詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    試着が理解できません

    お気に入り追加
    レス101
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ベーグル
    女性向けのファッション雑貨・小物店で働いています。

    洋服、靴って試着大事ですよね。それ以外で試着ってされますか?

    帽子、サングラスの試着はギリギリ理解できます。
    傘(日傘・雨傘)、エプロン、室内履きって試着する必要ありますか?

    上記の物はすべて職場で扱っているものです。
    毎日使うわけではないもの、フリーサイズのものって試着する必要ありますか?

    自分のサイズ感、自分の好きなデザインが自分でわからないという方が多いんでしょうか。
    または、別に何か理由があるんでしょうか。

    私自身は服にしろバッグにしろサングラスや傘にしろ、
    試着なしでこれ!というものを買うほうで失敗も少ないので、試着しまくる方の気持がわかりません、、

    傘なんか、屋内の照明の下でさしたところで、何がわかるんでしょう、、
    商品の傘さして全面鏡の前でにらめっこしてるお客様、結構多いんです。

    それだけお客様が選べる・迷える商品が充実しているのだ、といい方向に昇華しようとしているんですが、
    小物が多い分、破損や万引きも多く、商品の扱いってお客様たいてい雑だし、
    できれば買わないならあまり触ってほしくないと思ってしまいます、、

    アクセサリーも置いているのですが、
    これに関しては試着なんてそもそも衛生上良くないですし、破損も多いので
    すべて袋詰めするようになりました。

    誰かがつけたピアスやイヤリング、フケがついてるかもしれないシュシュやカチューシャ、買いたいと思いますか?
    でも注意書きをつけても、試着しようとする方がいるのでびっくりです。

    試着される方とマナーの悪いお客様を混同しがちでもあるのですが、
    (帽子・サングラス→売り場ぐちゃぐちゃ、傘→広げっぱなし、室内履き→平気で地べたで履こうとする、など)
    なにかご意見いただけたらと思います。

    トピ内ID:4747456233

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 5 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数101

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    傘は柄を見ますが・・・

    しおりをつける
    blank
    さおり
    エプロン、室内履きは、試着しようとは思いません。
    ただ、室内履きはたまに失敗があるので、試着できるなら試着したいとも思います。

    傘は柄を見るために、開きます。
    カジュアルなお店で買うときは、破損(破れ)が無いかも調べます。

    アクセサリーは重さを調べるために、やはり触ります(重たいピアスをつけると偏頭痛がおきるので)。

    購買意欲を刺激したいのであれば、試着は必要だと思いますよ。
    ちなみに、個人の店で試着が必要なものを買う気はしません。
    店が狭いですし、それこそ、不潔な印象がありますから

    トピ内ID:1854814737

    ...本文を表示

    高級店にされたらどうですか?

    しおりをつける
    blank
    がらご
    アクセサリーやバッグを店員にとってもらわないとみられないような高級店ならこんな問題は少ないと思います。

    帽子もサングラスも試着して自分に似合うかみるのは普通だと思います。
    形や大きさで全然印象が違います。

    今日、10万円弱のバッグを買いました。
    通りがかって素敵なバッグが多いな、こんなブランド知らないなという初めてのお店です。どのバッグにするか20分くらい迷って、決めてからも色で迷って、鏡の前で店員さんとあれこれ話しながらきめましたが、支払いが終わって店から出るまで、ずっとにこやかで気持ちの良い対応をしてくれましたよ。

    さほど高級店ではなく、百貨店のワンコーナーに入っているお店です。
    たぶん5万円のバッグにしていても、彼女の対応はよかったと思います。
    バッグの質やデザインもよかったですが、彼女の応対がよかったので、また行きたくなるお店になりました。

    高いから迷ったのではなく、どんな大きさのどういう色のどんなデザインのバッグが使い勝手が良くて自分に似合うかで迷うのです。

    試着する人は自分に似合うかをみたいのです。傘であっても。

    トピ内ID:9085969098

    ...本文を表示

    しますよー

    しおりをつける
    blank
    きりん
    傘はさしたとき周りからどう見えるか、内側はどうなっているか、かたむけたりしても自分は入っていられるか…事前にチェックしたいことはたくさんあります。
    エプロンもつり下げられたままと、実際身につけたときのデザインの印象は異なりますし、試着してみないとひもの位置とかわからないじゃないですか。
    試着する人が多いのなら、試着用と売り物用で分けておけばいいだけでは?トピ主さんはお客さんにやさしくないですね。

    トピ内ID:9060100318

    ...本文を表示

    必要です

    しおりをつける
    blank
    ゆう
    え~ケチな店!帽子やサングラスは合わないとダメだし
    必ず試着します。
    それを不潔と言うなら洋服だって人の汗が付いた服!
    っておもいませんか?

    ピアスはしませんし、普通お断りでしょう?
    感染症が気になりますから。
    普通の不潔とは話が違います。

    結局後片付けが面倒だと言う店員の怠慢だと思うけど。
    とっ散らかす客のマナーが悪いのもわかりますが。

    トピ内ID:3184184664

    ...本文を表示

    えー、試着しますよ

    しおりをつける
    😨
    まめみむ
    トピ主さんとは逆に試着しないで買って失敗すること多いです。

    試着してみると、意外とイメージと違うことってありませんか?
    私は必ず試着します。

    帽子はかぶってみないとサイズが合っているか分からない。
    同じサイズでもメーカーによって大きさが違っていたり、思っていたより浅く(もしくは深くかぶるタイプだったり)

    サングラスも試着してみたらイメージと違うこと、よくあります。
    思っていたより怖そうに見える、間抜けに見える、などなど。

    特に傘なんて、開いてみないと、どんなデザインか全く分からないじゃないですか。
    開いたら思ったより派手でびっくり、など。
    鏡の前で傘さすのは、自分の洋服とコーディネイトできてるか、確かめるため。

    室内履きはサイズや履き心地を確認するために。

    もちろん、試着後、買わない商品はできるだけ元の状態に戻すように努力はしていますが、店員さんのようにきれいにディスプレイできなくてすみません。

    ただ、傘を開きっぱなしの人なんているんですか?
    それはびっくりです。

    トピ内ID:1834293254

    ...本文を表示

    しますよ

    しおりをつける
    blank
    ゴーヤ
    傘を広げて鏡で見てみますよ。だって、傘って鏡で見ないと全体の柄がよく
    分かりませんし。

    バッグにしても自分の身体に対してバランスがよいかとか鏡で見るし。

    エプロンも毎日つけてゴミだしの時に外に出たりもするから、おしゃれに見えるもの
    を買いたいから、自分にあててみて見ますよ。

    アクセ類は店員さんがつけてみますか?と言ってくれたら、つけます。

    私自身は出したら、きちんと元のところに片づけますが、もしもぐしゃぐしゃに
    されるお客様がいたとしても、それを直すのが店員さんの仕事だと思うのですが。

    トピ内ID:4865050204

    ...本文を表示

    試着必要です

    しおりをつける
    blank
    tomoro
    傘、広げますね。大きさ、重さ・・・とじて感じるのと広げて感じるの、違いますもん。顔うつりもありますし、傘って形とか広げないとわからないでしょう?

    室内履きもしますね。店員さんに聞いて、床に何か敷いてもらうか、下につかないようにしますけど。履いた感触とかわからないですもん。

    ヘアアクセはしません。買う人に申し訳ないので・・・でも店員さん、よかったらつけてみてくださいとか言われますよねぇ・・・微妙ですけど。

    トピ内ID:7210764610

    ...本文を表示

    びっくりです

    しおりをつける
    🐷
    たぬき
    傘って、広げて、重さや、顔色に映えるか、折りたたみの案配とか 鏡の前でみます

    室内履きは、かかとがでないか、幅がフィットするか、ヒールの高さも含め、試し履きします

    カチューシャは頭の形に合うか、ずり落ちないかで、タンスの肥やしになるので、 見た目だけでは買えません

    小物売る店って、ワクワク感が大事だから、触った横から店員さんの視線を感じるようだったら、なにも買わずお店後にします。

    トピ内ID:8525847477

    ...本文を表示

    やだ、意識低い店ねぇ。

    しおりをつける
    blank
    会社員
    傘は試着大事ですよ?
    サイズ感、さした時のバランスや重さ、持ち手の握りやすさ。
    開いて傘の形や表の絵柄も見るし、内側の色で顔映りを見たりしますからね。
    そんなことも分からず販売員やってるんですか?
    エプロンだって形やデザインは様々。洋服と同じようにちゃんと試着しますよ。
    首にかける紐の長さが長過ぎたり、着丈や重さ、ポケットの有無、素材も大事。
    部屋履きだって試着用の見本くらい置けば?
    部屋履きってサイズが細かく用意されていないから試着出来ない店では買えません。
    私の行く店はたかだか2000円の部屋履きも試着用が並んでいますし、お試しを勧めてくれます。

    あまり高い商品を扱っていない駅ビルでもそのくらいやってます。

    トピ主さん、販売の仕事向いてませんよね。びっくりです。

    トピ内ID:0597418337

    ...本文を表示

    すみません

    しおりをつける
    blank
    かまきり
    売り場の方は、ぐちゃぐちゃになったものを、またきれいにしないといけないですよね。申し訳ないと思っているのですが、帽子は、かぶってみないと頭にちゃんと入るか前や横、後ろはと確認します。サングラスは、顔にあうかどうか、心配なので
    かけます。傘は、内側の柄が気にいらない時がありますし、傘が開きやすいか、持ち手は持ちやすいか確認します。室内履きは、試着できる時は履いてます。

    後片付けは、できるだけ、してますが、傘などは、きれいに元通りに出来ないことが多くて、お手数をおかけしています。

    トピ内ID:9237321448

    ...本文を表示

    あなたがデザインに興味ないだけ

    しおりをつける
    🐱
    ぽんこ
    傘でも 骨のカーブや レースの入り具合など 私はチェックします
    後 広すぎないか 持ちやすいか? など チェック項目は沢山です。

    ぐちゃぐちゃになった商品を直すのは あなたの仕事です。
    フケはあなたが取る アクセサリーは汚れていたら磨いて並べ直す

    あなたは お客様の気持もわからないので 店員を辞めた方がいいと思います

    トピ内ID:7544793374

    ...本文を表示

    潔癖症ですか?

    しおりをつける
    Superfly
    私は試着好きじゃない人ですが…


    確かに 試着されて売り物に
    ならなくなる物はあります


    化粧がつくとか
    香水の匂いがつくとか


    だけど試着OKと提示しているなら仕方ないし


    購入前に自分に合う合わないを判断する為にも 試着は大切ですよね?


    それとも アナタの考えは
    「吟味せず、目についた物を買っていけよ!!そっちの方が売り上げが上がるから…」


    って感じでしょうか?


