詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の結婚お祝い会について

レス9
    (トピ主1
    猫太郎
    話題
    30代 既婚者です。

私の職場での結婚お祝い会について、皆さんの意見ををお伺いしたく

トピを立てました。

職場の同僚(20代)が今度結婚する事になりました。
    そこで、職場でお祝い会をする事になりました。

私としては、結婚したくても出来ない人もいますので、
    有志で親しい人だけで行う会なら参加しますが、
    会社全体に案内を送り、募集して今回の会は遠慮しようと思います。
    何年か前にも、同じような結婚された人が居て、お祝い会がありました。
    その時に、後輩に自分が結婚出来ないのにお祝いしたくないと相談された事もあります。
    今回のお祝い会は、毎年行ってる退職者や転勤者の送別会の費用より、今回は高いです。

結婚は、本人達の親しい人たちが、お祝いもしてくれてると思いますし、
    結婚式もあげています。
    嫌な思いをする人もいますので、職場では大々的にお祝い会をしなくてもと思っています。
    職場でのお祝い会は、普通ですか?
    そんな思いで参加しないしないのは、職場の和を乱しますか?

皆様、是非ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

しています

常連さん
    普通か否かは分かりませんが、同じ課の人が結婚すれば職場としてお祝い会をします。
    社風や所属部署の雰囲気にもよりますが、課でやって係でやって、個人的に親しい人だったらさらに有志でも…という場合もあります。

歓送迎会のように仕事の延長上にあるような飲み会とは少し性質が違うと思うので出欠は自由だと思いますが、嫌な思いをする人がいるという理由でトピ主さんが欠席するのってどうなんでしょう?
    後輩の「自分が結婚出来ないのにお祝いしたくない」という気持ちを汲むのは分かりますが、それって少しおかしくはありませんか。

自分の人生と、人様の人生は全く別物です。
    自分の人生が思い通りに行かないからと、自分の欲しい物を手に入れた人を恨みがましく思うのはお門違いだと私は思います。
    トピ主さんも含め、世の中には結婚している人なんてたくさんいるのに、身近な人だけに妙な感情を抱くなんてトピ主さんはおかしいとは思わないのですか。

トピ主さんが結婚する方を祝う気持ちがないのなら欠席でいいと思いますが、でも私ならその後輩さんに、人の人生と自分の人生は切り離して考えなさいって言いますね、出欠は別にしてです。

心せまっ!

びっくり
    >結婚したくても出来ない人もいますので
    >後輩に自分が結婚出来ないのにお祝いしたくないと相談された事もあります。

って、私は結婚できない人を気遣ってますってフリをされてますが

>送別会の費用より、今回は高いです。

結局はお金を使いたくないってことですよね。
    トピ主は既婚でしょう。結婚できない人とは無関係ですよ。
    仲のいい人が祝えばいいんだから、私の懐から払うお金はない!と言いたいだけでしょ。
    職場での立場が分かる気がします。
    同僚の幸せも祝う余裕のない、かわいそうな立場なんでしょうね。

普通は同僚の新しいパートナーと親睦を深めたいと思うし、何かお祝いをしたくなるのが自然でしょう。
    同僚なんて、下手すりゃ家族より長い時間を一緒に過ごすんですから。
    自分が祝ってもらったら、お返しに主人の同僚のお祝い事でも、ささやかな贈り物をしたくなりますよ。

後輩を言い訳にしなくてもよいですよ。

口出しせず、静かに欠席

さなえ
    何年か前もやっているなら、それがトピ主さんの職場の慣例なのでしょう。

あの人のときにやったのに、今回やらない訳には…というのもあって、なかなか廃止もしづらいでしょうね。

職場の調和を乱すかどうかは、職場の雰囲気や、結婚される方とトピ主さんとの関係によると思います。

自分が結婚できないのに、お祝いしたくないという後輩さんの気持ちはわからないではないです。
    でも、それを言っちゃあ…という感じもします。
    そしたら、結婚出産や昇進など、なにもお祝いできませんよ。

