詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 四十路女の再就職・・若い正社員達にどう接すれば?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

四十路女の再就職・・若い正社員達にどう接すれば?

レス22
    (トピ主0
    みーこ
    仕事
    私は41歳の女性です。出産のため退職して以来、子育て中心の毎日で時々派遣の仕事などをしていましたが、二ヶ月前に正社員として採用され今はフルタイムで小さな商社で働いています。この会社に10名居る女子社員はみな海外生活経験のある20歳代で、上司にはタメ口、自分の要求はしっかり主張、でも仕事は良く出来ます。私に仕事を教えてくれる女性も例に漏れず、仕事面では尊敬すべき女性なのですが、私に「仕事も一人前じゃないのに礼儀だけ正しくても意味がない」と良く言います。私のそれまでの常識が通じず、年齢など色んな面でもギャップを感じ、未だに周囲に馴染めません。お昼は女子社員は誘い合ってどこかに行くようで、私は主婦のパートさんと食べています。私が社員の中で新人でありながら年長者だから、彼女達もきっとやりにくいのだろうとは思いますが・・。私としては、割り切って接して行きたいのですが、彼女達に仕事を教えて貰っている以上、社内では仲良くしたいとも思っているのです。ただ、話題も全く違うし、考え方も違うので戸惑っています。同じ年代の働く女性、また20歳台の女性のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も!

同類
    同じです~。
    ホントにどうしたら良いのか毎日悩んでます・・。

仕事だけを頑張る。

匿名
    20代後半OLです。うちの会社は絵に描いたような日本企業で、40代なんて当たり前、定年まで勤める一般職女性も何人もいます。世間話はしますがやはりお昼は年齢の近い同士で食べてますね。
    そもそも上司にタメ口のような人たちと仲良くしたいなんて思いませんが。海外生活長い人でも礼儀きちんとしている人はいっぱい!います。お互い気が合わないのに無理に仲良くする必要ありますか?会社はサークルではないので本当にこれは仕事だ、給料だと割り切られたほうがいいですよ。お昼なんて関係ない。なめられないためにも仕事を一刻も早く覚えてしっかりやることに集中されたほうがいいと思います。

戸惑いあります。

花子
    私も職場で若い人たちとのギャップに戸惑いを感じてます。私も礼儀正しい方が気持ちがよいと思う人間なので、若い人たちが馴れ合いの友達となって仕事をするのが不思議です。

時代の流れと考えれば、良いとか悪いとか判断ができず、こっちが迷うなんて情けないのですが、若い人たちの考えも受け入れてたいと思ってます。

職場なので、仕事をしにきているので、あまり人のことを気にしても始まりません。自立して仕事ができるようになるまでがんぱって、後は適度な距離を保てばよいような気がします。自分も周囲もバランスがとれていればいいのではないでしょうか。

仕事をする場なので、必要以上仲良くする必要なし

割り切りすぎかな
    というスタンスで、大学卒業からきています。
    子供を産んで復帰していますが、今も同じ気持ちです。

仕事をしに来ているのであって、仲良くしに来ているわけではありません。仕事以外の話をする必要もないですよね?あまり仲良くなると仕事がしにくくなりますよ。
    私は仕事中は先輩はもちろんですが後輩にも敬語です。いい距離感を保つ為でもあり、どんな立場の人にも敬意を示す為です。

仕事に支障が出るほど気まずいのでなければいいじゃないですか?いじめられているとかではないですよね?

仲良くしに来ているわけじゃない、仕事!と思いましょう。実際、職場以外で知り合ったとしも親しくなるわけじゃないでしょう?

無理が見えるとあなどられる

ゆう
    職場だから、必要最低限の話だけ割り切って感じよくし、あとは変に干渉せずあっさりしているのが一番だと思います。

私も以前の職場で20代の女性が部下だったことも、同僚だったこともありますのでわかります。
    ちょっとした口の利き方や謙虚さの欠如など気にしようと思えばイライラしっぱなしです。
    (中には家庭のしつけのせいか、素晴らしく上品でほんとに感じのいい人もいましたが)
    こちらの常識が通用しない点も多いし、感心させられる場合もありますが、無理して仲間に加わろうとしても疲れるし、相手も嫌がるのでは?

