詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 首都圏近郊で環境の良いところを教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

首都圏近郊で環境の良いところを教えて下さい。

レス29
    (トピ主8
    😢
    まみー
    話題
    トピ開いて下さりありがとうございます。

三歳と一歳の子供がいる共働き夫婦のまみーと申します。
    今現在、マンションを購入して5年になりますが、下の子が喘息がひどく引越しを考えています。
    住んでいる所は住宅街で自然も多く気に入っているのですが、幹線道路や首都高などに囲まれていてその窪地の中にあるらしく排気ガスがたまりやすい地域のようです。
    最近は光化学スモッグ注意報が毎日にように出ていて外で遊ぶのも難しい状態で…これから二人子供を育てるにあたってもっと環境の良いところに引っ越したいと思っています。

職場の関係上、品川駅まで1時間程度で着くところ。
    車はないので、駅まで徒歩10分以内。
    間取りは3LDK以上で、賃貸だったら家賃管理理込みで13万~15万。
    購入であれば、3500万から4500万。(マンション、一軒家、新築、中古、どれも考えています)

上記のような条件で探しています。

海が好きなので湘南方面に興味がありますが、実際住んでる方いかがですか?
    光化学スモッグってどこの地域でも出るものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

湘南へ引っ越しました

🎶
    心音
    家は東京に置いていますが・・・・

湘南は「入れる海」暖かい分 質は良くないでしょうが、東京本拠地にしてた時に遠出(伊豆方面)への海水浴できない際 良く訪れました。

そして 藤沢が便利だと思いました。

今 殆どを湘南で暮らしてます。徒歩10分以内で中古でも構わないとなるとあると思います。が 人気があるので 間取りが少なかったり面積が少なくても場所が良いと強気の価格で東京(地域によりますが)を上回る割高感はあります。

私の喘息は改善して 今は全く吸入の世話になってません。
    外洋の風は凄いな、と思っています。

光化学スモッグ。私が子供の頃 東京は毎日のようにありましたが東京の空気も綺麗になりました。その代わり やはり子育てに力入れてる区は交通量も多く喘息蔓延でしたね。

土曜日かな?湘南も光化学スモッグ警報が出ました。「あら!」と思ったので 今年初めて?と思った程でした。茅ヶ崎の一部の地域は喘息が多いそうですよ。どうやら海風と山に挟まれた地区は喘息が多いそうです。
    湘南といいましても 外洋の風が来るマンションの最上階等おススメです。
    下は渋滞ですので

住みたい街は環境も良い

🐤
    お江戸
    土地の価格が高い所は、交通の便が良いまたは環境が良い、もしくはその両方です。

高級住宅街、住みたい街の上位にあげられる、武蔵野市吉祥寺、目黒区自由が丘、国立市中、世田谷区等々力等は、紀伊国屋などの高級スーパーが進出しているのでも判る通り、客層も高く治安も良く、大きな公園や有名な並木、溪谷などがあり緑も豊富です。更に文教地区でもあるので公立校でも安心です。
    国立市も中は駅への徒歩圏内の住所ですから新宿までもJRで1本です。

しかし、これらの地域ではトピ主さんの予算では中古マンションでも探すのが難しいかも知れません。

通勤距離、予算のいずれかをもう少し譲歩しては如何でしょうか?また、スモッグは窪地に溜まりますから、やはり都内西側の土地が高くなっているエリアが良いと思います。

スーパーは後から建つかもしれませんが、地形は変わらないので考慮することをお勧めします。
    駅までも徒歩で10分よりも、バス停が近ければバス停まで2分バスで10分以内の方がお勧めです。

うちのだんなは品川勤務。

北鎌倉在住
    山方面(海からは離れています)、北鎌倉一軒家です。東京から移り住みました。自然の環境がすばらしいですよ。緑があふれていて(虫もいますが)町内会活動が盛ん(面倒ですが子供にはよい環境)。広い空き地で球技し放題、夏休みは毎日学校のプールが開放されている、夏祭りや子供会のイベントも多くあり、公民館でお年寄りが囲碁を教えてくれたり・・。光化学スモッグ注意報はこの夏3回発令されたかな?

でも、環境のよいところは先ほど書いたようにすべて完璧ではないですよ。虫はいるしおつきあいも必要。うちは駅までの距離も結構あるのでコンビニなど遠いです。結局のところ、予算に制限がある以上、何を重視して何をあきらめるかと言うことだと思います。

湘南地区は住みやすいですよ

レイナ
    海近なら、良い風が吹くし、気候も温暖です
    東海道線の藤沢、辻堂、小田急の片瀬江ノ島、鵠沼海岸、横須賀線の逗子、鎌倉辺り
    いかがでしょう?
    逗子、片瀬江ノ島は始発列車があります。
    ただ、小田急線は品川直通ではありません。
    乗り換えが一回増えますが、湘南モノレールの西鎌倉、片瀬山も住みやすい気候です
    フラットじゃないので小さいお子さん連れなら、車が必須かな?
    モノレールの駅から遠くなければ品川まで何とか一時間で行けると思います。
    マンションは少ないかも。

