詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テキパキ動けない人間は無能で無用

レス46
    (トピ主0
    ノロマなカメ
    仕事
    テキパキ動く事が全く出来ない人間です。自分では必死の思いでテキパキしても、横を見ると自分の倍以上の速度で余裕で仕事をこなしている人々が殆ど。
    あるいは「もっと機敏に動けない?」と言われます。
    言われると頭の中が真っ赤になってなにも考えられなくなって大失敗をします。あるいは仕事が乱雑になっていき、それを見ると泣きたくなってしまいます。
    やる気がないと思われて、「もっと真剣にしなさい」「やる気や真剣みがまるで感じられない」「遊び半分でやってるから遅いんだ」と怒られる事も多々あります。自分では喉の奥に何かが詰まった感じがするほど必死になっているつもりなのに、手が動作が追いつかないのです。
    何処の仕事に行ってもそう言われて、鬱病にかかった職場もありました。「機敏」「テキパキ」はもはやNGワードで、それを聞くと頭と身体が硬直してまともに動かなくなります。五体満足なのに普通の人が出来る事がまるで出来ない自分は、全く生きる価値のない、自分で自分を養う事さえ出来ない、誰にも必要とされない迷惑しかかけないクズに思えます。こんな役立たず生きてない方がいいのかな・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

無能で不能
    トピ主、人はそれぞれ性格が違い、得意不得意があります。
    同じ作業をこなせる時間も、人それぞれです。
    その職場で望まれる最低限の能力と言うのはあるかとは思います。
    ですが、ここは他人と同等の能力を求める、それについて努力する、ことは
    踏まえた上で、別の得意分野を考えてみる、作ってみるのはいかがでしょうか。
    「作業は遅い、だけど、正確無比、資料もきっちり判り易いものをつくっている」
    他にも、もっと判り易い例を言えば、
    「他の人は、挨拶が出来ない。だけど私はしっかりやる。
     他の人は、仕事の相談や報告ごとが巧く出来ていない、
     だけど私は適宜、明確明瞭に相談が出来る」
    こんなことは、結構出来てる、または、今は出来ていなくとも少しの努力で
    出来そう、ではありませんか?
    そんなことが、自分の存在価値を高めるのでは無いでしょうか。
    自分を否定するのは簡単です。が、そんな自分を肯定すること、
    肯定できる何かを作り出すこと、これが大事なのではないでしょうか。

職を選ぶ

鮎の天ぷら最中
    真剣にやっているのに、他人の目にはそう映らない。多少は訓練によってアップする部分もあるけれど、そもそもの「性質」なので、それ以上になろうとしても難しいと思うし、また、そのことでコンプレックスを持つ必要もないと思います。

たぶん、トピ主さんがまだ「適職」に就いていないだけです。テキパキ、サッサと事務的に片づけられては困る…そういう職というのも世の中にはあると思います。もしくは他人と合わせる必要なくコツコツやるような仕事。

もしかしたら転々としてしまうかもしれないけれど、
    きっと、「私に向いている」と感じるお仕事が見つかりますよ。頑張って! 応援しています。

変身できますよ~

おねぇさん
    決まったルーチンワークは、いかがですか?
    テキパキできない仕事が臨時の仕事なら、チームリーダー等の仕事を割り振る人に相談して、しばらく、臨時の仕事を、割り振らないでもらえればと、相談なさってみたら、どうでしょうか。
    ルーチンワークだけにしてもらうのです。
    1.ルーチンワークだけになったら、ノートをつけます。
    ・どんな順番で、何をするか
    ・いつもと違ったことがおきたとき(事故があったとき)は、事故の内容と原因・対処法を
    2.ノートを毎日、通勤途中で、読み返す
    会社で、朝から読んでいては、いけませんよ。
    朝から読んでいては、仕事をしていないように見えるから、通勤途中あるいは出掛けに家で読みます。

仕事の目的や手順がはっきりわかってくれば、1のことを言われても10のことまで想像がつくようになってきますよ。
    「絶対自分は、できるようになる!」と毎日、声にだいして自分に言ってあげてね。

がんば!

頭の中が

黄色グミ
    真っ赤になる人には無理かも
    真っ白になる人にならアドバイスできるんだけどなぁ

まさにADHD?

定時
    金曜(2日)19時半からのNHKの番組をごらんになりましたか?大人のADHDの特集でしたが、まさにトピ主さんの悩みの通りでした。(仕事ができない・・就職した会社ではたらい回しにされ最後はパートに混じって社員食堂でまかないをしていた・・・など。)
    脳の一部の血流が異常なんだそうです。一度病院で診察を受けてみては如何ですか?

