詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人でお泊りにおいでー

レス88
    (トピ主1
    マスカット
    話題
    はじめまして。
    義母の発言にもやっとしています。。。
    夫の母が、私の目の前で何回も
    子供に「一人でお泊りにおいで。迎えにいってあげるから」といいます。
    私の実家にも一人ではお泊りしないし、その気はないので、無言ですが。。

孫がかわいいのはわかりますが、なんだか「あなたはこなくていいのよ」と言われてるみたいで、いい気もちはしません。
    私のいないところで、言えばいいのに。。。

「私はいないほうがいいですか?お邪魔ですか?」と笑顔できいてみました。すると 「いえいえいえいえ!!!!」とすごく
    動転してました。。。まさか こんなふうに言われるなんて、思ってなかったんでしょうねえ。

お姑さん、お嫁さん、こんなことを言ったり言われたり、の経験はおありですか?みなさまのお話をいろいろお聞かせいただけたら、嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよ

🙂
    なな
    義両親にとって娘は初孫で、それはそれは可愛がられています。
    赤ちゃんの頃から「今度預からせてー」と言われていましたが、当然お断りしていました。

ところが、第二子を妊娠したら私が切迫早産で入院してしまい、当時私の親が闘病中だった事もあり、義両親に娘を預けました。
    娘は二歳。

はじめの数日は喜んで相手をしていたようですが、流石に60代の義父母にイヤイヤ期の娘の相手はできなかったらしく、一週間でギブアップされました。
    仕方ないので無理を言って退院し、私が娘を見ていましたが、それ以来「預からせてー」が「遊びにおいでー」に変わりました(苦笑)

まだお子さんは小さいですか?
    一度、機嫌の悪い時にわざと1~2時間預けてみては?
    案外「もう無理!」となるかもしれませんよ。

あなたは来なくていいんでしょうね~

yodo
    姑さんは底意はないのかもしれませんが、結局孫だけ可愛がりたいんでしょうね。
    他人の嫁が来たら、気を使うし、思う存分孫の世話が出来ないでしょう。

義母も全く同じです。が、私も泊まると言ったら大歓迎で大喜びでしょう。でも私は夫抜きで泊まるのは面倒だし嫌なので、娘だけ泊まりにおいで、といいます。1週間(苦笑)。ちなみに隣の市です…端っこ同士なので車で1時間くらい。主さんと同じく、実家にだって、まあ遠方というのも有りますが、子ども一人で泊まらせるなんて私は考えもしません。

義母は面倒を見たくて仕方ないようで、トイレですら自分が連れて行きたがります。先日我が家に遊びに来て、夫と上の子を置いて、私が下の子の通院で義親到着5分後に帰宅したら、チャンスとばかり、なんと上の子だけ連れてどっかいってしまってました。近くの公園とかならまだしも、車で、結局そのまま3時間くらい連れ回し。夫もまさかそんなことになると思わず、私と下の子が帰宅するのを待っていたようですが、さすがになんで!と呆れてました。

主の姑さんも、孫と水入らずしたいのではないでしょうか?

気持ちはわかります

ピポポ
    トピ主さんの義母さんの場合は、本当に「嫁は来なくていい」
    と思って言ったのではないでしょうね。
    >すると 「いえいえいえいえ!!!!」とすごく動転してました。
    無意識で言ったんだろうなあ…。

そもそも何で「1人で」なんでしょうか、と思います。
    1人で泊まりに来させる意味って何なんでしょうね。
    「はじめてのお使い」みたいに成長してほしいからってわけでは絶対になさそう。

孫は1人で来た方がいい→親がいると好きにできないから→親は来なくても良い

私も義父に「もう少し大きくなったら1人で泊まりに来させたら良い」と言われました。
    口うるさく孫との交流に口を出してくる親は邪魔だからというのがハッキリわかりました。
    現に義実家に1人で泊まりに行く義弟の子供を散々甘やかし、それが義弟のお嫁さんにバレて散々怒られていましたから。

普通でしょ?

おばさん
    自分は姑の立場ではないですけど

お泊りだったら子ども一人の方が用意が楽ですし
    孫を独り占めできるし、
    なんでもかんでもすきにさせないでくださいって、お嫁さんからせっきょうされるひつようもないし
     それにたまにはお嫁さん、一人でのんびりしたいときもあるんじゃないって言う気遣いもあるんじゃないですか?

