詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傘を横に持って歩く人

レス44
    (トピ主1
    アマガエル
    話題
    傘の柄部分を横に持ち、歩く時にその手をブンブン振って歩く人を見かけますが、
    誰もいないところならともかく、駅の構内等、混んでいるところでは危険ではありませんか?

傘をささずに持ち歩くときは
    傘を縦に持ち、持つ手をあまり振らないで歩くようにしている方が多いと思うのですが
    後ろの人に傘をぶつけてしまう可能性があるにも関わらず
    ブンブン前後に振って歩く人はどんな意識なんでしょうか…

急いでいる様子の方が多いので、自分の姿に気づいていないのかな?と、
    不満に思いながらも自分の方が避けていたのですが、
    今日は明らかに人を蹴散らすために振り回して歩いている女性を見かけてしまいました。

人が大勢行き交う中に入って、わざわざ大きく腕を振る感じ。
    自分が通りやすいよう、道を開けさせているようでした。
    30代くらいの、お化粧して普通にお勤めしているような格好の女性です。

ちょうど自分の前に歩いて来たので、
    「傘の先が他の人に当たりそうで危ないですよ。」と声をかけたら
    私の姿を一瞥し、大きく舌打ちしてそのままの持ち方で通り過ぎて行きました。
    パッと見普通の人だったので、その対応にびっくりしてしまいました。

余計なことをしたかなぁ、とも思うのですが
    危ないし
    (実際、我が子が幼い頃、前を歩く男性が急に傘を持ちかえて歩き出したときに、
    お腹を突かれてしまったことがあります)
    ついついそういう人に目がいってしまいます。
    その持ち方について、あまり何も感じない人が多いのであれば
    以前の経験から私が神経質になっているのかもしれない、と思いました。

「正しい傘の持ち方」なんてわざわざ駅等にも書かれていませんが、
    皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わざとぶつかりに行く

カキの種
    何も考えずに横に振って歩いている人には自らぶつかりに行きます(笑)
    いえ、ぶつかると言っても、私もあくまで「混雑する駅構内を足早に歩く普通の人」です。で、自分が縦に持っている傘をほんの少しだけ前に出して、ぶんぶん振られている傘にチョコンと当てられてみるんです。たいていの人は「あ、すみません」って感じで傘を縦に持ち直します。たぶん、気付かずにぶんぶん振っていると思いますよ。

近づかない

やまに
    わざとやってるのか、誰にも咎められずに今まできて気づかないかのどちらかでしょうね。
    わざとやる人はイライラを外側への小さな攻撃で発散しているのかもしれませんね。
    電車の中でたまに見かけますが、足を踏んだり、微妙に足を動かして側の人を蹴ったり、肘で小突いたり、
    相手を睨んだり、はたからみたらなんて下らないことをと思う行動をするいい年した大人がいますよ。

その女性はトピ主さんの注意をきっかけにその後イライラが収まった時に自分の行動を思い返して恥じて悶絶してますよ。

可哀相なヒト

🐴
    ハマー
    アレは、親に愛情をもって育ててもらえなかった可哀相なヒトなんです。だから私は憐れみの目で見てます。

私は親から傘の持ち方を何度も教えられました。雨が降るたび、傘を持つ都度。
    傘の先は下に向ける。他人に向けない。
    傘を差すときは人のいない方に向けて開く。雨露を払い落とすときも人がいないことを確認する。
    トピ主さんも同じですよね。

でも世の中には可哀相なヒトもいるんですよ。治るはずがありませんから、自分が気をつけるしかありません。

思ってました

くものす
    人ごみでの傘の持ち方、無頓着な人けっこういますよね。
    腕といっしょに振りながら歩く、横にしてカバンの持ち手と一緒に持つ、腕にかけたカバンの外側にひっかけて斜めにつきだす、満員電車で自分から離して持つ、などが気になります。

ところが、以前その腕と一緒に振りながら歩く人(50代くらいの男性)がいて、そこそこ混んだ地下道だったので、危ないなと思っていたら、一人の人が同じように思って、注意したんですね。
    そしたら「後ろから来てたら見えてるんだからよければいいだろ。近寄ったら危ないのは当たり前だ」と言って、そのまま歩き去って行きました。
    もう、その人も周囲で見てた人も、びっくりですよ。