    私は 後から 返品や交換されるくらいなら 試着を勧めます。

    潔癖気味な人には向かない職業かもですね

    トピ内ID:6096173642

    ...本文を表示

    傘は絶対開きます

    しおりをつける
    blank
    ふみ
    傘、日傘は絶対一度は買う前に開いて確かめます。
    開かないと大きさや正確な柄が確かめられませんし
    鏡に映して確かめることもあります。
    鏡に映してみると、開いた感じが今一つだな、とかいろいろわかりますよ。夏は日傘は必需品なので服同様、自分に合うベストを選びたいです
    サングラスも同様です。
    着けてみないと自分に合うかわかりません。

    トピ内ID:6130236966

    ...本文を表示

    そういうお客さんのおかげであなたの仕事は成り立っている

    しおりをつける
    blank
    hu-nn
    気持ちよく商品を見せてもらって、あれこれ迷うのがショッピングの楽しさです。
    いるものをさくって買うならネットショップで充分。

    そりゃあなたのお店はわからないけど、あなたの愚痴で雑貨店全体のイメージ悪くなったわ。
    ちょっと手にとる気もなくすっての。

    トピ内ID:6271752515

    ...本文を表示

    ブラジャーも試着しますよ

    しおりをつける
    💋
    由美
    ランジェリー売り場では当然ブラジャーも試着する中年主婦です。

    帽子、サングラスも当然。
    とことん、いろいろ試しますよ。
    傘もそう。
    広げて見なければ柄が判らないし、実際にさしてみなければ、持ち手の微妙な感触も判らないしね。

    室内履きが袋に入っていれば試着しないけれど、(携帯用みたいなもの)
    スリッパのようなものやサンダルタイプなら、履いてみますよ。
    クッションの感じやかかとの厚みなど、チェックしたいから。

    バッグなどもしっかり手にもって、持ち手を確認します。
    ショルダーなら肩にかかる具合がどうかなと確認するし。
    いずれも鏡に映して、見栄えも確かめたいですもの。

    ・・・・などなど、いろいろ試着するものはあります。
    きちんと元に戻すことも忘れてませんよ。

    トピ内ID:8556851838

    ...本文を表示

    試着はゼッタイ必要派!

    しおりをつける
    blank
    オレンジ
    >帽子、サングラスの試着はギリギリ理解できます

    帽子、サングラスを試着しないで買うなんてあり得ないです。

    >傘(日傘・雨傘)、エプロン、室内履き

    エプロンは買った事がないのでわかりませんが、体にあてて鏡の前で確認は絶対にすると思います。

    室内履きは試着しない。できる環境だったらするに越したことないと思う。

    傘は絶対に開けて姿見で確認します。
    持った状態での傘のビジュアルを確認したいし、顔映りの良い悪いを見ないと買えません。
    デパートで購入するので1万~2万円する傘を確認しないで買う事なんてあり得ません。
    でもちゃんと綺麗に畳むし、選んでいる時はいつも店員さんが横についてくれて代わりに畳んでくれますよ。

    トピ内ID:7200924028

    ...本文を表示

    傘、広げます・・・

    しおりをつける
    🐤
    うさひよ
    すいません、私は傘、広げます。
    サイズ、というよりも、デザインが見たいからです。
    タグに写真がついている商品もありますが、小さい写真ではわかりにくいので、
    広げてどんな雰囲気か確認します。
    もちろん、後はきちんと畳みなおして片付けます。
    というか、畳まずにかけるのはまだわかりますが、
    ぐちゃぐちゃに畳んで片付ける人の気持ちがわかりません。
    次に手にする人が気分悪くなるとか考えないんでしょうかねぇ・・・
    もちろんお店の人も、ですが。


    便乗ですが、私は今の時期、サンダル等を裸足で試着する人がイヤです。
    子どもが勝手に何足も試着?しているのに放置している親もキライです。
    そういう子どもは大抵、洗ってなさそうな履物を履いているからです。
    私は試着するときはフットカバーを履きます。
    子どもも、裸足のときは試着させません。
    汗や、菌がついていると迷惑だからです。

    トピ内ID:1132139195

    ...本文を表示

    え?試着できないの?

    しおりをつける
    blank
    フシギ
    傘もたたんである状態ではイメージつかないし、カチューシャも、ちょっとの太さや細さでイメージ異なるし、アクセサリーもつけてみないと、見た目と自分に合う合わないがわからないと思います。

    そこには、似合えば欲しいけど違和感を感じたものには、お金払いたくないという意識があります。

    ピアスは大抵試着OKで、試着前と後に店員さんが消毒してますよね。

    ネットで買い物した方が便利なのに、実際の店舗にいくわけ。そこには、試着してイメージを掴めるという大きな利点があるから店舗に赴くんです。

    どんなに高くても千円という感じの、トピ主さんお一人で対応される店ですか?
    なら、試着は断っても良いと思います。値段が値段ですし。。
    理解できないで、お仕事されるの辛いでしょうし。

    トピ内ID:1987466838

    ...本文を表示

    気持ちはわかるけど、破損品は買いたくない。

    しおりをつける
    💰
    momoko

    どうしてかな、買いやすい店と買いにくい店ってありますよ。

    店員さんも綺麗ですし猫ナデ声で「いらっしゃいませぇ~~」と来るんだけど、顔が怖いというかオーラが出てるんです。

    「買うの?買わないなら早く出て!触るな!」という空気が漂ってるよー。

    目は口ほどに物を言うって事ですね。

    店員自体に、接客業の向き、不向きはあると思います…。勉強不足というか。

    魅力的な商品でも店員さんの態度次第で「次は無いな…。」と考えてしまうのです。

    そうはいえども、私は試着はしない派です。

    一概には言えないかもしれないですが、商品の袋を開けてしまう(しかも開けていいか聞かない)人は、なんとなくクレームの率が高めカナ…と思います。

    相性の良いお客さんばかりだと良いですが、そうもいきませんよね。

    当方は飲食関係の接客業ですが、それでも同じような事が言えますけれど…どこにでも暇な人たちはいますから(笑)

    やりきれないような時もありますが、自分の接客次第でお客さんに影響が出ると考えれば、身が引き締まります。

    トピ内ID:3088107161

    ...本文を表示

    高くても百貨店で買おうと思いましたわ~

    しおりをつける
    blank
    ike
    >私自身は服にしろバッグにしろサングラスや傘にしろ、
    >試着なしでこれ!というものを買うほうで失敗も少ないので、
    >試着しまくる方の気持がわかりません、、

    すみません、トピ主さんみたいな店員が居るところだったら行かないようにします。
    気分悪いから。自分がそうだからって…。
    これが扱いが乱雑な人への苦言のみで終わるならともかく、
    自分がやらないことに対して他人がやっていることを許容しない姿勢がなぁ。
    それが店の方針なら警告ポスター貼って徹底したらいいけどね。
    大阪の下着屋さんでそういうことにとてつもなく厳しいところがありますが、
    その店は安く買えるメリットがあり、そこを承知でお客は買いに行きます。

    私は500円傘とかなら適当なの開きもせずに買うけど
    (壊れていても面倒でそのまま捨てたりするのに躊躇しないし)、
    それなりのモノは、今後トピ主さんみたいな考えの店には行かずに
    百貨店で買います。先週百貨店で折りたたみ傘見ていたら、店員さんが
    目にとめた分全部開いて見せてくれて、「こちらでたたみますから、
    そのままで構いませんよ」とか言ってくれましたわ。

    トピ内ID:5273266651

    ...本文を表示

    試着しないとダメです

    しおりをつける
    🐷
    こぶた
    ピアスは衛生上試着できないのはわかります。でも帽子やサングラスはデザインが似合うかどうか、帽子はサイズがあるから頭にきちんとフィットするか試着します。傘は閉じてる時と開いた時では柄の見え方が違うので開いて見たいしエプロンも長いタイプと短いタイプがあるので長さを見るのと洋服と一緒でデザインが自分に似合うか鏡の前で合わせて見ます。シュシュは試着しませんがカチューシャだってデザインによって似合う似合わないがあるので試着しますよ。試着できない店だったら買わないと思います。

    トピ内ID:6947253103

    ...本文を表示

    わからないでもないけど…

    しおりをつける
    blank
    komimi
    傘は開いて柄を見たいなと思います。

    エプロンは自分に合うかと、できれば身長が低いので長さを確かめたい。なのでほんとに着なくていいけどあててみたいです。

    室内履きって、スリッパなら気にしませんが、モノによっては足が疲れそうではないか、脱ぎ着がしやすいかを確認したいですね。本音では。実際は試着できると思ったこともないですし、したこともないですが。

    そういう意味ではおっしゃる通り「自分のサイズ感、自分の好きなデザインが自分でわか」ってないのかも。
    でも、オススメに従ってあててみたら意外に似合ったりという経験もあるからなぁ…という気持ちもあります。

    あとお店で「どうぞ広げてみて下さい」とか「鏡お使いになって下さい」と言われることもあるので、
    そういう提案をいただくまでは見るだけにしようと思います。すみません、気をつけますね。

    トピ内ID:6119070285

    ...本文を表示

    そうですねえ

    しおりをつける
    🐷
    トントロ ロ トトロ
    傘→全体のデザインが閉じてあると分からないので確認します。
    エプロン→紐の部分がデザインによって肩こりにつながるため、広げては見ます。
    室内履き→どこで履く物だろうと、履物は履いてみないと合う合わないは分からないので、絶対に試着します。
    アクセサリー→実際につけてみると意外にイメージが違うことが多いので、最低でも付ける真似はしてみます。
    サングラス・カチューシャ→履物に同じ。

    毎日使う訳でなくても、使うことには変わらないので、試着することが多いです。
    確認せずに買うと一度も付けずに終わったりします。
    無駄な買い物は減らしたいです。
    誰が試着したか気になるなら洗えば良いのではないでしょうか。
    密封された物を買うとか。

    試着した後にポイポイ放っておく無作法な人もいますから、トピ主さんがウンザリする気持ちは分からなくもないです。
    でも、お客様に自分の価値観を求めても、更にストレスがたまるだけだと思いますよ。

    トピ内ID:4750645024

    ...本文を表示

    返品・交換が多くなるよりマシでは?

    しおりをつける
    🐤
    ばなな
    >帽子、サングラスの試着はギリギリ理解できます。
    >傘(日傘・雨傘)、エプロン、室内履きって試着する必要ありますか?

    帽子・サングラスは“ギリギリ理解”なのですか?
    だって、頭や顔の幅にフィットしなかったら困るアイテムでしょ?
    また、着用してみて似合わなかったら買っても使わないし…。

    傘は広げてみないと柄も大きさも分かりませんよね?
    特に折りたたみ傘なんて、開かないと何も分からないじゃないですか。
    柄や広いた時の大きさを知らないままで買う訳がない。

    室内履きもまた、足に合わなければ疲れたり変に当たって痛かったりします。
    靴を履いてみるのと何ら変わりません。
    むしろ、外履きなら試着が大事だと思うのに室内履きは必要ないと思うのは何故?