みんながみんな同じ気持ちなら、結婚祝い会は自然と廃れるでしょう。
    せっかくのお祝いなのだから、トピ主さんが書いたようなことを職場でいうのはやめた方がいいのでは。
    結婚する本人は、そんなこと言われてると知ったらショックです。
    欠席するなら、嘘の理由を言ってくださいね。

行きません。

スーザン
    正直、迷惑ですよね。
    私も、職場のAさんが結婚することになったので、皆でお祝い会を開くので是非参加してください、とそのAさんの仲良しグループのリーダ的な人から誘いを受けましたが行きませんでした。
    たいして仲良くもないし、好きではない子だったので、断りました。
    無料なら、顔ぐらい出してあげてもよかったですが、会費とプレゼント代上乗せで5千円以上しましたね。
    そんなお金、彼女のために使う気全然ありません。
    断っていいんじゃないんですかね?お祝い金って、一生独身だとほんと出て行くばっかりであほらしい。

付き合い結婚式や二次会、その辺のものは、もう全部断る様にしてます。
    和なんて乱れませんよ。でも、まぁ良い年して独身だから、こういう席に顔出すと肩身が狭い思いをするんだろうね、って陰で言われてると思いますが、無駄金捨てるよりはマシです。
    ケチで結構です!

うちの会社では結婚祝い会やったことないです

🐶
    わんこ
    会社の規模、平均年齢、雰囲気等いろいろなので結婚祝い会を会社でやるのが普通か?は一概には答えられませんが、当社ではやりません(私個人はお祝いの品を渡してました)
    歓迎会 送別会 忘年会はやりますが部署ごとです、忘年会は強制ではないので気楽です(参加してますけど)

さて後輩さんの、自分は結婚予定がないのでお祝いする気持ちになれない…これ逆に取れば結婚予定があれば喜んで祝うし自分も祝ってもらいたい気持ちになる、ということですね。
    お祝いは気持ちで強制するものではありません、参加不参加は個人の意思でかまわないでしょう。
    トピ主さんが自分の時に祝ってもらってたら参加もしくは個人でお祝いは必要です。

結婚祝いに関しては友人同士でもトラブルありますよね、トピでも見かけます。
    会社全体での祝い会は逆にトラブルの元になると思う(有志でやる分にはいいと思います)なんか半分強制的になるので、私は賛同出来ません。
    ちなみに、びっくりさんレスにはびっくり!同僚のパートナーとも親睦を深めたいって普通なのでしょうか。。。

していません

美佳
    お祝い会なんてしていません。

ただ、お祝い金は職場で一律1000円集めて渡しています。

親しい人は、式に参加したり、ご祝儀も個人的に渡しています。

これが一般的ではないでしょうか。

職場での大々的にお祝い会なんて不要です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

猫太郎

補足です。
    今回の会は、有志と言う事らしいですが、通常の忘年会などと同じようにお知らせが来ました。
    退職者の送別会で何人退職者が居ても、5000円が上限です。
    今回は、一人で6000円です。
    お祝い会は、必ず行われるわけではありません。
    今回は、幹事の方と同じ係なので、行われます。
    私の時は、気持ちのみでお断りしました。

そういうの、私も嫌です

namakemono
    結婚って、プライベートなことですよね? 職場でわざわざ大々的にお祝いの場を設ける必要があるのでしょうか?

結婚する人しない人、結婚が特別おめでたい事と思っている人 or 人生のただの通過点程度と思っている人、個人個人で価値観はそれぞれ違います。それを、お友達どうしではなく仕事をする場でみんなで一斉にお祝いしなきゃいけないなんて、しかも一人6000円も払わなきゃいけないなんて、私の基準では無しです。

普通、会社からは結婚した人にお祝い金が出ますよね。会社としての「お祝いの形」なんて、それで十分だと私は思ってます。せいぜい、同じ課の人たち数人で1000円ずつくらい集めて何か贈り物を渡そうか、くらいではないでしょうか。

そんなの必要ないと思います。

還暦男
    本人が呼びたいと思う人は、結婚式に招待している訳ですよね?
    だったら、お祝いの品(記念品)で十分でしょ。
    それから常連さんにもビックリ!
    全部かぶっていたら、式含めて最大4回出席!凄いですね。