詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症と学校役員

レス12
    (トピ主1
    みどり
    ヘルス
    見ていただいてありがとうございます。

40代統合失調症と診断されました。ストレスがたまると悪化します。
    そんな中子育て中です。
    困りごとはPTAなどの役員、サークル等の保護者会などちょっとしたことをするのがとても大変です。
    やりたくないのはみんな一緒なのはわかります。でも精神的についていけないのです。
    今までは何とか簡単な役などにしてもらいました。
    しかし大役が今度回ってきそうな感じです。きちんとカミングアウトをしたら、みんなにひかれてしまうと思いなかなかできません。
    どのように乗り切ったら良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

カミングアウトできたら、どれだけいいだろうか

🐧
    絹子
    精神的な病気について、昔はかなりひどい偏見があったから、
    言うことをためらう風潮は、変化しにくいですよね。

だけど、元々ストレスを発散できなくて、ストレスを溜めこんだ結果、
    脳の一部がアップアップしているというか、専門的には難しくても、
    分かり易く、偏見で子供まで被害がおよばないようにしないと、
    子供の方が苦しむということになりかねません。

最近、本当に心の病が多いですよね。
    こういう病気も、癌と同じぐらい、休養と家族の協力と理解が必要です。

医学の進歩で、色々と解明されていくだろうし、正しい治療で、回復すると思って、
    学校の先生とか、偏見を持たずに受け入れてくれる人限定で、相談しながら、カミングアウトできたら、いいのですが。

大役は無理ですね。

san
    友人が統合失調症です。酷い時の状態を知っているので、この病気の恐ろしさも少しはわかるつもりです。
    友人も発症時、中学生を頭に3人の子供の育児中でした。あれから3年、今は薬が効いていて随分安定していますが、まだまだ完治には長い時間がかかりそうです。

まず薬の副作用で、思うように起き上がれませんから、食事の用意を始め殆どの家事も出来ません。そんな状況で学校の役員なんて、出来るはずもなく…。
    ご主人は仕事と家事と友人の通院や看病などを抱えて、とても子供達の事まで手が回る状態ではありませんでした。

状況を知っていれば、周りの方々も大役は免除してくれると思いますが、確かにまだまだ偏見のある病気ですから、言いたくない気持ちはわかります。
    私の友人は状態の悪い時に、ご近所へ勝手に上がり込んで警察沙汰を起こしてしまって(危害等は加えていませんが)
    ご近所に知られる事となり、学校へ申し出るまでもなく免除して貰っていました。

やはりここは、先生を通して病名は伏せて貰ったまま、「どうしても出来ない持病がある」と、保護者の皆さんにお伝え頂くのがベストかと思います。

難しいですね

花として
    統合失調症のカミングアウトは偏見も伴いそうで
    子供の関わりの中では難しいですよね

鬱やパニック障害などとし
    服用で落ち着いている状態
    責任ある仕事はさけるよう言われているとかでは駄目なのでしょうか
    外見では分かりづらい内臓疾患なども良いと思います

大変ながらも参加してきた事
    尊敬します
    どうぞご自愛ください

わたしは子供を守るための嘘は構わないと思います

体調が悪いと言う

たまま
    統合失調症ということを伝えたら、病気をきちんと理解していない人たちの誤解を受けるかもしれないので

たとえばPMSが辛くて病院にかかっていて医師からは無理しないように言われている とか 少し鬱傾向があるのでカウンセリングを受けていて 日常生活で無理しないよう言われていると軽く話してみたらどうでしょうか?

その上で、難しかったり大変なことは出来ないと思いますが 私が出来そうなことは協力します、と言ってみたら良いかもしれませんね。

う~ん

匿名
    息子が仲良くしている子の母親がそうです。
    大勢の人の中に入ることで体調を崩しやすく、
    参観日や発表会、運動会等も半分程度しか出席されていません。
    代わりにご主人や彼女のお母様が、出席されていることも多いです。
    それでも彼女、順番で回って来る役は、受けていますよ。

参観日や発表会の欠席率も高いですし、その他の様子から、
    先生方や他の皆さんも何か抱えていることは、気づいていると思います。
    だから、自然に彼女には、大役は回らないよう配慮されています。(と、感じます。)

本当に厳しい場合、運動会、発表会、参観日の段階で、出席に影響が出てくるのではないですか?
    役員の仕事は断ったのに、子供の各種行事は全出席されていると、
    冷ややかな視線は避けられないように思います。(病名に関係なくです。)

でも、これだけ負担に思う人の多い、PTAや保護者会。
    本当は、もっと簡略化されれば良いのにと思っています。

話すときにはぼかす。

nodoka
    役目をお願いされてしまったら、理由を話さないと逃れられませんよね。
    でも、病名まではっきり言わなくてもいいと思うのですが。

「心の病で通院している。普通の人にはなんでもないことが心の負担になってしまって、とても苦しいので、大役は難しい」
    これで納得してもらう。
    根掘り葉掘り訊かれたときには、「すみませんちょっと待ってもらえますか?」と話を打ち切ってその場を離れる。あるいは電話なら、いったん切ってもらって、あとで掛けなおすと言い、しばらくしてから話を再開。

これでどうでしょう?事実はぼかしてはいても、嘘はついていませんよね?

診断書

くるみ
    病名を伏せて医師にストレスがかかることは控えるように、と診断書を書いてもらうといいと思います。病名を聞かれたら不眠など当たり障りのない症状をお伝えすればいいかと思います。
    カミングアウトは・・・お勧めしません。どうしてもまだまだ偏見があると思います。
    疾患を抱えながらの子育て、大変かと思います。応援しています。医師とよく相談しながらのりきってくださいね。

診断書を提出

ええと
     診断書を提出して、こういう事情で無理と先生に言って、先生にお任せしましょう。

まさか、先生が病名を公表することはナイと思います。

トピ主です。

みどり
    レス、温かいお言葉ありがとうございます。

やっぱりカミングアウトは難しいのですね。
    医師、先生に相談したりと皆さんの例やお知恵を借りて何とかやっていこうと思います。

カミングアウトが必要かな?

おさる
    PTAにしても習い事の保護者会にしても、カミングアウトしたり診断書が必要なものですか?
    学校や習い事によるのでしょうが、私は違和感を覚えました。

個人情報に対する意識も高まっている現在、大役を引き受けられないからといって、そこまで明確な理由を提示要求されますか?診断書が必要な事態ですか?

逆にそこまで要求してくる状況が当たり前な世の中って怖いと思うのですが。

大役をお断りする理由は、'病気療養中で家事育児が精一杯であり、自分でもこれぐらい大丈夫と思うような些細な事が負担になってしまい、病状が悪化(後退)してしまう事を繰り返している。医師の指示に従い療養に専念したいので、ご理解頂けると有り難い。子どもがお世話になっている以上、本来自分の事情関係なく役割を担うのが当然だけれど、悪化して途中で甚大なご迷惑をかける事も考えられるため、大役以外の出来る範囲でのお手伝いとさせて下さい。'程度では無理ですか?

私なら、PTA退会は現実的ではないにしても、あまりに辛いなら、習い事は保護者の関わりの少ない教室(もの)に変えます。子どもにはそれも社会勉強です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示