それから、ああ、ああいうことする人は、そもそも人に迷惑をかけないとか、危ないことをしないっていう常識さえない、ちょっとおかしな人だから、近づかないようにするしかないね。と思うようになりました。

トピ主さんは神経質じゃないと思います。
    自分がなるべく濡れないように持つ、自分が歩きやすいように持つ、というのが標準の人が、世間にはけっこういるんだなと、あきらめるしかないんじゃないでしょうか。

カサを突き出すのはどんな人?

たこぶつ物語
    あれ、上り階段でやられたりしたら最悪ですよね。

カサの先端を後ろに向けてブンブン振りながら歩く人を見かけるたび、
    こういうことをするのはどんな人かと思って注目していました。
    そうしてないと自分が突かれるというのもありますが。
    結論は「バラバラ」

男、女、子供、若者、中年、高齢者、職業、郊外と大都市、
    着てるものが高そうか安そうか、ワルそう、おとなしそう

わたしにはまったく法則性が見出せませんでした。
    どんな風に母体を設定しても、必ず一定の割合でカサを後ろに振る人は
    存在するんじゃなかろうかと思っています。

いるいる!

🐱
    にゃんこ
    いますよね傘そうやって持つ人。
    男性に多いように思います。
    女性は小さいバッグをひじにかけるのと同じようにかけて持っている人が多いかと思います。
    実はうちの旦那さんも危ない持ち方をしていました。
    注意したところ直してくれました。
    男性はもともと周りをみないで動く(街や駅でよくぶつかられます)おそらく無意識です。
    でも特に子供や妊婦さんには危ないですよね。
    本当になんとかしてほしいものです。

完全同意!ごもっとも!

まだむ
    私も以前から気になり、トピを立てようかと思っていたほどでした!

あれ、ホントに危ないですよね。しかも、私が気になるたちなせいでしょうか、よく見るんですよね~。雨の日の通勤なら、2、3人は確実に見る気がするなあ。下手したらそれ以上。

私はひょっとして先端恐怖症ぎみなんでしょうか、ぶんぶん繰り出されてくる傘の先を後ろから見ているとなんだか怖くて、距離を取りつつ頑張って追い抜きます。

単なる無神経な人かと思ってましたが、わざとやる人がいるなんて!!衝撃でした。

注意したトピ主さん、偉いですよ。小心者の私にはできないので、トピ主さんに大きな拍手を送りたいです。ただ世の中には変な人もいますから、気をつけてくださいね。

わざとやる人は論外ですが、もし単なる無神経でやってるなら、このトピで気づいてくれたらいいですね。

わかります!!

💢
    すもも
    私もあの傘の持ち方嫌です。
    本当に危ないですよね。

やめてほしいです。

分かります!!

U
    傘を横に持って歩く人、大嫌いです。
    人の多い都心部に住んでおりますので、
    駅構内や階段等で横持ちにされると本当危ないです。
    実際何度か傘の先で刺されそうになりました。
    武器に成りえる物を苛々している人間に
    持ち歩かれてはたまりませんよね。

トピ主様は少々頭のおかしい女性に遭遇されたようでお気の毒様でした。

階段で

モリアオガエル
    駅の昇り階段で、傘を鞄の上に横向きに乗せている男性がいたのですが、
    真後ろにいた私のちょうど目のあたりに傘の先端が来るので怖かったです。
    空いていれば、その人を避ければ良いだけの事ですが、ラッシュ時だったので右にも左にも行けず…
    そういう持ち方をしている人は、人を傷つける可能性があるなんてこれっぽっちも思ってないのでしょうね。

トピ主さんも嫌な思いされましたね。
    思うに、大人の方がプライドが邪魔するのか、素直に非を認められない人が多いようです。
    あと、とっさに言われて頭が回らない人もいるみたいです。
    さすがに突っつかれたら訴えますが、いい大人なら自分で気付いてほしいものです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示