詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 看護師になってから、性格が悪くなり感情が抑えられません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師になってから、性格が悪くなり感情が抑えられません。

レス85
    (トピ主6
    小鳥
    話題
    相談を投稿させていただきます。

私は8年間看護師をしています。以前までは気にしていなかったことが気になり、ちょっとしたことでイライラするようになりました。悪口を平気で言ったり、新人にきつく指導してしまうことがあります。夜勤で寝不足の時や仕事が忙しい時には、細かいことまで注意をしてしまい後で後悔をします。機嫌が悪いってことに、自分で気づきます。きっと周りも気づいていると思います。

就職する前はマイペースで「なんとかなる」「まっ、いいや」って考え方で、周りに指図したり、偉そうにすることはなかったです。街中で横入りをされても「運が悪かった」と思って、次の瞬間からは気にしていませんでした。しかし、今では無意識に近いくらい自然に「最後尾はあちらです。」と声をかけて「は?」っと言われたときに、カチンときて「横入りですけど!みんな並んでいますから!」って怒鳴ってしまいました。マナー違反の相手が悪いのですが、怒鳴って喧嘩する必要なんてないのに止められない自分がいます。激務やストレスを理由に、言い訳をしていると思われても仕方がないと思います。ただ、どうしようもないんです。悪口を言わないほうが言いことも、新人に厳しく指導しても意味がないことも頭では分かっているつもりなのに、どうしても行動を止められません。怖かった先輩に、とても似てきました。絶対になりたくないと思っていたんです。本当にショックです。看護師の職業のせいにしていてはダメですよね。自分に余裕がないだけだと思います。

もともと、マイペースですが、根っからの穏やかな性格ではありませんでした。きっと余裕がなくて、悪いところが目立っているんだと思います。看護師を辞めたら、性格は戻るのでしょうか。夜勤のない職場や、忙しくない職場でゆっくりと働いていたら、今のイライラした雰囲気はなくなるのでしょうか。アドバイスや経験談を教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職場を変えてみては?

よっしー
    お仕事お疲れ様です。 私も看護師です。 病棟勤務です。 
    ストレスが溜まっているんだと思います。
    思い切って、職場を変えてみてはいかがでしょうか?

私も、以前とても忙しい病棟で働いていました。 
    仕事中はイライラしていることが多かったです。
    休みの時でも、ちょっとしたことで気が立ってしまったり、気分の浮き沈みが激しくなって感情のコントロールができなくなってしまう状態でした。

思い切って病院内で異動をしました。
    同じ院内なのに、病棟が変わるだけでこんなにも違うものだと驚きました。
    職場や職員の雰囲気ってとても大切。 
    自分に合った場所ってきっとあると思います。

夜勤が体質に合わない人もいます。

転職を検討してみることを提案します。
    お体に気をつけて。

質問ですが

😀
    主婦
    患者さんにも?

ただ、悪い時に悪いっていうだけじゃなく、

機嫌が悪いと、

相手に悪気が無かった場合で
    些細なことでもキツくなるの?

私も似たような経験があります

元介護士です
    現在、専業主婦をしていますが特養で7年間働いていました。
    先輩方にしごかれてきて後輩が優しく指導されているのを見て腹立たしくなって新人の後輩と一緒の日に勤務したときについキツイ物言いになったことがあります。
    主さんは自覚しているなら努力して修正する見込みがあると思います。
    自分の都合通りに人は行動してくれないからイライラしてしまうんだと思います。それに気づけたら自分が変わるしかないです。
    急には変わるのは難しいでしょうから、「ごめん、きつく言い過ぎた。」と謝る事から始めてみてはどうでしょうか?感情をぶつけっぱなしより好印象だと思います。
    私には1歳8か月の子がいてカッとなって叱ってしまったと思ったら抱きしめながら「ごめんね。言い過ぎちゃったね、娘ちゃんの事が大好きだよ」とフォローするようになってからは顔色を窺うような表情をすることが少なくなり信頼関係が築けてきたように感じます。

私もです

mo-mo-
    就職前までは、平和主義。特に自己主張することもなく、のらりくらりとしていましたが、就職、配属はERとICU。。。
    必死に勉強して働いていたらいつの間にか、自他ともに認める自己主張ばかりの気の強い自分になっていました。
    仕事もそこそこ出来るようになってきたころ、愚痴やきつい言い方ばかりの先輩たちを見ていて、自分はこのままでいいのだろうか?と疑問に思い始め、6年目で退職し、一息つくために一度海外に語学留学。そこでいろんな国の、いろんな職業の友人ができ、何て自分は小さな世界で生きていたのだろう、何にそんなにイライラしていたのかと、元の自分に戻ることができました。
    帰国して、また別の病院でしばらくICU勤務をしていましたが、以前よりもずっとイライラすることなく、おおらかな気持ちで仕事ができるようになりました。今は結婚して子供もでき、パートをしながら看護師の仕事を楽しんでいます。
    看護師は就職に困ることはほぼありません。あなたに問題があるのか、職場に問題があるのかはわかりませんが、一度思い切って職場を離れてみませんか?

