詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

JFKでのJet Blueへの乗り継ぎ

レス7
    (トピ主0
    yuki
    話題
    日本→アメリカ国内の移動で、JFK国際空港でアメリカン航空からJet Blueに乗り継ぎます。

JFK到着後、預け入れ荷物をいったん受け取り、再度預ける際、Jet Blueの預け入れは、その場ですぐに預けるのではなく、JetBlueのターミナルまで自分で荷物を持って行って預けるというような内容をネットで見たのですが、親一人、子供を連れての移動なので、あまり荷物が多いと大変かと思い、荷物をなるべく減らしたほうがいいのかと思っています。

どなたかご存じの方がいらしたら、教えていただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

Jet Blueにこだわるのは何故?

😝
    遅れが怖い
    同じAAで乗り継いだ方が便利だし、料金もあまり変わらないんじゃない?

他の類似ケースでは、同じ会社ならつなぎ便はほとんど無料に近いってことがあったけど。

一番の問題は、JFK到着が遅れた場合だよ。

同じ会社で乗り継ぐなら、次の便の手配がわりと楽にできる。

別会社のJBだったら、乗れなかった場合、料金は戻らないし、次の便の手配もたいへん、へたするとべらぼうに高いとかもあるよ。

チケット上乗り継ぎ扱いではないですよね

だび
    アメリカン航空とJet Blueは提携していないので、日本出発時に日本→JFKとJFK→アメリカ国内目的地の搭乗券が 通し で発券されませんよね。

なので、JFKでアメリカ入国手続き(入管)→預け入れ荷物受け取り後custom(税関)→arrival areaからdeparture areaへ移動、Jet Blueチェックインカウンターで普通に国内線を利用する手続き(搭乗券発券、荷物預ける、TSA通る、搭乗ゲートへ行く)です。

預け荷物なしにしたら、多少(20~25分くらい?)の時間短縮になるけれど。お子さん連れで現実的でしょうか?

TSAのところが混雑していることが多いので、Jet Blueのチェックインカウンターには出発の2時間前到着を強くお勧めします。90分前でもぎりぎりなことあります。

通し発券じゃない事実上の乗り継ぎは、手間もかかるしハイリスクですね。他人ながらちょっと心配。

Air Trainで移動。

Big Apple
    アメリカン航空はターミナル8、Jet Blueはターミナル5です。アメリカン航空でJFKに到着したらイミグレーション、荷物受取、税関検査を通ってターミナルビルへ。到着ロビーは地上階ですのでエレベーターでAir Trainの乗り場階へ移動。Air Trainでターミナル5へ移動。Air Trainのターミナル間の移動は無料です。ターミナル5の到着階は出発ロビーですからJet Blueのカウンターで搭乗手続きを行ってください。
    遅れが怖いさんのご指摘通り、アメリカン航空は各地へ多くの便を飛ばしていますので、夕方のラッシュアワー時に到着ですとイミグレ、荷物受取、税関審査に非常に時間がかかる場合があります。時間に余裕を持ってJet Blueの予約をされることをお勧めします。荷物は少ない方が楽と思いますが、荷物受取の場所にカートがあります。スーツケースなら3個くらいは載せられます。カートは有料で5ドルです。
    先日、米系他社便で日本から来た友人をJFKに迎えに行きました。空港で会えたのは到着予定時刻から3時間後でした。

AmericanとJet Blueの提携

mama
    私自身は、JFKでJet Blueに乗り換えたことがありませんので、間違っていたらすみません。

AmericanとJet Blueは、確か提携していると思います。
    そして、JFKとボストン空港でのAmericanとJet Blueの乗り換えに関しては、チケットも通しで発券されているのではないでしょうか。

ずいぶん前ですが、AmericanとJet Blueの提携により、JFK空港では、乗り換え荷物もJet Blueのターミナルまで自分で運ばなくてよくなった、乗り換えが楽になったというようなTV(現地アメリカ)のニュースを見た気がします。

実際に、JFKでAmericanからJet Blueに乗り換えた方からのレスがあればいいのですが。

入国手続き

Big Apple
    今回のトピで荷物がスルーで目的地まで行くのではないかと言う

書き込みがありますが、米国内で最初に上陸したJFK空港で

入国手続きをしなければなりません。

荷物を持っていなければ税関を通ることは出来ませんから、

荷物がJFKのAAからJet Blueの目的地までスルーで行くとは考えにくいです。

AAとJet Blueの国内線同士の乗り継ぎであれば可能性はあると思います。

税関を通るのは当たり前だから、、、。

mama
    トピ主さんの質問は、JFKで入国審査、(荷物を受け取って)税関、そして、その後、その場で預けなおして、預け荷物なしでターミナルを移動できるのか、それとも、預け荷物を持ってターミナルを移動して、JetBlueのカウンターで再度チェックインをしなくてはならないのか、ということで、皆さん、そのつもりでレスされていると思います。JFKで、一旦荷物を受けと入ることは前提になっています。

AmericanとJetBlueはJFKやBoston空港などでは、提携をしていますので、チケットも通しで出ていると思われます。普通、提携をしていれば、JFKで税関を通った後、その場で預け入れ荷物を再度預け入れることが出来ます。
    しかし、JetBlueだけは例外的に、その場での再度預け入れができないようになっているのか??というのを、最近利用した方のレスがあれば、はっきりすると思われます。

>今回のトピで荷物がスルーで目的地まで行くのではないかと言う
    >書き込みがありますが、米国内で最初に上陸したJFK空港で
    >入国手続きをしなければなりません。
    >荷物を持っていなければ税関を通ることは出来ませんから、

最近JFK利用しました。

6月の末にJALからジェットブルーにJFKで乗り継ぎしました。JALの到着ターミナルとJet Blueのターミナルは離れていますが、税関をでてすぐのところにジェットブルーのカウンターがあり、そこで荷物をドロップオフが可能でしたよ。そこから、手荷物とお子さんを連れて違うターミナルにトレインに乗って移動です。

AAの到着ターミナルにJetBlueのカウンターおそらくあると思いますが、一番良いのは旅程表にある到着ターミナルに荷物をドロップオフできるカウンターはあるかJetBlueに直接聞いてみることだと思います。

私も一人で2人の幼児連れでしたので大変でしたが、コンベヤーのところで4歳の上の子に2歳の下の子が乗ったベビーカーを押してもらって、私が荷物のカートを押していたら、気の毒に思ったのか、カウンターまではJALの地上職員の方がカートを運んでくださいました。とにかく広く、混雑している空港なのでお子さんが小さい場合は歩けそうな子であってもベビーカーを持参し、ゲートチェックインされたほうがよいと思います。(セキュリティーチェックがメンドウですが)