    >毎日使うわけではないもの、フリーサイズのものって試着する必要ありますか?

    毎日使う物でも、たまに使う物でも、合わない物を買いたくないのは同じです。
    フリーサイズは物によって大きかったり小さかったりするので、これも見た目的に微妙なサイズだったら試さずには買えません。

    ピアスの試着NGは、どこでも普通です。

    トピ内ID:9585792775

    ...本文を表示

    勿論、しますよ!

    しおりをつける
    blank
    中客
    帽子・・・実際被ってみないと、どのくらいの深さなのか、自分の顔の色と合っているかなどなど、わかりませんからね。

    サングラス・・・カッコよくても、自分の鼻の高さ&広さ、顔の幅など、実際試着して諦めた物がおおいです。

    傘・・・広げてみないで、大失敗した事あります。全体のデザイン、大きさ、重さ、形、すべて見る為に必ず試着(?)します

    エプロン・・・やっぱりデザインや長さ、全体のパターンを見る為に、試着までしなくても、広げてみますね。

    室内履き・・・フリーサイズなら諦めて買いますが、もしサンプルがあるなら、履き心地を確かめる為に、試着したいです。

    アクセサリー・・・ピアスは直接耳にはつけませんが、鏡の前で耳の近くに持って行って、どんな感じかしっかり見ますよ。ネックレスやブレスレットは、重さも確かめたいので、一応試着します。

    以上、試着するのが当然と思っていました。お店の方も、「つけてご覧になりますか?」とよく聞きますよ。

    トピ内ID:9400236454

    ...本文を表示

    たぶんトピ主さんは綺麗になれない人

    しおりをつける
    blank
    瑠理香
    帽子、サングラス、試着しないで買う方はどうでもいい人生を送っていますよ。
    傘だって自分のいつも着ている洋服や身長のバランスが大事です。

    トピ主さんは洋服を試着する時、「入ればいい」と思う人ですか?
    おしゃれな人は似あうか、ラインが綺麗か、いろいろチェックします。

    サイズだって店やブランドによって多少違いますよ。

    女性なのにこういう考え方をする人が未だにいるのかと驚きです。(トピ主さんが50代以上でしたらごめんなさい、割かし普通だと思います)

    今は、自分を綺麗にみせる、着け心地、など、おしゃれで綺麗な女性は全部チェックする時代なのですよ。

    シュシュ、イアリングだって似合わない物はいりません。ピアスの試着がNGなのはわかります。

    トピ主さんは「これいい物なのよ」ともらった物を「いい物だから」と身に着けるタイプかもしれません。でもおしゃれな人はいい物だから執着しません。

    トピ主さんが真のおしゃれさんになったら万引き、破損、マナーが悪いというのは改善するかもしれません。それなりの店員さんの所にはそういうお客様が来るものですよ。

    トピ内ID:3357866048

    ...本文を表示

    試着します

    しおりをつける
    💍
    さとみ
    エプロンや室内履きは試着しませんが、傘は必ず開いてみますね。
    自分がさしたときの全体のバランスや内側のチェック、柄のチェックなどをしたいですから。
    服や靴と同じで、見たときと実際にさした時とでイメージとは違っていることってあるんですよね。
    アクセサリーやカチューシャも試着してみますよ。

    貴方が理解できないのは一意見として構わないと思うのですが、世の中色々な方がいらっしゃいます。
    ショップの人間が顧客の需要を否定してどうするんですか?
    理解できないと否定するのではなく、こういう人々が多いんだということを認めた上で対策を考えるべきなのでは?

    そもそも服や靴は理解できて、その他が理解できないのは、貴方がやらないからってだけの理由ですよね。
    「私が嫌いだからみんなも嫌いじゃないとおかしい」って言ってるようなものですよ。ただの自己中な狭量な思考だと思います。

    まあ、もし試着されるのが嫌なら試着する層に売らないと割り切って、試着できないようにすればいいだけだと思いますけど。

    トピ内ID:9909781532

    ...本文を表示

    します

    しおりをつける
    blank
    ちっか
    何となくで商品をいじることはないですが、買う気がある時は、たくさん見てみる方です。

    傘は広げて使うものですから、広げた時のイメージを見たいです。だから広げます。
    サングラスやメガネは、かけてみると随分違います。アクセサリーやストールも同じです。
    だから付けてみます。

    洋服も、実際に着てみると、太って見えたり、自分には似合わなかったりすることがあります。
    だから着ます。フリーサイズでもです。

    もちろん試着の際は、注意書きやルールを厳守します。
    使った後は、プロのようにはいきませんが、できるだけ元の状態に戻して返します。

    私も、客側にもマナーやモラルは必要だと思っています。
    でも、販売職の仕事には、売り場を美しく保つことも含まれています。
    散らかされてうんざりするのは判りますが、「触って欲しくない」とまで思ってしまうのでは、販売職は向いていないと思います。
    トイレ掃除が仕事の方が、一部のマナーの悪い人にうんざりして、「家でしろ。ここを使うな」と言うのと似ています。

    ショーケースから出せないものや、墓石などの散らかせないものを扱う職場へ移られたらいかがでしょうか。

    トピ内ID:6018550808

    ...本文を表示

    サンプルを置く

    しおりをつける
    blank
    きんかん

    >試着なしでこれ!というものを買うほうで失敗も少ないので、
                       ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    少ないながらも買い物で失敗して居るんですよね
    お店に来る方々はその失敗をしたくないのです

    ですので試着用のサンプルを置くなどするしか対応策はないかな?

    トピ内ID:4474684334

    ...本文を表示

    陳列をキレイに保つ

    しおりをつける
    blank
    常連さん
    もちろん、客だからとお店の商品を雑に扱ってよいという訳ではありません。
    ただ、お店の雰囲気によって客側が商品をどう扱うかが左右される面もあると思います。

    先日、価格帯は数千円から1万円程度の帽子専門店に行きました。
    ハット類は色別に壁に掛かっているか、帽子ひとつだけが入る区切られた棚に置かれ、キャップ類は整然と平置きされていました。

    壁に掛かっている物はお店の方が取ってくれ、棚や平置きの物は自由に手に取れますが、あまりにキレイに並んでいるので自然と元通りに置こうという気持ちになりました。

    どんな商品かは関係なく陳列が美しく整然としていれば、それを崩したくないのが人間の心理だと思います。
    手に取っても、なるだけ元通りに置こうと思うと思います。

    まずは、陳列を常にキレイに、整然と保つことをしてみたらいかがでしょうか。

    また、傘やバッグ、グラス類に試着は必要ないとお考えのようですが、傘やバッグは持った時の全体的なバランスを確認したいですし、グラス類は形や色身で印象が大きく変わるので試着は必須です。

    お店の方にそのような感覚がなくて、よく客に商品を勧められますね。

    トピ内ID:1514135961

    ...本文を表示

    販売員として、まだまだですね。

    しおりをつける
    😠
    販売してます。
    だから、スタッフはメンテするんでしょ?
    ヘアなどに触れるもの、添える程度です。
    ピアスやイヤリングは衛生面でNGにしている店がほとんど。
    傘は広げないと、全体の柄やさした時にどのように見えるかわからないのでさしますよ?大きさもわかります。当たり前の行動です。
    帽子は試着しないと、サイズや雰囲気はわかりません。
    カチューシャもしかり。
    マナーの悪いお客様には声かけも必要です。
    いやなら、高級店に勤めては。

    トピ内ID:1391142238

    ...本文を表示

    試着したいです。

    しおりをつける
    夏を快適に。
    カサ/エプロンを使った時の自分の姿。

    アクセサリーをしたときの自分の顔うつり。

    室内履きの足の裏の履き心地。



    知りたいですから可能なかぎり試着します。

    そんなものではないですか?

    アクセサリーなんて、特にみただけではわかりませんよ。

    トピ内ID:3515801482

    ...本文を表示

    傘は開いてみるほうです。

    しおりをつける
    🐱
    yuzu
    以前一度無地の傘を購入して、買った当日に壊れたという事があったので、それ以来どんな傘でも買う前に一度開いてみて骨組みがしっかりしているかどうかを確認するようにしています。
    また柄物の傘は閉じた状態と開いた状態ではイメージが違うので、普段着る服に合うかどうか鏡の前で見てみることもあります。

    アクセサリーや帽子等もやはり鏡の前でチェックしますね。似合う似合わないがあるので。
    まぁアクセサリーは試着って程じゃなく自分と鏡の間に手でぶら下げて合うかみて見るって感じですが…。
    トピ主さんはきっとどんなものでも似合う方なのでしょうね。羨ましいです。

    トピ内ID:9695918522

    ...本文を表示

    試着の必要性?

    しおりをつける
    🙂
    戦艦長門
    こういう意味で必要か?と聞かれたら“YES”のほうだな
    じゃなきゃ、わかんない事があるし…
    もし、試着しないままで買ってそれが合わなかったら面倒な事になりかねないな

    店の品物が乱れていたら、店員さんが整理する事は当たり前だと思う。お客さんが店内を見て綺麗に整っていたら、買いたくなるのは自然。
    それが信じられない、というのならばあなたはその店をや(ry

    まぁ、整理が面倒ならそのままどうなるか、考えて見てよw

    トピ内ID:6797012674

    ...本文を表示

    パンツ以外は試着しないです。

    しおりをつける
    blank
    ひより
    決まった店での購入が多いからかも知れませんが。


    服は鏡であてる事はしますが試着はしません。

    眼鏡は掛けて鏡で見ますが(フレーム大事なので)元に戻します。

    服に関しては店員さんが畳み直しはするだろうけど、客が広げっ放しはどうかとは思います。

    服に限らずだけど、手に取りやはり要らないとなった時に最低限、元に戻すのはマナーと思います。
    それも店員の仕事でしょ。とは思いません。


    小物に関しては、主さんが少し神経質かなぁと思います。

    トピ内ID:8122900818

    ...本文を表示

    します

    しおりをつける
    blank
    ポン
    サングラスも帽子も、試着しないとゆるかったりしたら使い物にならないので必ず試着します。
    特にサングラスは顔立ちに合う合わないがありますよ。

