詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柴犬子犬のトイレのしつけ

レス8
    (トピ主3
    🐶
    ゆり
    話題
    こんにちは。柴犬を飼った事ある方、知恵をお貸しいただけませんか?

一週間前に生後二ヶ月のオスのシバを飼いました。
    ペットショップではおしっこウンチの粗相はそれなりにあると言われていました。

1シバのしつけの本ではケージの中に小屋とトイレを置く。
    2最初はケージにしつけ様のシートを敷き詰め、外にしてしまったものはトイレに持って行き臭いをつける
    3段々範囲を狭くし、段々トイレが分かる

とありますが、まだ生後二ヶ月飼って一週間だからかトイレでする確率は5割切っているかもしれません。
    まず、シートを敷き詰めるとかじってシートをぐちゃぐちゃにしてダメにします。
    ケージからだして遊ばせると目を離したおしっこをし終わってしまい、トイレに誘導できずにいます。
    ソワソワしているの姿をいつも見逃しているのか、それかうちの犬があまりソワソワないですぐにしてしまうのか、気がついたらウンチとかして終わっています。
    その時は叱っていません。
    トイレのタイミングも四六時中みている訳にはいかないので、誘導するタイミングとかどうしたらいいのかわかりません。

みなさんはシバの子犬がトイレにきちんとするようにしつけるにはどうしていますか?
    生後どの位で覚え始めましたか?
    ずっと目を話さないで近くにケージを置いて飼っているのですか?
    ちなみにうちの家の中にある犬ケージはリビングの隣の部屋に置いています。
    リビング内に入れて近くにした方がいいのかもわかりません。
    (どうして隣の部屋なのかは、部屋が空いているのと子犬を早寝させるため、人間が夜中にトイレに行く場合にリビングを通ってトイレに行くしかなく、起きて夜鳴きしないようにしたいこと、朝私が朝早く起きて直ぐにかまってあげられないなどです)

ケージの置き場も含めてトイレのしつけのアドバイスを頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お気持ちよくわかります

ナショナル
    お気持ちよくわかります。

うちは生後3ヶ月くらいにやっと覚えてくれました。
    朝起きてすぐ自宅前の庭で排泄させ、昼と夜も毎日同じ時間帯に庭に誘導。

そのうち「外→排泄」を覚えて、自分がしたくなるとクーンクーンと鼻を鳴らすようになり、今は家の中ではしません。

私も散々悩み、様々な本を読み漁りましたので、トピ主様の苦労が非常にわかります。

覚えるまで大変かと思いますが、今一番可愛らしい時期ですし、気長に頑張って下さいね。

根本的に勘違いしているような…

nao
    まず生後3ヵ月やそこらでトイレの成功率なんてたかが知れてますよ。
    失敗して当たり前と思わないと。

それとまだフリーにするのも早すぎます。
    ケージから出すならトイレを済ませてからが基本です。
    1度に出す時間もまだあまり長くなり過ぎないように。
    おしっこが出たらケージから出して遊んであげる。
    食事や水を飲んだ後、遊んだ後は排泄しやすいのでしばらくケージに戻す。
    その時ワンツーワンツーなど毎回決まった声掛けをすると、そのうちワンツーの合図でするようになりますよ。
    指示でトイレが出来るようになると外出時にも役立ちます。
    この繰り返しで犬だけではなく、飼い主もパターンを覚えていかないと。

ちなみに我が家は多頭飼いですが、ろくに教えなくてもすぐにトイレを覚えて失敗が少ない仔もいれば
    1歳過ぎてやっとなんとか覚えたかなという仔もいます(この仔はいまだに何かあるとすぐトイレの失敗に繋がります)
    人間の子供と同じで犬にも個性があるのでまだ出来ないと思うのでなく、今日はこれだけ出来たを見てあげてほしいです。
    柴は頑固な仔も多いので、その仔の気質を見て対応してくださいね。

ケージはリビング隣部屋に置いてました。

たま
    トイレも中に設置してましたが、シート敷き詰めはしてませんでした。

寝起きとご飯後にトイレに誘導、上手く出来たらオーバーに褒めちぎり、粗相は見てない隙に掃除してました。
    (褒めちぎりは効果あったと思います~)

睡眠サイクルの(睡眠時間)の把握をして、それに合わせて↑のトイレ誘導に重点置いてました。
    後は遊んだ後も誘導してました。

知人の犬は粗相が多く、ある一定の場所でが多かった為「もしやトイレ場所が気に入らないのか?」と粗相多発場所に変えたらそれからじょじょに減り、マスターしたそうです。

柴犬七ヶ月を飼っています。

😉
    ナナコ
    ウチも同じような感じでしたよ。
    生後二ヶ月で成功五割くらい。
    粗相しまくりでした。
    トイレシートは噛みちぎって粉々…。
    結局。粗相を繰り返し4ヶ月たっても状況は変わらず。
    現在、7ヶ月ですが。散歩にいく際にしか、排泄しなくなりました。
    部屋では全くしません。
    トイレシートも撤去しました。
    散歩に慣れたら自然に外での排泄に移行し、すっかりお利口に。
    生後4ヶ月ぐらいまでは目の回るような大変さでしたけど。
    トピ主さん家のワンちゃんも半年ぐらいしたら落ち着くのでは。