で、私、実はトピ主さんのようなパートさんとのつきあいに悩んでいるものです。この春から指導を担当しているのですが、本当に仕事が覚えられない人なんです。すごく細かいことにこだわって、大筋の流れが覚えられず、何度説明してもどうでもいいようなことばかり突っ込んで聞くので正直いらついています。(しかも、その細かいことに私がうまく答えられないと、バカにしたような顔をするので。)
    優先順位の付け方が下手で、期限より難易度を見て仕事を始めるので(簡単な方からやる)〆に間に合わず、結局ぎりぎりになって私にヘルプを求めます。私もタイトな時間で仕事しているので、ぎりぎりにいきなり言われても困るんです。そして無駄な残業をさせられる・・・。

周りの人はこんなことを考えています。

返信ありがとうございます

ノロマなカメ
    返信ありがとうございます。
    基本的に肉体労働の人間で、今は新しい職場でフォークリフトの仕事をしています。ただいま一週間目です。
    自分ものすごくビビリ屋で自意識過剰な部分が強いです。
    『失敗したらどうしよう』『商品を壊してしまったらどうしよう』で、失敗すると『もう駄目だ、クビだ。私なんか何処にいってもやってけないんだ』『何処の仕事も出来なくて生きてく事さえ出来ないんだ』・・・という具合。
    頭に血が一杯溜まって疼いてるみたいに痛くなって物考えられなくなるんです。目を閉じる(運転中は閉じませんが)と視界は痛くなるくらいの血の赤。
    何か先輩に聞きたくても、忙しそうにされていると言葉を飲み込んでしまうんです・・・こんな初歩的(であろう)な事聞いたら、怒られるんじゃないだろうか・・聞かなきゃ・・でも怖いって。
    一週間目で少し馴れてそれほどビクビクはなくなりましたが・・・やっぱり、まだ怖いです。
    仕事場の人には『リフト、ちょっとまだ怖いですね(免許取りたてだし)』とは言っていますが、実際には周りにいる人のが百倍怖いんです。
    別に苛める訳でも大声で怒鳴る訳でもない(むしろ親切)人達なのに。

返信です・1

ノロマなカメ
    無能で不能さん。自分が人並み以下なのは重々承知なので『せめて挨拶をきちんと』とか下準備出来る事や先に出来る事は人より早め早めにしておくとか心がけてはいるですが・・先輩から『土曜日は戦争』と聞かされていて今日が初めての土曜日、しかも先輩はお休み・・・というので始業よりも早めに来て、その時にオタオタしないように役立たずでもせめて邪魔にだけはならないようにと荷物の置き場をチェックしたり、自分で使う書類を準備とかしていたのですが、別の処に引っ立てられて全て無用になりました(涙)。引っ立てられた先でリフト横目に延々モップがけ。『自分じゃ何やっても邪魔で無駄になっちゃうのかなあ・・』と大きく凹みました。でも無能さんのコメントに『無駄じゃない・・・・・・かな・・?』とちょっと膨らめました。ありがとうございます。
    鮎の天ぷら最中さん
    昨日、このトピのような事を彼氏に愚痴った処、同じようなコメントをくれました。『だから、自分がいらないなんて落ち込んじゃ駄目だよ』って。適職・・・あるのかな、今も必死に模索中です。温かいコメントありがとうございます。

返信です・2

ノロマなカメ
    黄色グミさん
    別に怒ってるんじゃないんですよ(笑)。むしろ逆で泣きそうになっています(これは全く『力』にならないので怒るより悪い気もしますが)。悩みが深くなると『大動脈が破裂するんじゃ』というくらい頭が疼くんです。そして余計に悩み事のみに集中してしまう。高血圧なのかもしれません・・もうちょっと健康に生きなくては。
    定時さん、レス長いので下段で書きますね。

続きです・3

ノロマなカメ
    定時さん
    ADHDですか・・・情報ありがとうございます。
    色々見てて、似てるな・・と正直思ってはいたんですが、『自分が出来ないのは自分の心がけや鍛錬不足のせい、それを病気や障害みたいな『他者』を言い訳に逃げるなんて・・』という考え(←看護婦だった母の影響かも)に凝り固まってしまっていた為、『検査』という具体的な事からは逃げていました。パートの方、まさにそうです。本日、『荷物をシール貼りするので段重ねで積む』という作業をしていて段を言われなかった為、(あまり背の高くないものだったのもあって)『二段かな・・三段かな。シールの位置にも寄るけど、下の方なら伸ばして貼れるよな・・二段でずっと並べて間違ってると面倒だし三段にしとこうかな(三段だと下に降ろすだけなので)』・・で案の定、二段でしろと怒られました。普通に考えれば判るだろう、という事を余計な事をごちゃごちゃ考えて(時々、それに怯えて)失敗するのです。多分、パートの方もそうなのではないか、と。

気にすることないよ

abc
     得手、不得手があるから出来ることをきちんとすればいい思いますが。 今出来なくても、なれれば少し早くなるけど、得意分野でカバーすれば周りも理解してくれるのでは。
     無理して体を壊しても、よけい困るので、体調が良くなったら、その分仕事すれば良いと思いますよ。
     この世にいらない人なんていませんよ。生きている人がこの世界を作っているので、あなたもその一人ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示