東京湾側なら、横浜市の臨海部。
    根岸線の石川町~根岸間、
    または京浜急行線で、杉田~金沢八景か追浜
    ただし、駅によっては多少空気の綺麗さが違うかもしれません(工場もあるので)

交通の便や住環境は駅が絞れたら詳しく調べて見て下さい。
    鎌倉市在住ですが、たまーに光化学スモッグ注意報出ます(空気は綺麗なんですが。天候の関係?)
    個人的には、逗子と鵠沼の優しい風の吹き方が好きです。
    辻堂、藤沢は買い物が便利、藤沢市は子育て支援充実。
    鎌倉は山側、特に谷戸は喘息のお子さんには辛いと思います。
    あと、鎌倉は休日観光客ラッシュも相当のものです。

藤沢住みです

常連さん
    鎌倉との市境に近い、藤沢住みです。

光化学スモッグ注意報も発令されますが、今年はまだ数回程度、防災無線からのお知らせを聞いただけで、それももう解除?と思うぐらい短い時間です。

最寄駅はJRの大船ですが、地形的には鎌倉特有の、谷戸が近くにせまる住宅地なので、家からもどこにいても谷戸の緑が楽しめる静かな場所です。
    今年もまだ、数えるほどしかクーラーもつけていません。
    海からは4キロほどだと思いますが、海風が通るので涼しいです。

私の家は大船駅からバスに少し乗りますが、大船駅の大船観音側はやはり緑が多く、静かで暮らしやすい場所だと思います。
    戸建が多いですが、この数年は4,5階建の小~中規模程度のファミリータイプのマンションもいくつか建ちました。

ただ、大船駅からの徒歩圏内だと市域的には鎌倉市になりますが、子育て支援の面では藤沢市の方がサービスは充実していると聞きます。

辻堂や鵠沼など、海に近くなればなるほど家賃等価格は上がりますし、塩害によるメンテナンス費用も掛かると思いますし、震災以後は津波の被害予測なども考慮する必要があるように思います。

横浜の田舎

🙂
    ニコニコ
    相鉄いずみ野線、良いですよ。
    横浜の片田舎でのんびりしていて環境も治安も良いです。
    夫が品川勤務ですが通勤時間は1時間かからないそうです。
    ただ、距離は有るので会社からタクシー帰宅すると高額です。
    (ちなみに我が家は緑園都市駅徒歩5分です。)

マイナー路線なので沿線にブランド力を求める方には不向きかな。
    マイナーなだけに地価はお得感があります。

ただ市立の学校が少ない為、中学はお受験かな。
    あと横浜市は1歳から子供の医療費の助成はありません。(年収により助成してもらえる家庭もあるみたいですが)

湘南地区、良いですよね。
    素敵なお店も多いので我が家も週末はよくおでかけします。
    お子様の為にも良い土地が見つかりますように。

トピ主です。

😢
    まみー
    レスありがとうございます。
    実際住んでいる方からのご意見参考になります。

心音様
    喘息改善されたんですね!
    湘南は人気のようで、都内と変わらない家賃のところもありますよね…
    外洋の風、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

お江戸様
    環境の良い地域は地価も高いですよね…
    子供の喘息の改善を第一に考えたいので、バス便も視野に入れて探したいと思います。

北鎌倉在住様
    北鎌倉とても良いところですよね!
    友人が住んでいて良く行くのですが、予算さえ大丈夫なら今すぐにでも移住したいです。
    実際子連れで住むとお付き合いなど大変そうですね…
    子供の喘息がよくなる事が第一ですが予算は増やせないので、通勤時間やバス利用なと再考してみます。

レイナ様
    詳しくありがとうございます。
    個人的には逗子が好きなのですが、車がないと生活出来ないようで…
    藤沢市は子育て支援が充実しているんですね!
    具体的なご意見とても参考になりました、ありがとうございました。

トピ主です2

😢
    まみー
    常連さん様
    大船は交通の便が良さそうなので、そこからバスなども考えてみたいと思います。
    やはり藤沢市の方が子持ちには良さそうですね。
    クーラーつけなくていいお家…憧れます!
    海が好きなので、海の近くが良いかな?と思いつつ災害の事も考えてしまいます…
    塩害も大変そうですね…
    大変参考になりました、ありがとうございました。

皆様親切にありがとうございます。

まだ引き続きご意見頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。

遠いかな

まりも
    意外なところで、静岡はどうでしょうか。
    新幹線で、三島から品川まで40分です。

今、沼津に住んでいますが、都内からこちらに引っ越してきて、
    喘息が治った方が、けっこういるんです。
    ちなみに私は、みなさんが挙げている藤沢出身です。
    藤沢よりも気候も人も穏やかで、住みやすいです。

トピ主です3

😢
    まみー
    ニコニコ様
    相鉄いずみ野線ですか!
    正直行ったことがないので考えていませんでしたが、環境も良さそうで家賃もお手頃ですね。
    新しい発見をさせて頂きました。
    早速家族で相鉄いずみ野線に乗って街歩きしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

引き続き情報がありましたら、お願いします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示