詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園、どちらか悩んでいます。先輩ママどっちを選びますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園、どちらか悩んでいます。先輩ママどっちを選びますか?

レス9
    (トピ主0
    💤
    みらい
    子供
    来年幼稚園に入園予定の子供がおります。2ツの幼稚園でとても迷っています。どちらもバス通園の予定です。

●A幼稚園(お勉強&体育系の幼稚園)
    ・現在、プレに入っています。
    ・100名弱のマンモス
    ・英語やスイミングなど、毎日いろんなカリキュラムがしっかり組まれてます。(園以外に習い事をしなくて済む)
    ・週2回お弁当
    ・親は必ず一つ、係りもしくは役員に属さなければならない。
    ・親のお付き合いが盛ん
    ・小学校受験する子供もいる
    ・課外授業が豊富
    補足:英語やスイミング、音楽、小学校に入るためのひらがな等の読み書きあり。運動会は年少のみ午前。習い事をさせなくて済むなどで、人気あり。
    教育熱心な親が多そうに見える。

●B幼稚園(のびのび幼稚園)
    ・プレ無し
    ・少人数38名ほど
    ・英語、体操あり
    ・ほとんどがバス通園の子供で、役員はあるが出番は少なめ。
    ・親同士のお付き合いもそれほど盛んではないとのこと。(人からの情報)
    ・お月謝が安い
    ・課外授業が少ないので、園以外での習い事になる。
    ・お弁当なし(全給食)希望者のみお弁当OK
    ・古い幼稚園で、立地がとても悪い(車ではいけない場所でバス使用)
    補足:少人数なので、先生の目は行届きそう。親のお付き合いが盛んではないので親は楽そう。

A幼稚園のプレに通っていますが、親の出番が多いとのことなので、それなりに頑張らないといけない雰囲気ではあります。A・B共に、子供はどちらでもやっていけそうな性格ではあります。夫はどちらでも良いと言います。
    A園のように、いろんな経験をさせてあげられるのも魅力的ですし、B園はのびのびさせてあげられる魅力があります。先輩方、いままでの経験からして、どちらの園を選ばれますか?参考までに、よろしくお願いします。

ランキング

レス

お受験するならAを選びます。

🐴
    公立行かせた母
    どちらの幼稚園も魅力的ですね。
    私ならお受験するならAを選びます。
    お母様方の交流も盛んみたいなので、色々情報が入ってくるし。

ちなみにうちはBに似た幼稚園でした。
    バス通ではなかったですが、園児数も少ないので子供の悩み事など先生やお母様方とも和気あいあいとして話せて良かったです。
    習い事はもちろん園外でした。

うちの子にはかえって良かったみたいです。
    他のお子様と比べなくて済むので合っていたように感じます。

近くに有名私立の幼稚園があり、知人はそちらに入園させました。
    「親のお付き合いが大変」と言っていましたが・・
    送り迎えで見かけるお母様方はみなさん品のある女性が多かったです。
    その知人も品のあるお母様になってました(笑)

また、お受験するお子さんが多いのでお子さんたちも皆しっかりご挨拶ができてうちの子とは月とスッポンでしたね~。

幼稚園は3箇所ほどまわり、子供に選ばせました。
    母子ともに楽しく3年間過ごせたので後悔はしていません。

楽しい幼稚園生活を送ってくださいね。

Aがいいです

🙂
    マダム45
    もう中学生、小学生の親ですが、
    いまだに幼稚園のお母さんたちや子供たちとも縁が深いです。

小学校でも中学でも、親は子供のことが心配です。
    でも、そんなときの解消法が「ほかのお母さんに情報を聞く」でした。

知り合いや顔見知り程度でもいいんです。
    なにかわからないことがあったとき、
    子供に何かがあった時など、
    知り合いのお母さんから話を聞くことができます。

知り合いが多ければ、学校行事にも積極的に参加しやすくなります。

幼稚園では確かに親同士のトラブルもありました。
    でもそれは数が少ない幼稚園であっても起こりうること。
    数が多ければほかに逃げられても、少なければ自分を偽って
    小さい世界に我慢をしなければなりません。

親が教育熱心なことは、悪いことだとは思いません。
    むしろ、幼稚園にまかせっきりにせず、保護者と幼稚園と
    一緒になって子供を育てていくという意識が強い人が多いですから
    子育てを通じて、自分も向上心を高く持ち、
    その後のお付き合いにも発展していくケースも多いと思います。

私ならA

みかん
    のびのび園ってかなり難しい方針だと思います。園の方針や先生の力量がしっかりしてこそ、子供を遊ばせっぱなしにできる。
    ここぞ!と惚れ込んだのびのび園ならいいですが、B園の情報が乏しいし、トピ文から読むに、これといった良さが見出せない。
    トピ主さんの書き方だと、A園の方が色々良いが、親の出番が心配という感じがします。親の出番は腹を括って頑張りましょう!
    あとは車でも行きにくい立地はかなりマイナスポイントです。非常時はもちろんのこと。
    立地のせいで保護者の活動が少ないのだとしたら、行事内容や活動内容を狭めることにつながっているかもしれません。
    個人的に習い事は園の環境とは違うところで、園以外の社会を持つことも園児の習い事として重要だと思っているので、園内習い事より別にさせる方を選んでいます。

