詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試着が理解できません

レス101
    (トピ主0
    ベーグル
    女性向けのファッション雑貨・小物店で働いています。

洋服、靴って試着大事ですよね。それ以外で試着ってされますか?

帽子、サングラスの試着はギリギリ理解できます。
    傘(日傘・雨傘)、エプロン、室内履きって試着する必要ありますか?

上記の物はすべて職場で扱っているものです。
    毎日使うわけではないもの、フリーサイズのものって試着する必要ありますか?

自分のサイズ感、自分の好きなデザインが自分でわからないという方が多いんでしょうか。
    または、別に何か理由があるんでしょうか。

私自身は服にしろバッグにしろサングラスや傘にしろ、
    試着なしでこれ!というものを買うほうで失敗も少ないので、試着しまくる方の気持がわかりません、、

傘なんか、屋内の照明の下でさしたところで、何がわかるんでしょう、、
    商品の傘さして全面鏡の前でにらめっこしてるお客様、結構多いんです。

それだけお客様が選べる・迷える商品が充実しているのだ、といい方向に昇華しようとしているんですが、
    小物が多い分、破損や万引きも多く、商品の扱いってお客様たいてい雑だし、
    できれば買わないならあまり触ってほしくないと思ってしまいます、、

アクセサリーも置いているのですが、
    これに関しては試着なんてそもそも衛生上良くないですし、破損も多いので
    すべて袋詰めするようになりました。

誰かがつけたピアスやイヤリング、フケがついてるかもしれないシュシュやカチューシャ、買いたいと思いますか?
    でも注意書きをつけても、試着しようとする方がいるのでびっくりです。

試着される方とマナーの悪いお客様を混同しがちでもあるのですが、
    (帽子・サングラス→売り場ぐちゃぐちゃ、傘→広げっぱなし、室内履き→平気で地べたで履こうとする、など)
    なにかご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

傘は柄を見ますが・・・

さおり
    エプロン、室内履きは、試着しようとは思いません。
    ただ、室内履きはたまに失敗があるので、試着できるなら試着したいとも思います。

傘は柄を見るために、開きます。
    カジュアルなお店で買うときは、破損(破れ)が無いかも調べます。

アクセサリーは重さを調べるために、やはり触ります(重たいピアスをつけると偏頭痛がおきるので)。

購買意欲を刺激したいのであれば、試着は必要だと思いますよ。
    ちなみに、個人の店で試着が必要なものを買う気はしません。
    店が狭いですし、それこそ、不潔な印象がありますから

高級店にされたらどうですか?

がらご
    アクセサリーやバッグを店員にとってもらわないとみられないような高級店ならこんな問題は少ないと思います。

帽子もサングラスも試着して自分に似合うかみるのは普通だと思います。
    形や大きさで全然印象が違います。

今日、10万円弱のバッグを買いました。
    通りがかって素敵なバッグが多いな、こんなブランド知らないなという初めてのお店です。どのバッグにするか20分くらい迷って、決めてからも色で迷って、鏡の前で店員さんとあれこれ話しながらきめましたが、支払いが終わって店から出るまで、ずっとにこやかで気持ちの良い対応をしてくれましたよ。

さほど高級店ではなく、百貨店のワンコーナーに入っているお店です。
    たぶん5万円のバッグにしていても、彼女の対応はよかったと思います。
    バッグの質やデザインもよかったですが、彼女の応対がよかったので、また行きたくなるお店になりました。

高いから迷ったのではなく、どんな大きさのどういう色のどんなデザインのバッグが使い勝手が良くて自分に似合うかで迷うのです。

試着する人は自分に似合うかをみたいのです。傘であっても。

しますよー

きりん
    傘はさしたとき周りからどう見えるか、内側はどうなっているか、かたむけたりしても自分は入っていられるか…事前にチェックしたいことはたくさんあります。
    エプロンもつり下げられたままと、実際身につけたときのデザインの印象は異なりますし、試着してみないとひもの位置とかわからないじゃないですか。
    試着する人が多いのなら、試着用と売り物用で分けておけばいいだけでは?トピ主さんはお客さんにやさしくないですね。

必要です

ゆう
    え~ケチな店!帽子やサングラスは合わないとダメだし
    必ず試着します。
    それを不潔と言うなら洋服だって人の汗が付いた服!
    っておもいませんか?

