詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 看護師になってから、性格が悪くなり感情が抑えられません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師になってから、性格が悪くなり感情が抑えられません。

レス85
    (トピ主6
    小鳥
    話題
    相談を投稿させていただきます。

私は8年間看護師をしています。以前までは気にしていなかったことが気になり、ちょっとしたことでイライラするようになりました。悪口を平気で言ったり、新人にきつく指導してしまうことがあります。夜勤で寝不足の時や仕事が忙しい時には、細かいことまで注意をしてしまい後で後悔をします。機嫌が悪いってことに、自分で気づきます。きっと周りも気づいていると思います。

就職する前はマイペースで「なんとかなる」「まっ、いいや」って考え方で、周りに指図したり、偉そうにすることはなかったです。街中で横入りをされても「運が悪かった」と思って、次の瞬間からは気にしていませんでした。しかし、今では無意識に近いくらい自然に「最後尾はあちらです。」と声をかけて「は?」っと言われたときに、カチンときて「横入りですけど!みんな並んでいますから!」って怒鳴ってしまいました。マナー違反の相手が悪いのですが、怒鳴って喧嘩する必要なんてないのに止められない自分がいます。激務やストレスを理由に、言い訳をしていると思われても仕方がないと思います。ただ、どうしようもないんです。悪口を言わないほうが言いことも、新人に厳しく指導しても意味がないことも頭では分かっているつもりなのに、どうしても行動を止められません。怖かった先輩に、とても似てきました。絶対になりたくないと思っていたんです。本当にショックです。看護師の職業のせいにしていてはダメですよね。自分に余裕がないだけだと思います。

もともと、マイペースですが、根っからの穏やかな性格ではありませんでした。きっと余裕がなくて、悪いところが目立っているんだと思います。看護師を辞めたら、性格は戻るのでしょうか。夜勤のない職場や、忙しくない職場でゆっくりと働いていたら、今のイライラした雰囲気はなくなるのでしょうか。アドバイスや経験談を教えていただきたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

職場を変えてみては?

よっしー
    お仕事お疲れ様です。 私も看護師です。 病棟勤務です。 
    ストレスが溜まっているんだと思います。
    思い切って、職場を変えてみてはいかがでしょうか?

私も、以前とても忙しい病棟で働いていました。 
    仕事中はイライラしていることが多かったです。
    休みの時でも、ちょっとしたことで気が立ってしまったり、気分の浮き沈みが激しくなって感情のコントロールができなくなってしまう状態でした。

思い切って病院内で異動をしました。
    同じ院内なのに、病棟が変わるだけでこんなにも違うものだと驚きました。
    職場や職員の雰囲気ってとても大切。 
    自分に合った場所ってきっとあると思います。

夜勤が体質に合わない人もいます。

転職を検討してみることを提案します。
    お体に気をつけて。

質問ですが

😀
    主婦
    患者さんにも?

ただ、悪い時に悪いっていうだけじゃなく、

機嫌が悪いと、

相手に悪気が無かった場合で
    些細なことでもキツくなるの?

私も似たような経験があります

元介護士です
    現在、専業主婦をしていますが特養で7年間働いていました。
    先輩方にしごかれてきて後輩が優しく指導されているのを見て腹立たしくなって新人の後輩と一緒の日に勤務したときについキツイ物言いになったことがあります。
    主さんは自覚しているなら努力して修正する見込みがあると思います。
    自分の都合通りに人は行動してくれないからイライラしてしまうんだと思います。それに気づけたら自分が変わるしかないです。
    急には変わるのは難しいでしょうから、「ごめん、きつく言い過ぎた。」と謝る事から始めてみてはどうでしょうか?感情をぶつけっぱなしより好印象だと思います。
    私には1歳8か月の子がいてカッとなって叱ってしまったと思ったら抱きしめながら「ごめんね。言い過ぎちゃったね、娘ちゃんの事が大好きだよ」とフォローするようになってからは顔色を窺うような表情をすることが少なくなり信頼関係が築けてきたように感じます。

私もです

mo-mo-
    就職前までは、平和主義。特に自己主張することもなく、のらりくらりとしていましたが、就職、配属はERとICU。。。
    必死に勉強して働いていたらいつの間にか、自他ともに認める自己主張ばかりの気の強い自分になっていました。
    仕事もそこそこ出来るようになってきたころ、愚痴やきつい言い方ばかりの先輩たちを見ていて、自分はこのままでいいのだろうか?と疑問に思い始め、6年目で退職し、一息つくために一度海外に語学留学。そこでいろんな国の、いろんな職業の友人ができ、何て自分は小さな世界で生きていたのだろう、何にそんなにイライラしていたのかと、元の自分に戻ることができました。
    帰国して、また別の病院でしばらくICU勤務をしていましたが、以前よりもずっとイライラすることなく、おおらかな気持ちで仕事ができるようになりました。今は結婚して子供もでき、パートをしながら看護師の仕事を楽しんでいます。
    看護師は就職に困ることはほぼありません。あなたに問題があるのか、職場に問題があるのかはわかりませんが、一度思い切って職場を離れてみませんか?

性格は元々かと・・・。

sin
    隠れてた感情が表に出てきてるだけだと思います。
    いろんな人間関係や女性が多数を占める職場環境。ストレスはたまると思います。

それが、今まで表に出すまでもなかったような感情が、抑えが効かなくなったと言うだけだと思う。

だから、元々あった性格だと思いますよ。

同じです

😀
    もも
    同じです。

忙しい仕事を辞めのんびりしたところに勤めたら落ち着きましたが今駄目です。
    何かと言うと育児中・・・
    本当にイライラしちゃうんです。
    毎日反省してます
    気づいたのが、自分もちゃんとした人間なら良いと思うんです
    横入りされていらっとしてる人が、横入りしたりポイ捨てしたりは駄目
    人に注意できる人間はその人がちゃんとした人間なら良いと思うんです
    あなたは新人に偉そうに注意している事自分はできてますか?できてましたか?

新人に怒るのも子供に怒るのも一緒
    命にかかわる事なら厳しく叱って
    接遇に関する事なら分かりやすくアドバイスして
    どうでも良いミスなら笑い飛ばして次は気をつけてね!で行きましょう
    あなたがちゃんと育ったように新人も怖い先輩が居たってちゃんと成長しますよ

責任

MOTHER
    私の場合は、仕事上で自分自身が責任ある立場に立たされると、その重圧などから過剰に神経過敏になり、本来の自分というものを見失ったことはあります。

自分が部下という立場の時、全く見えなかった物事が、急に見えるようになるんですよね。
    で、どうしたら効率が上がるかとか、どうしたら売上が伸びるかとか視点が経営者側に変わるんですよ。

キツイ言葉を言って泣かせた事もありましたし、辞めていく部下もいて、いつも後悔していました。

結局、私は結婚を機にその職場を去りましたが、現在の職場では二度と繰り返すまいと心に誓い、ちょっとした小さな当たり前の事でも大袈裟に褒めたり、年下でも新人でも低姿勢を心がけています。

それが良いか悪いかはわかりませんが、少なくとも私にはピッタリ合っているようで、精神的にも楽です。

それから誰かに注意する時などは、一呼吸し言葉を選びましょう。

きっとストレスが溜まっているのでしょうね。心身共に大変な職業ですし、無理もありませんよ。

お身体壊さないよう、ご自愛ください。応援してます。

同じくです

しろ
    看護師というお仕事責任も重く、大変だと思います。お疲れ様です。体調の方は大丈夫ですか?
    私も職業は違いますが、最近イライラして仲のいい同僚にも冷たい態度をとってしまい自己嫌悪に陥ってます

年的に更年期かな?と思ったりしましたが違うみたいでした
    トピ主様は「これではダメだ」と思われてるようですので、その時点で人がこんな事言われたら不愉快だろうな…という事を分かってらっしゃるんだと思います。
    世の中にはそんな事夢にも思わず、人を不愉快にする人が大勢います。
    トピ主様はそういう人達とは違うからきっとこれから持ち直しできますよ
    もしキツく言い過ぎたな…と思ったらさっきは
    キツく言い過ぎてごめんね、って一言いえたら相手も自分もちょっと楽になれるかもです…
    ただ、どこかで息抜きは必要かも知れないですね悪口仲間を作るとか(笑)完璧な人なんていませんイライラもしますよね。でもニコニコ気持ちよく過ごせたら一番なんですけどね
    色々偉そうにすみません