    エプロンは首周りの紐が調節できないものは試着します。長さが合わないと見た目にも悪く使いづらいので。

    試着のマナーが悪いのは良くないですが、少し位合わなくても妥協できるタイプの人ならいいかもしれませんが、体に合った物を選んで買いたい人には試着は必須かも。

    同じフリーサイズでもメーカーによりサイズが違うし。

    全商品は無理かもしれないですが、試着用の商品(見本品)を出しておくといいかもしれませんね。

    トピ内ID:4663273651

    ...本文を表示

    不親切な印象

    しおりをつける
    blank
    morimori
    そりゃ、万引きや破損はお店にとっては大問題でしょうが、それなら商品の一つだけ試着できるようにしてあとは在庫でおいておけばいいのに。
    試着や広げることもできないお店だと、お客の評判を落として売り上げがおちますよ?
    傘は広げてみるものですよ。傘の強度も見たいし、柄が広げるとどうなるか見たいし(広げないとわからないところに柄が入っていたりする)大きさは重要です。
    室内履きは試着させるときのために何か敷くものを用意しておけば?今の時期に素足で来るお客さんのために試着用に安い靴下やストッキングを用意しているお店もありましたよ?
    万引きを心配しているなら完全に対面式にしてあなたを通さないと試せないように配置したらいいのでは?女性で、ある程度の年齢の人は非常にしっかりしています。お金を無駄にできないからしっかり吟味したいもの。優しく接してあげれば恩を感じて次回もっと買ってくれますよ。

    トピ内ID:0171834937

    ...本文を表示

    傘って開かないと分からないんですが…

    しおりをつける
    blank
    ブルー
    全体を確認するのに開かないと分かりませんよね…
    店員さん自ら、開いて見せてくれますが、ダメなんですか?
    納得した商品を買いたいのだから、
    試着するのだと思うのですが、
    そんな風に思っている店員さんがいることに驚きました。
    自分が試着が必要ないからって、
    試着を否定するなんて、店員としてどうかと思うのですが…

    トピ内ID:6127041367

    ...本文を表示

    試着必要です

    しおりをつける
    blank
    MA
    買わないならあまり触って欲しくないって・・・触ってみないと色々分からないと思います。
    注意書きを守らないのは良くないですが。

    そんなイライラするくらい優柔不断なお客様がいるなら、プロとしてアドバイスするべきなんじゃないですか?
    室内履きだって、サイズは良くても素材が気になったりしますし、汚さず試せるようにマットを置くのは駄目なんでしょうか。
    傘や小物には、普段こういうお洋服が多いならこちらの方が合わせやすいですよとか、今年はこの色・デザインが一番人気ですよとか一声かけると、結構、「そう?」って即決してくれます。

    ピアスの試着はほぼ無いですが、アクセサリーショップなら色々試着させてくれますよね。
    顔周りって少しの違いで大きく変わります。

    そもそも、他の人が触ったりつけたりした物買いたくないわ~って言うような潔癖な方は、そんな雑貨屋さんみたいな所で購入しないかと思います。

    私はアパレルで働いていましたが、SALEの時でも何でも、売り場がグチャグチャ~嫌だ~なんて思った事無いです。
    小物も置いてありましたが、好きなものを自由に見ていって欲しいです。

    トピ内ID:0473826041

    ...本文を表示

    元同業者です

    しおりをつける
    blank
    みづき
    試着は必須でしょう。
    傘は大きさや柄のチェックが必要ですし、エプロンや室内履きも「フリーサイズ」でもデザインやメーカーによっては使用感に差があります。帽子やサングラスは言わずもがな。鏡の前で似合うかどうか試していただかなくてどうするんですか。
    そしてお客様に試着していただきやすい環境を整え、お客様が試着された後で速やかに奇麗に整えるのがスタッフの仕事です。
    あなたのおっしゃることは職務怠慢でしかありません。

    トピ内ID:6995793844

    ...本文を表示

    試着について

    しおりをつける
    blank
    mika
    ベーグルさんは試着なしでも好みの品を買う能力に長けていらっやる
    から、試着しまくる方の理解ができないのは当然かと思います。

    より吟味するための試着ですし、何より対価が発生するのですから
    慎重になるのは人の常かと思います。

    昔より試着NGの品物は減りました。
    かぶりものの品(Tシャツなど)は試着できませんでしたが、今では
    大丈夫なお店がほとんどです。

    話は反れますが、日本の国民性から昔は洋式のトイレに入る人はほぼ
    いませんでした。便器に知らない人との肌が触れるのに相当な抵抗が
    ありましたから。
    しかし今ではそんなことはないですね。逆に和式のトイレが敬遠されて
    います。
    日本人も段々そういう衛生観念が緩くなってきたのでしょう。
    だから多少、別の方が試着した物でもあまり気にならなくなってきたの
    だと思います。

    ただ衛生観念が緩くなると同時に、試着マナーの低下も増えているのは
    ベーグルさんのおっしゃる通りです。そこは気をつけなければならない
    です。

    しかし、現在では広く試着を促すことで売上を伸ばしているのも事実です。

    トピ内ID:2465439009

    ...本文を表示

    すごいな~主さん

    しおりをつける
    blank
    グレーテル
    帽子やサングラスを試着無しで買うとは、よほど頭が小さく(小顔)、彫の深い顔されているのですね。頭が小さいからなんでも帽子は似合うし、彫が深い(西洋人のように)から大抵のサングラスも似合うんですね。
    私は、目とまゆの間がアジア人ならではの広さがあるし、鼻筋はあるのですが、西洋人のように高くはないので、なんでもサングラスは似合いません。試着しないとズレてくるかどうか分からないしで、試着は必須です。

    私も主さんみたいになんでも似合う頭?顔?になりたいです。

    トピ内ID:9216237399

    ...本文を表示

    傘は…

    しおりをつける
    🐤
    marin
    どのようなお店にお勤めか解りませんが、私はデパートで購入することが多いですが
    必ずと言って「開いて見てくださいね」と言われますよ。それに、傘は不良品とかあっては
    ダメなので、会計の時には店員さんが開いて確認してますよ。

    アクセサリーについても相応のお店なら身に着けるのは普通ですし、スリッパなども
    大きさを見る為に試着しても文句われた事ないし、「どうぞ」と言って貰えます。

    まあ、お店の方針なら仕方ないので従いますが、試着するか…と聞かれたら、
    当然の権利としてします。

    トピ内ID:4512557606

    ...本文を表示

    驚いています

    しおりをつける
    フランシス
    失礼ですが、あなたはその仕事に向いていないのではないですか?
    それくらいの事がわからないのであれば。

    服や靴に限らず、傘やバッグでは何より「自分と調和するかどうか」を見るでしょう?
    一旦購入して日常的に持ってしまうと、その姿を客観的に見るのは自分ではなく他人です。
    その時に、誰にでもあるその人の「カラー」というものがあるのです
    (ファッションの仕事をしているあなたにはわかるでしょう?わからなかったら致命的です)

    その「カラー」と傘やバッグが調和するかどうかを見るために鏡の前での試着は必ず必要なのです。
    そういうものが要らないのは学童の通学傘くらいではないでしょうか?(笑)

    あのね、「試着」とはサイズの確認だけではないのですよ。
    購入者の希望~華やかに見せたいとか、落ち着いて見せたいなどの自分のなりたいイメージと
    その商品の相性を見る事も立派な「試着」なのです。

    こんな事はその業界で働く人にとっては当たり前の知識だと思っていました。
    もしかして、専門の勉強をされてこなかったのでしょうか?
    たとえアルバイトでも、自分の就いた仕事の勉強は必要ですよ。

    トピ内ID:9186161678

    ...本文を表示

    試着できない店では買わない

    しおりをつける
    🐤
    MOX
    アクセサリーに関してですが、試着できないなら買いません。
    つけてみたら印象が変わるものってたくさんありますよ。ピアスはさすがにしませんし、ヘアアクセは髪の上から軽く当ててみるだけです。
    アクセサリーは試着したらお店の人が磨きませんか?ショーケースから「これとこれ」と指定して出してもらって、いすに座って鏡を用意してもらって、そのあと店員さんがつけてくれます。つける前にも付けた後にも柔らかい布で軽くふいてくださいますよ。

    昔デパートの店員さんと付き合っていたことがありますが、「試着したり手に取ってみたものは適当に置いといて。変に元に戻そうとしてあると、お客様が触ったものなのかどうかわからなくなる。お客様が手に取ったものは汚れてないか、傷がないか確認して僕らがきちんと並べるから。確認できないで後のお客様が汚れたものを手に取ったら困るから元に戻そうとしないで」と言われたことがあります。「仕事が増えてめんどくさくないの?」と聞いたら「それが僕らの仕事。お客様に不快な思いをさせるほうが店員失格」
    だそうです。
    なので私はぐちゃぐちゃにはしませんが、元に戻すことはしません。

    トピ内ID:8493019743

    ...本文を表示

    ピアスは特にやめてほしい。

    しおりをつける
    blank
    水ようかん
    洋服の類の試着が嫌いでしません。

    断れませんし、試着がめんどくさいから。せっかちもあり。

    店員さんに「どうですか~。お似合いですよ~。」と言われて、

    サイズ合ってないし。似合ってないのに購入してしまう。

    傘は半開き程度、靴は10秒くらい。

    香水?お化粧べったりの人が試着室に入っていくのを見ると

    ヤナ感じがします。

    ピアスの試着お断り。と書かれてあるとホッとします。

    トピ内ID:3794682264

    ...本文を表示

    わけて考えてほしい

    しおりをつける
    blank
    サーモン
    試着をすることの是非と、
    試着マナーの問題はわけて考えたほうがよさそうだと思いました。

    試着してぐちゃぐちゃにしたり、試着禁止の注意書きがあるのに試着したり
    というのはお客側に問題があり、トピ主さんは間違っていません。

    しかし、傘やエプロンなど、身につけるものを試着しないでと店員さんが思うのは
    違和感あります。

    トピ主さんは店員さんなのに、
    雑貨やファッションにはあまり興味がないのですか?
    それなら少しは分かります。

    傘は持ってみた感じや開いたときの柄の印象、顔映りなど
    試着がけっこう重要ですよ。
    前にラベンダー色の傘を見つけ試着してみたのですが、病的な顔色に・・
    仕方なく同じデザインの可愛いピンクを指してみたところ、
    思いがけず似合ったので購入しました。(自己満足的ですがね)

    エプロンも、巻いてみたらひもが長すぎたり、幅がガバガバだったりするので
    私は試着させてもらっています。終わったらもちろんちゃんとたたみますよ。

    アクセサリーが試着禁止は仕方ないけれど・・・
    袋詰めされたアクセサリーには、多分魅かれないですね。
    物には触れて初めて伝わってくる魅力ってありますから。

    トピ内ID:8445519285

    ...本文を表示

    店員に向いていないのでは?

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    主さんみたいな店員のいる店では、絶対に買いたくないです。
    帽子はかぶって、似合ってるか見る、サングラスはかけずに買うなんてあり得ない。
    似合う似合わないより、自分の顔にぴったりフィットするかも大事でしょ?

