詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庭の植え込みに犬のフン

レス7
    (トピ主1
    ラベンダー
    話題
    一戸建てに住んでいますが、犬のフン害に困っています。

道路に面した側に、レンガで囲って草木の植え込み花壇を作っているのですが、そこのラベンダーの株の中に時々大きな犬のフンが入っているのです。(たぶん大型犬)

単なる犬のフンの放置ではなく、わざわざフンをラベンダーの中に捨てていると思われます。道路にあからさまに放置しづらいので、そばにある茂みの中に入れてしまえ!ということだと思います。

植え込みを作ってから1年ちょっとで、6回目くらいです。早朝など人目のない時間の散歩だと思います。通りかかる人に、よく「きれいですね」と言っていただける植え込みなのでとても悲しいです。

看板など、まだ何も対処していないのですが、どのようにしたら効果があるでしょうか?もし効果のあった改善策などありましたら教えてください。木酢液で犬を回避するなどネットで見かけますが、今回は人為的なので・・・。

ランキング

レス

我が家も同様でした

🐱
    私、憤慨
    飼い主はフンを終わるまで見ながら待ってる。(そして投げ込む?)
    フンだけでなく掛けションは絶句するほど日常的。(複数の犬と飼い主)
    我家の場合は映像があります。
    窓からビデオカメラで撮影しました。
    犯人を突き止めましたが、本人には言わずに、次のような方法で防止しました。

花壇に
    「花壇が犬の糞被害を何度も受けています。ビデオカメラで撮影してます」と札を立てた。
    この後は、自宅の前を犬散歩しなくなりました。

下手に注意すれば危険

タイム
    立て札を立ても無責任な飼い主は、気にしません。
    怪しい時間帯はわかりませか?
    家人が出入りしたりする事に、何度か遭遇すればやめると思います。
    防犯と同じで人目を嫌います。
    フンの太さで犬の体型を予測。
    散歩コースや時間帯は、ほぼ一定です。
    トピ主宅の周りの犬を観察してみる。
    犬の飼い主は犬情報には詳しいものです。近所で聞いてみてください。
    同じ犬飼いとして申し訳なく思います。

本当に犬ですか?

通りすがり
    我が家の庭にも、よく大きなフンが落ちています。
    花壇の端っこの時もあれば、芝生の真ん中にある時も。
    いつも相当の量です。しかも臭い!!’(当たり前だけど・・・)

我が家は高台で家の門を開けなければ、
    よその犬は絶対に入ってこられません。
    ただ垣根等の隙間から、猫が侵入したのを見たことがあります。
    飼い猫か野良猫か知りませんが、フンの主が猫だと言うことははっきりしています。

今はかなり犬の飼い方のマナーが浸透してきています。
    トピ主様の地域はわかりませんが、
    我が家の周りの飼い主さんは100%、犬のフンを始末するためのバッグ等を持って、皆さん、マナーを守って散歩されています。
    人様の庭にフンを投げ入れるなんて、ありえませんが・・・?

そのフン、本当に犬のものですか?
    猫も、大型犬並の立派なフンをしますよ。

トピ主です

ラベンダー
    コメントくださった方ありがとうございました。

私、憤慨様
    ありがとうございます。ビデオカメラですね。毎日フンが入ってるわけではないので、「たまーに」をキャッチできるのでしょうか・・・調べてみます。立て札も検討しているので、文章も参考にさせていただきます。

タイム様
    ありがとうございます。近所の犬を飼っている方に犬情報を聞くというのはいいですね。またうちだけでなく、同じ被害を受けているお家もあるかもしれないですね。

通りすがり様
    ありがとうございます。猫のフンは嫌ですね。猫は自由に動くからそれも困りますよね。

うちの場合は、庭に落ちているのではなく、道路沿いのラベンダーなどの株の中に入っているのです・・・。真ん中に少し分け目があると気づくと中に入っています。そのような場合も猫の可能性もあるのでしょうか。

再レスです

通りすがり
    個人個人にレスをくださってありがとうございます。

株の間に・・ということは鉢植えではなく地植えなんですよね?

うちはまさにそうでした。香りの強い花なら虫も猫も寄りつかないかと思い、うちの場合はマリーゴールドを何株か植えていたのですが、その株と株の間に立派なモノを残していきました。臭くて汚くて、処理するのもうんざりです。(ちなみにうちは室内犬を飼っており、家では決まった場所にフンをするように躾けました。散歩に出るときはもちろん、フンは持ち帰ります。)自分の家の犬はちゃんとフンをしているのに・・・と思うと、なおさら猫に怒りがこみ上げてくるのです!!

ただし、トピ主様の地域の実態がよくわからないので・・・。犬の飼い主でそんな非常識なことをしている人がいるとは思えないのですが、先日テレビで、いまだに犬の散歩中にフンの始末をしていない地域があるという情報を見たもので、もしかしたら犬かも?
    その番組では対策として、フンを置いてあるところに「フンの放置は禁止」みたいな小さな看板?を置いていたら、確実にマナーが良くなったそうです。(フンを始末せず、わざとその側に。)お試しあれ!

まずは散歩の時間をチェック

千鳥
    我が家は平べったい門柱(?)の向こう(道路側)に花壇があるので、家を購入した当時はほんっとうに糞害に悩まされました。

で、私がした対策(?)は、自分の家の前を散歩コースにしている人をとにかくチェック。
    ・インターフォン(画像付き)に張りつき、犬付きが通るときはバッと玄関から飛び出す。糞害を受けていることは犬の飼い主はたいてい知っていると思うので(犬が糞を匂いますから)、「え?もしかしてうちが疑われてる?やだ、うちじゃないわよ。散歩コース変えようかしら」という心変わり(?)を期待。
    ・それが無理なときは、玄関の戸を開けっ放して、花壇近くに如雨露やバケツを置いておく。(ガーデニングの最中よ~というアピール)
    ・花壇周りを水で濡らしておく。(道路に流れるくらい)
    ・たまに夫が筋トレついでに仁王立ち。

もう執念でした(笑)
    対策というより、「一体誰じゃああ!!!(怒)」という感じ。
    でもおかげで購入当時は週に3回ほどやられていたのが、最近は年に1回あるかどうかです。

くだらなすぎて参考にならなかったらごめんなさい。

腹がたちますね

ピエール
    うちもやられます、何日も続くこともあります。
    道に放置や、植え込みにまとめて捨ててあることも・・・。
    バラの植え込みの間だったので動物に入り込むことは考えにくいです、痛いし。
    がっくりするんですよね、何で私が他所の家のペットの後始末しなくちゃいけないの?って。
    トピ主さんも大事にしていらっしゃるラベンダーの中なんて悲しいですね。
    極一部なんだろうけどモラルのない飼い主っているんですね。

唯一効果あったの?と思うのは、毎日続いた時に掃除しないでそのままにしたことです。
    そこで立ち止まるのはバツが悪かったのかな?

でもまた忘れた頃にどーんと放置してあるので、私も効果的な方法が知りたいです。

糞の放置をした飼い主にはボランティア3日間(糞拾い)とか法律作ってくれないかしら。