詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    隣に並んだ美人と容姿を比較される。

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ガッカリ子
    ヘルス
    先日職場の飲み会がありました。

    私の隣には職場の中で1番綺麗な同僚が座りました。

    そして会話も進んできたころ前に座った年配の男性がその綺麗な同僚を誉め始めました。
    顔も小さく年齢よりも若いしきれいですよねって・・・。
    そのうち私とその同僚を綺麗な人とブサイクな人のたとえで話し始めたのです。

    その時ホントに自分がブサイクと言われてるようでとてもガッカリしテンションが下がってしまいました。
    それからは、にこやかに会話を続けながらも心では泣きたくなりそうでした。

    やっぱり自分は周りからブサイクだと思われていることを再確認させられ飲み会にも参加したくなくなりました。
    その男性も容姿端麗というわけではないので「きっと容姿のきれいな人に憧れてるんだろう。」と思うことにしたものの
    自分がととても気にしてるコンプレックスと他人から傷つけられて心が痛いです・・・。
    その男性は容姿を一番に判断するような小さな男だ!なんて思ってやろうかと思うほどです。

    このトピを読んでくださった皆さまで容姿についてコンプレックスを持つ方・・・、そのような場面に出会った方
    どのように考え方を持ち直したらいいのか教えてください。
    人は容姿じゃないなんて考えたいと思いたいけど気にしている自分がいます。
    太っていませんし、お化粧も努力し服もいろいろと考え少しは綺麗に見えるように努力しているつもりです。
    でももともとの顔のつくりは整形でもしないと変えられません。
    会話も明るくし、冗談も言うようにしているつもりですが、並んで比較されたかと思うとほんとに落ち込んでます。

    トピ内ID:6436992407

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 0 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そのおじさんがダメ男なだけ。

    しおりをつける
    blank
    ママは早合点
    結局口説きたいだけでしょ?

    ちなみにね女性って意外とそういう所って敏感です。
    隣に居る人と比べられて”あんたは美人”なんて寒気モノですよ。

    まぁ、その美人の女性さんからも嫌われてるでしょうね。
    そういう男性って一杯居ますから。

    私も未婚男性から懇願されて合コンを良くやってますが、
    バカは大体一番かわいい人を取り合います。
    他の女性陣からは男性が総スカン喰らってますから。
    ちなみにその男性陣、40代、年齢=彼女居ない歴です(笑

    まぁ、バカは放っておくことです。

    トピ内ID:4849938641

    ...本文を表示

    それは大変でしたね

    しおりをつける
    blank
    れもん
    大変でしたね
    デリカシーのない人は嫌ですね
    美人の横にいるのはただでさえちょっと嫌です
    声に出して比較するような人がいると誰もが美人の横には座りたくなくなるでしょうね

    誰だってそうだと思うから気にしない方がいいですよ
    美人なんてそんないないんだし、もうなるべく隣りに座らない方が無難ですね

    トピ内ID:2020268451

    ...本文を表示

    気にしない!

    しおりをつける
    🐶
    通りすがり
    あなたはきっと、おブスさんではないと思います。
    たまたま、その同僚が特別美人なだけです。
    美人は特かもしれない。でも、みんなが美人にはなれない。
    笑顔で、人を思いやれる人は誰からも好かれる人になれると思います。
    完璧な美人じゃなくても、かわいい人はいっぱいいます。
    美人でも恋愛できない人や結婚できない人もいます。
    美人が全てじゃありません。
    あなたにはあなたの良さがありますよ!!