へんに媚びる必要もないし、こちらはこちらのペースで分からない事は分からないと素直になり、何事もムキにならないのが一番だと思います。
    大人の余裕と柔軟性で行動しては?
    なかなか難しいですけどねえ。

年下でも先輩は先輩

パート主婦
    タイトルどおりです。
    仕事では年は関係ないと割り切るべきです。
    私も職場で年下の先輩がいますが、仕事に関しては、
    年齢抜きで対応しています。
    でないと素直に聞けないし、先輩も指導しづらいと思うので。

自分は年長者なのに、とか若いのに上司にタメ口きいて、とかいう意識を捨てて接しては如何ですか?

仕事第一な職場では

午前の紅茶
    この文面だと年齢だけでコミュニケーションがうまくとれてないのだとは思えません。

まずは仕事が一人前にこなせるようにがんばることだと思います。仕事がバリバリできるようになればその女性社員たちの尊敬も得られるし自ずと近寄ってきてくれるのではないでしょうか?

お昼も誘ってくれないところをみると正社員でも仕事のレベルは同じパートさんと一緒と思われているのでしょうか。せっかく採用されたのですしここは仕事で見返しましょう。

まずはそこからですよね。仕事が一人前になってるにもかかわらず「年齢差別」的な扱いをされるとなればまた違う対処法が出てくるかと思いますが、今は仕事第一ですよ。

仕事優先

色彩
    あなたのその甘い考えが若い人たちには嫌なのではないでしょうか?
    周りに気を使う努力をするならば、それを仕事に注いで下さいと思っているのではないかしら?
    40代なら新人であれ、それ位の仕事は出来るだろうというラインまできっとあなたが達していないのでしょうね。

仲良くしたいなら相手があなたの事を信頼出来るくらい仕事が出来るようにならないと無理だと思います。
    弱音を吐かずに頑張って下さい。

はやく仕事を覚えましょう

楡の木
    そしてあなたが良いと思うスタイルを貫いてください。
    正しく美しい言葉遣いや、上司、同僚、仕事に対する誠実な姿勢を、若い彼女たちに見せてあげましょう。
    いつしかあなたのことを尊敬する上司と見てくれる日がくるかもしれませんよ。
    会社は41才のあなたをそういう存在におきたいのではないでしょうか。
    今すぐには理解してもらえなくても、20年後若い彼女たちが今のあなたと同じくらいの年齢になった時に(同じ会社にはいない人もいるかもしれませんが)、目標となる存在になれるくらい頑張ってほしいです!
    応援しています。

割り切る

なつみ
    私も30代後半で今の会社に転職しましたから
    よくわかりますよ。
    入社当時は、20歳過ぎの女子社員の
    お昼のコップを洗うのも偶然ですが私の役目、
    当時は学校を卒業してほぼ3年で自動的に
    ”主任”になっていたようで、
    理に合わない命令を受けて、イヤな思いを
    した事もたくさんあります。

私は割り切りました。
    お昼は一人で食べ、仕事だけをしに
    会社に行きました。
    慰安旅行などは、仲のいい人もいなく、
    全く楽しくなかったですが・・・。

最近は、全体が歳をとってきたり、
    同年代の同僚ができたり、
    そこそこやっていますが、やはり
    若い人とは意見や考え方が全く違います。
    そういう時は、ナメられない程度に
    自分の意見を主張しておいて、
    あとは若い人に任せています。

最近の若い子はドライですよ。
    絶対にナメられないように、自分の考えだけは
    しっかり主張し、ヘンに合わせようと
    媚びないほうがいいです。

話が合うわけない。合ったらおかしいんです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示