詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ステージ1のガンの方、その後はどうですか

レス11
    (トピ主1
    🛳
    夏の雨
    ヘルス
    はじめまして。トピを開いていただいて、ありがとうございます。

ガンの診断を受けて、今月手術を受けました。ステージ1と言われました。

ステージ1のガンにかかられたことのある方、身近にそういう方がいらっしゃる方、手術をしてその後はどういう生活をしているか、どういうふうな経過をたどったか、差し支えない範囲で構いませんので教えてもらえませんか。

ネットを見ると、ステージ1のガンの方の体験談やお話はとても少ないのです。

個人によって違うことは承知しておりますが、手術前には、手術の体験をなさった方の情報がとても参考になりましたので、お聞かせいただけると助かります。

ちなみに私は乳がんです。

よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ステージIは早期

🐱
    猫の森には帰れない
    癌が見つかってびっくりしてることと思いますが、ステージIだとまだ局所的な癌で完治できる可能性はかなり高いです。腫瘍も小さいので乳房も十分残せる可能性があります。

でも油断せずに進行をモニターして治療に励んでください。

ステージ1でした!

風鈴
    大変でしたね…
    私は11年前にステージ1の乳ガンの手術をしました。先生に治療法は
    お任せし後々の事を考えて温存になりました。
    ギリギリの所で残して下さった様です。
    術後、腕もすぐに上がる様になりました。細かく縫って抜糸も三回に分けてして頂いたおかげと思っています。
    その後、放射線治療と飲み薬を5年続け今は、1年に一回、検査をしています。
    薬のせいでホルモンが崩れ他の精神的な事も加わりパニック障害になりましたが何とか付き合ってます。
    ブラジャーも柔らかいのにしてます。腕は多少、むくんでますが日常には影響ありません。
    リンパは取ってるので脇の下はカチカチですよ。
    押すと痛いし、人の手が少し当たっても痛いです。
    マンモグラフィの時は最高に痛いです!!
    冷えるとズキズキしますが、耐えられる程度です。
    私は精神力が弱く辛い時期もありましたが。会社の人や回りには、さりげなく話しています。離婚していたので主人の反応は?ですが。
    再発していないから今は笑ってられりのかもしれませんが…ステージ1だからと、あなどらないで健康に気を付け頑張って下さい!!
    考え込まないで普通に生活される事を薦めます。

同じです、一緒に頑張りませんか?

🐶
    くまくま
    こんにちは、初めまして。
    3年前に乳がんステージ1で手術を受けました。
    先生の説明では、5年生存率95%以上を信じて毎日生きています。
    たぶんこれから放射線治療とホルモン治療が行われるのでないかと思います。
    個人的な状況ですが。
    癌=死ではないので、あまり気にして生活はしていませんね。
    フルタイムで仕事をしているからかもしれません。
    癌になる前も治療中、今も、職場では普通の社員として雇用していただいてます。
    これまでの3年間で一番辛かったのは、ホルモン注射でした。
    眠れなくなるわ、調子は悪いわetc。
    やっと落ち着いてきて歯医者さんにも行き始めました。
    最近は旅行に行こうとか、ディズニーランドに行ったりもしています。
    やりたいことはやるんだ!という気持ちかな?

ショックでもないですが、考えてしまった事として。
    生命保険契約が緩和型でないと入れなくなった事かな。
    5年間というのは意外と長いのかもしれませんね。

こんな話で申し訳ありません。

20年も昔ですが

海外小町です
    違う種類の癌でしたが、20年前に、腹部の臓器に出来た初期の癌を手術で切除しました。

手術が終わって目覚めると、お医者さんを始め病院関係者から ”ごく初期の癌でしたから、再発の可能性は殆ど有りませんから、ラッキーでしたね” と、口々に云われました。手術後のもうろうとした頭の中で、”こんなひどい目に遭わせておいて、何がラッキーなものか” と無性に腹が立ったのを覚えています。

初期だったので、化学療法もなく、後遺症もなく、手術から回復すれば、普通の健康体でした。手術後3ヶ月、半年後、一年後、2年後、3年後、と10年後まで、毎年一回、転移探しのCTスキャンをクリアして、10年経ったところで初めて、治ったと言われました。

ここまで来る間に、私と同じ頃に他の癌の手術をした2人の友人が、再発で次々と亡くなりました。それを知って初めて、初期の癌だった自分が、この上なく ”ラッキー” だったことを身にしみて感じました。

トピ主さんも、これから手術や術後の再発予防の処置で、辛い思いをなさるかと思います。でも、初期の癌でラッキーだった、と思う日がきっと来ることを信じて、頑張って下さい。

子宮体ガンですが

💡
    ぐー子
    ステージ1かどうかはわかりませんが、かなり初期で抗がん剤もしませんでした。
    術後2年です。
    最初の3ヶ月はゆっくり歩行しか出来ず、切ったお腹の傷も突っ張りがあり、違和感満載でした。
    半年経過した頃仕事を始め、その頃には全く普通の生活が出来ていました。