    トピ内ID:1100216751

    ...本文を表示

    見ている人は見ている

    しおりをつける
    blank
    おしるこ
    まず、人の好みは人それぞれ。
    結婚相手となればなおさら、見た目だけで相手を決めるのは難しいでしょう。
    そして、あなたがどんな風貌なのかわかりませんが、きちんと身なりに気をつけ、他人に不快感を与えないよう努力している。
    そんなあなたを、見ている人は必ず見ています。
    あなたをわかってくれる人は見る目のある人です。
    それにしてもなんですか?
    その男は?
    トピを読んだだけで腹が立ちますが、まあ、そんな男に好かれなくてよかったよかった、と思いましょうね。
    隣に並んだ美人さん、ご愁傷様です。

    トピ内ID:2313963446

    ...本文を表示

    そんな男性は多いです

    しおりをつける
    blank
    かえ
    本当によくわかります。世の中失礼な男性ばかりです。
    電車に若い美人が乗ってきたら、車内の男たちはあからさまに獣の目つきで一斉に見ますもの。
    一緒に地味でスタイル悪い女性が乗ってきたら誰もその人に目もくれません。おばさん以降なんてなおさら無視です。
    これが日本男では特に顕著です。
    海外では街中の男性も、おばさんでも若い女性でもレディーとして扱ってくれてとても嬉しかったりしますが、考えてみればこれが普通ですよね。
    日本の男性は訓練が足りないと思います。
    その男性はあからさまに本性を出しただけで、ほかの男性も皆同じです。
    トピ主様は小綺麗にしていらっしゃいますし十分だと思います。
    普通にしていましょう

    トピ内ID:4812573290

    ...本文を表示

    ゲンキダシテ!

    しおりをつける
    😣
    わかるよ~
    お気持ちはとってもよくわかります。
    当然私は、美しいという言葉からはかけ離れた場所にいる存在のため見ず知らずの人から「デブ。顔は60点」なんて言われることもあったりして何度も落ち込みました。

    でも、そんな私を大好きって愛してくれる人も居たりするんですよね。
    少数派ではありましたが(笑)

    恐らく、トピ主さんが惚れる可能性の無い相手ですよね?
    だったら、気にしない。ふん、ばーーか。って心で言っちゃえ。

    何をしていても様になる美人には、到底敵わないけど女は愛嬌ですよ。
    職場に凄い美人と、そうでもない2人の新人の女の子がいるんですが、そうでもない子が、とにかく愛嬌のある子で私も可愛くて仕方ないんです。
    男性からもとても可愛がられています。

    馬鹿な男性は、褒められた相手も隣の人に気を遣って居心地が悪いってことに気付いてないんですよ。褒められなかった相手はもっと傷ついてるってことにも。
    美人だねって褒められるよりも、素敵だねって言ってもらえる女性目指して頑張りましょう。美人=素敵な女性ではないから。

    数日経てば、もやもやもはれるから、また元気に笑顔でね!

    トピ内ID:6503054772

    ...本文を表示

    気にするなとは言いませんが…

    しおりをつける
    blank
    ぱきら
    仮にトピ主さんが想いを寄せている男性と凄いイケメンが並んでいて、
    周りの人たちがイケメンばかりを賞賛したとしましょう。

    それで、トピ主さんの男性への想いは無くなりますか?

    男女では違うと言われる方もいるかもしれませんが、根本は同じだと思います。
    美しい人への賞賛は芸能人への憧れのようなものです。
    褒められないからといって、決して魅力がないわけではないのです。

    …とはいえ、若い女性なら気にするなという方が難しいですよね。
    でも、そんな場を明るくしようと努めたトピ主さんは素敵な女性だと思います。
    どんな美人も、行動が美しい人には敵いません。
    きっと見ていてくれる人はいるはずですよ。

    トピ内ID:9799101243

    ...本文を表示

    早速のレスありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    ガッカリ子
    飲み会の後、すっかり凹んだ時間を過ごしていましたが、皆さまのあたたかいレスを読んでパソコンの前で思わず涙が出ました。
    日ごろから心の底で実は気にしてることを言われて傷ついてしまいズンと落ち込んでしまいました。
    でもここで吐き出させていただいて、心優しいレスしてくださる方々がいるということ、とてもうれしかったです。
    普段は自分なりに頑張っているので気にしないつもりでいたし、美人だからその同僚を避けて座るなんてしたくなかったので普通に場の流れで隣になってしまったのです。
    顔の大きさは私がたぶん大きい方なので比較されたように感じました。
    その子は悪い子じゃないけど、やはりちょっと嬉しそうで会話も弾んでいました。
    褒められれば悪い気はしないから仕方ないですよね、別に悪い子じゃないのでそこは仕方ないなと。
    今度言われても凹まないぞ!なんて根性はないので、次はちょっとその男性の近くも美人の同僚の隣も避けてみようかなと思いました。
    顔でしか判断できない男性を憐れんで「自分はやっぱりブサイクなんだ!」って自分をいじめないでもっと大切にしてあげないといけないなと思いました。