    傘は、開いて見て柄の感じや、自分に合うか見ます。
    その都度たたみます、でも感じのいい店員さんなら、やってくれますよ。

    ピアスは私の知っている限りでは、衛生上試着はご遠慮くださいっていう店
    ばかりです。
    そんな時は、手に持って耳にあてがって自分に合うか見ますけど
    それもダメなんですか。

    試着を嫌がられる店では絶対に買いたくないです。
    それも仕事の一部でしょ?

    ありえない。

    トピ主さんは店員には向いていません。

    トピ内ID:8366672387

    ...本文を表示

    もっと怖い店員さんが…

    しおりをつける
    blank
    ミィ
    某コスメブランドで品質表示を見ようと商品を手に取ったら、「こちらにテスターがありますから、触らないでください!」そのテスターの品質表示の部分に『テスター』とシールが貼ってあったから、読めなかったのですが…。

    私も触ると手の跡がつきそうな黒いポットを手にするのは躊躇しましたよ。でも、手作りで原材料や作者を表示するのが売りのブランド。それなら、そんなところにシール貼るかなあ?その時は店員さんに詳細を訊いても解らなかったので、渋々テスターでないほうを触るのを許して貰いましたが、まるで監視するようについて歩かれて辟易しました。

    という訳でその店には二度と行かず、欲しい物がある時は同じブランドの別店舗に行きました。そしてまた同じ状況になった時、今度は店員さんに断ってから触りましたよ。そうしたら「気がきかないところに貼ってすみません。どうぞお気になさらず、お手に取ってください」ですって。

    店長の方針か、店員個人の能力の違いなのでしょうね。小売りの店員さんは作業が細かくて単純だからストレスフルなのは想像できますが、プロ意識をそこで求めるのは酷なのでしょうか?そんなことを思い出したトピ文でした。

    トピ内ID:3793374076

    ...本文を表示

    そんなに触ってほしくないなら

    しおりをつける
    blank
    買い物したくない
    試着厳禁と注意書きを貼って下さい。(そんなお店で買い物したくないですけど)試着品を置くべきです。
    傘や室内履きは置けますよね。文句を言うならそれくらいして下さい。

    傘位試したっていいでしょ。重さや柄を見たいです。閉じた状態で柄がわかりますか?細かいことは気にしないタイプ?

    トピ内ID:3851417349

    ...本文を表示

    入ればいいの?

    しおりをつける
    blank
    桜子
    トピ主さんは洋服を買うとき「入ればいい」のですか?
    太っている人の買い方ですよね、体にあてて明らかに大きかったら購入!みたいな。もしかしてトピ主さんは関取さんでしょうか?

    でも普通のおしゃれな女性はちがいます。試着して「自分に似合うか」「自分を綺麗にみせるか」で購入するのです。

    トピ内ID:8695736402

    ...本文を表示

    傘は開いて鏡でチェックします。

    しおりをつける
    🐱
    臨月
    あと、友人にも持ってもらって全体を見ます。
    傘のオシャレも大切です!

    室内履きとピアスの試着は同じく理解できません。
    ピアスは衛生上ダメです。

    エプロンは試着できない形で販売されている事が
    多いのでそのまま購入しますが、着けてみると
    イメージと違うことが多いので試着出来たらなぁ・・
    とよく思います。

    トピ内ID:8319931219

    ...本文を表示

    出来る限り試着します

    しおりをつける
    blank
    はる
    むしろトピ主のお店の客層、レベル低くないですか?きれいにしてるディスプレイされている店などは、元のようにきれいに戻すけどな。

    試着は、するほうです。傘ならば、開いてデザイン、大きさ、内側の色等を確認。サングラスだって、物によってだいぶ、印象が変りますよね?アクセサリーも、長さやバランスが思っていた感じと違っていたり。


    それに外国ではしつこく試着している人、多いですよ。

    トピ内ID:7722007785

    ...本文を表示

    試着の是非にマナーを混ぜる

    しおりをつける
    blank
    sekito
    トピ主は試着の是非にマナー問題を混ぜてます。
    それで言ったら服屋できれいに畳んでいたものを試着した後無造作戻す人がいます。
    ではそんな人がいるから洋服の試着も無しにしますか?

    試着は必須です。
    もし服屋に行って試着できないならその店では買いません。
    だって着て客観的に見れないんですから。

    傘は開いてみたらどんな模様なのか、バッグは持ってみて服に合っているか自分に合っているかなど確認します。

    あなたは向いてないでしょうその仕事。

    トピ内ID:0326916447

    ...本文を表示

    柄くらい見せてよ

    しおりをつける
    blank
    パルミ
    傘とかエプロンなどは、広げないと柄がわからないものありますよね?
    単色かと思ったら、ラインが入っていたとか、イラストが付いていたとか。
    トラブルを防ぐためにも、試着はしてもいいかなあ。
    もちろん、きれいに戻すのは当然だけど。

    トピ内ID:5447554481

    ...本文を表示

    試着できないなら、通販を選びます

    しおりをつける
    blank
    試着する方です
    試着できない店なら、わざわざ行きません。
    今の時代、通販が充実してますから。

    安い通販より、それでも足を運んで店に行くのは、その商品を実際に見る事が出来るから。
    傘なら重いか、軽いか。開いた時の大きさ、色使い。
    サングラスはメガネの一種なので、似合う・似合わないの差が歴然としますから。

    >試着なしでこれ!というものを買うほうで失敗も少ないので、試着しまくる方の気持がわかりません
    私は逆に、試着無しで通販で購入して、何度も失敗を繰り返したので、
    洋服など身に付ける物は、出来るだけ地元の店を利用します。

    ただ、トピ主さんがそれでも「試着されたくない!」とおっしゃるようでしたら、
    私も、自分の事を不快に思わなそうな店選びを考えます。

    勉強になるトピです。

    トピ内ID:0293065604

    ...本文を表示

    傘は

    しおりをつける
    blank
    牛丼
    こちらが開きもせず「これお願いします」と渡すと
    必ず店員さんが開いて骨などを指で確認されます。
    お客が開いた傘は店員さんが見事な手さばきで
    綺麗に袋に入れます。手元を見てると見事だなぁと思います。

    トピ主さんは「お客さんが」許可も受けずに
    傘を勝手に開くのが嫌なの?
    トピ主さんが立つ売り場に行きたくないなぁ。

    トピ内ID:4429755726

    ...本文を表示

    理解はしますが

    しおりをつける
    🐧
    そんなこと言われても
    試着が出来る環境にあるお店であって欲しいと思います。

    アクセサリーは首の太さや長さによって随分見た目が違います。
    破損が多くてビニールに入れたり試着はするな等の注意書きがあるお店では
    個人的には買い物はしません。
    買った後、似合わないので返品等もしてもらえそうにありませんよね。

    ただ見ただけで商品を買うこともありますがそうでない事も多いのを小売店なのに理解していないのは残念ですね。

    中にはマナーが悪い方も勿論居ると思います。
    室内履きについては、その場で履けない様な工夫をされたら如何でしょうか。
    よく、見本のみ出してあり購入する時には店員さんにお願いすると商品を出して貰えるところありますよね。

    私が行くお店ではピアス&イヤリングの試着した後、店員さんがアルコール消毒しているところありますよ。

    見て触って買うか買わないか決められないのなら、高級店にしてマナーの悪い客が来ない店にすれば良いのではないでしょうか?

    トピ内ID:2908206220

    ...本文を表示

    傘は

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    内側の色によって、顔色が悪く見えたりするので、試着?は大事です。
    ファッション関係の店員さんなのに、ご存じないのですか?
    ピアスの試着は非常識でしょ。
    注意書きがあっても…ということなので、客層が悪いのだと思いますが、
    客は選べないので仕方がないでしょう。

    トピ内ID:1717555452

    ...本文を表示

    すごくわかります。

    しおりをつける
    こうめ
    店側の人間です。
    やっぱりそういうの常に見ていると
    自分が買う時は店頭のものではなくて
    通販で買ってしまいますね(すみません)

    なのでうちのお店はサンプルを置くようにしています。
    傘も広げたサンプルを展示してますし
    購入時にレジで広げて確認もしていただいてます。
    サングラスやヘアアクセ等もサンプルを用意すれば問題ないと思います。

    店員が足りないとなかなかお客様について見られるということも難しいと思いますので
    そこは人員を増やしてもらうのも改善のひとつではないでしょうか??

    うちはお客様やスタッフの不満が出ないようにその都度対応していますが
    それが出来ないお店にお勤めなら早々に変わられる方がいいと思います。

    ストレスためちゃうと早く老けちゃいますよ~(苦笑

    トピ内ID:4721775033

    ...本文を表示

    試着は大事

    しおりをつける
    blank
    みみ
    平均身長のモデル体系かつ白磁の美貌でもなければ、試着なしは厳しいでしょう。
    同等の商品が置いているなら、私は快く試着させてくれるお店の方をリピートしますし、多くお金を落とします。

    ピアスは皮膚を通すので試着はなしでしょうが、そもそも顔のそばで鏡に映して、試してみるくらいの方が多くないですか?
    サングラスは顔の大きさによって印象も変わり、似合う似合わないあるでしょうし、エプロンは紐の長さ、着やすさ、顔映りなどあります。
    室内履きは、履きやすさなど。
    フリーサイズといえど、メーカーによってサイズはまちまち。
    造りが雑などは、ぱっと見じゃわかりません。
    傘は顔映り、開閉のスムーズさが考えられます。
    いちいち後片付けが面倒というのが理由なら、店員の怠慢だと思うし、必死で鏡に向かって愚かだわ~なんて冷ややかに見てるなら、そんな店員がいる店遠慮したいです。主さんは、客目線の想像力が乏しい気がします。親切な対応をされれば、その時購入に至らないお客さんも、機会があれば戻ってきて購入するでしょうに。
    心根は客に伝わりますよ?
    破損やぐちゃぐちゃに置くなどのマナー違反は別の話です。

    トピ内ID:2862262862

    ...本文を表示

    そうですねえ・・・。

    しおりをつける
    🐶
    わっふる。
    室内履きに関しては、履いた感じに違和感があると嫌だから・・とかですかね。
    私は右足がまっすぐでないので、靴選びはオーダーかセミオーダーですが室内履きまでは作っていない為、もし買うなら履いて歩きにくくないか確認するかも。
    まあ、室内履きなんて面倒だから履かないですが。

    日傘は柄を確認しているのでは。
    姿見で自分の姿を確認する人は、あまり大柄の物は嫌とか花がらは自分に似合わないとか・・。
    一度柄を見てこれでいいや、と買って帰ったら物凄く持ちにくく(柄の部分が何故か涙型に尖っていて・・)一瞬でも使っている間、持ち歩いている時の感じを確かめるべきだったと後悔しています。
    つるつるしてるから、しょっちゅう取り落とすんですよね。
    きちんと元通りに畳んで戻すなら、まあいいかなと思います。

    アクセサリー類については全く同意権です。
    ピアスを試着しようとする人なんて考えられません。
    頭につける物も同様です。汚いです。
    袋を開けてまで試着してる人いますよね。
    そういうのを見ると「ここでは買わない・・」と思ってしまいます。

    トピ内ID:5134392937

    ...本文を表示

    傘やエプロンは

    しおりをつける
    blank
    茄子
    アクセサリーは試着しません。繊細なものですし、肌に密着するものなので。

    でも傘やエプロンは広げないと柄や形がわからないのでは。
    エプロンはつけてみて初めて肩紐や後ろヒモ、ボタンが違和感あることよくあるようで
    母は買ってきてから直していることも多々あります。

    私はエプロンはしないので試着もしませんが
    傘は広げてみますよ、柄や形、大きさを感じるために。

    「どうぞ広げてみてください」「試してみてください」と多くの売り場で店員さんが言いますが
    トピ主さんの店はそれが「理解できない」という行為なのですね。
    行きたくないなあ・・・。

    トピ内ID:6002542407

    ...本文を表示

    実店舗のメリット

    しおりをつける
    🐧
    ナウシカ
    実店舗のメリットは実際の商品を見て、試せることです。
    それができないなら割安なネットショッピングで買います。

    発想の転換をして、お客様が触られた商品を買いたくなるようにオススメしたらいかがですか?

