詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒舌をかわしたい

レス5
    (トピ主1
    柳になりたい
    仕事
    ご覧いただきありがとうございます。

会社の先輩について対処法を教えてください。
    入社当時から毒舌で有名な方でした。4年前に異動で同じ部署に配属になり、
    関わるようになりました。面倒見が良く、とにかく優秀で、仕事の仕方など尊敬
    しています。完璧な人などいませんが先輩の欠点は口撃するところです。

毒を吐く対象は身近だと上司や役員、面識のない方等です。いつも近くで聞いていて、おみごと!と思うこともありましたが、多くは聞いていて反応に困るようなものでした。特に電車内や飲食店内でマナーが悪い方に対しては厳しく、本人に聞こえるように言うのでひやひやします。

歳は20歳くらい離れていますがうまくいっていました。
    ところが最近になって、私や同僚に対しても毒づいてくるようになりました。
    最初は気にしないようにしていましたが、ひどくなる一方です。
    会社には仕事に行っているので、気にしないようにしてきました。
    任される業務も増えてきて、後輩の指導等も忙しく充実しているので
    異動はしたくありません。
    言われっぱなしの状態で、落ち込む日もあります。
    特に後輩の前で馬鹿にされたりする事が辛いです。

呼吸をするように毒を吐くと言った同僚もいるほど、
    本当に自然な感じで、言われてしばらくして気付くようなこともあります。

言い返すなど同じ土俵に立つつもりはありません。
    というの最近、先輩の若い時の写真を見たのですが
    現在と顔つきが明らかに違います。今は意地悪な感じが滲み出ているので
    そうなりたくありません。柳に風と思われたいのです。

良い対処法や考え方がありましたら教えて頂けないでしょうか。

ランキング

レス

似た体験をしました

💋
    テクマクマヤコン
    昔のことですが、同僚から吐き出される毒のかわし方を先輩に相談したところ、鏡をもつといいわよ、とのことで即実行しました。

密かに身につけた小さな手鏡が、同僚の吐き出す毒をそのまま同僚本人に跳ね返してくれる、とイメージするようにとのことで、毒が来るたびポケットの手鏡を意識しながらそのイメージを繰り返しました。

そして、ひと月。なんと、同僚が無口に。それからしばらくして口撃は止みました。

ぜひ、鏡必帯、イメージ必須で、毒を吐かれている時の表情はトピ主さんおっしゃる通りの柳に風、のように無理してでも装う。

苦しいでしょうがひと月、だまされたと思ってやってみてくださいね。

毒女の改心と、トピ主さまが一日でも早く平和な日々を送れるようお祈りしてます。

仕事を覚えて出来るようになってきたら敵に認定

からあげ
    たぶんですが、たいした事の無い人物で仕事もたいした事をしていなさそうな人物そうですよ、そのかた。
    これまでも後ろから、どんどん追い抜かれていった。だと思います。
    結婚で辞めて行った元同僚や後輩達、
    昇進を先にしていった元同僚や後輩達。
    面倒見がいいなと感じたのは最初の頃で1年後には違和感を感じてはいませんでしたか。そう思いました。
    柳に風とはいいですね~そうありたいものです~
    耳から聞こえる不愉快な言葉を心にまで染み込ませる必要無いです。
    相手の反応を見てグサリと来る言葉をその人物は仕掛けてきても無反応だったので更に口攻撃を仕掛けてきたのでしょうね。一度言い放ったらもう止まらない。どんどん放出する毒の言葉。止まらない事でしょう自分の感情のコントロールが出来ないかたなのでしょう、それは放置が一番ですよ。
    その人物が後輩たちの前で恥をかかせたのは自分を越えたという認識をしたからです。何を言っても同じスタンスで相手にしない。これを貫き通す事。あと、その人物が関わる仕事は経過を手帳などに詳しく記録する。向こうが言った言葉も年月日時間分秒プロセスを記録。エクセルで表にしてみる。

つける薬は無いけど

moka
    その先輩、トピ主さんより20も上なら中年の独身女でしょうか?
    夫がいれば、そこまでは普通人格曲がらないと思うけど・・
    彼女の人生で何か思いようにならないことが、多岐に渡りあったのか
    わかりませんが、現状が不満で溜まらない表れなのかもしれませんね。
    幸い、周囲が先輩の性格を熟知しているなら何も言わず
    今度毒吐かれたら、気の毒そうな顔で見てあげたら。
    あとは、あまりに看過出来ない時は、こういう時こそ
    上司の出番です。
    今までに上司に、その毒舌を注意されたことありますか、先輩は?
    1度、相談してみたらいいかと思います。

必殺オウム返しの術

シエスタ
    トピ主様の投稿を拝読し、私もつい毒を吐く方なので、自戒を新たにしました。

毒舌って、ここぞという時のスパイス程度なら、むしろ痛快でさえあります

ただ、毒舌が受け容れられ、長く愛されるには、実は本人に自覚と謙虚さがあってこそ、なんですよね。

逆風の人生を生き抜き、身に付けた知恵や懐の深さを感じさせる「毒」もあります。
    (メディアで見かける例は、マイノリティとして苦悩したり、挫折経験を乗り越えてきた人が多いようです)

かと思えば、優越感や支配欲、あるいは本人すら無自覚な劣等感や嫉妬から吐く毒を正当化する人もいます。
    (メディアで見かける例は、エセセレブ系マダムなどに多し)

後者タイプとは、できるだけ関わりたくないですよね。
    でも、同じ職場では、関わらざるを得ず、苦しいところです。

例えば、こんな対応はどうですか?

先輩「あなたって○○よねぇ」
    トピ「○○、ですか」

先輩のフレーズを、淡々と繰り返すだけ。
    感情をこめず、静かに淡々と。
    無視するでもなく、同意や反論するでもなく。

必殺オウム返しの術。
    意外と効きます。

みなさん、ありがとうございます。

柳になりたい
    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    今読み返すと、かなり参っていました。

実はトピを立ててから、先輩はとても静かになりました。うそのようです。
    なのでまだ、みなさんから教えて頂いた方法を試せておりません。

トピを立てて良かったです、皆さんに話を聞いて頂けて本当に救われました。
    ありがとうございました。