詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の猫を引き取る

レス34
    (トピ主2
    🐱
    野良
    話題
    実家で飼っている猫を、引き取ることになりました。
    ご相談したいことは
    『どうしたら猫が新しい家になれてくれるか』
    です。
    訳あって引き取ることになった時に、家に連れてきましたが、脱衣場の狭い棚に隠れるようにして警戒してしまい、全く動きませんでした。
    今はまだ実家にいるのですが、週に1度(4月~現在まで継続中)家に連れてきて馴れるのを待っている状態ですが、殆ど慣れません。

慣れていない状態(というかビクビク警戒している?)ではトイレもいかないので、出来れば猫が慣れてくれてから引き取りたいのですが、もうあまり時間は掛けられません…
    色々ネットで調べたり、獣医師に聞いたことを試してみているのですが、殆ど効果ナシ。

少し進歩したなぁと言うのは、脱衣場の狭い棚から、脱衣場に置いてある洗濯機の隙間に往き来するようになったくらいです。
    皆さまの中に同じような経験をされて、解決された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

週に一度?

🐱
    3にゃんのママ
    週に一度だけ連れてきて半日なり丸一日なり過ごしてまたご実家に
    戻すということでしょうか?

いや、それなら慣れませんよ。個体差があるから全てが当てはまる
    ワケではありませんが、最低2週間は必要かと。

慣れさせる為にちょこちょこ連れてくるより、もうご実家から
    連れてきたらいかがでしょうか?ご実家の方が時間を作って
    トピ主さんの所に会いに来てあげた方がいいような気がします。

それかご実家に置いておけるギリギリまでご実家に置いたままに
    しておいて、トピ主さんがご実家に行って猫と「人間関係」を築いて
    おく方がいいかと思います。

我が家も2週間押入れに引きこもり、トイレと食事は私の留守中に
    済ませていた猫もいましたが、環境に慣れたらびっくりするくらいの
    甘えん坊になってました。

家になつく

🙂
    くろみつ
    ねこは家になつくと言われていますね。
    ご実家のねこさんは年をとっていますか?年をとっているほど引っ越しは負担になるそうです。

それから、週に一度だけではなかなか慣れないのかなと思いますので、もう引き取ってしまってはどうでしょうか。
    始めの数日はかわいそうかもしれませんし、ねこにとっても負担だと思いますが、危害を加える敵が新しい家にいなさそうだと覚えてくれれば、警戒しながらも少しずつ行動範囲を広げてくれるかなと思います。

最初はトピ主さんが1日中家にいられるといいかもしれません。いない間に、家の中の物を落としたりしてびっくりしたり、怖かった記憶が部屋に残ってしまうこともあるかもしれませんから。

早く新しい家になついてくれるといいですね。

なぜ行ったり来たりするのですか?

猫十
    主さんの家と実家を行ったり来たりだと、いつまでも慣れないのではないかと思います。私の猫達も知り合いに1週間ほど
    預けたことがありますが、概ね1週間でどの猫も完全に知り合い宅に慣れたそうです。10日後に私の家に帰ってくると、逆に
    落ち着かない感じで、クンクンやってましたね。

もう引き取ることが確定なら、行き来はせず、新しい家に置いておいた方が慣れるのが早いと思いますが。

心配ですね。

モコモコ
    うちは、秋に引っ越すので、うちの猫がなれてくれるか今から心配しています。犬は人につき猫は家につくと言うので。
    慣らす時に、匂いのついたいつも使っているトイレやブランケットを持ってきていますか?
    猫は見た目より匂いなので。
    あとはやはり自分で見回りして範囲を広げて安心するのを待つぐらいかな。動物病院の先生のアドバイスがどのようなことなのかわからないので重複してると思いますが。

それではストレスがかかるだけ

かおり
    人間のコドモではないので、数回連れて「きて」慣れる・・・・ということはあまりないです。引き取るならそのままおうちにおきましょう。
    犬と猫の保護活動をしていますが、
    トイレとフードが入るくらいのケージに猫さんを入れて数日すごしていただきます。猫にこちらを観察してもらうわけですね。この間、声はかけるけど、積極的に交流はしません。
    で落ち着いたら、ちょっと出す。ケージは開けたまま(すぐ戻れるように)
    そのうち慣れます。無理に抱っこしたり強引に遊んだりしないで、何年かかってもいいや、ぐらいの気持ちでお世話してみてください。大丈夫!!!

行ったりきたりしているうちは無理では?

