詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後親の手伝い無し。上の子の世話と準備について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後親の手伝い無し。上の子の世話と準備について

レス8
    (トピ主1
    🐤
    ラスク
    子供
    アドバイスよろしくお願いします。
    現在臨月で、上の子が5歳の娘です。
    一人目の時は産後母に手伝って貰えたのですが、母が急遽病気になり産後は一人で頑張りたいと思っています。
    入院中は主人が仕事を休んでくれ、産後は市のヘルパーを使いながら、上の子と赤ちゃんの世話を一人で頑張ろうと思っています。
    今は日用品のストックの準備、産後の赤ちゃん用品の準備をしてます。

入院中に、主人が布団を洗ってリビングに私達用に準備してくれると言ってます。
    食事は入院中は主人に任せ、産後はインスタント物や宅配冷凍弁当などを中心に先に注文して準備しようと思います。

産後の赤ちゃんの服やオムツ、寝る所、お風呂グッズ、ミルクは準備してあります。
    他に、必要な物、産後一人の場合に、あったら便利だった物などあれば教えて頂けると嬉しいです。

この場合、上の子の寝かしつけは皆さんどうされましたか?

夏休みで幼稚園が休みで、ビデオを沢山準備しましたが、毎日上の子ほったらかしで飽きないかも心配ですが夏期保育は送り迎えが出来ません。
    何かオススメやアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

地域のファミサポを

🐤
    ICHICO
    上手に使って下さい。

>夏期保育は送り迎えが出来ません。
    私が住む地域では幼稚園の送り迎えを担って下さいます。
    問い合わせをしてみてはいかがですか?

お嬢さんは5歳ということなので、お姉ちゃんっぷりを発揮できるように誘導できるとイイデスネ。
    赤ちゃんって歳の近い子供がダイスキですよ。
    当然お姉ちゃんお兄ちゃんダイスキ。
    上のお嬢さんが新しい家族に好かれているんだという実感がもてると(特に女の子は)世話を焼こうとします。
    できたら「ダメヨ」とは言わずに下のお子さんと接する事を褒めてあげてほしいですね。

案外と二番目の子って良く寝てくれます。
    どうぞタイミングを見計らって上のお子さんに寄り添ってあげて下さい。

案ずるより生むが易し
    最初の子のときより拍子抜けするくらい手がかかりませんよ。

私の頃にはネットショップがほとんどありませんでしたけど(出産は24年前!)、今はインターネットを使う事で家に居ても必要なものは手に入ります。
    羨ましい限りです。

ご実家を頼らずのご出産、不安も多いでしょうが頑張って下さいね。

私も臨月

わかめ
    タイムリーです。私も里帰りなし出産で、上の子が居ます。周りにも同じように里帰りせずに出産し、二人育児をがんばったママ友が多いです。

コツを聞いたら、食事はもう割り切って、数ヶ月は冷凍食品とお弁当に頼る。上の子は、DVDを見せまくる。寝かしつけは、赤ちゃんより上の子を優先(でも赤ちゃんが泣き出したりして、実際は難しいらしい)。でもどんなにママが頑張っても、上の子の睡眠時間は減る。だから機嫌が悪いし起きている時間が長いのでママは大変だけれど、もう諦める。

だそうです。いや、すさまじいですね。お互いに頑張りましょう!

気構えしなくてもなんとかなるもんです。

マカロニ
    海外ではそんなものですよ。たった2日で退院して翌日からは家事育児全部1人です。入院中旦那さんが上のお嬢さんを見てくれるのであれば、問題ないと思います。乗り切れます。頑張って下さい。

夏期保育の送り迎えはファミサポで。

たまごたん
    夏期保育は送迎ができないので申し込まないようですが、ファミリーサポートや民間のサービスで、送迎だけをお願いする事もありますよ。今からでも、間に合うならいかがですか?

うちは一人っ子ですが、保育園で下の子が生まれたお子さんが、しばらくファミサポの支援員さんと登園していました。下の子が生まれても、いつも通りの生活ができて良かったと、ママさんも言っていました。

あとは、幼稚園は休んでも、ファミサポさんに週に数日・数時間、預かってもらって、遊んでもらってはいかがでしょうか?

送迎も頼む

2歳差3人
    5歳のお嬢様は、預けられてさびしいかもしれませんが、0ヶ月児~1ヶ月児を連れて真夏のお出かけなんて出来ませんよね。
    ヘルパーかファミサポに送迎をお願いして、夏季保育や一時保育に行ってもらっては?

上の子は・・・4歳離れている時は大丈夫でしたが、2歳離れている子は泣き寝入り状態でした。夫の帰宅を待っていると深夜になってしまったので、夫には頼れませんでした。

0ヶ月~1ヶ月の間の上の子のお風呂は大変です。ヘルパーさんが入浴もさせてくれるといいけど。幸い夏なので、家が湿気るのはクーラーや除湿を使い、お風呂の扉を開放して一人での入浴を見守るか、大人は短パンなど軽装で洗い場にいて湯船に入らないとか(「何で?」ってきっと聞かれると思う)。御主人の出勤前に時間があれば、5歳児を入浴させてもらう選択肢もあるけど、(就学前までは、私は寝ている子でもお風呂に入れちゃいます)昼間に汗びっしょりになってしまうよね。

ファミサポ利用に一票

新米二児の母
    我が家の場合、下の子が生まれた時、上の子は3歳でしたので参考になるかどうか分かりませんが、上の子の寝かしつけの際は寝室で赤ちゃんに授乳しながら絵本を読んでいました。

赤ちゃんが眠っていてくれたら上のお子さんとゆっくりコミュニケーションをとりながら寝かしつけができるのですがね…なかなか難しいですよね。

あと、念のためですが、1ヶ月健診前に外出しなければならないこともあるので、できれば事前にファミサポの登録をなさって上のお子さんを慣らしておくと安心かと思います。
    私は、赤ちゃんの哺乳量チェックや私の血圧の管理のために退院の1週間後に産院に行かなければなりませんでした。
    赤ちゃんと二人だけでも産後すぐの外出はかなり疲れました。

無理をせず…というのは難しいかもしれませんが、ラスクさんがダウンしてしまうのが一番困りますので、どうぞお元気で乗り切ってくださいね。

私も経験者です

ゆか
    十年前に、私も同じ体験をしました。二人目の妊娠中に実母の病気が悪化して入院したために、産後は一人で乗り切りました。食事は友人からの差し入れもありましたが、いつもは悪いので、買い物に行く時にお惣菜を買って来て貰ったりしました。今は地域のサポート体制も充実しているので、市役所の子育て支援係りに是非相談してみて下さい。大変だけど、家族で乗り切ると絆もうまれますよ!頑張ってね。上の子の相手もあまり出来なくなるけど、一時の事だから、あまりかわいそうに思わずに、無理はしないでね。

ありがとうございます

🐤
    ラスク
    皆さん暖かいメッセージをありがとうございます。

上の子をファミサポに頼むのがいいかと思えてきました。

他にも色々と参考にしながら、乗り切って行きたいです。

無理し過ぎず、サポート機関をうまく利用して頑張ります。

本当にありがとうございました。