性格は元々かと・・・。

sin
    隠れてた感情が表に出てきてるだけだと思います。
    いろんな人間関係や女性が多数を占める職場環境。ストレスはたまると思います。

それが、今まで表に出すまでもなかったような感情が、抑えが効かなくなったと言うだけだと思う。

だから、元々あった性格だと思いますよ。

同じです

😀
    もも
    同じです。

忙しい仕事を辞めのんびりしたところに勤めたら落ち着きましたが今駄目です。
    何かと言うと育児中・・・
    本当にイライラしちゃうんです。
    毎日反省してます
    気づいたのが、自分もちゃんとした人間なら良いと思うんです
    横入りされていらっとしてる人が、横入りしたりポイ捨てしたりは駄目
    人に注意できる人間はその人がちゃんとした人間なら良いと思うんです
    あなたは新人に偉そうに注意している事自分はできてますか?できてましたか?

新人に怒るのも子供に怒るのも一緒
    命にかかわる事なら厳しく叱って
    接遇に関する事なら分かりやすくアドバイスして
    どうでも良いミスなら笑い飛ばして次は気をつけてね!で行きましょう
    あなたがちゃんと育ったように新人も怖い先輩が居たってちゃんと成長しますよ

責任

MOTHER
    私の場合は、仕事上で自分自身が責任ある立場に立たされると、その重圧などから過剰に神経過敏になり、本来の自分というものを見失ったことはあります。

自分が部下という立場の時、全く見えなかった物事が、急に見えるようになるんですよね。
    で、どうしたら効率が上がるかとか、どうしたら売上が伸びるかとか視点が経営者側に変わるんですよ。

キツイ言葉を言って泣かせた事もありましたし、辞めていく部下もいて、いつも後悔していました。

結局、私は結婚を機にその職場を去りましたが、現在の職場では二度と繰り返すまいと心に誓い、ちょっとした小さな当たり前の事でも大袈裟に褒めたり、年下でも新人でも低姿勢を心がけています。

それが良いか悪いかはわかりませんが、少なくとも私にはピッタリ合っているようで、精神的にも楽です。

それから誰かに注意する時などは、一呼吸し言葉を選びましょう。

きっとストレスが溜まっているのでしょうね。心身共に大変な職業ですし、無理もありませんよ。

お身体壊さないよう、ご自愛ください。応援してます。

同じくです

しろ
    看護師というお仕事責任も重く、大変だと思います。お疲れ様です。体調の方は大丈夫ですか?
    私も職業は違いますが、最近イライラして仲のいい同僚にも冷たい態度をとってしまい自己嫌悪に陥ってます

年的に更年期かな?と思ったりしましたが違うみたいでした
    トピ主様は「これではダメだ」と思われてるようですので、その時点で人がこんな事言われたら不愉快だろうな…という事を分かってらっしゃるんだと思います。
    世の中にはそんな事夢にも思わず、人を不愉快にする人が大勢います。
    トピ主様はそういう人達とは違うからきっとこれから持ち直しできますよ
    もしキツく言い過ぎたな…と思ったらさっきは
    キツく言い過ぎてごめんね、って一言いえたら相手も自分もちょっと楽になれるかもです…
    ただ、どこかで息抜きは必要かも知れないですね悪口仲間を作るとか(笑)完璧な人なんていませんイライラもしますよね。でもニコニコ気持ちよく過ごせたら一番なんですけどね
    色々偉そうにすみません

同じくです

しろ
    看護師というお仕事責任も重く大変だと思います。お疲れ様です。体調の方は大丈夫ですか?
    私も職業は違いますが最近イライラして同僚に冷たい態度をとってしまい自己嫌悪の日々です
    更年期かな?と思いましたが違うみたいでした
    トピ主様は「これではダメだ」と思われてるようですので、その時点で人がこんな事言われたら不愉快だろうなという事を分かってらっしゃると思います
    世の中にはそんな事夢にも思わず人を不愉快にする人が大勢います
    トピ主様はそういう人達とは違うからこれから持ち直しできますよ
    お仕事の事はキツくでも言わないといけない事があると思うので言っても良いかと…まあ言い方ですよね…

もしキツく言い過ぎたな…と思ったらさっきはキツく言い過ぎてごめんね、っていえたら相手も自分もちょっと楽になれるかもです…
    どこかで息抜きは必要かも知れないですね。悪口も穴掘ってそこに言ってみるとか(笑)完璧な人なんていません。イライラもしますよね。
    お仕事を変えたら~の件は余りに過酷で人格も体も壊れる!ようなら変わるのも手かもです。ただ8年間を考えるともったいない気も。う~ん難しいですね

そんな時期ありました

りりか
    こんにちは。今は専業主婦ですが、以前は外科系病棟で看護師として働いていました。

私にもありました、そんな時期。確か5年目から8年目くらいの頃。仕事が忙しい上、指導など他の部分で求められるものが多くなり、完全にキャパオーバーだったと思います。

自分でも、キツイ顔つきになってるな…と気付いていました。必死に仕事をこなしているだけの毎日。辛かったです。

でも、後輩への指導が厳しくなってしまうのは、意地悪心からではないでしょう?私も厳しくしていましたが、成長を願っているからこそ。正直、指導するのってパワーが必要ですよね?注意なんてしたくない、でも、嫌われ役でも良いから成長して欲しかった。そういう気持ちは案外後輩には伝わるものだと思います。当時の後輩たちとは、いまでもたまに集まりますよ。

私の場合、後輩の中堅が育ち、バトンタッチできると感じた頃から憑き物が落ちました。そうなると楽になれましたよ。以降は、失敗したり叱られて落ち込んでいる後輩のフォローに徹することができました。

プライベートまでギスギスすると辛いですね。近場の温泉とかホテルステイとかでプチ贅沢して、ストレス解消してみては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示