    トピ内ID:6436992407

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    諦める所は諦める

    しおりをつける
    💔
    シマ
    40代半ば独身会社員です。

    私も正直容姿は大した事ありません。
    年齢に合ったそれなりの格好はしていますがトピ主さんが仰る通り、どんなに努力をしてもお金をかけても土台の良い人には見劣りします。

    なので私は諦めています。
    もう遺伝子レベルで違うのだから、抗っても仕方ない。
    彼女がとびきり美しい事、私の容姿がパッとしない事…その二つに何ら相関関係はありません。
    ただ個別に美しいか、そうでないか、だけです。

    そんな当たり前の事を改めて口に出す年配男性は頂けませんが、皆口に出さないだけ。
    多かれ少なかれ、心の中で感じる事は仕方ないでしょう。

    美人の隣に座ろうが、離れて座ろうがトピ主さんはトピ主さん。

    ある程度努力しているのだから、あとは諦めるのも一つの考え方。
    決して「逃げ」ではありません。
    一旦線を引いて、彼女の美しさとその男性の浅はかさ(素直とも言える)を眺めましょう。

    第三者として眺めれば、なかなか楽しいですよ。

    トピ内ID:4958412039

    ...本文を表示

    口角が上がっているから笑顔に見えやすい

    しおりをつける
    blank
    早希
    >その子は悪い子じゃないけど、やはりちょっと嬉しそうで会話も弾んでいました 

    美しい顔立ちの人は口角が上がっているので、普通にしていても微笑しているように見えます。
    嬉しそうに見えるのも、日頃から身に付いている社交性です。
    チヤホヤに慣れているので無礼な男性の扱い方も心得ていますから、素っ気ない態度をとる美人は少ないですよ。


    >その子は悪い子じゃないけど
    >別に悪い子じゃないのでそこは仕方ないなと 
    これが本音なら菩薩並みに心が綺麗な人が世の中にはいるもんだと、トピ主を尊敬しますが本音ですか?

    トピ内ID:8990875070

    ...本文を表示

    もっとキレイになるチャンス!

    しおりをつける
    blank
    リズム
    ネガティブになっちゃダメダメ!
    隣にいた女性も 実はすっごい努力してるかもしれないし…
    あの時失礼な事言われて良かった!!って思える位自分を磨いて下さい~
    私も一緒に頑張るので!

    トピ内ID:3527953294

    ...本文を表示

    私事ですが

    しおりをつける
    瑠偉夏
    今晩は、私も友達やら同僚が綺麗!!可愛い!!の比較されまくりの人生でした。
    自分はブスブスだなぁ何てで、田舎から上京した時は目からウロコ…、何て綺麗な可愛い人がたくさん居るのと…。友達に嫉妬してた自分が馬鹿みたいと。世界が広がったので私も自分の力で出来る範囲ですが自信付きました。また、今は田舎に帰って来て元通り以上に太ってしまい((笑))ましたが友達に嫉妬はしてませんよ、トピ主さんのお気持ちもよーく分かります、けどたまたまその方が同僚の方がタイプだっただけの事、悲しむ事はございません!!逆に、あぁ何てひねくれて可哀想な方でしょう!!きっと心が寂しいのねっ、と解釈してあげては?腹がたったら可哀想な人!!を繰り返してみてください本当怒りが収まりますから。