自分の性格

🐤
    ママ
    私の選択基準は「同じ小学校に行く子が多いかどうか」でした。
    私たち夫婦の地元ではない地域でしたので、第一重要ポイントでした。
    第二重要ポイントが「小規模」でした。これは子どもの性格で考えました。

親同士の関わりも多かったので、小学校で委員をする時にも知り合いが多く
    助かりました。デメリットは中学まで顔ぶれが変わらないこと。顔見知りだけは
    やたら増えたこと(名前は知らない)です。

色々な経験は親が頑張ればいいことです。
    迷った時は「どちらの園なら自分が伸び伸び過ごせるか」を考えては?
    保護者同士のお付き合いの比重が大きいので、トピ主さん自身のことも
    考えた方が良いと思います。

迷うけどB

抹茶みつ豆
    Aは幼稚園に入れてしまえば全てが幼稚園で済みそうですが
    それは言い換えれば全てのことに幼稚園の人間関係が関わってきます。

Bは38名程度(全学年ですか?)なので、役員になる確率は高いですが
    在園中に1回やればどうにかなると思います。
    また、幼稚園でお友達と喧嘩をしても習い事では
    別のお友達がいるというのは、子供にとっては良いことだと思います。

立地のみ気になりますが…
    歩きや自転車では行かれないのですか?

Bかな!

かっちゃん
    幼稚園選び悩みますよね~

ちなみに、園長先生の感じはどんなですか?よく観察してみてください!

私が選んだのは、Aタイプの幼稚園でした。しかも、園長が経営中心で子どもの名前も覚えないような方でした。入園してみて、失敗したと思ったこと数知れず。行事や日々のカリキュラムが多くて、子どもの遊び時間が非常に少なかった。先生方も、あれこれ追われている感じで疲れている。親どうしの付き合いも、いろんな親がいて、ほんとに疲れました。園長が派手なことが好きで、打ち上げ花火やらなんやら色々お金を使ってましたが、もっとじっくり本当に子どもたちの為になることに重点を注いで欲しかった。。
    唯一の長所は、同じ小学校にあがるお友達が20名ほどいたので、多少小学校への不安が少なかったこと。(うちの子は人見知りで環境変わるの苦手なので)

なので、少人数でしっかりと目の行き届くB幼稚園がいいと思います。

今思えば、幼稚園時代は、ひたすら砂遊び。のびのびと周りに惑わされずにたっぷり遊んでほしいですね!

補足ですが、お受験ママたちのその時期のピリピリ感は、とばっちり受けたりトラブル増えますよ~

ご意見ありがとうございます

💡
    みらい
    小学校受験をする予定はありません。
    近くの公立小学校に行かせる予定です。

確かにB園は立地が悪く、何かあった場合どうやって行くんだろう?というような場所にあります。
    車は運転できますが、B園の近くにパーキングはありません。
    自転車で行ける場所ではありません。
    市営のバスで行くことになります。

逆にA園は自転車で15分くらい。
    仮に自動車で行っても近くにパーキングがあります。

、パス通園なので、立地はどうにでもなるかなと安易に考えていましたが、何かしら行くことがありますよね。その場合行きやすい園の方が良いですよね。
    A園は親の出番が多いので、ためらっていましたが、3年間頑張るしかないですかね。
    一人っ子の予定なので、役員になる可能性も大ですが。

Aですね

😨
    とと
    理由

●私も、親が楽だから。という理由で園選びをし、大失敗しました。
     我が子は今年長ですが、後悔なんてもんではありません。
     親同士の交流はほとんどありませんが、そのおかげで残念な思い多数。
     親が楽だからよいという発想は捨てなさい。
     我が子のためなら死ぬ気で頑張ればなんとかなる、っていうか
     親も参加する前提の園はそれだけ(親の目が多い)気合い入ってるわけで、
     信頼がおけそう。

●子供の習い事お金もバカにならない。園がやってくれるなんて有り難い!

●ママ友の情報侮るなかれ。ていうかママ友いつ作るの?今でしょ!

難しいですね

みお
    >子供はどちらでもやっていけそうな性格

とさらっと書いておられますが、ここまで幼稚園の傾向が違うと
    「どちらかというと、うちの子供はこっちが合うのかなあ」
    というのはありませんか?

A幼稚園で、きちんとカリキュラムに沿って、落ちこぼれずに
    いければいいですが、お受験する子もいらっしゃるという事ですし、
    もう少し、お子さんの性格も考慮された方が良いと思います。

私は、今、のびのび系の幼稚園に子供を入れていますが、
    私自身は、幼稚園時代はお勉強よりも体を動かす方を重視したかったので
    とても満足しています。
    (のびのびと放置は紙一重なので、入園前にそのあたりの判断はしっかりしないといけませんが)

後は、入園前には分かりにくいかもしれませんが、年配の先生の割合をみる、というのも
    判断の一つになるかと思います。

若い先生ばかりの園は、先生がすぐ辞めてしまうという事も多く、そういう園は
    あまり職場環境が良くなかったりして、結果として園児にも影響がでたりするので
    (担任がすぐ変わる、経験のある先生がいない、など)お勧めできません。