詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅契約時の義両親について

レス7
    (トピ主0
    トマト好き
    ひと
    現在結婚2年8ヶ月になり、1才の子供がいる30歳のママです。
    正直自分にどこまで常識があるのかがわからないのですが、皆様の意見をお聞きしたく初めて投稿させていただきました。

現在は貯金の為私の実家に主人と子供と3人でお世話になっております。

結婚当初から主人がいずれ住宅購入する事は決めていて、その際義実家から近居の土地を譲り受けられるので土地代はかからないとの事でした。

二人目妊娠を機に住宅購入の話を進めていたのですが、仮契約前に仮の見積もり時点で義両親に報告したところ金額が高いとの事。

納得がいかない義両親は先日、主人とハウスメーカーへ詳しい説明を聞きに行き少しは納得したようでした。
    以後話が進み、仮契約の50万を振り込みその仮契約をしに行くという当日、義母から心配なので一緒について行きたいと連絡がありました。
    主人はなんで急なんだと怒ってはいましたが、いつも最後には両親の話しを聞き入れる性格なので連れて行き、私は歩き始めて目が離せない子供の世話に付きっきりでした。

私は少しも話を聞かないまま仮契約は終了し、義母も難しい話だったがまぁ納得したかな…?という様子。
    話を一切聞けなかった私は不満に思い、最初は納得した義母の同行に疑問さえ覚えてしまいました。
    土地を頂くという事もあり、心配なのはわかるが28才の主人(息子)に世話を焼き過ぎなのではないかと…。

主人は仮だから聞かなくても大丈夫だし、今後外装など内容は任せると言ってはいますが、もし主人に何かあったら住宅ローン払うのは私なのに…と思ってしまいました。

主人は次男で、独身の兄がいるので将来同居も考えているわけではなさそうです。
    ただ家庭を持った子供の住宅購入の話などに、土地を譲ったとしても同行したりするのは普通なのでしょうか?

是非皆様のご意見を頂けたらと思います。

乱文失礼いたしました。

ランキング

レス

援助されたら

るる
    お金や土地は出しても口は出すな…というのは虫が良すぎる話では?

口出しされるのが嫌なら、自分たちの甲斐性で土地を買いましょう。

親が一緒についていくのは、あなたたち夫婦の経済的能力が低いため、心配なのかもしれないですね。

口を出されないように、心配されないように、しっかり稼いで、そして身の丈に合った購入されたらいいのではないでしょうか?

恐らく

🐤
    huuu
    ご主人に何かあったら、ローンは払わなくていいように保険に入らないといけませんよ。
    なので、ローンを払うのは私なのにという気持ちは要らないと思います。

もちろん、義母さんがいらっしゃってもやもやするお気持ちも分かります。
    ですが、お嬢さんがそのような状態なら義母関係なく同席は無理だったと思います。

今後は義両親にお子さんを預けられて、お話に行かれたらいいと思います。

年長者の助言

💔
    ちぇるちぇ
    土地、義理方から頂くんですよね?
    義理の両親が心配する事も、良く理解できますよ。

若夫婦だけでは判らない事も多々あるので、助言者として素直に受け取っておけば良いのではないでしょうか?

家の外回りは兎も角、内装に口出しして来た時だけ、反発しとけば良いんですよ。

ずっと口出しされますね

sagiri
    家を建てる土地は義家のものだという考えなので当然口は出されますよ

口出しされないようにする方法は一つしかありません

主さんご夫婦がその土地を買い取る事です

結論から言うと普通にあります

業者
    私は業者です。

住宅の契約時にご両親に来て頂く事は普通にあり、
    更に言うと「ご一緒に来て下さい」と即す事もあります。
    独立した家庭なのはちゃんと分っています。
    実は、住宅購入でやっかいなのが身内なのです。
    さあ契約、とか手付を入金後に「親が反対と言うので」
    と言いだすご家庭も多いのですよ。
    いくら自分でローンを組んでも、目の前の親が
    「あんな所に建てなくても」「この家は良くない」
    とか言い続けると、当のご本人達も滅入ってしまいます。
    トピ主さんのご家庭の様に「高いのでは」などと口を挟んで来られるんです。
    だから、身内の方もご一緒に説明を聞きに来て下さい、と言うお願いをします。
    全員がそうする訳では無いですが、特別に妙な事でもありません。
    場合によっては三世帯御一緒に一からどうしてこの価格か説明しています。

ちなみに、保険に入られるでしょうから、
    ローンを組む旦那さんが不幸にも無くなった場合、
    ローンは保険で完済するはず。ご確認ください。

土地を譲ったのだから、同行してもいいと思います

ごくごく
    義母様にしてみれば、独立した息子の住宅購入とはいえ、
    土地を提供するのですから、納得できるハウスメーカーかどうか
    確認をしたいというお気持ちはわかります。

今後、新築中に土地の登記や相続(所有権移転)の話が出てくると思うので、
    手続き上の必要書類を揃えるなど、義実家に動いていただく必要が生じます。
    ハウスメーカーから直接、義母様に説明していただく方が確実ですよ。

銀行の住宅ローン借入の条件に、団体信用生命保険の加入があるはずです。
    保険料は銀行負担です。返済期間中にご主人にもしものことがあれば、
    生命保険会社がご主人にかわって住宅ローン残高を払ってくれます。

お子さん連れでハウスメーカーとのやりとりは大変でしょうけれど、
    トピ主様のご意見やペースも大事にしつつ、周囲とうまく協力して
    (たまには義母様が同席の際は託児をお願いするとか)
    理想のお家を建ててくださいね。(私は失敗してしまったので…)

親の干渉はよくあることです

🛳
    エピ
    住宅建築をしています。
    ご両親から何かしら援助があった場合、ご両親の干渉が入ることはよくあることです。
    「ここが安心」と住宅メーカーまで勧めるご両親もいれば
    設計や風水まで干渉されるご両親もたくさんいます。
    心配だからと一緒に話を聞きに来られるご両親もいれば
    「援助してもらうので、両親に安心してもらいたいから」と
    お施主さん自らご両親を連れてくる方もいます。

逆に両親に干渉されたくない・自分達が好きなように建てたいからと
    ご両親の援助を断って建てる方もいます。

住宅建築への援助となると安くても数百万くらいは援助してもらう方が多いです。
    数百万も援助して頂いて口を出すな、とはいくら親子でも言えなくて当たり前。
    親が干渉してくるのも当然,と思ってた方が良いですよ。

また仮契約がどの段階でされてるのかわかりませんが
    恐らく住宅ローンを申請するためのものだと思うので
    まだ本見積りは出てない段階では?
    それであれば、まだいくらでも希望を通すことが出来るし
    打合せする機会もたくさんあると思うので、大丈夫だと思います。
    本契約・本見積提示の際はちゃんと話を聞ける体勢で臨んで下さいね。