    トピ内ID:9012562660

    ...本文を表示

    私も経験有りです

    しおりをつける
    blank
    のの
    しかも両方の経験があります。

    たぶん女性の容姿を比較する男性は、けっこういるのでしょうね。 女性でも男性芸能人の容姿を比較したりするので、そういう感覚に近いのかもしれません。

    私は自分で普通の容姿なのかなと思っています。 隣に美人がくれば、ブスとして比較されるし、逆の場合は持ち上げられます。 正直どっちも嫌な気分になります。 

    隣に美人がきても、誰がきても、それで自分がブスになるわけでも、美人になったわけでもないので、無神経な男性の発言に振り回されないように、できるだけ強くなろう、無視しようとしてきました。

    留学して外資で働いたら、容姿を人前で比較するような人はいなくなりました。 傷つくのは当然ですが、強くなりましょう。 

    トピ内ID:3082549605

    ...本文を表示

    切ない位、よくわかりますっ

    しおりをつける
    こけもも
    トピ主さん、本当に嫌な思いをさせられましたね…
    私も昔、旦那と付き合い始めた時に旦那の友人が私の事を「40点」と言っていたと聞いた事、今でも根に持ってます(笑)
    その友人も結婚しましたが…その奥様は…別段普通というか…あまり化粧ッ気のない人で見た目で私と比べてもどちらがどうという事もないような…

    容姿に限らず、職種、収入、学歴、出身等で人をランク付けする事自体に問題があると私は思うので、そういう事を言う人は人格的にはあまり優れているようには思えませんし、ゆえに気にする必要はないのですが、やっぱりぶっちゃけイヤだし気になりますよね。

    生まれ持った容姿はどうにも出来ない…とおっしゃいますが…
    私も若い頃はエラが張っていて微妙な顔でしたが、歯をくいしばるクセを治す・リンパマッサージ・太らないようバランスの取れた食事をする等をしたりしていたら、10年経つ頃には少しマシになりました。(化粧も上手くなったかも)

    小学生の娘の友達から「娘ちゃんのママ美人だね!」と言われましたヨ~
    誰もが認める程の美人じゃなくても、時々こうやって言ってくれる人がいればいいかなと思います。

    トピ内ID:9681434257

    ...本文を表示

    アホ発見器を利用できて

    しおりをつける
    どんまい!
    よかった、ぐらいに捉えておきましょうよ。
    そのデリカシーの欠片もないオジサンは
    今後心の中で「ポチ」とでも呼んでやればいい。
    「あー、ポチがなんか無駄吠えしてる。散歩行ってないのかな」
    とかなんとか憐れんで見てもいいと思いますよ。
    ドンマイ。

    トピ内ID:2492622337

    ...本文を表示

    再びレスありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    ガッカリ子
    追加です。
    レス下さった方、ありがとうございます。
    この人は綺麗、そうじゃないって心で感じる分にはいいんです、比べるとしても自由ですし・・・。
    でも並んでいる当人に面と向かってあらためて言葉にしなくてもいいのにと思います。
    あんたは美人だけど、あんたは・・・。と容姿について指摘されるのは失礼だなと。
    ですから同僚は悪くない、(でなければ並んで座りません)その男性が浅はかなだけ、
    皆さまのご意見からもそう思うことにしました。
    また諦めることも必要ですね、努力しても無理なこともありますから。
    バラエティ番組では今はやりの女性芸人さんも容姿についてツッコまれたりしていますね。
    それを笑いに出来るまでって結構大変だったんじゃないかと思います。
    でもめげずに輝いてる・・・。
    女性芸人さんにはなれないけど、別の部分で女性を磨いて自信を持ちたいと思います。

    トピ内ID:6436992407

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    美人さん、機転が利かないタイプですね

    しおりをつける
    🙂
    green
    気を遣えるタイプの美人さんであれば、そういった状況で
    トピ主さんが失礼な態度を取られていると察したら、
    話題を変えるとか、トピ主さんを褒める(上げる)ような
    雰囲気に持って行ったりすると思うのですよね。