    試着して買わないこともありますが、雑貨程度の金額なら店員さんの親切への対価として支出する人って少なくないと思いますよ。

    トピ内ID:5195413285

    ...本文を表示

    店員さんがおすすめしてくださいました。

    しおりをつける
    blank
    ゆみぽん
    先日百貨店で日傘を買いました。
    店員さんが、「実際に広げてみないとわかりませんよ」とおっしゃってくださったので遠慮なく開きました。
    「こちらのほうが、洋服を選びませんよ」
    「こちらは、お安いんですけど重いんですよね」
    「こちらと比べて大きいですけど、レースの部分なんです」
    「大きな声では言えませんが、こちらは去年のものなので売り切らなきゃいけないんですよ」
    などなど、いろいろアドバイスをしてくださって、気に入ったものを買うことができました。
    帰り際「あなたのおかげでいい買い物ができました。どうもありがとう」とお礼を言ったくらい、素敵な時間をすごせました。
    次回も婦人雑貨はあの百貨店で買います。

    あの店員さんが特別だったのか・・。

    トピ内ID:8160084008

    ...本文を表示

    ビックリ!

    しおりをつける
    blank
    匿名
    傘広げちゃ駄目ですか?
    全体の柄や印象、広げた大きさ、開閉のスムーズさとかチェックしてるんですが…。
    トピ主さんは、雨をしのげれは、そういうのはどうでもいい人ですか?

    サングラスも実際かけてみないと似合う似合わないわかりませんよ。パッと見て欲しいものを買うわけじゃない、自分に似合うものを探して買うのですよ。

    嫌ならショーケースにでもいれるべし。売れないと思いますが…。

    トピ内ID:7780827301

    ...本文を表示

    え~~

    しおりをつける
    blank
    元店員
    身につける物なら傘だって鞄だって試着有りだと思います。

    アパレルで働いてましたが、試着時のイメージを膨らませるため敢えて小物をおいてました。
    試着されたお客様にわざわざ持って行って、合わせていただいたりしてましたよ。
    販売促進のためだけではなく、お手持ちのアクセサリーと近い物で相性の参考にする為です。

    お畳み直し等、店内を整える為に店員がいるのではないでしょうか?

    トピ主さんのお店には行きたくないなあ。。

    トピ内ID:9753848322

    ...本文を表示

    う~~ん

    しおりをつける
    blank
    pon
    理解出来ないのなら、トピ主さんはそういう店の店員にむいてないみたい。

    >帽子、サングラスの試着はギリギリ理解できます。

    これでギリギリですか?
    帽子・サングラスなんて試着必須でしょ。
    サイズがありますからね。自分に合ってるか試してみないと解らないよ。
    私はどちらかといえば小さい頭ですから、帽子が入らない事はまずないけど。大きい人は入らない事多々あるし。小さい人はぶかぶか過ぎて脱げちゃう事もある。
    サングラスもサイズ感と、似合ってるかどうか見るでしょ。
    似合ってないとかっこ悪いですからね。

    カサだって全体のデザインを見るのは必須です。
    逆にみない人は拘りが無い人なんじゃないですか?閉じたままで柄解らないじゃないですか。買うからには気に入った物選んだ方が良いし。
    必ず見ますよ。床に置いたりして見ることも出来るけど・・場所を取るので鏡に映る姿を見た方が楽ですね。エプロンなども客観的に全体像を見るために鏡を利用してるんでしょう。
    アクセサリーは直接はつけませんが、耳の横などに合わせて全体像を見ますよ。

    トピ内ID:5044589727

    ...本文を表示

    あるモデルさんは

    しおりをつける
    フランシス
    例え運動用のジャージを買う際にも試着を繰り返す、と仰っていました。

    曰く、「立った姿ばかりでなく、しゃがんでみて、脚を伸ばしてみて、あるいは横からの姿もチェックして、必要ならピン打ちをしてもらう」と。

    体型的に何の問題もなさそうなモデルでもそうなのですから、一般的な人たちが購入前に試着するのは当然でしょう。
    むしろ試着状態であれこれ目を配ってくれて、時には「もう一つ別のタイプもお持ちしましょうか?」と言ってくれる店員さんもいます。

    確かに乱れた商品を直す手間を喜ぶ人は少ないでしょうが、そこは仕事。きちんと自覚してほしいものです。
    このトピ主さんは、完全に素人の思考です。

    私や娘が通うお店の方は、時間を掛けた試着の挙句、購入の際には言わなくてもきれいな在庫商品を用意してくれますし、
    こちらも「沢山出させてごめんなさいね。有難う。」と礼を言いつつ、試着後の商品を手直ししようとすると、さっとそれらを自分の方に寄せて
    「とんでもない、こちらで致します。」と言って下さいます。

    店のレベルが如実に露呈したトピだと思います。

    トピ内ID:9186161678

    ...本文を表示

    大切なお客様へ文句垂れてるようじゃ客商売なんかできないよ

    しおりをつける
    うにゅ
    私自身も過去にアパレルに勤めていて、母はトピ主さんと同じ婦人ファッション雑貨店に勤務しています。

    傘は中の柄やレースの入り具合、骨のカーブなどを見たいのでやはり購入者側に立てば広げますし、販売員からしても別にちっとも悪いとも思いません。
    帽子だって自分の顔とのバランス等見る為やはり試着します。 サングラスや眼鏡などは最近はテンプルなどに凝ったデザインをしているブランドも多いため
    やっぱり広げて見ますよ。 流石にピアスはしませんが。

    売り場がぐしゃぐしゃ‥いやいやそんなの販売員なら前もって分かってるしそんなのイライラしなくっても日常茶飯事でしょう。
    ぐしゃぐしゃにされている‥つまりお客様の目に止まっているって事で逆にいい事なんですけどね。
    朝整頓したばかりのままの売り場って用はお客様の目に止まってないって事なんですよ。

    売り場の整頓は品出し、売り場の清掃と等しい位の基本業務。
    それをなんやかんや文句垂れてるようじゃ販売員に向かないと思います。

    破損など乱暴な使い方は除き、お客様には品物を実際に手にとって納得いくまで試着して頂きたいと思っています。

    トピ内ID:7683202641

    ...本文を表示

    試着出来る物は全てします

    しおりをつける
    blank
    ピカ子
    帽子やサングラスがギリギリの理解??うそですよね??
    帽子は被ったフィット感や深い浅い等試着絶対だし
    サングラスは見るのとかけるのではイメージ大きく違いますよね?


    エプロンだって丈位は確かめたいし

    イヤリングやピアスだって揺れるものなら揺れ感や重み確かめたいし

    ピアスを実際に付けたりはしないですけど耳にあてたいとは思うから、袋に入ってるのはがっかりします。

    身に着ける物なら何でも着心地、履き心地試したいですけどね~

    傘は広げないと柄も判らないし、持った感じも確かめたいし

    バックだって持って鏡で雰囲気見たいし


    単にぐちゃぐちゃにされるのが嫌なだけ?潔癖症ですか?

    販売店勤務なのに試着が理解出来ないと言ってる時点で接客業むいてないのでは?

    大体の方は買ってから思ったのと違ったと後悔するよりは
    全て納得して買いたいと思うのでは?

    試着は絶対必要ですよ~

    トピ内ID:0193989235

    ...本文を表示

    男はワイシャツ・ネクタイetcを試着するか?

    しおりをつける
    blank
    やかん
    男です。ここまでレスなさっているかた、全員女性という印象です。
    この質問、男性中心掲示板できいたら、レスの傾向はかなり異なるでしょうね。
    たとえば、ワイシャツ・ネクタイ・ベルト・セーター・Tシャツといったものを試着する男は、私の知る限り、0です。

    その代わり、ラジカセ(死語!?)のようなものは、視聴してから買います。←これは女性には少ないと思う。

    トピ内ID:7682295269

    ...本文を表示

    この仕事に向いてない

    しおりをつける
    😠
    まっふぁ
    ぜひ転職をお勧めします。
    貴方がが理解できない傘絶対広げます。さす時の金具の具合とか、広げてみないと解らない事だらけですし、室内履きもリラックスする為にあると思うので履き心地を試します。フリーサイズでも色々です、ホントにそんな事解らないで売り子さんしてるの?それにまずビックリです。

    自分のサイズや好きなデザインが解らないのか?解っていても貴方が不要だと思う物にも柄の出方がどうなってるのか、その部分で「イマイチ」って止める人だっています。フィーリングです。

    自分が試着しないからって試着してる人をこんなにこき下ろすなんて…、絶対貴方のお店に行きたくない。照明下で傘さしてって。じゃあ貴方の店では商品持って外で光りあてて見て良いって事ですね、そりゃ寛容だわ。鏡を見るのは傘さしてる様子はほぼ他人が見てるからです。

    私はピアスは試着しませんがアクセサリーは実際着けないと印象や長さとか解らないし。でもわざと出来ない様にしたんですよね…。

    アクセサリーは無理だろうけど、室内履きくらいサンプルで一足だしといても罰当たんないんじゃない?まぁいずれお客も遠のくだろうけど。

    トピ内ID:0247765512

    ...本文を表示

    女子の買い物の謎が解けた

    しおりをつける
    blank
    青年と中年の間
    なるほど、それで、女子の買い物は時間がかかるのか。
    そういえば、気に入ったものが見つかっても、すぐには買わず、「渋谷109では上から下まで全部見る」とか「デパート密集地域では全デパートを回る」というトピもありましたね。