ウチの仔の場合

補佐望博士
    現在3歳半の芝の雑種の女の子です。

我が家に来たのは3ヶ月ぐらい(里親です)。
    もちろん、トイレのしつけは無し。

最初は、1m四方程度のサークルで過ごさせました。
    中に寝床、シーツを敷いたトイレを準備しました。
    もちろん、遊んでやるときは外に出しますが
    あとはサークル内で過ごさせました。

遊んでいるときにヤリそうになったら、
    サークルのトイレに連れて行きます。
    トイレできちんと出来たら、思いっきり褒めてオヤツをやります。
    サークルにいる間にもトイレで出来ていたら、
    もちろん気がついたときで良いですから、
    トイレを示して、思いっきり褒めてオヤツをやります。

ヤツはこれで十分でしたね。
    ワクチンが終わって家の外に出せるようになったら
    粗相の割合はどんどん減っていきました。
    サークル生活も2ヶ月ぐらいで終わりました。
    3匹目の子ですが、だいたいトイレの騒ぎは
    どの子も半年で終わっています。
    外に出せるようになったら、格段に進歩しますよ。

今は、キッチンの片隅に設置したトイレに
    したくなったら自分で行きます(親バカ)。

トピ主です。レスありがとうございます。

🐶
    ゆり
    ☆ナショナルさん

外での排泄ですね、なるほど。今はまだ予防接種が済んでいない&外が暑いなどで、まだ外に出せずにいます。外に出すようになれば変わりますかね?

サークルに近づくとかまって攻撃が強く落ち着いていません(苦笑)
    それで興奮のあまりおもらししたり、歩いていていきなりしゃーと出してしまうありさま。

サークル内でのウンチは決まったところでするようになりましたが、少しの間サークルから出すとちょっと目をそらした瞬間におしっこをする素早さはこちらがまだ子犬の状況を把握しきれてないのかもしれませんね。。

ウンチは震えるけど、おしっこのときも何か前触れがわかればいいんですけどね。

☆naoさん
    トイレをすましてからケージにだすというのはいつわかるのでしょうか?
    私がケージに行ってみるとおしっこウンチはしないんです。いつも四六時中近くにいることができないのですが、ずっと見守っていたほうがいいのでしょうか?やり方は何となくわかりましたが、おしっこでたら遊ぶタイミングをつかむのにどうしたらいいか悩みます。

トピ主です

🐶
    ゆり
    ☆たまさん

ケージはリビングにいれておいたのですね。そうかあ、うちもトイレがリビングを通らないで行けたら夜中起こさないし甘啼きされないんですけどね。。

トイレの時間を把握して誘導する、なるほど。
    今は誘導する前にじゃれてしまってトイレの近くにいってくれませんが(行(トイレに座らせても人間のほうにきてしまうのです)、主従関係が築きあげれば誘導も素直に聞いてくれるのでしょうか?

たまさんの友人の方の情報を得て、よくウンチのする場所あたりにトイレを置いてみました。しばらく様子をみてみます。

☆ナナコさん
    昔実家で柴を飼っていました。私が小さいときで直接世話をしていないので覚えていないのですが、どうも小さいときは粗相は沢山するが、外で散歩をするようになったら自分の庭ではしなくなったらしいです。教えたわけではないらしいです。散歩のときに外でするというのが犬自身の本能なのでしょうか?

トピ主です。

🐶
    ゆり
    ☆補佐望博士さん

今の補佐望博士さんと同じような状況です。
    サークル内に基本は入れて、中に寝床・トイレを設置。
    遊んでいる以外はサークル内に入れておいています。

今現在ウンチはやりそうな雰囲気はなんとなくわかりますが、おしっこは前触れがなく歩いていていきなりおしっこするありさまです。
    朝おはようのあいさつ時に興奮しておしっこしたり、物を落として大きい音で漏らしたりします。まだ小さいのかもしれません。。

最近じゃ人間が一時目を離した隙にするようなので(遊びがヒートアップ時は洩らさないみたい)、どうしてもその場を離れなきゃいけないときはすぐにサークルに戻すように気をつけようとおもっています。

においをかぎ始めたりそわそわしたり何か前兆がでてきてくれれば対処しやすいんですけどね。がんばってみます。

友人宅の柴ちゃんも外で遊んだり散歩に行くようになったら、自然と家ですることがなくなったとききました。うちもそうなるかな~?(笑)