詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さようなら、親友。また会う日まで

レス266
    (トピ主8
    tomoro
    ひと
    36歳2児の母、専業です。
    学生時代の友人4人グループで、私だけ専業主婦、あとはずっと同じ会社の正社員かパートで働いています。
    Aはまさしく親友。学生時代はずっと一緒にいましたし、旅行も年に2週間ザックを背負って旅に出たり、キャンプに行ったり。すごく常識も備わってる人で・・・実家依存なのが私とは意見があわないところでしたが・・・一生の友達だと思っていました。
    GWくらいからAに最近どう?電話していい?とメールするも、返事なし。忙しいんだろうなと一か月後にメールするも返事なし。どうかした?って聞いたら、忙しくて体がつらくてメールするのも見るのもしんどいって返事。働くママ本当に大変なんろうな・・・って思って最短の文章で返事しました。
    最近共通の話題で、4人のグループメッセージでメッセを送りましたが、返事が来たのはAではない一人だけ。あとの二人は返事がありません。まぁ内容はTVに出ていた人が、クラスメイトに似てて懐かしいなって思った、みんな元気?ってメッセなんですけど。
    私、嫌われてるのかなって思ったけど、まったくそんな節がなく、というかそれほど会ってませんし、お祝いのお返しとかそういうのも絶対やってます。何か気に障ることを言ったかやったかすごく悩んだのですが、そこまで会話もしていません。
    ただ単純に忙しいか、面倒くさいか。
    働くママはメールするヒマもないですか・・・。ないですよね。一言だけもないですか?私個人的には、メールを無視するってことが信じられません。ひとことでも・・・トイレいく時間があればごめん、いま忙しくて、また連絡するねぐらいできると思う。
    大好きな親友でした。育児が終わればまた笑って話せる日がくるかなー?
    さようなら、親友。また会う日まで、私は連絡しないことにします。
    お仕事、育児頑張ってね。
    こんな経験したことある方レスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  266
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あります

よしこ
    私も、高校時代の友人にメールをしても返信がこなく電話をして留守電にいれてもかかってこない、それ以来私からは、連絡してませんが友人からも一切連絡がありませんよ。もうかれこれ15年経ちます。

喧嘩をしたわけでもないですが、友人の賞味期限が切れたんだと思いました。
    まぁいいや~と思ってます。

どんなに忙しくてもメールの返信くらいできますよね~

多忙なのでしょう

向日葵
    多忙で余裕がないから、短いメールを打つ余裕さえないのかもしれないです。
    何か非常識な事などをした覚えがないなら、放置で良いと思います。
    気に障ることがあるとすれば・・・「トピ主は余裕があって良いわね」と思われている事ぐらい。
    好きで仕事を続けているのではなく、経済的に続けなければならない場合、精神的にも辛いと思うのです。

以前、仕事が多忙で食事をするより、ただ眠りたい時期がありました。
    そんな時に、専業主婦の友人から何度もメールや電話、手紙が届いた事がありました。
    心配している様子でしたが、こちらとしては、余裕がなくて返信する気持ちにもなりませんでした。
    「忙しくて連絡できなくて、ごめんなさい」と随分経ってから連絡しても、
    結局は、彼女が自分の悩みを話したかった&暇を持て余していたと知り、他の事もあって疎遠になりました。

少し余裕が出てくれば、連絡はあると思うので、それまでは年賀状だけのやり取りになっても仕方ないと思います。
    今は、身近な人や、家族、ママ友達と過ごす時間を大切にしてください。

単純なことじゃないかもよ?

🐶
    JYQ
    忙しいとか、面倒くさいとか、そんな単純なことじゃないかもよ?
    本人か家族が何かの病気とか、
    仕事がうまくいかないとか、
    旦那サンとうまくいかないとか、
    介護をしてるとか、
    何かしらのトラブルがあるのかもしれません

本当は友達と話したいけど、話したら愚痴ばかりになるし、
    幸せ全開の友達に話しても
    表面だけで「たいへんね~」なんて言われたら、
    余計凹むし・・・って感じかも

まぁ、本当のところは全くわかりませんが、
    また連絡とりあう仲に戻りますよ
    時間が経っても仲良くなれるのが、
    昔からの友達だと思ってます

自分の生活を大切に

🐤
    ひよ子
    アラフォー主婦です。

私にも30年続く友人がいました。
    彼女は専業主婦子供一人。私は結婚が遅く、子供なし主婦。
    「生涯の友ね。」と実母がいうくらい認められた仲でしたが。
    彼女の環境の変化がそうさせたのか、もともと彼女がそういう人間だったのか。
    私の結婚を境に愚痴り屋、嫌味女になってしまいました。

