詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就活、不採用の履歴書返送なくて当たり前?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就活、不採用の履歴書返送なくて当たり前?

レス6
    (トピ主0
    あんず
    仕事
    今、大学生で就職活動中です。

授業の都合上、思うように活動できず、まだ内定をいただいておりません。

今月はじめに面接をしてもらった会社は
    「できれば即来てもらえる人がほしかった」と言われながらも
    (求人には新卒、中途で募集とありました)
    「うちに来てもらうとしたら夏休みなどの長期休暇や授業のない日にアルバイトとしてきてほしい」とも言われました。

2人採用で1人は決まっており、
    面接時、社長はこういった面接が初めてのようなことも言ってられたので
    他に応募者はいないような印象でした。

この会社からは結局、現時点で連絡ないので不採用だと思うのですが
    結果連絡も履歴書返送もありません。

夏休みだと来月から働けますと答えただけにいまだに返事がなくても
    もしかしたら今月末に連絡もらえるのかな、
    と変に期待してしまっては1日連絡がないと落ち込みます。
    (新しくまた企業を探してもいますが・・・)

今まで受けた会社はそんなに多くはないですが
    メールで返信、もしくは採用の場合のみ○日までに連絡します、
    また履歴書返送をしない場合は募集要項に返送しない旨、記載しており、
    不採用でもわかりやすかったのですが。

でもいろいろ調べていると音沙汰なしという企業も多いようですが
    実際はそうなのでしょうか?

だとするとちゃんと「いつまでにお返事いただけますか?」と確認しておくのが
    よかったでしょうか?

それとも面接のときにそんなせかすようなことを言うのは印象よくないでしょうか?

ランキング

レス

レスします

ミスターますりん
    トピの内容から推測すると、その会社は採用に慣れていないような気がします。履歴書返送は、会社が前もって提示しているのが普通です。返送なくて当たり前とは言えないと思います。採用する側から言うと、返送するのが経費はかかりますが、個人情報の管理面では楽です。
    「いつごろまでにお返事頂けるでしょうか。」くらいは質問してもよいと思います。

んんん~ん..

🐷
    息子が就職したよ
    この4月に息子が新卒で就職しました。

履歴書、成績証明書、卒業見込み書と不採用のお詫びの手紙をきちんと返却してくれる企業、
    メールだけで採用 不採用を知らせる企業、採用の人だけ通知をくれる企業、
    いろいろありましたよ。

まったく音沙汰ないって、他に応募者が居ない様子なのに
    あまり 誠実では無いような印象の会社ですね...

どんな業種の会社かわかりませんが
    長期休暇や授業のない日に もう働いて欲しいって、
    なんか 残りの学生時代に勿体ないと私は思ってしまいます。

ウチの息子も授業の都合上(って言うとかっこいいけど、実際は就活をなめていた)、
    なかなか活動できずに、やっと内定をもらったのは 卒業式の数日前でした(汗)。

周りの友達がもう内定をもらってゆっくりしているのを見ると焦ってしまいますが
    「?」と思う企業は 良く考えた方がいいかもしれませんよ?
    まだまだたくさん求人があります。
    その会社は放置して 他の企業研究に力を入れましょう。
    早く内定もらえばイイってもんじゃないからね(遅すぎるのも辛いけどね)。

身体に気を付けて就活がんばって下さいね!!

??アルバイトを探しているのですか?

🐧
    就活生の親でした
    あなた、大学生なのですよね?

なのに>夏休みだと来月から働けますと答えた
        >2人採用で1人は決まっており

新卒での、来春からの正規募集の企業を受けているのではないのですか?

そういった新卒の定期募集であれば、たとえ不採用でも一々履歴書を返送する事はなく、
    「募集に際して入手した個人情報は当社が責任を持って処理します」等の文言が応募書類のいずれかに
    明記してあるものです。

あなたが仰っている内容は、不定期の既卒者~社会人向けの中途採用のものです。

どういった事情でそういう所を受けているのかは図りかねますが、きちんとした新卒採用であれば
    上で述べた様に個々への返送はないのが通常です。

その上で、そうした小規模の採用案件であれば、良心的な所は不採用通知と共に履歴書の返却があります。
    要らぬお節介かも知れませんが、せっかく大学生であれば、きちんとした定期新卒募集に応募されては如何でしょう?

履歴書

いずみ
    授業の都合上とか言ってますが、就職活動するのは毎年同じような時期だし進学以外の学生は一斉に就職活動するのですから、就職活動の邪魔になるような講義のカリキュラムは滅多に組まれません。
    取るべき時期にしっかり単位を取れてないツケが回ってきたのではないですか?

まあ今更言っても仕方のないことですね。
    さて、基本的に企業の方には履歴書の返却義務なんてありません。履歴書の返送なんか待ってないで、採用が決まるまでは次々と新たな就職活動に勤しむべきです。

いつまでに返答があるのか、会社が言ってこないようであれば聞いても良いと思いますよ。ただし、「いつまでにお返事いただけますか?」みたいに強制するような言い方は良くないです。結果が出るのはいつ頃になりそうですか?みたいな聞き方なら支障はないと思います。
    なお、面接を受けに来た人に対して明確な回答期日を言わないような会社は警戒したほうがいいです。

いずれにしても終わった面接は気にしても仕方がありません。希望の内定がもらえるまでは、振り返らずに次の就職活動に力を入れるべきです。

会社それぞれ

🐱
    なお
    就活お疲れ様です!
    結論としては結果通知の連絡方法は会社それぞれです。
    以前30社程受けましたが結果の音沙汰がいっこうに来ない会社が4社ほどありました
    小規模であれば担当者様は人事に加え他業務兼任である場合が多いので仕方ないかと……
    体感的に面接人数が少ない状況で面接後一週間経って連絡なしの場合、縁がなかったと割り切った方が楽ですよ!
    即戦力を考えてらっしゃったようですから見送られたのかもしれませんね(ありがちです)

また、面接時結果通知方法の説明がなかった場合「差し支えなかったら」と一言添えて質問してOKです
    ※ただ目安を伺うのは良いですが具体的な日数を伺うのは自分本位に感じます。担当者様もその時点で答えられないでしょうから。
    言い方を工夫して伺って下さい

就活は「数打ちゃ当たる」です。
    ぶっちゃけ、二足の草鞋で出来ないです…
    今の経験が次に活きるので暑さに気をつけて頑張って下さいね!

トピ主です、ありがとうございました

あんず
    たくさんのレスをありがとうございました。

みなさんのお話を聞いて会社それぞれなんだと思いました。
    私が今までの受けてきた会社がたまたま全部返事をくれた、
    ということなのかもしれません。

またこれからどう会社に向き合って就活していくか、
    採用結果確認についてもあわせて考えて行きたいと思います。

最後に私が授業の都合上・・・と言ったのは
    短大から4大へ学部は一緒ですが専攻が違うところへ編入したためです。

そのため認められる単位数が少なく授業をかなり履修せねばならないこと、
    授業から毎回のように課題提出がありその締め切りと
    応募する会社からも課題を出されその締め切りに間に合わない、
    これらが思うように就活できないという理由です。

また希望職種は通年で中途採用をされているところが多く、
    今回応募したところも「新卒の○○ナビ」という有名どころからなのですが
    「転職○○ナビ」にもその会社は中途採用で求人を出していました。

夏休みは少し時間に余裕ができるので就活頑張ります。
    ありがとうございました。