今は手術をしたことも忘れるくらい元気ですよ。
    術前と変わりません。
    強いて言えばお腹の傷がケロイド状に残ったので、お風呂の際洗うのに気を付けるとか(間違って引っ掻くとすっごく痛い)、
    銭湯で見られるとか(笑)そんな感じです。

食生活は気を付けるようになりましたね。
    あんまり肉を食べず野菜を多く取るとか、そんな程度ですが。

ハイ!ステージ1でした。

ローゼンダール
    はじめまして。私は38歳で検診で引っかかり二次検査→あれよあれよと大腸がん確定でした。母を同じ大腸がんで喪っているのでその時の辛さも思い出されとても辛かったです。今は四年目突入で経過観察中です。三年目までは3か月に一度病院に行っていましたが、四年目になると半年に一度になり最初はちょっと心細く?感じるほどでした。今は体も心も病院離れしてきて日々ほとんど病気のことは忘れて過ごしています。でも経過観察中もマーカーが急上昇して正常値を超えていたり、CTでは造影剤でじんましんが出たり、怪しい影が見えたりいろいろあります。そして検査のたびに落ち込みました。でも今のところどれも次の検査では大丈夫で無事にクリアーしてきています。お互いがんばっていきましょうね!

7年目です

Nia
    手術大変でしたね。のんびり治療していってくださいね。

わたしは7年前、35歳のときに乳がんステージ1で手術しました。
    放射線治療、リュープリン&ノルバデックスでの治療を経て(抗がん剤はやってません)、いまは無治療、経過は良好です。

リュープリンはじめて生理が止まって、2年(だったかな?)で終了、その後ノルバだけになって、さらに1年半ぐらいして、生理が戻りました。

早期、リンパ転移なし、術後の病理検査でもタチの悪いガンじゃなかったってことで、今になってみたらあっけない感じです。
    左右の胸の大きさがちょっと違うので、それは気になりますけど。ブラにパッド入れれば、見た目はまったく分からず水着もデコルテの空いた服も普通に着れてますから、贅沢は言えないかな。
    薬の治療中も、わたしは幸運にも、副作用がほとんどなかったです。乾燥肌になったぐらい。あと体型がちょっと変わった気が。

今でも年に1回は検査しますし、その都度、病院の待合室で検査結果を待っている間だけちょっとだけ心配します。
    でも「問題なし」のお墨付きもらえれば、帰り足はまた軽やかです。

わたしの場合はこんな感じです。

卵巣癌1期

🐤
    きき
    こんにちは。

私は、卵巣嚢腫がずーっとあり、定期的に検査を受けていましたが1年ほど前に嚢腫の中に充実部が見え始めたので手術をし、1期という診断でした。
    (卵巣のみ摘出)

念のためリンパも摘出し検査をしましたが、転移もなし。

その後、化学療法もなく3ヶ月に一度の診察と半年に一度のCT検査のみ。

しかし・・・
    1年後、なんと肝臓に再発転移となり(手術はできないので病理検査はしていません)、急遽抗がん剤治療となりました。

稀な例らしいのですが、こういう例もあるということで・・・。
    心配をかけたいためにレスしたのではないですが、手術して完全にOKとなった後でも、油断せず食事等に気をつけたほうがいいと思います。

両親ともに、ラッキーな事(なのかしら・・・)に初期に発見してもらい、1期のガンで手術を経験しています。
    母は10年、父は6年経ちましたが、抗がん剤治療もせず、再発の兆候もなく元気にくらしております。

私は乳がん1年生です

🙂
    su-san
    私は5月末に乳がん1aで温存手術を受けました。

2週間前よりホルモン剤(ノルバテックス)の服用を開始。
    術後の放射線治療は、傷跡に水が溜まっている為、まだ開始出来ません。
    通常は1ヶ月くらいで出来るようですが、私の場合切り取った箇所が広範囲で深かったようです。
    来週の診察で確認して傷がくっついていれば、25回の放射線治療に入れます。
    抗がん剤治療はありませんが、今後の副作用についてはなかり不安。

仕事をしながらの通院治療なので少々大変ですが、今後5年間、再発しない事を願う毎日です。

夏の雨さんも負けずに頑張って下さいね。

ステージ1経過観察中です。

🐱
    にゃにゃ
    直腸癌で春に切除しました。
    2週間で退院し、その1週間後に職場復帰。現在は若干だけ残業を控え目にしつつ、ごりごり働いています。

…抗がん剤治療は副作用で肝臓が壊れかけたので断念。

まあ、慎重に、でも取り越し苦労はしないようにしながら、普通に生活している…つもりです(笑)

雨だと手術の傷が痛みますけどね…。

トピ主さん、たくさんの仲間がいます、無理せず、ゆったり。頑張っていきましょう~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示