同じくです

しろ
    看護師というお仕事責任も重く大変だと思います。お疲れ様です。体調の方は大丈夫ですか?
    私も職業は違いますが最近イライラして同僚に冷たい態度をとってしまい自己嫌悪の日々です
    更年期かな?と思いましたが違うみたいでした
    トピ主様は「これではダメだ」と思われてるようですので、その時点で人がこんな事言われたら不愉快だろうなという事を分かってらっしゃると思います
    世の中にはそんな事夢にも思わず人を不愉快にする人が大勢います
    トピ主様はそういう人達とは違うからこれから持ち直しできますよ
    お仕事の事はキツくでも言わないといけない事があると思うので言っても良いかと…まあ言い方ですよね…

もしキツく言い過ぎたな…と思ったらさっきはキツく言い過ぎてごめんね、っていえたら相手も自分もちょっと楽になれるかもです…
    どこかで息抜きは必要かも知れないですね。悪口も穴掘ってそこに言ってみるとか(笑)完璧な人なんていません。イライラもしますよね。
    お仕事を変えたら~の件は余りに過酷で人格も体も壊れる!ようなら変わるのも手かもです。ただ8年間を考えるともったいない気も。う~ん難しいですね

そんな時期ありました

りりか
    こんにちは。今は専業主婦ですが、以前は外科系病棟で看護師として働いていました。

私にもありました、そんな時期。確か5年目から8年目くらいの頃。仕事が忙しい上、指導など他の部分で求められるものが多くなり、完全にキャパオーバーだったと思います。

自分でも、キツイ顔つきになってるな…と気付いていました。必死に仕事をこなしているだけの毎日。辛かったです。

でも、後輩への指導が厳しくなってしまうのは、意地悪心からではないでしょう?私も厳しくしていましたが、成長を願っているからこそ。正直、指導するのってパワーが必要ですよね?注意なんてしたくない、でも、嫌われ役でも良いから成長して欲しかった。そういう気持ちは案外後輩には伝わるものだと思います。当時の後輩たちとは、いまでもたまに集まりますよ。

私の場合、後輩の中堅が育ち、バトンタッチできると感じた頃から憑き物が落ちました。そうなると楽になれましたよ。以降は、失敗したり叱られて落ち込んでいる後輩のフォローに徹することができました。

プライベートまでギスギスすると辛いですね。近場の温泉とかホテルステイとかでプチ贅沢して、ストレス解消してみては?

有名な話やね

ポスト
    看護師=キツイ性格

って普通かと。なる前にそういう話聞かなかったのですか?

看護師は不足してるので辞めてほしくないです
    夜勤のないところに行かれては?
    チョット休んで激務じゃないところに行けばゆったり出来ますよ

人生の岐路

🐱
    マキ
    激務や夜勤のせいにしたくないなんて言わず、原因はキチンと見つめましょう。明らかに仕事のせいです。夜勤やってると30手前でホルモンバランスがかなり悪くなってきます。婦人科系の病気や生理不順などないですか?

リーダー職も任されるくらいで仕事が楽しくなっている時期だとは思いますが仕事以外の人生設計を建て直す時期です。子供が欲しいならそろそろ結婚を視野に入れ先の見通しを立てる時期ですよ。

私もイライラが抑えられなくなって限界を感じたところで結婚話が持ち上がり、精神的に落ち着きました。1馬力で働かなくても食べていける安心感からか今度は体力的にすぐ限界を感じました。多分、気力だけで身体を動かしてたんですね。

私も

🐱
    ぴょん
    激務だったころは荒れてましたね。攻撃的でした。今は無職で専業主婦。少しはましになったかな…。
    頑張れ!トピ主様!

うまくバランスとってやっていくしかない

しほ
    主さんは完璧主義すぎると思います。
    正直、働きながら良い性格を保つのはどんな職業でも難しいことです。
    看護師に限らず、どんな職業でも大抵新人の頃は先輩の性格の悪さに引いているものです。で、気付いたら自分もそうなっている。
    人間、生物的な構造としてストレスは何らかの形で周りに転化するようにできています。
    具体的に言うと周りのせいにしたり当たったりするわけです。
    それをマイナスな行動だと自覚できているだけかなりマシな方です。
    それだけかなり優しいタイプだってことです。
    少しずつ気持ちを整理しながら改善していくのが一番でしょう。
    クスリでもやらん限り人はいきなり変わることはできません。

確かに仕事やめれば人間丸くなります。
    だけども、収入を得る必要があるから看護師をしているんでしょう。
    看護師をしながらある程度性格を丸くする方法を見つけることができなければ、意味はありません。
    正直なところ、働きながら人格者でいるって相当難しいんですよ。
    楽なところに転職するか、自分なりの落としどころを模索するしかないと思います。

私の姉も看護師です

いらっしゃい
    性格悪いというか気が強いです。
    いちいち喧嘩口調です。
    看護師が白衣の天使という言葉は架空の生き物なのかと思います(笑)
    人が環境を創り、環境が人を創るのですよ。
    あなたも毒されてしまったのですね(笑)

正義感が強いんですね

あまり自己否定しない方が良いですよ。
    自分で自分がキツいな…と感じることは押さえていけばよいことだし。何でもかんでも否定したり、それを職業柄に置き換えるのは尚更良くない。
    貴女の正義感を誤解されるのはもったいない。
    ONとOFFをキッチリ使い分けして、プライベートでは少しくだけた生活を心がけては如何ですか?

お仕事、お疲れさまです。

たま
    最近迄入院してました。
    看護師さんの笑顔に日々心が助けられていました。

同室の患者さんへの対応を見ていて「看護師さんて本当に大変だなぁ」と思ってました。

命を扱う現場でのストレスは半端無いと思います。

以前はそうじゃ無かったのに最近イライラしてしまう、それは多分主さんの心が疲れていて余裕が無いからではないでしょうか?

心からホッと出来る自分の時間持ててますか?
    睡眠取れてますか?

以前はこうで無かったと考えるより<今疲れているのだから>と自分を解放する時間を持ってみてはどうでしょうか?

私もそうでした

まに
    現役時代の私は荒んでおり常にイライラしていました。
    特に夜勤明けはかなり不機嫌で、家族からは腫れ物に触るように扱われていました。
    仕事を辞めてからは別人のように穏やかになり笑顔が増えたと言われます。

人の命を扱う職業だから

😨
    ふーん
    そのぐらいで丁度いいのは?

気持ちわかります

🐤
    キンカン
    今、おいくつでしょうか?
    ホルモンのバランスや更年期ではありませんか?
    とにかく、イライラしたり、ストレス発散出来ず、明らかに過剰に怒ったり、過敏に反応する。それをコントロール出来ない。後に、やり過ぎや言い過ぎに反省する。もし、周りの人達にそうであれば、反省した気持ちを表し、謝罪すればいいですよ。あの時は、言い過ぎた、ごめんね!と。そして、最近、イライラしたり、かっと来て、嫌な事を言う事があるかもしれない。その時は、教えてね!と言う。酷い事を言われて、気分が良い人はいないけど、謝罪されれば、まだ、いいです。これを繰り返して、自分の気持ちをコントロール出来るようにしましょう。謝るぐらいなら、抑えよう。言い方を考えよう。
    仕事に対して、真面目に取り組み、患者さんに対して、一生懸命なんだと思いますよ。
    年と共に、穏やかになると思いますよ。

ストレス120%

レモンバーベナ
    お気持ち良くわかります。私も仕事でストレスを抱えていた頃、自分の感情をコントロール出来ずに、
    自分にも他人にも厳しくなって、キリキリしていました。

今はコントロールしています。
    何故かというと、そうやって悩んだ時に、自己啓発本を片っ端から読んだからです。
    あと、友達で素敵な人を思い出し、彼女たちがなぜ素敵かを考えると、心が平穏で感情が安定している。自分の楽しみを持っている。

時間はかかりましたが、ストレスで切れそうになったら深呼吸して俯瞰してみる。
    もしキレてしまった時も私は自分の未熟な態度に後悔してたので、相手になるべく早く謝るようにもしました。ちょっとテンパっちゃってごめんね、とか。
    度々ありましたが、最近はキレずに、後に仕事の改善点を話したり、事前に徹底したりしてます。コントロール出来ない相手(通りすがりの人やお客様)にキレそうになったら、
    他人を不快にさせるお気の毒な人、と思うようにしています。ヨガも習い始めて家でのストレッチも習慣にし、身体もほぐすと頭もすっきりしますよ。寝る前の読書も気分転換になる。
    あまりご自分を痛めつけないで、ストレス処理を上手くして…!

年齢は?

