詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児を連れて外国人夫の国へ

レス26
    (トピ主1
    カメ
    子供
    みなさんだったらどうされますか?

夫が南欧出身で現在日本に住んでいます。
    10月頃に8ヶ月の乳児を連れて主人の両親に見せる為に夫の国まで行く予定です。

その国ではいわゆる典型的な夜型生活(?)で、夜ご飯などは大体9時頃です。
    (起きるのも遅いですが) 

日本では、6時半起床、夜の9時までには眠らせる習慣をつけていて、赤ちゃんもその生活に順応していると思います。

今回行くことに関して、赤ちゃんの生活リズムを変えたくない私と、むこうの生活リズムに少しでも合わせたい主人との間でケンカになりました。
    みなさんだったら、あきらめて滞在中はそちらの生活リズムに合わせるようにしますか? それとも、このまま貫きますか?

滞在期間は2週間です。
    どうしていいのかもうわからなくなってきました・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時差は?

うちは五ヶ月
    時差があるならどのみち生活リズムが狂いますよ。
    帰って来てからまた元の生活に戻ればいいんじゃないですか?

二週間なら気にしなくてもいい

🐱
    猫の森には帰れない
    タイトル通りですが、

もう一つ。日本は多分他の欧米国に比べて時刻が二時間くらい早くなってるような気がします。今だと私が住んでいるところは米国の南で、夏時間の関係もあって夜の9時半ぐらいまで明るいです。なので夕方のご飯食べている実時刻は大差ないはずです。

南欧でも私の住んでるところよりももっと北なのでその時間だと日本の夜の6-7時ごろみたいなもんでしょう。赤ちゃんの生活リズムは太陽に合わせればいいので、余計に気にしなくてもいいともいます。

旦那とトピ主、大人が合わせれば?

みや
    子供まで合わせなくてもいいでしょ
    ホテルに泊まるんですか?

部屋に寝かせて、朝、ちょっと起きて、ベビーベッドかなにかに遊ばせておけばいいじゃないですか。
    誰かの家にスティするのなら、大人は家主に合わせるのが常識でしょう。

子供は子供で勝手に寝て、起きれば言いだけ。
    トピ主は24時間子供と一緒なのですか?
    もう8ヶ月ですよ。
    一緒に寝なくていいでしょう?

大丈夫!

🐶
    いぬのこ
    二週間くらい大丈夫ですよ。あっちに合わせないと体もコミュニケーションも持ちませんよ。

海外大変ですよね。日本で自分の親ごさんにいっぱい可愛がってもらってますか?あっちのおじいちゃんおばあちゃんも楽しみに待ってますよ。

向こうの白夜と時差ボケでどうでもよくなります。大丈夫。

まだ離乳食も微妙な時期なら、ミルクと母乳と携帯離乳食持参で。

リラックスしてくださいね。子育て時期しかも第一子はすごく神経質です。私もです。(笑)
    でも、土地に合わせてゆっくり過ごしてお母さんがリラックスした方が赤ちゃんにも良いですよ。

あ、後夜泣きなどの心配や、飛行機のぐずりの方が大変です。
    乳児ですからねえ。がんばって!大丈夫。赤ちゃんは順応します。そして二週間くらいで何かあったりしません。

多分、皆さんの意見とは逆になると思うのですが

ハチミツ
    私なら、相手の国の習慣に合わせます。
    第一、時差があるでしょう?
    その時点で、今までとはペースが変わりますよね。
    赤ちゃんのためには行かないのが一番でしょうが、国際結婚をした以上、仕方ないです。

時差分、体内時計に狂いが出るから、今更習慣をどうのこうの言っても仕方ない、と言うのがまずひとつ。
    もうひとつは、なんでも赤ちゃん・幼児を優先しないことです。

日本では受け入れがたい習慣(例えば、はちみつの摂取。乳幼児でも、食べさせている国はあります)は、断ってよいでしょう。
    また、悪意があれば、拒否は当然です。
    でもそれ以外は、郷に入れば郷に従えではないでしょうか。

逆に、今まで南欧に暮らしていて、日本に遊びに来た時に、
    「子供の習慣を変えたくないから、朝は起きるまで静かにして。カーテンも開けないで」
    と要求したり、夜ご飯も9時まで待たせて食べさせますか?
    それはおかしいと思いますよ。

子供は適応力があるので、それほど心配しなくて良いと思います。
    なんでも子供優先にしないほうがいいです。
    夫婦間の破綻や、親戚関係の悪化につながってしまいます。
    その方が、子供に申し訳ないです。

どのみち時差ぼけあるだろうし・・

🙂
    ようよう
    頑なに生活リズムを固持する必要はないでしょう。お母さんの気持ちもよーくわかりますが、
    どうしたって赤ちゃんも時差ぼけになりますから、リズムなんてあってないようなものです。
    日本で生活しているようにもいきませんし、現地の生活リズムにもあわせられないかもしれません。
    たった2週間ですから、あまり片意地張らずにいったらいいと思いますよ。
    赤ちゃんのそのときの状態をよく見極めて、負担にならないようにするのが一番大事。
    日本と同じ生活にしたいばかりに、現地でそれが赤ちゃんの負担になってもいいのですか?

私なら赤ちゃん優先にします。

🐱
    雪国猫
    半日以上時差がある国に住んでいたことがありますが、現地時間に合わせて生活リズムを変えるのは結構大変でしたよ。

長距離の移動や環境の変化だけでも赤ちゃんには相当な負担ですし、その上生活リズムまで変わったら、疲れて体調を崩してしまうかもしれませんよ。

ご主人が何と言おうと、赤ちゃんを第一に考えてあげてください。

今のリズムを貫くのは難しいのでは?

mika
    時差もあって大変ですね。
    でも時差があるからこそ、生活のリズムを変えずに過ごす事は不可能なのではないでしょうか?
    2週間夜型生活になったからと言って、お子さんの人生に悪影響を及ぼす事もないでしょう。
    それよりもトピ主さんが自分の理想を貫こうとする事で起こる夫婦・婚家との軋轢の方が心配です。
    早寝早起きの子育ては間違っていません。帰国後はまた戻せば良いと思いますよ。
    臨機応変にね。

郷に入っては郷に従え

郷に入っては郷に従え

という言葉もあるように、頑なな態度は貴女の為にはなりません。子を思う貴女のお気持ちは非常にわかりますが、反対の立場になって考えてみてください。

また、たった2週間がどれほど影響するというのでしょう。まだ乳児ですし、帰国してもいくらでも改善出来ると思いますよ。

喧嘩するような事?

きっこ
    たった二週間、8ヶ月の子を相手の生活に合わすのが、何が問題?この子の今後の人生に影響ありますか?まして、夫実家に帰るのに夫と喧嘩?思いやりのない妻ですね。少しは、夫、夫家族の気持ちも考えて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示