    おそらくですが、その美人さんは鈍感なのか
    実は美人と言われたのが初めてで、舞い上がってしまっただけなのかと思います。

    その男性、別にイケメンでもない普通のオッサンですよね(笑)
    気にしない!気にしない。

    トピ内ID:6900535144

    ...本文を表示

    美人ババ

    しおりをつける
    🐱
    とらくろ
    ガッカリ子さん!
    しょうもないオジサマだね。
    ガッカリ子さん、大変なんだよ
    容姿に、恵まれると。
    同性の妬み僻み嫉み!かわすのにクタクタなんだから。
    やられますよ、ガッツリ。
    ほんとに、よっぽど謙虚にふるまうか
    性格美人にムリにムリを重ねてなるか。
    わたしは、オヤジキャラに徹することでかわしてきました。
    なーにも、してなくても悪くとられ、足をひっぱられ
    故意に省かれるしね。
    やっと、おババになってこころ安らかにしてます。
    わたしは、おババになってシミジミ思うのは、笑顔に勝る美人なし!
    です。間違えありません。笑顔でいましょうね!

    トピ内ID:7942119689

    ...本文を表示

    私も美人好きですが

    しおりをつける
    blank
    ちどり
    32才既婚女性です。

    その場にいる男性が美人やかわいい人を褒めていても、気づけば私が一番褒めてます(笑)

    男性からも「ちどりは本当に女好きだよな~鼻の下伸びてるよ」なんて言われるくらいです。

    ただ、その後はその場にいる他の女性のことも褒めちゃいます。
    女性大好き(笑)
    女性はどなたでも素敵ところがありますから、皆を褒めます。

    男性って上っ面しか見てない人が多いので、その人それぞれの良さに気づいてないんですよね。
    もったいないので、私が褒めてアピールしちゃいます(笑)

    とはいえ、文句や不満や悪口ばかりで、般若のように常に不機嫌な顔の人を褒めるのはなかなか至難の技ですが・・・。

    因みに、私の容姿は十人並、いや以下です。
    でも、たった一度の人生楽しく過ごさないと損だと思っています。

    トピ内ID:0695501590

    ...本文を表示

    あまり気にしないで

    しおりをつける
    blank
    ほっけ
    たぶん絶世の美女以外の女性は、必ず一度は、どこかで誰かに傷つけられた経験があると思います。
    相手に悪意がある場合もありますが、ほとんどは何気ない会話などではないでしょうか。トピ主さんが不細工ということではなく、その男性にとって、もう一人の女性の容姿の方が好みだったので、その女性を持ち上げたかっただけだと思います。
    その女性より、トピ主さんの方が綺麗だ・タイプだという人も、実は結構いるかもしれませんよ。人の好みは、ほんとうにそれぞれです。

    トピ内ID:0384417990

    ...本文を表示

    こんな考えも

    しおりをつける
    🐶
    くんくん
    比較ではなく、単独でけなされたのだったらこのくらい落ち込んでも良いですが、偶々席の環境が悪かったのでしょう。
    娘の話によると最近は自分が引き立つよう瞬時に居場所を確保する(例:集団でのプリクラ)したたかな娘さんもいるそうなので、トピさんも行動は素早くこんな事態を回避して楽しいお酒にしましょう。

    話を聞いてあげるのは良いですがくだらない話はスルーしてそんなに凹むことないですよ。

    (飲み会に乏しい50のオバサンより)

    トピ内ID:4036977481

    ...本文を表示

    男性はね

    しおりをつける
    blank
    ひまこ
    そんなもんです。
    綺麗な女性がいたら、その人しか目に入らないし、その人に良く思われることしか考えないので、他の女の子の気持ちなんか気にしないですよ。
    お酒が入っていれば尚更です。
    それを覚えておいた方が良いですよ。

    それに、綺麗な女性は、それだけで得なんです。
    頭の良い人やスポーツ出来る人って、普通の人に比べて得ですよね?
    それと同じです。
    その人が生まれ持った才能なので、仕方がないと思いましょう。

    「美人さんと同じ扱いを受けられない=周りが優しくない」
    というふうには、くれぐれも考えてしまわないようにね。

    貴女は、貴女の良いところを好きになってくれる人を見つけて、力一杯幸せに生きれば良いのです。

    大丈夫。
    一握りの美人を除いて、ほとんどの女性が貴女と同じ土俵です。
    私を含めてね。

    トピ内ID:2802218380

    ...本文を表示

    自分をいじめないで

    しおりをつける
    🐱
    ミミ
    トピ主さんの気持ちはわかりますよ。
    やな男ですね。!