暑すぎる
    ホルモンバランスや失礼ですが、更年期症状はあてはまりませんか?職場でも穏やかな人がそんな感じで急激に荒々しくなるので…。自制心を忘れずに過ごしてくださいね。

私は職業病かなと思いました。

通りすがり
    主さんは、凄く仕事が出来る人になっちゃったのではないかな?と思いました。
    自分の中で、自分のペースや段取りが有って、それを乱されたらイライラしちゃうのではないでしょうか。

院内はまだしも、それをプライベートの時間までやってしまうのは、一種の職業病みたいなものではないでしょうか。
    それを治したい時は、母親の気持ちになると良いです。私、子育てしていて、「ここで叱っちゃ駄目、長い目で見守ろう、出来ないのは当たり前、失敗しても許そう」こういった気持ちを持つようになりました。

そうしたら、仕事でも結構余裕が生まれ、新人にもイライラしなくなってきました。深呼吸して、上記の言葉を頭の中で繰り返すと、落ち着きます。主さんも、チョット練習すれば落ち着くようになります。
    それに慣れたら、上級編として、今度はその出来事を笑いに変える技を身に付けましょう。その場も和みます。

イライラすると人から煙たがられるし、ストレスで病気にもなりますので、自分にとっても損ですよ。

いい迷惑です。

風鈴
    あなたみたいな人がいるせいで特に新人がどれだけストレスを受けているかよ~く考えてくださいね。
    理不尽な怒り方をしているのじゃありませんか。 あなたに被害に遭った人は陰で泣いていますよ。
    新人はあなたのストレスのはけ口じゃありません。

更年期も始まっているんじゃありませんか?

たぶん・・・

🐶
    うなぎいぬ
    性格だと思います。看護師でなくても忙しい職場にいれば
    今のような感じだと思いますが・・・

確かに仕事が激務だと苛立ちますよね。

看護師の仕事が好きであるなら
    夜勤のない所に変えてみればいいのではないですか?

看護師って性格きつくないと務まらないようですから
    色々トピ主には合っているようですがね・・・

心の叫びです

あき
    ストレスがたまってくると、自分に面倒かける人のことを許せなくなります。
    列の横入りも、自分の前だと許せなくなる。けど、自分の後ろ何番目かに入ったなら見逃せるのでは?
    つまり、マナー違反そのものに腹が立つわけではなく、自分に不利益をもたらす人間に腹が立っている。

仕事で怒るのもあなたがいい加減だと私が迷惑する。
    要するに、自分がこれ以上大変なことに追い込まれたくないという自己防衛が働いて余裕が無くなる。

つまり怒るのは相手の為でもなく、正義のためでもなく自分が大変だからです。
    子育てしてて子供に怒る心理もこれ。これ以上お母さんを困らせないで!ってこと。
    夫に怒るのもこれ。わたしばっかり大変な思いさせないでよ!

トピ主さんだけではなく、そういう怒りは世の中にあふれています。
    みんな大変で頑張っているからこそです。トピ主さんは相手が憎いのではなく、助けて欲しいと叫んでいるようなものです。
    仕事が楽になれば、心に余裕が出来ると思います。今どうしたらいいか?は、私なら、心に余裕がなくていつもイライラしててごめんとその先輩が言ってくれたら、かなり救われると思います。

トピ主は何歳でしょうか?

💄
    歳のせい?
    >新人に厳しく指導しても意味がないことも頭では分かっている

ここだけは気になりました。
    意味がないって不思議です。意味のある指導に変えたほうがいいのでは?

その他に関しては、年の功ではないでしょうか?
    トピ主はいつまでも20代ではないですよ。

気持ちはわかるけど

なつき
    新人のときに、余裕がなくきつく当たってきた先輩って、一生許しませんよ。

きっと、ず~~~~と軽蔑されます。

その覚悟をもってそうするならそうすればいいし、それは嫌だと思うなら、死ぬ気で改めるべきだと思います。

余裕がないってわかってんなら、余裕がでる暮らしをすべきだし、そのコントロール位できないような人が新人指導なんてそもそもちゃんちゃらおかしいです。

医療従事者の優しさ

ややな
    お仕事お疲れさまです。
    トピ主さんは、患者さんには優しく親身になって接してらっしゃるのでしょうか?
    医療はチームプレーで、単独ではできないお仕事だと思います。

ハードで不規則な生活で疲れがたまっているなら、しばらくリフレッシュ休暇とか取れるといいですね。
    給料は下がるでしょうけど、日勤だけの仕事に変わるのもよし。
    自分が健康でないと人のお世話をするのは難しいですね。
    無理しないでくださいね。

責任感が出てきた

ひよぺん
    新人さんに厳しく指導。
    良いんじゃないでしょうか?
    命にかかわるお仕事ですから、
    先輩からの身につまされる厳しい指導は
    必要なのではないかというのが
    素人の印象です。

とぴ主さんがその先輩を嫌いだということが
    ネックなのかなと思いました。

その先輩について
    一度じっくり考えて見られたらいかがでしょうか。

その先輩の何が嫌だったのか。
    厳しい中でも、ここは怒られて勉強になった。
    あの時は理不尽だと思う。
    自分と彼女の違うところはここだ…。など。

単純に、大人になった、仕事のプロになった、責任感が出てきたので
    後輩への指導が厳しくなった、
    ということではないのですか?

確かに悪口は良くないですが、
    もしかしたらご自分の指導に自信がない部分かもしれませんね。
    悪口って、自分が正しい、と確認したいときに
    言ったりしませんか?

お仕事の後輩を育てるのは
    子育てととても似ています。

どうかお仕事頑張って、
    患者さんをケアして差し上げてくださいね。
    最終目的はそこではないでしょうか?

応援しています。

参考にならないかもしれませんが・・・

あらら
    かなり昔、英会話の教室に通っていたときのことです。

ベテランの看護師さんも通っていました。
    この方、とても忙しそうなのに、教室のために時間をつくり、合宿もあったのですが、そのときも参加しました。
    とても、積極的で、たぶん生き方もそんな感じだったと思います。

トピ文を読んで、彼女も激務で自分を見失いそうなところを、別の世界を持つことで、バランスを保っていたのではないかと思いました。

少ない時間でもいいから、なにか打ち込めて、仕事関係以外の人と会える趣味を始められてはいかがですか?

職種に関係ない潜在していた性格なのでは?

😑
    あまのじゃく
    看護師はたしかに激務です。交代勤務とはいえ定時で帰れるわけもない。
    プライマリー制であれば担当患者のプランやその他日常業務以外で行わなくてはならないこともあるし。

教育機関の病院であれば院内研究や自分の専門分野の論文を書くこともあるし。気持ちの余裕はなくなるし、人との関わり(患者以外)に神経を使うことができなくてつい、イライラしてしまうこともあるかも。
    これまで気づかなかったパーソナリティーだと思うしこれではよくない、と思う気持ちがあれば改善の余地はあります。

仕事においては感情をコントロールする、相手に効果的に思いを伝える、後輩やスタッフに的確に指示するというは大事なこと。

医療機関にとらわれず介護や訪問看護など、看護師資格を生かした違う環境での仕事もいいかもしれませんが当然スタッフとの連携はありますしねなかなかそういった性格のままでは自分が苦労しそう。

オンオフの切り替えをうまくして頑張って。

相当のストレスですね

スープカレー
    看護師歴8年というと 中堅で丁度 上下に挟まれている立場ですよね。

後輩の指導もするが自分も指導される。 今が大変な時だと思います。

苛々してる時って 今まで何とも思わなかった事にすら意識が行きます。

私も苛々してる時って やはりスーパーのレジ並びや奇声上げながら走ってり子供にすら それをぶつけます(普段は我慢してます)

ぶつけると言うか 自分の中で『我慢』というのが既にMAXに達していて そこから こぼれた分が言葉や行動に出てしまうと思ってます。

看護師という職業も関係してると思います。

このままだと自分が壊れると思ったら 夜勤のないクリニックや介護施設の看護師として働いてみるのも手段の一つかと思います。

余り自分を追い詰めないようにして下さい。

大変ですね

🐱
    manami
    はじめまして。
    本当に大変な仕事と思います。
    また、大変尊敬もしております。
    ですが、私は介護職で職場のナース(2人)
    にキツくあたられ苦しい思いをしてる最中です。
    新人イビリ?感が否めません。

確かに、私自身にも問題があり
    技術、知識、至らない所が沢山…
    それは良く理解しています。
    でも、もっと違った口調で話してくれたら
    こちらの受止め方も違うのになって
    感じてしまいます。
    感情をぶつけてもお互いメリットがありません。
    だから私は、分かりました、以外何も言いません。
    心も開きません。

その様なナースとの関わりで学んだのは
    自分に後輩ができたら
    注意する時は、何が問題点なのか
    相手が理解できる様に
    筋道立てて話していこうという事。

主さん、新人さんにキツく当たってしまうという
    事ですが…機会があったら、スーパービジョンや
    コーチングの講座等行かれてはどうでしょう??
    感情のコントロール、効果的な指導法がみえてくるかも
    しれません…
    でも、まずは頑張っている自分を
    褒め称えてあげてください。