おばさん
    猫は家につくって言いますね
    短時間つれてきても、またに元に戻してしまっては、いつまでたってもなれませんよ

慣れたらかいはじめたい、トイレも行かないとのことですが、トイレとぴぬしさんのいえで新しく用意したものですよね?
    新しいトイレ(買い替えしたときとか、洗剤を使って洗った後とか)だと警戒して用を足さないことがあります

トイレは自分の匂いが付いていると安心するようなので、新しいトイレ、砂ではなくて、
    砂は固形物を除いた使いかけを実家から持ち込んで、新しい砂と混ぜるのがいいとおもいます。

出来れば、えさ皿、水入れなど今猫が使っているもの全部トピぬしさんの
    家に持ち込んで様子を見るほうが良いとおもいます

なぜ今?

🐧
    MADOKA
    せっかくトピ主さんの家に連れて来たのに
    また実家へ帰して、さらにまたトピ主さんの家へ…を繰り返しているのですか??

むしろ猫にとってそれ以上の恐怖があるのかってぐらい
    怖い事なんじゃ?できればトピ主さんの家で暮らし始めるその日に連れて来てあとは自分から出て来るまでそっとしておいてあげて欲しいです。

うちも引っ越しで猫を2匹、新しい家へ移しましたが
    2日ほどはベッドの下に潜り込んで出てきませんでした。
    出てきた時は汗で肉球がベトベト。
    よほど怖かったんだなーと申し訳なく思いました。

トイレと餌は隠れている場所の近くに置いておいて、
    最悪水さえ飲めていれば2日くらい餌なんて食べなくても死にませんし
    放っておいてあげたら良いのでは?

人の都合で無理矢理連れて来られるのですから
    怖がって隠れている時に粗相をしても怒らないであげて欲しいです。
    どうしても粗相が嫌なら大き目のケージにトイレごと入れたらいいんじゃないですかね。
    これも布をかけて数日の間真っ暗にしてやると落ち着くと思います。

猫に関しては「構わない」。これに尽きると思います。

頻繁に移動させないであげてください

銀子
    保護猫を3匹飼っています。実家にも2匹。猫飼い歴14年です。

引き取るその日まで、猫をあっちこっちに移動させずにあげてほしいです。
    犬とは全く違い、猫に取っては移動して知らない場所に連れて行かれる事というのは多大なストレスになります。
    感覚的には…徐々に慣らして~と考えられてのことと思いますが、かえって逆効果だと思います。猫にとっては週に1度ストレスを加えられている、という状態でしかないです。

引越ししてですら(つまりは家族の顔ぶれは一緒)でも、引越しをして2ヶ月間はほとんどベッドの下にもぐったまま出て来なくなってしまった猫もいれば、あっけらかんと新しい家の出窓に陣取り興味津々で庭の様子を偵察しているような性格の子もいます。

一番必要なのは、まずは住み慣れたご実家にいるうちに、トピ主さん(これから一緒に暮らしていく人間)と沢山接してまずは人に慣れることです。週に一度猫を移動させるのではなく、トピ主さんが移動した方が良いですよ!
    うちの3匹の中でも一番の臆病猫に近い臆病さんだったとすると、環境に慣れるのにとても時間がかかります。焦らずのんびり構えてあげてください☆

早く慣れさせるのには

るぅな
    野良様のお宅に完全に引き取る事だと思います
    慣れない家だと押入れに隠れたり狭い所に入りたがったりしますよね
    人馴れはしているのですから早く引き取って
    場所にも慣れてもらいましょう
    可愛がってもらえて怖くない所だと認識すれば
    心を開いてくれると思います
    時間の問題ですね

ご実家で使ってる猫ちゃんのベッドやトイレ
    おもちゃ爪とぎ、他にもお気に入りの物や
    本にゃんが使っていた物を全て持って来てあげて下さい
    人間でも知らないお家は落ち着きませんよね
    猫ちゃん早く慣れてくれるといいですね

慣れてから...ではなく慣れてもらう

😝
    ponta
    今は猫を飼っていませんが、実家で何匹の猫と過ごしてきました。

猫ちゃんの性別はどちらでしょうか?

猫ちゃんにも性格があるとは思ますが、
    週一回しかご自宅に連れてこない状態では、
    自分のテリトリー(なわばり)だとは思っていないんでしょうね。
    1日我慢すれば自分の家(なわばり)に帰れるのですから
    (雌猫にも「なわばり」張り意識はあります)

確かに慣れてから連れて行きたいと思う気持ちは分かりますが
    実家に連れ戻すのではなく、連れて来たらそのままにして過ごさせたほうが良いですよ。
    帰るところがトピ主さんの家しかないって思えれば
    馴染むしかないって思ってくれると思います。

今までいろんな猫と付き合ってきましたが、
    臆病な猫は慣れるまでに一週間かかったこともありましたよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示