    トピ内ID:7704097534

    ...本文を表示

    私の場合は

    しおりをつける
    🎂
    ワイフ
    サングラス、帽子は試着します。
    似合う似合わないがありますから。

    でも傘は広げてみますけど(柄や大きさ)、自分でかぶって鏡の前で
    にらめっこはしませんね。

    宝石類、時計は全部試着します。
    店員も勧めてきますし。
    イアリングもしかりです。

    基本的に金額が2,3万するものならしますけど、
    数千円程度ではしません。
    気に入らなければ、自宅で使ったり、親戚の子供にでもあげればいいことですから。
    ブランド店の場合は、新品を裏から出してきてくれますから試着を勧めてくれます。
    洋服も1万円台のブラウスなら試着はしません。

    気に入らなかった時に、惜しげなく誰かにあげたり捨てたりできるものは、
    試着が面倒なのです。

    主さんの職場は、あまり高級なものを扱っていなさそうな感じがするので
    もしそういうお店で買うなら試着はしません。
    またそういうお店では、袋に入っている方が安心して買えます。

    トピ内ID:0571727916

    ...本文を表示

    自分が

    しおりをつける
    blank
    ss
    >試着が理解できません
    ということはトピ主さんは試着しなくても、それを着けた自分を完全に想定できるということですね。

    みなさんのReでわかるようにほとんどの方は「それを着けた自分を完全に想定できる」能力を持っていないということです。
    購入者の、その能力、必要性に応じて試着しているわけです。
    だから、「ここまでは」で皆さんの違いが出る。

    トピ主さん、自分ができるからと言って全員ができるわけではありません。
    当たり前だよね。

    トピ内ID:5554122434

    ...本文を表示

    男性の試着

    しおりをつける
    blank
    はんなり
    男性でも試着しますよ?
    うちの主人は今年45歳になりますが、セーターも、シャツもいつも試着しています。
    試着しない時もありますが、それはまったく同じ型、サイズを既に持っていて、欲しい色柄が決まっている場合です。
    ネクタイは売り場のシャツに重ねて鏡で当てて試しています。
    傘も顔映りまでは確認しなくても、必ず広げてパーツや開閉のスムーズさ、柄など確認しています。
    オシャレな男性、洋服が好きな男性にとっては普通にやっていることですよ。
    定番柄やのシャツも似合う、似合わないってありますよ。
    台襟の高さやボタンを外した時の開き具合、襟の大きさ、小さな違いと思ったら実はそうでもないですよ。
    垢抜けたスマートな印象か、野暮ったいか、同じシャツでずいぶん印象変わりますから。
    私は銀行勤務ですが上司50代は部下のシャツまで指導し、テーラーに連れていってました。
    評価されたいなら、シャツくらいちゃんと試着して買え、身だしなみくらいちゃんとしろ!とね。

    やかんさんも、是非オシャレを楽しんでみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:0597418337

    ...本文を表示

    男のワイシャツは肌着のようなもの

    しおりをつける
    blank
    やかん
    はんなりさん

    私のレスにコメントいただきありがとうございます。
    「試着」の定義・範囲・概念が、はんなりさんと私では異なるようですが、1点だけ。

    男のワイシャツは本来は──というか、正しいファッションの“ルール”では──素肌に着るものです。
    私は他人が試着したワイシャツを着たくないし、自分が試着したワイシャツを他人に着せたくもありません。
    (はんなりさんがテーラーうんぬんとおっしゃるところを見ると、オーダーメイだけを想定しておられるようですが、私はレディメイドも視野に入れています)

    蛇足ですが、オシャレを楽しむことと試着するしないは関係ないのでは?
    グルメを楽しむことと試食するしないは関係ないように。

    トピ内ID:7682295269

    ...本文を表示

    標準体型ではないので

    しおりをつける
    blank
    寝太郎
    室内履きは履いてみたいです。足が痩せていてDワイズなんです。この細く小さい足にフィットするか、履き心地が気になります。
    エプロンも痩せているしちびなのでので、試着できる状態で売っていたら、ありがたいし、気に入ったものがあれば試着したいですね。肩ひもが落ちやすいんです。
    日傘、雨傘は似合うかどうかよりも、重さや広げた時の柄や骨のカーブなどを見ます。広げずに傘を買う人いるのかしら?
    カチューシャは、痛いと嫌なので、やはり試着が必要ですね。試着しないで買うことはまずないです。
    百貨店では、室内履きの試着ができるように専用のマットが置いてありますし、傘売場でもエプロン売り場でも姿見が置いてありますよね。試着したい人はそれなりにいるのですね。
    試着お断りでビニールかけてもかまわないけど、それだと私はまず買いません。

    トピ内ID:6681249689

    ...本文を表示

    うちの夫も息子も試着しますよ?

    しおりをつける
    blank
    huna
    試着しないお洒落な人はいないと思うよ。男でも女でも。

    でもって、このトピは女性向けの雑貨店に関する話。
    やかんさんのレスは何重にも的外れと思われます。

    トピ内ID:6271752515

    ...本文を表示

    やっぱり

    しおりをつける
    blank
    鏡よ鏡
    自分に合うかどうかは鏡見てみないとわからないので、傘なんかはそうします。

    棚に畳んで置いてあるセーターとかを広げて見てるだけで、嫌な顔するお店の方いますよね。
    元の位置に戻すとすぐに来て、畳みなおしながら さっき畳んだばかりなのにまたかよ、みたいな顔したりして。
    主さんはこのタイプ?

    私はそういうお店からは自然と足が遠のきます。

    単なる几帳面なのか何なのかわからないけど、これを嫌がってたらお客さん減りませんか?
    ネットの買い物じゃないんだから合わせて鏡見たり、試着したりするのは普通のことだと思います。

    絶対に試着不可のものを試着しようとするお客さんにはやんわり言うべきだとは思いますけど。

    トピ内ID:3449156267

    ...本文を表示

    普通試着を勧めてくれる

    しおりをつける
    blank
    ふぅ子
    イヤリングもネックレスも色々試着してから買います。
    毎日使わないけど高いから失敗したくない!選んでたらお店の人も試着を勧めてくれるし。

    水着を買いに行って「試着されますか?」と聞かれた時は断ったケド。

    カバンや傘などは店内の黄色っぽい照明では分からないから「白い蛍光灯の下(店の外)まで持っていっていいですか?」と聞いて断られたことありません。

    試着できるお店が多いし、きちんとたたんで商品を戻そうとすると「結構ですよ~」とくちゃくちゃのまま受け取ってくれる店員さんが大多数だから、
    お客さんが来店したらいちいち「当店は試着不可です」と説明して、スキをついて商品を手に取ったお客さんがいたら「お買い上げにならない場合はきちんと元の場所に戻して下さい」と声かけするしかないと思います。あと店内の鏡も撤去した方がいいですね。試着可だとカンチガイされちゃうから。


    あ、ワイシャツのようなサイズ展開のもの(裄丈+首周り……アンダーバスト+カップのブラジャーとか)は私も試着しません。女性用のワイシャツはサイズ展開がないから試着するかな。
    男性用のベルトって普通、試着して切ってもらうものなのでは?

    トピ内ID:7002104369

    ...本文を表示

    根底には「お客様は神様です」観

    しおりをつける
    blank
    夕立
    試着でぐちゃぐちゃになった衣類をたたみなおすのも、店員の仕事のうち──という意見が多く見られます。
    「あー、良くも悪くも日本的だなあ」と感じました。つまり、根底に「お客様は神様です」観があるんですね。
    しかしその感覚は世界標準でもないし、日本国内でもさほど広く通用するものではありません。売るほうがいばる、買うほうがペコペコするという取引が無数にあります。

    テレビでときどき紹介される某衣料品店は、「買わないなら触るな!」を客に徹底していますし、某電気店は「客の質問には答えない、商品の説明はしない」という方針です。どちらも大繁盛してます。そういうビジネスモデルもあるのです。

    私自身は「客と店とは対等」と考えるので、「試着でぐちゃぐちゃになった衣類をたたみなおすのも、店員の仕事のうち」とは思いません。

    トピ内ID:8743076544

    ...本文を表示

    シャツを試着しないなんて考えられない

    しおりをつける
    blank
    40男
    首周り、肩のライン、ウエスト周り、腕回り、袖の長さなど試着しないと分かりませんよ?生地によってもラインは変わります。カジュアルなシャツならともかく、スーツとして、仕事着として着るシャツを試着しないで買う男なんて私の周りには皆無です。

    トピ主さん、店側の立場で試着が嫌なら、試着禁止を大きく謳えばいいんじゃないですか?どうやら一定数、試着禁止をよしとする方もいらっしゃるようなのですから。

    トピ内ID:8545595360

    ...本文を表示

    試着が理解できたでしょうか?トピ主さん

    しおりをつける
    blank
    名古屋乳牛飲んでるの
    試着する人の気持ちがわかること。手に取って頂き納得した上で買って頂くこと。
    まずはそれが大事なことで、商売の基本なのではないでしょうか。
    その上で、試着する人のマナーの問題をごちゃ混ぜにせず論じるべきだと思います。

    試着しないで買うなら、実店舗に行かずにネットで買えば良いわけです。

    トピ内ID:2439228142

    ...本文を表示

    やかんさんへ

    しおりをつける
    フランシス
    男性の試着について私論を述べていらっしゃいますが、
    ワイシャツはともかくとして、セーター、ベルト、ズボン、その他のいわゆる下着以外の物は
    男性でも普通に試着するものだと思っていました。

    現に私の家族がそうですし、友人との会話でも、夫や息子の洋服選びの話の中でいわゆる試着している様子は
    わかりますよ。

    逆に、セーターやジャケットを試着なしで買って大丈夫ですか?
    同じサイズでもその商品によって腕の入れ口の位置など色々ですし、いい色だな、と視覚的に感じても実際に羽織ってみると
    何故かおかしい?なんか違和感があって、「お父さん、これやめときましょうよ。何となく似合わないわ」という事は
    ザラにあります。それが「顔映り」なのです。

    それらを確認するために試着は必要なのですよ。

    あなたや、あなたの周りの方々が全く試着しないで購入するというのは、決して=一般的な男性の買い方、ではありません。
    男性にも女性と同じように「階層」がある、それだけです。
    たぶん、あなたは出勤の際、その日のスーツとハンカチのコーディネートはされないでしょう?
    そういうことです。

    トピ内ID:9186161678

    ...本文を表示

    冷やかしの人もいると思いますが。

    しおりをつける
    blank
    やすこ
    入りやすい感じのお店ですか?
    もしそうなら、ひまつぶしの冷やかしの人も何人かはいるでしょうね。
    すべてがそうではないでしょうが。

    どちらかというと試着は面倒なタイプですが、
    個人的な意見では、傘は一応、
    さしたときどんな風になるか見たい気持ちは分かる気がします。
    鏡の前でにらめっこはしませんけど。
    室内履きもはいてみないと選べませんね。
    はきごこちとか大事じゃないですか。
    試す前に聞きますけどね、広げていいですかとかはいてもいいですかとか。

    トピ内ID:6102975746

    ...本文を表示

    傘と室内履きは試着勧められるけど?