自分らしさを取り戻して

とり
    職種は異なりますが、私も残業過多、夜勤中心のハードワークでしたので、余裕が無い辛さ、痛いほどわかります。
    働いて六年間は、夏休み正月など一切なく、一日以上の休みが望めない職場でした。

自分の性格がキツくなってきたんじゃないかと悩んでいた頃、昔の友人と再開しました。
    友人は、大手の正社員でしたが、遊びの予定を病気と偽り、平気で会社を休むような生活をしていて…ものすごく不公平に感じました。

しかし、その場にいた他の友人達が、「彼女は働き出してから性格まで変わったので、今後はお付き合いしない」と言っているのを聞き、はたと自分と重なりました。
    仕事の悪影響が自分に出ている点では同じ…私もこのままだと孤独になるかも、と。

外資を辞め、夜勤のない仕事に変わりました。やりがいと収入は下がりましたが、余裕がうまれ元の自分に戻れました。その影響かわかりませんが、好かれるようになり、結婚もできました。

忙しいので転職活動はかなり大変でしたが、やる価値あると思いますよ。

そんなものではないでしょうか・・・

🐱
    私は穏やかな看護師というものを見たことがないので、逆にトピ主さんの様子は
    看護師としては自然に見えますが…

逆に言うと、誰かと知り合っても、「看護師」とわかったら出来るだけそっと距離を取るようにしています。

だから、看護師としてやっていくのであれば、そのままの方がむしろいいような気がします。

ストレス発散できてますか?

一昔前のナース
    看護師をしていたのはもう10年ほど前ですが激務の部署にいました。
    残業は当たり前、急患で呼ばれる事もしばしば・・・
    先輩ナースに気分で当たられ、ドクターには怒られ、泣いた事は数知れずです。
    でも同期や年の近い友達に恵まれ飲みに行ったりお休みには温泉旅行に行ったりとしてそこでみんなでストレス発散していました。
    趣味でダイビングを始めて異職種の人と交流してどんな職種もみんな大変だという事を改めて実感して自分だけじゃないと思い頑張ってました。
    トピ主さんはとてもがんばってると思いますがあまり溜め込みすぎずどこかで発散できるといいですね。
    この年になるともう同じ職場じゃ働けないと思いますが、時々戻りたくなる楽しい思いでです。

介護福祉士です

しゅう
    私は介護の専門家であると自負しています。

ナースとも仕事をしておりますが、人を顎で使ったり感情的な態度の方がいらっしゃるのも事実です。

人は個々に寄って様々でどの人も平等に尊い命であることを一番勉強されている筈ですので…(今の看護学校、特に実習は相当キツイです)

???…

と思う時があります。
    夜勤で忙しいのはお互い様なので、忙しいからとばかりも言えないのですが。

性格にキツイ部分も無いと出来ない仕事ではありますが、思いやりはそれ以上に必要な職種です。

とは言え、残業や予定外の仕事が多いので心に余裕が持てないのも事実です。

私は忙しくてイライラしたりする時は、
    「私の心は常に美しい湖の様である」
    と、自分の心の中に澄んだ水が満たされ、そよ風が吹いている景色を想像しています。

これ結構落ち着きますよ。
    個人的には主様は自分をちゃんと客観視されており、成長出来る方だと思うのですが。

急性期病院は変われる人だけが生き残れる世界だから

所属がね
     急性期はそれくらいじゃないとやってけないでしょうし、そうなれない人はすぐに辞めるものですよ。急性期病院で働く人のとってはごく普通のことです。

ちなみに、母は急性期畑が性に合ったようで、長く働いていました。性格はとてもキツイです。現在は定年で退職しましたが、ずいぶん丸くなりましたね。まあ、少なからず、仕事がそうさせている部分はあると思います。

私は元々が発達障害レベルのマイペースなので、全くついていけず、1年で挫折した人でしたので、トピ主さんはすごいと思いますよ。それに急性期をある程度経験していれば、つぶしもきくし、将来安泰じゃないですか?

トピ主です。NO.1

小鳥
    こんなにたくさんの方からの温かな言葉をいただき、とても感謝しています。一人ひとりにお返事ができずに申し訳ありません。
    みなさんからの言葉一つ一つを読ませていただき、思いつめていた気持ちがすっと楽になりました。本当にありがとうございます。
    質問がありましたので、補足させていただきます。私の年齢は、30歳で3年前に結婚をしていますが、子供は授かっていません。新人指導以外にも、委員会やリーダー業務、看護研究をしているため、完全にキャパオーバーです。更年期ではないと思いますが、ホルモンバランスは崩れていて、2ヶ月生理がこないこともあり、婦人科に通院をしています。転職をしては?というご意見いただきました。是非、転職をしたいです。しかし、今辞めるのはすべての業務を投げ出すことになり、最低でも来年の3月まで勤務しなければ、円満退職にはならないのです。「ごめんね、きつく言い過ぎたね。」って言葉…。大切な言葉なのに、忘れていました。以前は自然に言えました。自分を棚に上げていたってことですね。棚に上げすぎて、誰からも見上げてもらえず、触れてはいけない荷物のようになってしまっていたんですね。

トピ主です。NO2

小鳥
    厳しい指導をする時は、患者さんの命に関わるときや、苦痛を感じる時です。
    たとえば、患者さんから頭痛の訴えがあったのに2時間何もしなかった新人さんが「頭が痛いと言っていたので、先生が来るまで我慢ができるか確認をしたら、できると言ったので、先生が来るまで報告をしなかった。」と報告を受けます。
    私は「バイタルは測定したのか、緊急性がないと判断した基準は?患者さんが2時間痛みを絶えていた状況をどう思うのか、先生が外来ですぐに来れないことは知っていたのか。」などなど、質問を山のようにしてしまいます。厳しく指導をしても、新人さんはいろんなことを聞かれても、緊張もあって、最初の質問は忘れてしまうようです。後から指導をした内容を勉強していないことがあります。指導した後はいつも罪悪感ですね。
    もっと新人さんの意見を聞いてあげていれば、もっと冷静にゆっくりと説明や質問をしていればって、思います。
    残念なことに、冷静に質問をして、怒らないように指導した内容は、大切なことなのに、新人さんは同じ失敗をするので響かないようです、どんな指導がいいのか途方にくれてしまう現状があります。

トピ主です。NO3

小鳥
    後輩だけに感情をぶつけているのではなく、先輩にも同じです。尊敬できない先輩がいて、その方はいつも「性格の悪そうな顔してたわ。」「時間あるから足でも洗おうと思ったけど、あいつ嫌いだからやらなかった。」と。言葉を失うことばかりで、上司に相談しましたが「私の前では言わないから注意をできない。」と言われてしまい、その方が患者さんの悪口を言っているときは、ナースステーションから離れて会話を聞かないようにします。廊下に聞こえてきたら、「会話廊下に響いていますよ。」と伝えると「聞こえるくらいがちょうどいいのよ!」って怒ってイライラしてしまいます。後輩には、あの先輩は特別な人だから、マネをしないでほしいと伝えています。月の半分はその先輩と同じ勤務で、言葉を聞くだけで、テンションが下がってやめたくなります。

トピ主です。NO4

小鳥
    できるだけ早く退職をしたいです。
    転職しても、イライラしないで働く自身はありません。
    ですが、今のままでは、心が疲れきってしまいそうです。
    たくさんの方からの励ましの言葉が、今の私の支えになっています。
    私に問題があるんだ。いいわけばかりして、逃げているだけだと思っていました。
    イラっとしても、まずは少しの時間、新人さんの意見を聞いてみようと思います。
    言い過ぎたっておもったら、素直にごめんなさいを言います。
    先輩についていく気持ちはまったくありません。最後まで戦います。
    海外に留学する後輩、先輩の方、何人かお話をしましたが、小さなことを気にしない方が多かったと思います。
    自分も広い世界を見たいです。仕事をやめて、海外旅行で自分磨きをしてみたいと前向きに思っています。
    本当は一日も早く子供がほしいです。授かることを夢見て楽しみに生活していきたいと思います。

分かります

あか
    仕事が楽しくてやり甲斐もあるけどオーバーワークになってませんか?ホントは心に余裕がなくなってませんか?

