人は見ている

おしるこ
    まず、人の好みは人それぞれ。
    結婚相手となればなおさら、見た目だけで相手を決めるのは難しいでしょう。
    そして、あなたがどんな風貌なのかわかりませんが、きちんと身なりに気をつけ、他人に不快感を与えないよう努力している。
    そんなあなたを、見ている人は必ず見ています。
    あなたをわかってくれる人は見る目のある人です。
    それにしてもなんですか?
    その男は?
    トピを読んだだけで腹が立ちますが、まあ、そんな男に好かれなくてよかったよかった、と思いましょうね。
    隣に並んだ美人さん、ご愁傷様です。

そんな男性は多いです

かえ
    本当によくわかります。世の中失礼な男性ばかりです。
    電車に若い美人が乗ってきたら、車内の男たちはあからさまに獣の目つきで一斉に見ますもの。
    一緒に地味でスタイル悪い女性が乗ってきたら誰もその人に目もくれません。おばさん以降なんてなおさら無視です。
    これが日本男では特に顕著です。
    海外では街中の男性も、おばさんでも若い女性でもレディーとして扱ってくれてとても嬉しかったりしますが、考えてみればこれが普通ですよね。
    日本の男性は訓練が足りないと思います。
    その男性はあからさまに本性を出しただけで、ほかの男性も皆同じです。
    トピ主様は小綺麗にしていらっしゃいますし十分だと思います。
    普通にしていましょう

ゲンキダシテ!

😣
    わかるよ~
    お気持ちはとってもよくわかります。
    当然私は、美しいという言葉からはかけ離れた場所にいる存在のため見ず知らずの人から「デブ。顔は60点」なんて言われることもあったりして何度も落ち込みました。

でも、そんな私を大好きって愛してくれる人も居たりするんですよね。
    少数派ではありましたが(笑)

恐らく、トピ主さんが惚れる可能性の無い相手ですよね?
    だったら、気にしない。ふん、ばーーか。って心で言っちゃえ。

何をしていても様になる美人には、到底敵わないけど女は愛嬌ですよ。
    職場に凄い美人と、そうでもない2人の新人の女の子がいるんですが、そうでもない子が、とにかく愛嬌のある子で私も可愛くて仕方ないんです。
    男性からもとても可愛がられています。

馬鹿な男性は、褒められた相手も隣の人に気を遣って居心地が悪いってことに気付いてないんですよ。褒められなかった相手はもっと傷ついてるってことにも。
    美人だねって褒められるよりも、素敵だねって言ってもらえる女性目指して頑張りましょう。美人=素敵な女性ではないから。

数日経てば、もやもやもはれるから、また元気に笑顔でね!

気にするなとは言いませんが…

ぱきら
    仮にトピ主さんが想いを寄せている男性と凄いイケメンが並んでいて、
    周りの人たちがイケメンばかりを賞賛したとしましょう。

それで、トピ主さんの男性への想いは無くなりますか?

男女では違うと言われる方もいるかもしれませんが、根本は同じだと思います。
    美しい人への賞賛は芸能人への憧れのようなものです。
    褒められないからといって、決して魅力がないわけではないのです。

…とはいえ、若い女性なら気にするなという方が難しいですよね。
    でも、そんな場を明るくしようと努めたトピ主さんは素敵な女性だと思います。
    どんな美人も、行動が美しい人には敵いません。
    きっと見ていてくれる人はいるはずですよ。

早速のレスありがとうございます。

🙂
    ガッカリ子
    飲み会の後、すっかり凹んだ時間を過ごしていましたが、皆さまのあたたかいレスを読んでパソコンの前で思わず涙が出ました。
    日ごろから心の底で実は気にしてることを言われて傷ついてしまいズンと落ち込んでしまいました。
    でもここで吐き出させていただいて、心優しいレスしてくださる方々がいるということ、とてもうれしかったです。
    普段は自分なりに頑張っているので気にしないつもりでいたし、美人だからその同僚を避けて座るなんてしたくなかったので普通に場の流れで隣になってしまったのです。
    顔の大きさは私がたぶん大きい方なので比較されたように感じました。
    その子は悪い子じゃないけど、やはりちょっと嬉しそうで会話も弾んでいました。
    褒められれば悪い気はしないから仕方ないですよね、別に悪い子じゃないのでそこは仕方ないなと。
    今度言われても凹まないぞ!なんて根性はないので、次はちょっとその男性の近くも美人の同僚の隣も避けてみようかなと思いました。
    顔でしか判断できない男性を憐れんで「自分はやっぱりブサイクなんだ!」って自分をいじめないでもっと大切にしてあげないといけないなと思いました。

諦める所は諦める

💔
    シマ
    40代半ば独身会社員です。

私も正直容姿は大した事ありません。
    年齢に合ったそれなりの格好はしていますがトピ主さんが仰る通り、どんなに努力をしてもお金をかけても土台の良い人には見劣りします。

なので私は諦めています。
    もう遺伝子レベルで違うのだから、抗っても仕方ない。
    彼女がとびきり美しい事、私の容姿がパッとしない事…その二つに何ら相関関係はありません。
    ただ個別に美しいか、そうでないか、だけです。

そんな当たり前の事を改めて口に出す年配男性は頂けませんが、皆口に出さないだけ。
    多かれ少なかれ、心の中で感じる事は仕方ないでしょう。

美人の隣に座ろうが、離れて座ろうがトピ主さんはトピ主さん。

ある程度努力しているのだから、あとは諦めるのも一つの考え方。
    決して「逃げ」ではありません。
    一旦線を引いて、彼女の美しさとその男性の浅はかさ(素直とも言える)を眺めましょう。

第三者として眺めれば、なかなか楽しいですよ。

口角が上がっているから笑顔に見えやすい

早希
    >その子は悪い子じゃないけど、やはりちょっと嬉しそうで会話も弾んでいました 

美しい顔立ちの人は口角が上がっているので、普通にしていても微笑しているように見えます。
    嬉しそうに見えるのも、日頃から身に付いている社交性です。
    チヤホヤに慣れているので無礼な男性の扱い方も心得ていますから、素っ気ない態度をとる美人は少ないですよ。

>その子は悪い子じゃないけど
    >別に悪い子じゃないのでそこは仕方ないなと 
    これが本音なら菩薩並みに心が綺麗な人が世の中にはいるもんだと、トピ主を尊敬しますが本音ですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示