行き着くところ、相手が嫌いだから、自分も嫌われていると思っている

それだけのことなんでしょうね
    嫁姑関係がうまく行っていないからそういう反応になるんですね

お気の毒です

フツーに言われる

抹茶みつ豆
    アラフォー小学生2人の母です。
    お姑さんの「いえいえいえいえ!!!」の動転ぶりが
    目に浮かびます。

お子さんおいくつですか?
    一人っ子ですよね?

トピ主さんが帰った後、誰かに「孫は過保護に育てられている」
    と愚痴ったかも知れませんね。

子供が3歳くらいになったら、祖父母の家に一人で泊まるって
    よくあることです。
    ママが邪魔とか、孫を独占したいとかではなく、
    “親から離れて一人でお泊まり”の初めは祖父母の家と
    言うのが一番多いと思います。

そして夜中にママがいい!!と泣き出し、
    ママも子供が心配で眠れず、「やっぱり帰る」と言う電話が
    掛かってきて迎えに行く(送ってきてもらう)。
    そして涙の再会!

そう言うことを繰り返して親離れしていくんだと思います。

夏休み、挑戦してみたらいかがですか?
    一人で泊まりにおいでと言ってくれるお姑さんなら
    多分一度ふとんに入るくらいまではできるんじゃないかな。

悪い事では無い様な?

うちは夫の両親がしっかりした人で、子供も祖父母が大好きなので一人で泊まりに行った事もあります。
    (家から車で5分という近距離なせいもありますが)

私だったら逆に自分の居ない所で言われる方が、コソコソしてて嫌だと思ってしまうかも。

こればっかりは個人の考え方と、相手との関係に寄ってくるのでしょうが、トピ主さんのお子さんを可愛いと思っていなければ出てこない台詞だと思います。
    お子さんが嫌がってなければ預けてみて、ご主人とデートなんてどうですか?

敵意むき出し…

🐶
    まんまる
    それ、お義母さんトピ主さんに気を使って言ってくれたんじゃないんですか?
    私はそうとりましたが。
    "一緒に"だったらトピ主さんが嫌がるかと思って、でもお孫さんと過ごしたいから言った言葉では?

「私の実家にも一人でお泊まりはない」
    って知りませんよ(笑)(お義母さんの立場に立ってつっこんでみました)
    てか、なんで自分の実家が基準(優先)なんですか?
    もうその感覚が「私とあなた(義母)は他人です」感満載なんですが…

まぁ嫁姑関係はいろいろありますからどういう関係を築いているか知らないのでトピ文のみの意見ですが。

ちなみにお義母さんの立場になってしまいましたが私は20代後半の嫁側(嫁か姑でいうなら)です。
    子どもが小さいので心配な部分が多く上記を言われたら遠慮しますが、子どもが5、6歳だったら"一人で~‥"は大歓迎ですよ!

単に

おっっっと!!
    一人で行動して、親ばなれ、独立心を養いたい。他方、孫に頼られたい。

普通のことでは?

🐤
    WOW
     私は小学校の低学年のころ、よく祖父母の家に一人で泊まりました。

今も甥や姪が私の実家(彼らから見ると祖父母の家)に泊りに行ってますよ。

普段の生活と違うのが、ちょっとしたイベント感覚で楽しいんです。

> 「私はいないほうがいいですか?お邪魔ですか?」と笑顔できいてみました。すると 「いえいえいえいえ!!!!」とすごく
    動転してました。。。まさか こんなふうに言われるなんて、思ってなかったんでしょうねえ。

そんなふうに曲解されると思ってなかったんでしょう。

書かれている情報からだと、義母の発言に悪意があるように思えません。

逆もあるよ

😉
    そお?
    いつも子供の世話に追われているお嫁さんをちょっと楽させてあげよう、という気持ちもあるかもしれません。

孫を預かるのは当然嬉しくて楽しいから、それでお嫁さんにも喜んでもらえたらなおよし、くらいの気持ち。

真逆だと、子供を預かってもらい、楽をしたいお嫁さん×小さい子のお世話は大変だから出来れば避けたいお姑さんという場合もあるでしょう。

嫁×姑の組み合わせパターンが上手く行けば、何の問題もないことです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示