私も約1年前イライラが押さえられなかったり、攻撃的になったり、言いたい放題言った後に後悔したり… いろいろありました

自分の性格が悪い、自分が改めたらいいのにそれが出来ない、出来ないから自己嫌悪の繰り返しでした

自分が自分でコントロール出来ないと感じた頃 病院に行きました

そしたら、心が悲鳴をあげている、自分の限界を自分で知って仕事を抱え込まないように、自分の限界は自分で判断するようにと言われ、性格が悪いのではなく病気(適応障害)と診断され3ヶ月間休職しました

分かります 続き

あか
    今は、職場を異動させてもらい 職場環境が変わったことでイライラが減り、病院にかかったことで自分との付き合い方もわかってきたので落ちついてきてます

きっといろんなことを抱え込んでいっぱいいっぱいになってるんだと思います

まだやれる。まだ頑張れる。では体と心が悲鳴をあげてしまいます

やりたい仕事を続けていけるためにはどうしたらいいか考えてみたらいいと思います

私は退職ではなく 職場を変わること(部署異動)で再チャレンジしてます

よい方向に解決することを願ってます

今のつらい状況は他者に理解されにくいことだけど、決して性格が悪いからでも、もともとの性格でもないと思いますよ。

痛いほど気持ちが分かります…頑張りすぎないで!

🙂
    ガーベラ
    私は大学教授をしていました。
    子供の頃からの夢で、夢を形にするために
    大学院にも通いました。
    努力を重ねてやっと就いた職業でしたが、
    寝ても覚めても仕事ばかりで、毎日睡眠不足。
    不摂生が続き体重も10キロ以上増えました。

イライラが抑えきれず、学生に対する態度も横柄に。
    学期末に学生が匿名で書く授業評価表に、
    「怖い」「いつもイライラしていて質問が出来ない」
    という言葉ばかりが並ぶようになりました。

そんな時、学生時代の親友が
    大学院進学を控えていた私に宛てた
    昔の手紙を読み返しました。
    「いつも笑顔で明るいガーベラ。
     周りの人まで元気に出来るガーベラなら
     絶対に良い先生になれる!」と
    書いてありました。

「いつも笑顔」と言われていた私は、
    いつの間に、こんなに嫌な人間になって
    しまったんだろうと泣きました。

仕事のせいにしてはいけない、と
    8年仕事を続けましたが、このまま続けたら
    自分がどんどん嫌いな人間になっていくと
    感じたので、去年辞めました。
    今は明るかった自分が取り戻せています。

辞める事だけが答えじゃありません。
    でも、私の経験をお伝えしたくて出てきました。

自分を甘やかす

MARO
    マッサージとかエステとか、なんとか時間をやりくりして行けませんか?
    自分にご褒美をあげると、少しずつバランスとれると思います。
    今はキツいことばっかりで、ゆるみがない。
    たまにゆるまないと、精神が悲鳴をあげます。

ONとOFFの切り替えが大切なんです。
    もし難しければ、高い入浴剤を買って、一番風呂に入ってください。
    ちょっといけないことしてるかな?くらいの贅沢感を自分に与えてあげてください。

それと、その怒鳴った件。
    周りの人たちは心のなかで拍手してたはず。
    そんなに気に病まなくていいです。

看護師です。

パンダ
    看護学校の時の友人と会うと性格がというか言動がというか変わった友人が数名います。
    今まで穏やかで静かだった友人で誰の文句も言わない子だったはずなんですが、看護師として働いてからキツイ性格になった子がいます。

私もその中の一人だと思います。
    急性期病棟で働いています。ある病棟で休憩時間もない位忙しく
    夜勤も休憩時間5分。ご飯を急いで口に入れて仕事する状態。
    クレイマーも多く、イライラする事がありました。
    きっと自分に余裕がなかったんですよね。
    病棟の雰囲気も悪かったと思います。私だけでなく同僚も休憩室では誰かしらの悪口。
    女の職場って怖いって思うほど酷かったです。

産休に入り別の病棟に異動になりました。その病棟は全く忙しくなく穏やかに時間がすぎます。休憩もちゃんととれます。
    イライラする事が全くない自分に気付いたし、休憩室でも誰かの悪口を言う事はありません。

以前働いていた病棟は一人一人が余裕がない状態だった事がよく分かります。
    あとは強くなったってのもあるんじゃないかな。

いったん休んでみてはどうですか?

うまくストレス解消

自律神経崩壊
    ストレス溜まりまくりですね。
    夜勤で睡眠不足もあるのかな。
    カルシウム、摂ってますか?

私はストレス解消に、よくカラオケ行ってました。
    ハードなヤツを、思い切りシャウト!!!
    うーーーん。気分爽快!!
    王様の耳は驢馬のみみーーー!!!的に。

あと、毒吐き日記、つけてました。
    日ごろの鬱憤を、日記にぶつけるのです。
    あとで読み返すと、
    「あー、あの頃は病んでたなー」と。

自分の特性にあったストレス解消をしましょう。

あと、経済がゆるすなら、夜勤のない職場に替わるの検討してみてください。
    人間、睡眠が足りないとギスギスします。うん。
    よく働いて、おいしいもの食べて、よく遊んで、よく寝る。
    これができたら、言うことないんですけどねー。
    現実は、このバランスが取れないんですよねー。

灼熱の不快指数もあるかな?

お互い、がんばってのりきりましょう!!

ガス抜きしてください

mattyo
    お疲れさまです
    元同業者です

仕事をしている時に職場の同僚と
    「この仕事していると性格悪くなるよね…」って
    しみじみと話し合ったことがあります
    (その同僚は仕事はきちんとされてました)

自分を追い詰めないでくださいね
    自分を追い詰めてしまうとますます悪循環になってしまうと思います

上手にストレス発散できたらいいですね

私の場合仕事を辞めてからイライラは減少しました

私もそうでした

😀
    ピタゴラ
    働いていくと感性も理性も研ぎ澄まされていくんでしょうか?(尖っていくというか・・・)現役時代の私も精神的にささくれ立っていました。

私の場合、病気をし手術はしたものの二度と臨床に出れない身体(障害者です)になり、仕事を辞め、看護師を廃業しました。
    結婚し、専業主婦をさせてもらっているおかげで、今はもう昔のようにキリキリすることもなく穏やかな人格になれました。

リフレッシュしましょう

🙂
    浜辺
    月に一時間でも、
    何か夢中になれる事を見付けたら少し変わってくるのでは?

そういう時間を作る事も大事だと思いますよ。

後、もっと熟睡出来るよう、睡眠外来等も利用して考えてみられては。睡眠がしっかり取れると、又変わってくると思います。

性格では無く、ただ単に身体と精神が疲れている事が原因なのではないでしょうか。

疲れていたり体調が良くない時は
    誰でも大なり小なり苛々してしまうものだと思います。

トピ主さんは真面目で性格も良い方だと思います。

お仕事が上手く行くよう応援しています。

看護師さんありがとう

感謝
    激務に加え、人間相手の職業ですから
    お疲れもストレスも本当に大変なものだと思います。
    時々主さんのような看護師さんをお見かけしますが
    お仕事柄、仕方がないのだろうと思っています。
    環境で性格が変わってしまう事は
    珍しくないと思います。
    それだけ大変なご職業なのだとお察ししています。

治せるものなら治した方が
    ご自身の為に良いと思います。
    精神科や心療内科の受診は考えられませんか?
    話を聞いてもらえるだけでも楽になれるかもしれません。
    何科の看護師さんか存知ませんが、
    他所の科を見学するつもりで
    出かけてみてはいかがでしょうか?

生まれたその日から
    沢山の看護師さんにお世話になったお陰で
    安心して暮らせる毎日があります。
    看護師さん、ありがとう。
    主さんが元気になってくれたら嬉しいです。

がんばってますね

MARO
    レスを読んで思いました。トピ主さん、本当がんばってらっしゃいますね。
    きっと後輩の方もいつか分かりますよ。
    今のトピ主さんの気持ち、立場、苦労。
    何も変わる必要ないと思います。

考えるべきは、トピ主さんのストレスのみ。
    もっと自分をいたわってあげてくださいね。

ちょっと横道にそれますが気になったので

😑
    あまのじゃく
    現在お勤めの病棟スタッフに看護師の資質を疑うような先輩がいるようですが。

この方の言動は個人の問題ではなく明らかに病棟全体の問題です。

現行犯ではないと上司も指導できない、なんておかしいと思うのですが。

看護師が自分の感情や憂さはらしで患者に必要な看護やケアに手を抜くというのはいかがなものでしょう。

お世辞にも看護レベルが高い病院にお勤めとは思えません。

そんなことに悩まされるようなら職場環境を根本的にかえて自分のスキルを生かすほうがいいかも。

黒い看護師になる前に

😑
    ピノン
    私も、本来の性格が出てきただけだと思います。
    まあ、あのマザー・テレサだってイライラしている時は
    周りの人に当たり散らしていたって聞きますしね。
    新人イジメ、最低です。自覚されてるなら、尚更です。
    よく、「私はこういうところがあってイライラすると
    口調や態度がキツクなるけど、ごめんね」と前もって
    予防線を張る人がいますが、
    だったら治せよ!治す努力しろよ!と声を大にしていいたいです。

お仕事に自信をもって頑張ってらっしゃる看護師さんに失礼です。
    ご自分でコントロールできないのなら、やはり早急にお辞めになったほうが懸命ですね。

二度目です。追加レスを読んで、貴方は悪くないです。

しゅう
    ちょっと誤解していたようです。
    貴方が、正しいです。

本当に酷い人達が居たものです。

貴方がイラつくのは当然だと思います。
    私が前にレスしたのは、こういった輩に対してです。

何の為に、この仕事を選んだのか?不思議でたまりませんし、残念ですが絶対に一人や二人は何処に行こうが居るんです。

委員会やリーダー業務が忙しいとの件も、本当にその通りだと思います。

私自身、休日さえ委員会、勉強会だの講習会だのと常に仕事から離れられません。
    毎日早出や残業は当たり前です。

自分を上手く扱えないと、そのうちボロボロになる気がします。

主様は正直で不器用なタイプなのかなと思いました。本来、優しく、ナースに大変向いているのに勿体無いと思います。

疲れて精神的に参っているのですよ。
    人手が足りないので難しいかも知れませんが、診断書を貰い、休職されたらどうでしょうか?

