メニュー
メニュー
ランキング
新着順
マイページ作成 (無料)
ログイン
検索
詳細検索
検索
検索
トピ作成
ランキング
新着順
お気に入り
マイページ
文字の表示サイズ
小
中
大
トップへ
掲示板
記事
記事一覧
ヘルプ
初めての方
使い方
マイページの使い方
よくあるご質問
サイトマップ
関連サイト
OTEKOMACHI
読売新聞オンライン
ホーム
ヘルス
癌の経過観察中、腎臓に腫瘍が・・・
このトピを見た人は、こんなトピも見ています
こんなトピも
読まれています
癌の経過観察中、腎臓に腫瘍が・・・
お気に入り追加
レス
4
(トピ主
2
)
nayaminn
2013年7月22日 11:50
ヘルス
子宮体癌手術後、抗がん剤治療を終了し半年が経ちます。
最近、定期検査でCTを撮ったところ腎臓に腫瘍が見つかり、主治医の先生には「腎臓に転移することはない」と言われ腎泌尿器科を紹介されました。
腎泌尿器科では検査として、4.5日入院し尿管から針か管を通して組織をとると言われました。麻酔もしません、痛いですよ。とも言われとても不安です。そのような検査をした方、痛みなどどのようなものか教えて下さい。お願いします。
トピ内ID:
8941854397
これポチに投票しよう!
ランキング
0
面白い
0
びっくり
1
涙ぽろり
1
エール
0
なるほど
レス
レス数
4
レスする
レス一覧
トピ主のみ
(2)
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
並び順:古い順
本文を開く
検査は受けませんでしたが…
しおりをつける
🐤
marin
2013年7月22日 13:53
とぴ主さんと全く同じ状況で腎臓に腫瘍が見つかりました。
婦人科では術前には骨盤内のMRIのみしか撮ってなかったらしく、経過観察で1年後にCTを
撮ったら肝臓と腎臓になんか写ってる…と言われました。大学病院でしたので消化器内科
と泌尿器科を受診し、両方とも造影剤を入れてMRIを撮ると言われました。
MRIを撮ったらだいたい、良性か悪性か解るから…との事でしたが、結局ハッキリせず…
その後、もう一度造影CTを撮りましたが、結果は手術で取ってみないと解らない…との事…
大学病院では片方を全摘すると言われたので、他の病院を伝手で探して貰って残せる方向で
転院しました。その後、経過観察しましたがやはり取った方が解りやすいとの事で腹腔鏡で
片方の部分切除を受けました。結果は…黒です。でも転移ではなく原発でした。
大きさは最初は3~3.5cmと言われましたが、取ったら1.5cm以下だったそうです。
それでも、数年前からはあったみたいです。
主治医の話では私の例以前にも乳がんの経過観察中に見つかった人もいたそうです。
なので、そんなに珍しい例でもなかったのかな…と思います。
トピ内ID:
2140756467
...本文を表示
かなり痛いですよ(泣)
しおりをつける
⚡
ウロ
2013年7月22日 14:39
私は腎臓腫瘍ではありませんが、去年の夏に尿道からカテーテルをいれる手術をしました。勿論麻酔なしです。
脅かす訳ではありませんが、正直な感想を言うなら、ギャーギャー叫びたくなる程痛かったです。と言うより、泣いて「痛い痛い!やめて~~!」と叫びました。
ちなみに、私はアラフォーです。
ただ、本当に痛い処置だと医者もわかっているので、どれだけ騒いでも「ごめんね。もうすぐだから頑張ってね。」と優しい言葉を掛けてくださいましたよ。
あれが何で麻酔なしなのか意味不明な程痛いです。男性だと尿道が長い分、女性より痛がるらしいです。
トピ主さんも頑張って下さいね。お大事に。
トピ内ID:
6519348846
...本文を表示
marinn様
しおりをつける
🐧
nayaminn
2013年7月23日 08:33
ありがとうございます。
同じような状況ですね。まったく予想しなかった腎臓に腫瘍があるなんて
主治医から説明があった時 一瞬、頭が真っ白になりました。
私も全摘はしたくありません。私も大学病院ですが難しいと思いますが転院できるんですね。
腫瘍の大きさも小さくてなによりでしたね。
お大事になさって下さい。
トピ内ID:
8941854397
...本文を表示
トピ主のコメント(2件)
全て見る
ウロ様
しおりをつける
🐧
nayaminn
2013年7月23日 08:43
ありがとうございます。
やはり、泣き叫ぶほど痛いんですね。
先生が「痛いです」と言われるくらいですから・・
なぜ、麻酔をしてくれないのか?聞く余裕も無く初診が終りました。
わかりました。頑張ります。
トピ内ID:
8941854397
...本文を表示
トピ主のコメント(2件)
全て見る
並び順:古い順
本文を開く
レス一覧
トピ主のみ
(2)
あなたも書いてみませんか?
トピを作成する
他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
不愉快・いかがわしい表現掲載されません
匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
アクセス数ランキング
その他も見る
その他も見る
マイページ利用でもっと便利に!
お気に入り機能を使う
ログイン
注目トピ
編集部から
編集部からのお知らせはありません
からのおすすめ
Twitter
Follow
発言小町大賞0