    しおりをつける
    blank
    にゃむ
    試着した姿を鏡で見るならば、傘を差した私が素敵かどうか、エプロン着けた私が素敵かどうか、室内履きを履いた私が素敵かどうか…って事なんじゃないですか?
    でも、傘と室内履きは試着を勧められますよ。
    パッと見て「素敵だな」と思った傘を手に取ると、「どうぞ開いて、差してみて下さい。」と言われます。
    室内履きも手に取ると、「履いて確認されて下さい。」と言われます。
    傘は閉じている時と開いた時と印象が違いますし、デザインが表裏違う物もありますよね。
    室内履きも、履き物なら足の甲の高さや幅の広さなどがしっくり来る物とそうでない物がありますよね。
    エプロンだって、いかり肩か撫で肩かの違いで合う合わないのデザインがありますし…。
    私は勧められれば試着しますが、勧められなければ試着しません。
    試着せずに帰って、しっくり来なければ返品します。

    トピ内ID:2541208643

    ...本文を表示

    理解する必要はない

    しおりをつける
    blank
    焼きはまぐり
    トピ主さんはオーナーではありませんよね?
    その店が試着OKの店なら、店の接客方針に従うまでです。

    夕立さんもレスしておられるように、殿様商売で客を怒鳴りつけるようなお店でも繁盛している所もあります。
    トピ主さんを含め経営者が「試着禁止、商品に触れるな!」というスタンスなら店頭にそう注意書きを書けば良いのです。
    勝手に試着したり元に戻さないような客には「買って頂かなくても結構!二度と来るな」くらいの対応をすればよろしい。

    ちなみに私は試着できる物は試着したいです。
    直接肌につける物(ピアスなど)はしませんが、耳に当てて鏡で確認します。
    意地悪な店だとピアスを大きい透明袋に入れて巾着のように絞りリボン止めしてあり、当てて見ることも出来ないようにしてあります。
    万引き対策というより、触られる事自体が嫌なのでしょうね。
    そういう店では絶対買わないですけど。

    トピ内ID:6604381442

    ...本文を表示

    某メンズブランド店勤務の者です

    しおりをつける
    blank
    みのり
    同じブランド・サイズでも年々シルエットが微妙に変わっていたりするので、私の店ではご試着をお薦めしています。
    特に昨今は、タイトなシルエットの流行により、数年前にMサイズをお買い上げいただいてピッタリだった方でも、今年のMサイズは着れないという場合もありますので。
    また、試着せずにお買い上されて、自宅で試したらサイズが合わなくて返品というケースもよくあるので、それを避けるためでもあります。
    ご試着のマナーとして、直接肌に触れないようにお願いしています(肌着の上からのご試着)
    当たり前の事ですが、中には素肌に直接、ご試着しようとする方もいるので。
    私にとっては、お客様が試着する事は当然だと思っていましたし、私自身が買い物をする時も試着しています。
    同業者で、トピ主さんのように考える方もいるんだなと驚きました。

    トピ内ID:2203394733

    ...本文を表示

    傘は悩む。

    しおりをつける
    blank
    ママ
    色んなタイプの日傘をさして試してみます。

    同じ白でも(黒より白の方が顔うつりが良いので)内側の色や柄、持ち手の感じなどを…何度も見て自分に似合うのを探します。

    トピ内ID:6185554967

    ...本文を表示

    トピ主さん、お疲れなんでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    かなぶん
    壊したり、汚したりしなければ、やはり、試したい、吟味したいのが買う側の気持ちですよ。

    トピ内ID:7615687382

    ...本文を表示

    試着OK店で見て、試着NG店で買う

    しおりをつける
    blank
    ざぶとん
    家電量販店業界では、「実際の店舗で製品を試聴・試用などして、機種が決まったら、ネット店舗で買う」という傾向が出てきています。それをこのトピに当てはめると……

    「試着OK店で見て、試着NG店で買う」

    ということになりそうですね。

    焼きはまぐりさん
    >ピアスを大きい透明袋に入れて〈中略〉万引き対策というより、触られる事自体が嫌なのでしょうね。
    >そういう店では絶対買わないですけど。

    私は潔癖症ではないつもりですが、そういう店で買いたいです。
    もちろん、試着OK店と試着NG店に(ほぼ)同等の品物があり、(ほぼ)同等の値段である場合ですが。

    トピ内ID:8567841673

    ...本文を表示

    試着派です

    しおりをつける
    💋
    マドンナ
    若い頃は試着せずに買って、自分に合わなかったり、使いづらかったりで、お金を無駄にすることが多かった。
     
    だから今はどんなものでも必ず試着するようにしてます。おかげで買い物で失敗することはなくなりました。傘は開いたときの持ちやすさ、開きやすさ、デザインを見ます。この間日傘を欲しいと思って、気になるものを開いてみたら、すごく開きづらく、閉めにくいものでした。買わなくてよかった~。サングラスは眼鏡屋さんで買いました。さすが眼鏡屋さんはプロ!必ず試着するように言われ、鏡を持ってきてくれるし、買うときは顔と鼻を見て、形を調整してくれる。すごく使いやすいサングラスが手に入りました。帽子は当然ですよね。似合わない可能性かなりあります。服と合わないかもしれないし。顔うつりが悪いかもしれないし。仕事で使うようなものは特に試着は大事。鏡で、第三者にどううつるか、全体像を把握したほうがいいと思う。

    でも、買う人のモラルも大事ですよね。商品は丁寧に扱わなきゃね。

    トピ内ID:5837440170

    ...本文を表示

    転職しましょう。

    しおりをつける
    blank
    アコ
    トピ主さんのような方は実店舗販売には不向きです。
    販売職がしたいならネットショップに勤めましょう。

    トピ内ID:3732845603

    ...本文を表示

    試着できなきゃ通販に流れる

    しおりをつける
    blank
    あいこっこ
    通販のほうが安い場合が多いし
    わざわざ買いに行かなくていいのである意味便利です

    でも多少割高でも店舗で買うのは
    試着できるからです

    試着できなきゃ、急ぎでなければ通販で買います
    そうしたら店舗は潰れ、販売員は失業ですね

    主さんは、販売員は向かないようですね

    トピ内ID:1750421574

    ...本文を表示

    試着しなくていいなら、ネット通販で購入

    しおりをつける
    🙂
    れんとら
    試着しないで買えるものは、ネット通販で購入します。

    お店に足を運ぶのは、手に取ってみたり、試したいから。

    それができなければ、実店舗の意味ってどこにあるのでしょうか?

    通販が一般的になった今、本当に疑問に思います。

    トピ内ID:3949975322

    ...本文を表示

    マナーと配慮の問題かと

    しおりをつける
    🐱
    むー
    トピ主様と同じ様なお店の店長をやっていたことがあります。
    気持ちは少しわかります。

    ストレスたまってませんか?
    最近、マナーの悪い方が増えているとは思います。
    本屋の本で読み聞かせするトピがありましたが、お金を払う前は売り物って言う概念が最近薄いのかもしれません。
    例えて言えば、デパートのフルーツ売り場で高級桃を指で押して感触を確かめるようなもの。
    見ればわかるのに、臭いでわかるのに、お金やらなんやら触った汚い手でグイッと押す。
    そういう行為と同様の事をするお客様がいます。
    なので、気持ちは分かります。

    丁寧に扱って頂けるのなら私も試着は大歓迎でした。
    傘を開くことも。
    でも、雑貨店の通路で大きく開くと他のお客様の迷惑。
    自分に夢中で周りに目が行かないお客様もいますよね…。
    サングラスも、テンプルの部分を持って頂けるのならOKだけど、いきなりジェルネイルの長い爪でグラス部持たれたらあー…って思います。安物は傷付きますから…。

    ピアスやイヤリングは試着はOKだと思います。私の店でも万引きが多かったので、ガラスの商品ケースに入れていましたが。
    試着後は、丁寧に消毒していました。

    トピ内ID:6492678134

    ...本文を表示

    試着したいです

    しおりをつける
    blank
    える
    傘:開き具合や大きさ、開いたときの柄や形、持ったときのイメージ、持ち手の具合。
    エプロン:似合うか? 丈は? 付け方が面倒でないか。
    室内履き:リラックスしたいから履き心地は大事。
    バッグ:持ったときの重さ、バランス。肩掛けできるか。
    ピアス・イヤリング・シュシュ:似合わなければゴミになってしまうので、自分に似合うか確認。
    カチューシャ:似合うかも確認したいが、サイズ感も確認したい。合わなければ度々落ちてきたり、痛くなってきたりする。

    試着したい派の意見でした。少しはご理解いただけたでしょうか。

    フリーサイズと言っても、いわゆる「標準体型」を基準に作られてますよね。168cmの私はフリーサイズでOKなものもあるし、全くサイズが合わないものもあります。

    トピ主さんは多分標準体型で苦労したことないんでしょうね。
    そしてファッションの冒険はしないんですか?
    いつも同じようなものしか買わないから、あまり失敗がないんじゃないですか?
    新しいものに挑戦するときは、似合うかどうか確認したくなりませんか?

    トピ内ID:7000999361

    ...本文を表示

    傘は試着します

    しおりをつける
    blank
    カード一括
    だって、柄もそうですけど
    骨組の形だって広げた大きさだって
    傘によって全然違うじゃないですか?

    傘を鏡の前で見るのは
    体全体を覆ってるか?
    はたまた大きなトートバッグ持った場合
    傘の中に納まるかはみ出るか
    なるべく持ち物も濡らしたくないので
    どうしても鏡の前で大きさ確認しちゃいます。

    でもそれのどこが悪いの?

    気に入らなくて失敗しても
    返品できないじゃない。
    今のお店って
    不良品以外返品不可って
    書いてありますけど
    なんでですか?

    トピ内ID:3404490330

    ...本文を表示

    店員(トピ主)さんのグチよね。

    しおりをつける
    😉
    コーラル
    私は店員さんの仕事したことはないんですが、
    客としても、
    マナーの悪い客は腹立たしいです。

    トピにもあるように、
    傘広げて鏡で見ている女。
    邪魔です。

    実店舗の宿命ですね。
    極端に言うと、
    今は実店舗(デパート含む)でさんざん見て触って散らかして、
    ネットで安く買う時代。

    ホント、
    大変だと思います。

    私はトピ主さんに同情します。

    トピ内ID:8927815743

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0