同僚、そしてナース共に優しく真面目な人に限って精神的に参って辞めてしまうので、本当に残念でなりませんから。

トピ主さんならば所属が変わるとおだやかになると思う

所属がね
     急性期の病院はどこもそんな感じ。人間関係殺伐としてます。思いやり以前に、ちょっと気を抜くと簡単に命が飛んでいきますからね。どうしても、キツクなるのは仕方のないことですよ。

命を扱う仕事ですので、その辺の指導が厳しいことは当然と全うな新人なら思っていると思いますよ。その指導に耐えられないということは、逆に急性期病院で働いたり、看護の仕事をするには不向きということ。ただ、経験しないことには、判断力や技術を習得できないですしね。

トピ主さんはそういう時期すぎたのでは?トピ主さんは今後も急性期病院でずっとガンガン仕事したいのですか?それとも、どこか他の領域、例えば健康センター、デイサービスやデイケア、教職、老健施設などで働くことは検討されないのですか?

母曰く、「急性期病院は若い子でないとキツイね。あれってある意味俊敏に動けて、瞬時に判断できないとキツイから~あんたのいた病院も若い子多かったでしょ?」と。私が1年いた病院、30代が主任、40代が師長やってましたからね…新人は3年でやめていく人がほとんどでした。今思えば人材自転車操業的に配置してたんでしょうね。

もしかして

まさ
    あまりに忙しく、疲れすぎて、うつ状態になりかけてはいませんか。

レスを読ませて頂きましたが、とてもまじめで、プロとしての誇りを持って、看護師をされていると感じました。

他の看護師の方の例と比べると、本当に頑張っておられます。あなたからすれば、それが当然なのかもしれませんが、みなのお手本にしたい、こんな看護師さんに担当して頂きたいと思う方。

頑張って来られたのですね。

ご自身も気づいておられるように、そろそろ休まれたらよいのではないでしょうか。

ほんの少しでもきちんと休まれたら、回復されると思います。

イライラは、メッセージだと思います。

休んで回復されたら、また、ぜひ、看護師さんを続けて下さい。

長い人生、少し休んで、ご自身を大事にしてあげてもバチは当たらないでしょう。

今まで頑張って来られたごほうびと思われてはいかがでしょうか。

お疲れさまです

ポッキー
    宮古 あずささんの著書 「看護婦だからできること」 
    是非 一読をオススメします。 

これを読み 看護師さんは素晴らしい職業だと改めて感じました。  

今まで何度か看護師さんにお世話になりましたが 
    記憶にあるのはどなたも 優しい素敵な方達でした。 
    もういい年なんだけど 
    ついつい甘えちゃったり。 
    命を預かる 
    大変なお仕事ですものね。 
    私のように看護師さんの優しさに癒された人は沢山いると思います。  

無理なさらずに 
    一休みして下さい。

十分に

んー
    良い上司じゃないですか。
    そんな風に叱ってくれる先輩、私ならありがたいです。
    感情的に怒鳴ったりは良くないと思いますが、仰られている事は至極正論ですし、
    同じ事を繰り返さない事が、後輩にとっても大きなプラスになる日が来る筈です。

それに、看護師さんは命のやり取り、そして人間と人間がぶつかり合う現場。
    大変さは想像に余り有ります。
    早めに身体と心が休まる機会がありますようお祈りしております。

責任感が強いのですよ

ムーランルージュ
    >新人指導以外にも、委員会やリーダー業務、看護研究をしているため、完全にキャパオーバーです。

上からあれやこれやと仕事を任されて、それをキチンとやっていらっしゃるんですね。
    でも、ご自分もキャパオーバーという自覚がある。

看護師さんて、頑張り過ぎなんですよね。でも、何のために頑張っているんだろう?
    一番大事なのは、「患者さんのために良い看護をすること」「良い看護ができるメンバーを育てること」が大切なことだと思います。

しかしながら、トピ主さんは責任感が強いゆえ、全てを完璧にこなそうとして、結局は、一番大切にすべきものを蔑ろにしてしまっているように思います。
    優先順位を考え、下位のものは他の人に任せるか、手を抜くかしなければ、現状は改善されないでしょう。

でも…、看護の世界がそういう考え方がなかなかできないのも分かるかな。
    トピ主さんが本当にやりたい看護ができる病院を探し、そこへ移ってもいいのかな、と思います。

皆が患者さんのために働ける病院作りを目指す、新米看護部長より。

職業病と性格

🙂
    紋白蝶
    どんな職業でも職業病になってしまう人はいます。なる人とならない人の違いは、やっぱり元々の性格でしょう。

女性では、看護師さんと学校の先生が目立ちますね。

トピ主さん、新人さんに当たり散らしているでしょ。ドクターには当たり散らさないでしょ?ちゃんと計算してる。列に並んでいる人の中に知っている人みかけたら大声出さないで黙ってたんじゃない?

看護師さんと言う職業で、「うまく当たり散らす方法」を学んだんですよ、ストレス発散の方法として。看護師さんやめて他の職業になったら、今度はその職業なりの方法見つけるだけでしょ。先生がもっともらしく上から目線でいる方法を学ぶようにね。

思い道理にはならない

💔
    すねいる
    周りが思った以上に馬鹿に思う時があっても、頭ごなしに怒鳴って言っても無理です。
    諭すように言わないと、いきなり怒っても相手の頭の回路がショートするだけでしょう。怒られた事しか覚えて居なくて肝心の内容が消えてしまい、感情しか残らないはずです。

あなたは誰かの命の関わる場所、緊急救命やそう言う忙しい場所に居るよりは、お年寄りのホームで介護をした方がいいのでは?

実生活までのちょっとした事までに、イライラ爆発するのはとてもではないけど正常とは言えません。

トピ文を読んでいて気の毒になりました。

私もでした。

😀
    すもも
    同じく急性期にいた看護師です。気持ち分かりますよ。
    すぐイライラしたりしてどうして看護師なんかしているのだろう?と思いつめた時もあります。
    休日は出かけたくないし、でかけてもちょっとしたことでいらっとしたり。
    すぐ人のことを悪くとったり愚痴ばかり言ったりしていた自分がだんだん嫌いになっていきました。

結果私は仕事を退職し夢であった留学をしました。
    そして今は海外で看護師をしています。しばらく臨床を離れることでやっぱり看護が好きなのだと思いました。
    ここでは看護師の役割が明確であり日本ほど受け持ち患者もいないため、時間的余裕が生まれ患者さんとの関係も築きやすいです。
    患者さんに寄り添った看護が出来ているという達成感もあります。そしてイライラすることもほとんどなくなりました(文化の違いで戸惑うことはありますが)。
    とっても穏やかな自分になり人の話も聞けるようになりました。日本での自分は何だったのかと思うくらい。

別に海外に出た方が良いと言っているわけではなく環境を変えることで自分を取り戻す事が出来るかもしれないと思います。
    本当に毎日お疲れ様です。

アクセルを軽めに踏んで

🐱
    アナリストン
    トピ主さんは、大変真面目な方なのだと推察します。
    くそ真面目の部類に入るかもしれませんね。

そうした方は、向上心が強く物事に対して丁寧に、
    慎重に、真面目に、一所懸命に取り組む傾向が強い
    と思います。

職場では、仕事に熱心なので重用される傾向が強い
    と思いますが、このことが本人を更に仕事に駆り立
    てることになります。

個人的な面から見ると「損な方」でもあります。
    仕事は、独りで遣るものではなく、周囲の方に波長
    を併せてながら進めて行くことが大切です。

結果的に本人だけが「遮二無二突き進み」、そして
    疲れると言う現象が起きます。
    トピ主さんは、アクセルを一杯に踏み込んで仕事に
    邁進している状態だと思います。