ピアスはしませんし、普通お断りでしょう?
    感染症が気になりますから。
    普通の不潔とは話が違います。

結局後片付けが面倒だと言う店員の怠慢だと思うけど。
    とっ散らかす客のマナーが悪いのもわかりますが。

えー、試着しますよ

😨
    まめみむ
    トピ主さんとは逆に試着しないで買って失敗すること多いです。

試着してみると、意外とイメージと違うことってありませんか?
    私は必ず試着します。

帽子はかぶってみないとサイズが合っているか分からない。
    同じサイズでもメーカーによって大きさが違っていたり、思っていたより浅く(もしくは深くかぶるタイプだったり)

サングラスも試着してみたらイメージと違うこと、よくあります。
    思っていたより怖そうに見える、間抜けに見える、などなど。

特に傘なんて、開いてみないと、どんなデザインか全く分からないじゃないですか。
    開いたら思ったより派手でびっくり、など。
    鏡の前で傘さすのは、自分の洋服とコーディネイトできてるか、確かめるため。

室内履きはサイズや履き心地を確認するために。

もちろん、試着後、買わない商品はできるだけ元の状態に戻すように努力はしていますが、店員さんのようにきれいにディスプレイできなくてすみません。

ただ、傘を開きっぱなしの人なんているんですか?
    それはびっくりです。

しますよ

ゴーヤ
    傘を広げて鏡で見てみますよ。だって、傘って鏡で見ないと全体の柄がよく
    分かりませんし。

バッグにしても自分の身体に対してバランスがよいかとか鏡で見るし。

エプロンも毎日つけてゴミだしの時に外に出たりもするから、おしゃれに見えるもの
    を買いたいから、自分にあててみて見ますよ。

アクセ類は店員さんがつけてみますか?と言ってくれたら、つけます。

私自身は出したら、きちんと元のところに片づけますが、もしもぐしゃぐしゃに
    されるお客様がいたとしても、それを直すのが店員さんの仕事だと思うのですが。

試着必要です

tomoro
    傘、広げますね。大きさ、重さ・・・とじて感じるのと広げて感じるの、違いますもん。顔うつりもありますし、傘って形とか広げないとわからないでしょう?

室内履きもしますね。店員さんに聞いて、床に何か敷いてもらうか、下につかないようにしますけど。履いた感触とかわからないですもん。

ヘアアクセはしません。買う人に申し訳ないので・・・でも店員さん、よかったらつけてみてくださいとか言われますよねぇ・・・微妙ですけど。

びっくりです

🐷
    たぬき
    傘って、広げて、重さや、顔色に映えるか、折りたたみの案配とか 鏡の前でみます

室内履きは、かかとがでないか、幅がフィットするか、ヒールの高さも含め、試し履きします

カチューシャは頭の形に合うか、ずり落ちないかで、タンスの肥やしになるので、 見た目だけでは買えません

小物売る店って、ワクワク感が大事だから、触った横から店員さんの視線を感じるようだったら、なにも買わずお店後にします。

やだ、意識低い店ねぇ。

会社員
    傘は試着大事ですよ?
    サイズ感、さした時のバランスや重さ、持ち手の握りやすさ。
    開いて傘の形や表の絵柄も見るし、内側の色で顔映りを見たりしますからね。
    そんなことも分からず販売員やってるんですか?
    エプロンだって形やデザインは様々。洋服と同じようにちゃんと試着しますよ。
    首にかける紐の長さが長過ぎたり、着丈や重さ、ポケットの有無、素材も大事。
    部屋履きだって試着用の見本くらい置けば?
    部屋履きってサイズが細かく用意されていないから試着出来ない店では買えません。
    私の行く店はたかだか2000円の部屋履きも試着用が並んでいますし、お試しを勧めてくれます。

あまり高い商品を扱っていない駅ビルでもそのくらいやってます。

トピ主さん、販売の仕事向いてませんよね。びっくりです。

すみません

かまきり
    売り場の方は、ぐちゃぐちゃになったものを、またきれいにしないといけないですよね。申し訳ないと思っているのですが、帽子は、かぶってみないと頭にちゃんと入るか前や横、後ろはと確認します。サングラスは、顔にあうかどうか、心配なので
    かけます。傘は、内側の柄が気にいらない時がありますし、傘が開きやすいか、持ち手は持ちやすいか確認します。室内履きは、試着できる時は履いてます。

後片付けは、できるだけ、してますが、傘などは、きれいに元通りに出来ないことが多くて、お手数をおかけしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示