詳細検索

• ホーム
    • 【駄】ジュエリー関係のお仕事をされている方に質問
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】ジュエリー関係のお仕事をされている方に質問

レス9
    (トピ主1
    夏の子
    指輪について質問です。

同じデザインであっても、サイズが違えば当然金属の重量も違うと思うのですが、なぜ同一価格なのでしょう?

また、サイズのお直しについてですが、大きくする場合は金属を足し、小さくする場合は金属を減らすのでしょうか?
    それとも金属の総重量は変えず、厚みや幅で調整するのでしょうか?

以前より疑問に思っていたのですが、なかなか聞く機会がなく、今回こちらにトピを立てさせて頂きました。
    お分かりになる方、是非教えて下さい。

ランキング

レス

指輪について

宝飾品製造業
    同じデザインであっても、サイズが違えば当然金属の重量も違うと思うのですが、なぜ同一価格なのでしょう?と言うご質問ですが 卸の現場では製品によって値段は細かく異なるのが普通ですが 小売だと上の値段に合わせてあるのではないでしょうか? 小売りの品物に関しては各小売店様が有る意味好きな値段をつけて販売しているわけですから 

サイズのお直しについてですが、大きくする場合は金属を足し、小さくする場合は金属を減らすのでしょうか?とのご質問ですが リングのサイズ直しの場合リングの一番細い所をカットして(通常はリングの一番下の部分)大きくする場合は地金を足し 細くする場合はカットして後ロー付(溶接)してから目立たないように研磨して仕上げます 

そうですね。

💍
    元貴金属店経営。
    基本的に、(女性ものの)リングは既製品ならば、11~12号くらいに作ります。
    大きくしても、小さくしても2号程度の誤差で済むので、サイズ直しに追い金を頂戴しない場合がほとんどです。
    厚みや幅を変えるということはないですよ。
    もし、持ち込みでサイズ直しをする場合は、追加の貴金属のお金はいただきます。
    小さくする場合返すかというとお返ししませんけれど。(作り直しで余りが出た場合はお返ししますよ)
    サイズ直しの際に自然に減ってしまう部分もありますので。
    あと、正直申し上げると、貴金属って値入率はとても大きいのです・・・。サイズ直し程度のサービスは当然じゃないでしょうか。

元ジュエリー関係です

春雨
    会社によって、差異はあると思いますが。。

サイズは、私が勤務していた会社では、9~13号同一価格、14~20号同一価格、、となっていました。
    同一価格内で、当然ですが赤字は出ないように設定されています。
    はっきり言えば、大きいサイズほど”得”という事です。

サイズ直しは、大きくする場合は切って金属を足す、小さくする場合は切る細工だそうです(伝聞形なのは、別部門だった為です)。
    ただし、会社によって金属の調合が違うとの事で(例:18kだと、金に他の金属が混ざりますが、その混ぜ物の配分が会社や工房によって違う場合がある)、他社のサイズ直しや細工を受け付ける事は出来ませんでした。
    調合の配分が違うことで、年月が経過すると金属の細工部分の色が違ってくる場合があるからです。実際に、くっきり色が分かれている指輪を見た事が数回あります。
    ちなみに、9号→15号等、あまりにサイズ直しの幅が大きい場合は、一からお造り直しする事になっていました。
    形状を整えるのに無理があるからだそうです。

彫金を習ってました

まりあ
    価格に関してはわかりませんが…

サイズ変更は、大きくする場合は地金を叩き伸ばします。余りに薄い場合は金属を足し大きくする事もありますが、大変手間がかかり価格に反映します。

小さくする場合は地金をカットします。ですので購入時より地金が減るので損した事にはなります。

但し私の情報はあくまで手作業のみの情報です。
    業者さんの場合、どのような工程からわかりませんが参考になれば幸いです。

うちの場合

ルース課
    売れ筋の9号を基準に価格設定をしていて、13号までは同価格です。15号以上は追加料金を頂いてます。

13号が売れて儲けがなくても、5号とか小さいサイズのものが売れれば、13号で出なかった利益以上得られる。(文章おかしいですが伝わるでしょうか汗)

あと、サイズ直しも2パターンあって、金属を追加する方法と、指輪を叩いて延ばす方法があります。
    金属を追加したい場合は追加料金を頂きます。

服と同じですよ~

でこぽん
    ジュエリーの会社におりました、でこぽんと申します。

>同じデザインであっても、サイズが違えば当然金属の重量も違うと思うのですが、なぜ同一価格なのでしょう?

これは、あらかじめサイズ展開を含めて販売価格を決めているからです。

例えば同じデザインの指輪を、サイズ9号、11号、13号と用意するとします。
    デザインや店舗の客層などから実際に作る数を、9号2個、11号5個、13号3個と決めます。
    すると合計10個の指輪を作るのに必要な金属の重量が分かります。
    そこから1個あたりの販売価格を出しているのです。

同じデザインのTシャツのLサイズとSサイズが同じ価格なのといっしょです。
    もちろんフルオーダーの指輪ですとはじめから1個しか作らないので、同じデザインでも厳密には、9号と13号では値段が変わってくると思います。

>また、サイズのお直しについてですが、大きくする場合は金属を足し、小さくする場合は金属を減らすのでしょうか?

ほとんどの場合、この方法でサイズを直します。
    指輪をしたときに手の平にくる部分を切って、大きくする場合は同じ幅の金属を入れ、小さくする場合はその分切ります。

宝石関係です

じょに
    厳密にはそうでしょうが、メーカーもいちいちそんな細かい値段をつける手間を
    かけるわけに行きませんので同一にしています。それにデザインものだったりすると
    意外と価格にたいする地金の割合って少なかったりしますしね。

でも24金の指輪をかなり大きくするときにはちょっと余計に費用がかかったり
    しますよ。

工賃が殆どです。

翡翠
    今はジュエリー会社とは離れましたが、一般の方も
    容易に解釈できるポイントが有ります。

18金のリング。9号と11号と、重さにしたら差は
    0.2グラムもないと思います。
    もし、差が0.2グラムあるとして
    その差の純金の金額は500円そこそこです。
    金相場が3,500円位での計算ですが。

数万円、ダイヤでもついたら十数万、数十万の小売価格に対して材料費 数百円の比です。
    9号と11号と 作業工数的には変わらないですよね。
    細かに刻んで請求するものでも無いと思いませんか?

トピ主です

夏の子
    皆様、大変分かりやすいレスをありがとうございます。

サイズが違っても、あえて価格を変える程の大きな差額は出ないのですね。
    お直し方法も理解することが出来ました。

おかげさまで長年のモヤモヤが晴れ、スッキリしました。
    ありがとうございました。