アクセルを戻して、周囲の情景を眺めながら、一歩
    一歩着実に前に進むように作業スタイルを変えられ
    たらと思います。

自身に余裕がないから、自分にも周囲の方にも優し
    く接することができないのではありませんか。

可愛かった妹が。。。。。

🐱
    ane
    妹が看護師です。

昔は本当に可愛いい妹でした。しかし今や、一家の鼻つまみ者です。(母以外)

気分で当り散らす、上から目線で威張り散らす、世界中で一番忙しい人間だと思い込んでいる、平気で嘘をつく、などなどびっくりするくらい性格が悪くなりました。

ただ、看護師さんが、というのではなくて女性ばかりの職場が性格を悪くするのではないかと思うのです。
    現在私は女ばかりの職場にいますが、おっとりした性格がどんどん歪んで人の粗探しが大好きな人間になりつつあるのを自覚しています。
    全てとなりの席の私の指導者のオーラに影響されていると感じています。

トピ主さん、悲観することはありません。性格の悪い人間は性格の良いふりができますが、性格の良い人間はいじめられる一方なので、性格の悪い人間のほうが進化系だと思いますよ。

二度目です

🙂
    mo-mo-
    追加のレス、読ませていただきました。
    大変な職場ですね。きっと職場でも誰よりも真面目な責任感のある看護師なんですね。私は主さんとぜひ一緒に働きたいです。
    先輩に関しては、明らかに悪いとわかっていても、命にかかわること以外はスルーする(あきらめる)しかないかと。きっと他のスタッフもそうしてますよね。先輩のような人って(この方ちょっとひどいですが)、どこの職場にも必ず一人いると思います。みんな一緒に働きたくないと思ってる人。私はいつも、必要最小限の会話で済ませていました。こういう人って変われないんです。ならば自分を守るしかないですよね。まあ普通は管理者が守ってくれるはずなんですけどね。

新人さんに関しては、言っていることはまともなことですが、やっぱり言い方は気をつけないといけないですよね。でも主さんが新人さんのことを思って言っているのならば、まともな方ならいじめなんて思いもしないのではないでしょうか?いい信頼関係が築けるといいですね。

海外へ行くこと、ぜひぜひおすすめです。
    最後に、主さんに早く赤ちゃんが授かりますように。応援してます!

不機嫌の原因はもしかしたら

green
    「夜勤」ではないでしょうか?
    テレビで得た情報で恐縮ですが、人間にとって「朝昼は活動をし夜は休む」と
    いう自然なサイクルの中で生活をする事は、想像以上に大切なことだそうですね。
    うろ覚えで申し訳ないのですが、夜勤が月に何回か以上ある人はそうでない人に
    比べ免疫力が低くなる、というようなお話でした。
    たぶん精神面にも少なからぬ影響があるのではないでしょうか。
    そのあたり私などよりずっとお詳しいと思いますが、ビタミンサプリなどで
    夜勤による健康上のデメリットを軽減できる部分もあるのでは?と思います。
    見当違いなレスでしたら、重ね重ねすみません。

トピ主さんのレスからは、ひじょうに真面目で優しいお人柄のような印象を受けます。
    だいたい本当に意地悪な人は反省なんてしないですからねー。
    他人は思い通りにはなってくれないですよね。
    私が他人にイラつかないため実践してるのは、最初から相手に期待しない。
    そうすると相手に求めるハードルが下がって腹も立たなくなるし、
    心に余裕が出る気がします。
    みんな多かれ少なかれ同じですよ!
    お互い頑張りましょうね。

一人で抱え込みすぎないで

泣き虫ママ
    主様は真面目すぎて手が抜けないのかな?看護師って本当に大変な職業ですよね。体力もいるしちょっとしたミスが命に関わって来るから気が抜けない。その上新人の指導まで・・・。一人で抱え込まないで「ちょっと手を貸して」って言えると良いけど。弱い所を見せて甘えるのが下手なのかもね。

私も今、色々あって(夫と別居中)毎日が一杯、一杯です。素直に誰かに「助けて」って言いたいけど、両親は高齢だし、兄弟もそれぞれの家庭があるので気を遣ってしまいます。ついつい娘に当たってしまっては後悔してます。次女には素直に「きつい事言ってごめん」と言えるのに長女には言えない。きっと長女がしっか者の甘え下手で自分に似ているから余計に言ってしまうのかも。本当ならストレス解消に何かしたいけど、お金もないしお酒も飲めないので・・・。でも一人の時に思いっきり泣いていつも言えない事を言葉にしてます。誰も聞いてなくていいの。口にするだけで少しスッキリするの。

最低な先輩や成長しない新人にイライラしないのは無理だと思う。その上自分を攻めてばかりじゃ行き詰ってしまう。頑張りすぎない事を頑張るっていうのも有りなのでは。

トピ主です。

小鳥
     多くの方々からの優しい言葉に心を打たれました。
    同様に、厳しい言葉をしっかりと受け止めて、成長していく必要性を感じています。
    環境を変えたり、仕事を辞めることで穏やかな性格に戻ったという方がたくさんいて安心をしました。
    ストレスの発散ができるように、いろんなことに挑戦をして楽しい生活を送りたいと思います。
    旅行やエステ、カラオケや英会話などの習い事。考えただけで幸せな気持ちになれます。
    精神科受診や、うつ病の可能性は?という心配をしていただきました。
    私自身、最初のトピを読み返してみましたが、考え込み過ぎていたように思います。
    このままストレスが貯蓄される可能性がないように、しっかり自分の心と向き合いながら仕事を続けていきたいと思います。
    私が看護師を目指したきっかけは、祖父の闘病生活でした。
    患者さんや家族が最後の時を穏やかに迎えられるように支えたいと思い看護師の道に進みました。

トピ主です ■6

小鳥
    現実は、想像以上に過酷で、自分の未熟さが患者さんの命に係わることを痛感しました。
    新人の時は、いつも先輩に見張られているような気持ちでした。
    毎日怒られて、悔しくて泣いたことも山ほどあります。

無我夢中で3年働いて、気がついたら新人を指導する立場になっていました。
    たくさん怒られて失敗をしたので、後輩の危険な行動はすぐに予想がつきます。
    見張られていたんじゃない、見守ってくれていたんだって感じました。
    私は、厳しい指導を止めることはないと思います。
    看護師にとって必要な過程だと思っています。
    イライラした時は、深呼吸をして、感情的にならないように新人さんの話に耳を傾けていきます。
    早急に確認が必要な時は、質問攻めになることもあるかもしれません。
    そんなときは、落ち着いた時にしっかりと新人さんの考え方、行動、今後の勉強法を話し合っていきたいと思います。
    私自身が、先輩の指導が厳しい、辛いと感じたのは、心のない言葉や態度の指導でした。
    絶対になりたくないと思いました。

トピ主です■7

小鳥
    すべての厳しい指導が、イジメになるのでしょうか?

「あの子仕事ができない。」「うざい」と本人に聞こえるように言って無視をする先輩がいます。
    新人さんが、失敗をしても言い訳ばかりで反省をしていないのが原因です。
    本人に聞こえる悪口は、イジメだと思います。
    私は、どこができていない事なのか、どんな行動がチーム医療に支障をきたすことなのか、具体的に伝えています。
    新人さんへの厳しい指導は、緊急性のある時で、イライラしているのは、患者さんに不利益な行動ばかりしているのに、言い訳ばかりしている姿を見た時です
    。先輩や先生が間違えていても、同じように厳しく対応しています。
    体力や精神的にとても疲れますが…。
    不器用な性格なので、上司に媚を売ることはできないです。
    信頼してくれる同僚に支えられて仕事をしている毎日です。

病棟の移動を希望するか、退職をする。または、施設やクリニックも考えていきたいと思います。
    看護の仕事好きです。
    たくさんの方にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