    ただ、ブスの例えを自分に当てはめていますが、はっきり言われたのですか?
    思い込みではないですか?

    私も必要以上に自分の顔など卑下しがちですが、褒めてくれる人もいたりして、
    自分が気にしすぎなだけかと、
    思うことも多々あり。。

    それと、
    嵐の中では松潤がタイプですか?
    そんな人ばかりじゃないですよね。他のメンバーもそれぞれ魅力的。
    嵐じゃないけど、
    イノッチは、顔のこと自虐ネタで言ってますが、
    明るいし好感が持てます。顔も悪いと思いません。

    単にその男が隣の女性がタイプだっただけですよ!
    気持ちを切り替えましょう!

    トピ内ID:0948829682

    ...本文を表示

    残念ながら、そんなもんです

    しおりをつける
    blank
    ぶたまん
    私の経験と実感です。
    職場一の美人扱いされている女性は、意地悪で悪口大好きで、要領良くサボリの常習ですが、男性上司達に可愛がられて贔屓されています。仕事もなぜか評価されています。
    私はこの女性のカモになりイジメ抜かれましたが、男性上司は一部始終見ているのに、私のほうが注意され、その女性を庇って味方していました。

    男性にとって、美人であることは免罪符と同等の威力があります。内面の善悪や優劣よりも、見た目が優先しがち。ブスよりも美人のほうを大事にしたいから、ブスに嫌われるのは構わないけれど、美人には嫌われたくないと思っているものです。

    ブスでも礼儀正しく接してくれる男性も多数いますが、そんな男性だって勿論美人が好きです。「誰にでも分け隔てない、優しい礼儀正しい男性像」のために、ブスにも礼儀正しく接しているのです。社会人としての礼儀でもあるし、ブスを邪険にして女性からの評判を損ね、もし美人の耳に入ったら、自分が損しますから。
    そんなもん、と思っておいてちょうどいいです。

    トピ内ID:7491578636

    ...本文を表示

    仕方ない(苦笑)とあきらめる

    しおりをつける
    😍
    匿名
      美人と同じ待遇を望むだけ損ですよ。まぁ、世の中ブスが損して、美人が得するように出来ているんで仕方ないです。

    トピ内ID:3688938502

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    blank
    さくらこ
    当時20代前半だった私と超美人の友人と2人、恩師の付き合いで中高年がほとんどのある集まりに顔を出したんです。
    長くなるので省きますが、そこで中年男性が私達に”いや~てっきりモデルさんとヘアメイクさんかと思っちゃいましたよ~”などと話しかけてきました。勿論、私=ヘアメイクですよ!

    既に恩師からの紹介があり、二人とも一般社会人だと判っていたのだから単に”モデルさんかと思いましたよ”とお世辞でも言ってくれたらよかったのに、、、と思った所に話を聞いていたおば様があわてて”何言ってんのよ、二人ともモデルさんみたいに華やかじゃないの!”などなどと。フォローのつもりが逆効果、更に凹みました、、。

    十年以上も前の話なのに未だに忘れられません。ちなみに私自信は基本普通。コンプレックスをバネに華やかになるよう努力した、なので、他レスにもありましたが超美人と居るとブス扱いをされ、美形ではない方の人と居るとまあ美人扱いをされ、どちらもホントに不愉快です。でもその不愉快経験を通して人間性のかけらを知ることができるようになりましたよ。美醜を直に比べて、言葉にする人って、人として失礼、器が小さいんだと。

    トピ内ID:0139535684

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0