聞き捨てならないことを言うようになったため、
    そうなってから3年を目処にこちらからは連絡取らないようにしています。

女性にあまり、期待しない方がいいですよ。
    同じフィールドでない場合は、案外そっけなくされるものです。
    また、同じ土俵でライバル視されたりもします。

主様、今は我慢時です。自分のことだけ見つめられるいい機会です。
    お子様のこともあるのだし、自分の生活をキチンとして前だけを見つめましょう。
    必ず、いいことありますよ。

えっと

🐤
    ちょこたん
    忙しくてメールするヒマがないって返事きてますよね。

ホントに忙しいんだと思います。
    有名人が誰に似ていようとどうでもいいくらい、忙しいんですよ。
    他愛もないメールのやりとりをしたいんだろうけど、
    ホントに忙しかったり、すごくいろんなことで悩んでたりするときに
    そういうのんびりしたメールが来ると緊急性がないので
    無視されたのでは??
    そういう時期なんですよ。
    子どもが高校生くらいになって自分の時間が持てるようになれば
    また、一年に一回くらいは会えるようになります。
    そんなことで、さようならって言われてもねえ…。
    わかってあげて。別に嫌われてるとかじゃないと思うよ。
    メール返したらエンドレスになったりするのが面倒なんじゃない?

精神的なものでしょう

aki
    こういうトピ立つと、待ってましたとばかりに、専業は暇だからという人いると思いますが、
    兼業だって、メールで一言元気だったよ。くらいできる間は絶対にあるんです。

ただ返事するのが面倒なだけです。精神的に。
    メール返す相手を選んでるって事です。

トピ主さん単に専業主婦ってだけではなく、お金のある専業主婦なんじゃないでしょうか?
    またはそう思われるような職業の夫がいる。

この場合は、必ず嫉妬されてますよ。
    嫉妬心があるから、いい返事なんか送る気が無いから無視なんです。

独身のときどんなに仲が良くても、結婚相手や、結婚してからの置かれてる環境の違いで、
    女友達はすぐに壊れます。不幸なほうが壊します。

トピ主さん、逆に良かったですね。変にかかわられても、愚痴の聞き役になったり大変です。
    むしろかかわってくれなくて、助かったと思いましょう。

純粋に忙しくて疲れててメールする暇も無い。という人もいるでしょう。
    でも、それも嘘です。

いいじゃないですか。それならそれで。幸せじゃなくて余裕の無い人とはさよならで。
    思い出は思い出。過去のものです。

いつまでも「横並び」「お手てつないで」じゃない

さな
    昔の友人。疎遠になっても仕方ないです。
    各々に家庭、生活がある。人に言えない悩みもある
    メールの返事がこないって…女子高生じゃないんだから。
    あまり、クレクレ言うと、本当に切れるよ。縁が。
    便りがないのはいい便り。まさに。

ごめんね

黒豆
    子どもはいませんけど、フルタイム勤務で、ダブルワークもしています。
    忙しすぎて昼休みもとれず、駅のホームでオニギリを食べるしかなかった日に在宅で仕事をしている元同級生から「仕事がなくて暇なので、軒先のツバメのひながを観察しています」とかメールがきましたが、コンマ1秒くらいの高速で忘れてしまいました。返事のしようもないし…。

暇なときは全力で娯楽にいそしんだり溜まった家事をこなすのに必死ですしね。歳とともに些細なことは忘れるのも早くなってしまいます。

別の専業主婦の友達から「○月の第○週に子供がキャンプで留守なんだけど、暇?」とメールが来た時は、いくら忙しくても頭に残っているので、翌日くらいに返事しましたね。ライフスタイルが著しく違う人には、ほんわか日記メールでなく、具体的な用件を書いて送った方が、返信が来る確率が上がると思いますよ。

日記みたいなメール?

みーさん
    どう返事したらいいのかわからないつぶやきみたいなメールだと返事しなくていいのかなー?と思うのかも。

批判ではないです、わたしも切られたほう。
    でもお互いに環境違い過ぎて話すこともなくなってた、ってのもあるかもしれません。

また会う日まで…

にゃむ
    お察しの通り、中身のないメールに返信する暇がないんです。
    時間的な暇はあっても、気持ちに暇がない。
    仕事して育児して家庭回して、それらに関わる人とお付き合いして…で、いっぱいいっぱい。
    余裕がある遠い人の相手をしてられないんです。
    余裕がないんです。
    その内余裕が出て来ると思うから、また会う日を楽しみにしてて欲しいな。
    …なんて、勝手を言ってスミマセン。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  266
    次へ 最後尾へ
    全て表示