先生になってから変わりました、私も。

🙂
    みりん
    私も先生職になってから、我が更に強くなり非常識なことがあれば、ガンガン言ってしまう性格になりました。

先生職の友達らは、皆そうなったと言ってます。

私もこれは、仕事をやめないと戻らないと思っております。

兄も先生職なのですが、凄いプライドと、意見を譲らないのは凄いです。

こういう性格になったのは、私も嫌だったのですが、反対に考えると、こういう性格じゃなきゃ先生業は務まらないとも思ったのです。

先生は、皆がリーダー格。

ナヨナヨしてたら、この職業はやっていけないと思います。

小鳥さんの言動は、自然なことだと思います。

本当はこんなに真面目で優しい方だもの

子鈴
    ちゃんと赤ちゃんが
    あなたを選んできてくれますよ。

私もなかなか授かれなくて、
    イライラ、人に当たりちらしては
    罪悪感を感じていました。

主さんの気持ちがわかります。

大丈夫、
    お母さんになったら
    ちゃんと穏やかな
    元の人格に戻ります。
    負けないで。

妊娠菌をそっと置いていきます。

トピ主様は性格の良い方です。

🐧
    アイスピロー
    正直で不器用で真っ直ぐな人程、人間関係で躓くと思います。

性格が悪い人は、性格がどんなに悪くなろうが御構い無し、悪いとも思ってないし、反省も悩みもしませんよ。
    何でも人のせいです。

追加レスを読んで、
    少し落ち着かれたかなと思いますが、余り無理をしないで下さいね。

何故、良い人に限って生き辛いのでしょうね。
    本当に嫌な世の中です。

主様レスにもありましたが、違う事、日常から離れる事で少し気晴らしをされると良いかも知れませんね。

応援しています。

ライフワークバランス

ストレスフリー
    私は以前、サービス業で物凄く忙しく、文字通り心を亡くす【忙】状態の時期、性格もすさみました。
    パワハラもひどく、ストレスで稼いだお金を全部遊びで使ってしまう生活をしていました。
    そんな会社も業績が悪化したので辞めて、今は給料は減りましたが、サービス残業もない楽な仕事に就いて、のんびりココに投稿できる身分です。以前は仕事以外でネットをやる暇もなかった。
    ストレスがないとお金がなくても幸せに過ごせます。

以前は上司・部下・同僚との人間関係が本当に苦痛でした。
    でも、職場は遊びの場ではないので、憎まれ役も必要だし、ストレスも給料分と割り切るべきです。
    上手くやる同僚は、飲みニケーションが得意でした。
    私は一応、朝礼・終礼・連絡ノート等でケアしました。

向き不向きの問題だと思います。
    私は忙しい職場は合いませんでした。
    暇な田舎に転勤させてもらって、幸せな時期もありました。

今のキャリアを捨てるのは勇気がいります。
    プライドを取るか、心の余裕を取るかです。

チームプレーですから、周囲に弱音を吐いても良いと思います。
    あなたが失敗した時、誰かにフォローしてもらいましょう。

同業者です

ラム

仕事が乗りに乗ってる30の頃、怖い者なし
    で、強気でした。

主さんと違い、自覚が無かったというか傲慢でした。

体を壊して、自分の思い上がりに気が付き合ました。

先ずは夜勤減らすか外してもらっては?
    イライラや自分を抑えられなければ、またその時
    考える。

経験上、すぐに戻れると思ってましたが、
    一度現場離れるとそのハードルの高さに驚き
    ます。だからできる限り現場で、相手を萎縮
    させないように、応援します。

ずばり、そう思います

松本
    私も看護師でフルタイムの勤務時、生活のすべてに余裕がなくなり、家族にもあたったりして自分でもイライラしているのがわかるくらいでした。
    自分の生活をもっと大切にしたいと思い、辞めて派遣に移り、一日5,6時間、一か月15から18日位の余裕のある勤務に変えたら、うそみたいに全てが変わりました。
    その時悟りました、「私にはギスギスしている生活は無理だと」。

やはり、大抵の人は環境や時間に余裕がないことで攻撃的になってしまうのはしかたのないことだと思うのです。

おつかれさまです

杵付き
    看護師じゃないですが、激務の仕事をしていた時
    電車の中でも常に戦闘態勢でした。
    邪魔な人をにらみつけたり、わざとため息ついてみたり・・程度ですが。

あるとき同僚男性に「怖い顔して電車乗ってたね~」と言われて
    「誰にみられてるかわからんな、気をつけよう」と思いました。

結婚して在宅の仕事に変わってから
    本当に性格がまあるくなったと思います。
    友人にも顔つきが違うよねと言われました。
    ただ、収入は激減しましたが(笑)

環境を変えてみられるのも手だと思いますよ~
    人生短いんですから、
    いちばん長くいる職場は選んだ方がいいと思います。

2度目になります

ラム

トピ主さん、自覚がある分救いがあります。

自身が学生、新人の頃憶えてるんですよね?
    私も御多分にもれず、恐ろしい指導者ばかりでした。

怖い人って慣れてゆくけど、そこから看護のイロハを
    習得出来てませんでした。

やはり、姿勢で示す人、感情に左右されないでケア
    してる人を尊敬し、その背を見て育ちました。

今のままは、ご自身にも周囲にもよくないですよね?
    再度、出来ること検討下さい。

看護師だからではなく、余裕がないから

mimi
    トピ主さんと同じような時期、自分もありました。
    私は看護師ではないですが。
    やはり、自分がいろいろと忙しくてテンパっていて、余裕がなかった時です。
    電車の中で、見知らぬ他人にちょっとしたことでイライラしたりね。
    でも、やはり振り返ってみて、自分に余裕がないと、イライラしやすくなるし、他人に対しても親切に出来なかったり、落ち着いて対応することが出来ないな、と悟りました。「忙しい」が「心を亡くす」とは、良く言ったものです。
    なので、やはり、忙しくてイライラしている自分を認めて、出来るだけ休める時は休む、自分のために楽しみを見つける、仕事を含めた自分の時間の割り振りを可能な限り調整する、時には手を抜いていいところは手を抜く、サボる(看護師さんだと、仕事中はなかなかないでしょうから、家のこととか、プライベートで頑張りすぎない、という辺りでしょうか)というところを工夫していったら良いと思います。
    トピ主さんだけじゃないですよ。「忙しい時に余裕がなくなる」事実を知っている人は、本当に必要な時、人に優しくなれると思います。責任の重いところで頑張っている人の気持ちがわかるから。頑張って下さい。

最近穏やかになりました

ルビー
    以前は仕事と夫との離婚問題で、カリカリしていて常に戦闘体制でした
    この時は自分では気がついてはいませんでしたが今思えばかなりのきつい性格でしたね
    きちんと仕事をして当たり前であって、努力をしない人も仕事ができない人も嫌いでした

今は離婚も成立し、気がついたら毎日穏やかに笑顔で生活しています

感情に左右された言葉(例えそれが間違えでなかったとしても)で諭されても心には残らないと思います
    命を預かる職業であるならば尚更に冷静かつ的確に相手に伝え理解してもらう必要があるはずです

次のお休みには少しの時間で良いので美しい景色などをご覧になりご自身を見つめなおしてください

トピ主さんのレスを読んで。全然違う意見を書きます。

ブドウ
    緊急性の高いことで注意すると、言い訳をするからイライラする。とのことですね。

では、新人さんは「私はこう思ってやりました」とか、「他の患者さんが呼んでて…」とか、一切事情を話せず、何でも、先輩が言ったからというだけで「はい、はい」って言えってことですよね?
    でもそれって独裁者みたいだよ?一切言い訳せず歯向かうな!という。
    、相手にも「事情を釈明する自由」はあるでしょう?

私は、言い訳は「その人のコミュニケーション」と思っています。言わないより言った方が「なぜそうするに至ったか」わかっていいと思います。

トピ主さんは、デートに遅れて来た男性(や夫)に言い訳をされたら嫌ですか?私なら、ただ謝られるよりなぜ遅れたか知りたいです。その人のせいでない不可抗力なら、怒ったら気の毒だから。

結局のところ、私に従いなさいという独裁的な気持ちが強いから、言い訳を嫌うんです。言い訳ではなくコミュニケーションと考えてみて下さい。

また、聞こえよがしの悪口などもっと性格悪い先輩いるとのことですが、そういう人は人の心を言葉でえぐる悪魔。信頼されません。トピ主さんの方が立派ですよ。

お疲れ様です

ワッサン
    看護師さん、とても激務で大変なお仕事ですよね。

私も元・医療職のはしくれですが
    夜勤はないし、命の瀬戸際に立ち会うわけではないし
    比較的お気楽な職種だとおもいます。

そんな私でも、後輩指導も業務に入ってきた3年目あたりから
    荒み始めました。
    20代前半の小娘が、キツく指導している姿はマヌケそのものですが
    業務とドロドロの人間関係と後輩指導に追われていた当時は
    まったく余裕がありませんでした。

そのあと数年粘りましたが、とうとう体を壊し退職しました。

私でさえそうだったのですから、看護師さんの激務には頭が下がるばかりです。
    感情が抑えられなくなっても、ある種、やむを得ないことだと思います。

ほどほどに、頑張りすぎないように、お互いやっていきましょうね

10件ずつ表示