詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会に気乗りしません

レス14
    (トピ主1
    いしちゃん
    ひと
    40代後半の女性です。
    高校を卒業して30年。秋に同窓会があります。女子高でした。

幹事は私と同じく独身で大手企業で働いている人。
    その人とは特に付き合いはないのですが、共通の友達がおり、早々に声を掛けられました。

facebookで、同窓会のページも開設しているそうで、facebookをやっていたらそこに登録をして欲しい、と。
    facebookはしているのですが、めんどくさいなと思っていたところ、同級生からそのページへの招待が届き、参加しないわけにもいかず、ボタンを押しました。

すぐに何十人かの同級生の消息を知ることができ、なつかしい反面、一部の人には会いたいけれど、大勢に会いたいわけでもない自分に気づき、気持ちが重いです。

30年間一度もあったことない同級生からfacebookの友達申請もあり、断るわけにも行かず友達になりましたが、自分が友達にしかopenしていない趣味や日々の出来事の情報をなぜ彼女に見せなきゃいけないのか(その人はコメントまではしてこないが、毎回いいねを押してくれます)。

天真爛漫に昔のことをなつかしむ気持ちにはなれない自分。
    あーあ、同窓会、どうしようかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に

🐶
    うなぎいぬ
    行かなければ良いのでは?

いかなければ良いだけ

🐤
    ICHICO
    人との付き合いには「広く浅く」と「狭く深く」の2タイプがあります。

私は後者。

高校時代?
    私が今でもお付き合いしている友人は一人だなぁ~。
    大学時代の友人?
    2~3人ですね。

私もFBのIDを作りましたが、煩わしくてプロフィール設定すらしていません。
    高校時代の友人つながりで「このひと知り合いですか」というメールがはいってきますが全てスルー。

トピ主様と私は世代が一緒だとおもうのですが、高校時代って・・・・うん30年経ちましたねー(ビックリ)。

はっきり言って同級生と過ごした期間の10倍の時が過ぎているんです。
    在学中ふくめてトータル33年間の人生のうち、たった3年しか共に過ごしていないんだよね。
    固執する気になれない私がここに居ます。

若干訂正・・・・

🐤
    ICHICO
    33年間の人生×
    48年間の人生○

ですよねー。

通りすがりの他人になぜそこまで考える

夏子

>同級生からそのページへの招待が届き、参加しないわけにもいかず、ボタンを押しました。

>30年間一度もあったことない同級生からfacebookの友達申請もあり、断るわけにも行かず友達になりましたが、

>自分が友達にしかopenしていない趣味や日々の出来事の情報をなぜ彼女に見せなきゃいけないのか

なぜ、通りすがりの他人に対しそのような感覚を持つのか。

30年も前に、たまたま関わった人。以後接点のない人。あなたの人生において、ただの『通りすがりの人』ではないですか。

たとえ通りすがりの人ではなくても、『参加しないわけにもいかず』と、なぜ、『わけにもいかず』なのですか。

義理?人情?

彼らに対しそのような気持ちがありますか?

慣習?

過ごした時間より、過ごさなかった時間の方が圧倒的に多いでしょう。

なにがあなたを縛るのでしょう。何かに捕らわれて何かに捉われているだけではないでしょうか。

facebook、いつも見ているわけではないでしょうから、スルーも出来るでしょう。居留守も。

見せたくない情報、友達のみに設定出来ないですか?検索されないよう出来ないのですか?

欠席でいいのでは

🐧
    puravida
    そんなに気乗りしないのなら都合が悪くて、という理由で欠席すればいいと思います。それに、同窓会に行っても、昔仲良かった人と話すぐらいで終わると思いますよ。
    私も20数年ぶりの高校の同窓会がこの夏あって参加します。もともと親しかった友達は少ないのですが、そのメンバーさえ来れば楽しいと思っています。

30年間音信不通なんでしょ?

サリー
    私なら欠席です。

面倒臭いから。出席すれば相手からも30年の歴史聞かされ 自分の30年も聞かれ話さなくてはいけないし、これから付き合うにしたって、どうせ旦那や子供の愚痴ですから。

面倒臭いです。

facebook…私はやった事がないので仕組みややり方は解りませんが アドレス?みたいのを変えればいいのでは?

同窓会欠席の通知を出してからです。

30年も音信不通だった人達から生活が乱されます。

行かなきゃいいのに

🐤
    MOX
    私は同窓会行きませんよ。仲いい人に連絡を取って、その人たちだけに会えればいいから。
    facebookだって「facebookは○○の付き合のある人としかしないから」と友達切ればいいじゃない。私は断ってますよ。

周りにいい顔しすぎ。

欠席したらいいんじゃないかな

🐱
    お疲れナース
    私も来月に高校の同窓会があります。私は積極的に参加して、楽しみたいタイプだから 今からワクワクしていますけど。

同窓会って、行きたい人だけが行けばいいんですよ。 主さんは気乗りしないなら、無理せず欠席でいいんじゃない。

何をそんなに悩むのかしら。理解できないわ。

欠席かな~?

miyu
    40代なんだから、もっとシンプルに考えればいいと思います。

同窓会をとても大切にしていて優先順位を高くする人と、そうでない人、両方いますよね。
    大勢の人と会うのが大好きな人と、そうでない人、どちらもいますよね。
    あなたはどちらですか?

40代は、仕事をしていればそろそろ管理職の人もいるし、主婦であれば子どもにまだ手がかかる人もいるだろうし…。
    「今」の生活で多忙な人のほうがまだまだ多い世代だと思います。
    その中でもしばし「過去」に向き合いたい、と思う人だけが参加すればいいと思います。
    でも、場合によっては「思いだせない同級生」とも話さなきゃいけなくなるから、楽しいと苦痛が半々ぐらいになるでしょうね。

もし欠席なら、

「参加したかったけど、その日は○○の予定が入ってるから、また機会があったらお話きかせてね。」

で、OK。

そしたら後日、出席してきたあなたと仲の良い友人が必ず「プチ同窓会」をセッティングしてきますよ。

それなら参加できるのでは?

行きません

🐤
    のりまき
    40代女性です。
    私は行きません。
    気乗りしなくても、行ってみたら来てよかったと思うこともあるでしょう。
    もう少し若いころはそんな風に思って、気乗りしなくても行ってみたこともあります。
    でも今は、同窓会に限らず気乗りしない会なら行きません。
    自分に無理するのはやめました。
    仕事がらみとか、親戚づきあいとか、しがらみのあるものは気分関係無く行きます。それは行かなきゃいけないから。
    30年一度もあったことない人と、今回再会することで再び付き合いが始まるかもしれません。
    でも、物理的距離のある相手ならFBでのやり取りだけでしょうね。
    私の考えは、「今回会えなくても、縁があればまたどこかで会うだろう」です。

トピ主さんの気持ちで決めたらいいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示