詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

iPhoneかiPadminiかアンドロイド

レス25
    (トピ主1
    minori
    話題
    現在、auガラケーを使っています。(メール・ネット・カメラ)
    家族割あり。
    毎月携帯料金は、7000円前後です。

資格取得のために、ネットや動画サイトを手軽に見たいので、
    携帯を変えるか、iPadminiにするかで悩んでいます。
    家には、PCはあるのですが、ネットにつながりにくいこともあって、
    ちょっと不便を感じているのです。(LAN接続です)

・現在の携帯+iPadmini
    ・iPhoneのみ
    ・アンドロイドで十分
    など、料金の面も合わせて、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ネットにつながりにくい???

🐱
    まろん
    すみません、今時ネットにつながりにくい環境のPCってどういうことでしょうか?
    光回線ではないって意味ですか?
    携帯を換えるより、ネット環境を整えるほうがいいと思いますけどね。

資格取得のために勉強をするというのなら、なおさらPCがいいのでは?
    3つ選択肢がありますが、どれも勉強には不向きでしょう。
    本気で勉強する気があるなら・・・ね。

Androidって

かまど
    一つの機種じゃないんだけどね~

せめて機種名かスペックでも書いてくれないと比較のしようもないよ

Windows8とMac miniとMacbook Proとどれがいいって
    聞かれてるようなもんだもん

家のPCで

香港通
    ネットへの繋がりが悪いのですか?
    そこを改善した方がはるかに良いと思いますが…

それに外出先での使用頻度等ももう少し詳しい方が
    皆さん答え易いと思います。

個人的には、現在の携帯+ipadmini(miniである必要がありますか?)で
    家の通信環境を整える事をお勧めします。
    家庭内無線LANにして家の中なら何処でも
    ネット可能になり快適です。動画も制限なしで見れますし。

iphoneやアンドロイド携帯は外出先でネットをするのなら
    必須かなと思います。ただ、動画をずっと見ていると
    パケット制限に引っかかり、速度が著しく落ちたりします。
    wifi接続であれば問題なし。

料金はどれもそんなに変わりません。

家ならipadminiよりipadの方が良いと思います。

持ち歩きますか?

🎶
    おにぎり
    私なら、ガラケー+タブレットの組み合わせが、良いと思います。

持ち歩かないなら、10インチクラスをお勧めです。
    画面の大きさが全然違うので、文字数が多かったり詳しく映像をみるには、スマホは小さいです。
    持ち歩かないなら、自宅でWiFi環境にしておけば、料金は現状維持です。
    簡単なメールなどもキーが大きいので、まだ入力しやすいです。

持ち歩く場合、10インチでは物によって重さがあるので、7インチの方が軽いし片手で持てます。
    問題は、ネットの環境でWiFiルーターを持ち歩くか、4G/LTEにするかで料金が違います。
    どちらにしても、高いと思われるなら、スマホのみにするのが良いでしょう。

後は、OSをどちらにするかですよね。
    殆どのアプリはどちらでも使えるので、好みですね。アップルの方が審査は厳しいと聞きますが…
    Androidは機種を色々選べるが、メーカーによって多少操作方法が違います。
    アップルは大きさだけで、基本操作はほぼ同じです。

頻繁に持ち出すのかどうかで、お勧めは変わりますよ。

プロバイダーのプラン変更

らら
    >家には、PCはあるのですが、ネットにつながりにくいこともあって、
    >ちょっと不便を感じているのです。(LAN接続です)

資格取得のためならiPadmini、iPhone、アンドロイド全てなし。
    パソコンで勉強して下さい。
    プロバイダーのプラン変更をお勧めします。
    現在のプランは何ですか?
    光で遅いのでしたら問題ですが、ADSLやケーブルTVでしたら光に変更すれば劇的に早くなるでしょう。
    費用的にもそれほど高くありません。

レスします

ミスターますりん
    家でネットにつながれば新規購入が不要になるならば、そうしたほうが良いでしょう。
    画面の大きさから言えばiPadminiですが、外出先でネットにつなげたいのですか。
    iPhone、アンドロイドはスマホということですね?

一度、補足して下さい。また、差し支えなければ資格の名前をお願いします。

au携帯+iPadmini

arnica
    を使っています。私はパソコンを持っていないので
    この組み合わせを選びました。

携帯はほんとに電話のみで、ほとんど使わない
    こともあり、両方で毎月7000円ぐらいだと思います。

ネットを手軽に見たいという事であれば
    画面もそこそこ大きいですし、良いのではないでしょうか。

どれでもなくて

きなこもち
    資格取得の勉強のためにも、
    履歴書や職務経歴書を作成するためにも、
    本気ならPCの環境を整えるのが一番だと思います。

iPadminiでもiPhoneでも、上記の作業はほぼ、できません。

minoriさん、本当は勉強のためじゃなくて、
    ただ単に(遊びに)欲しいから、iPadminiやiPhoneを検討してるのでは?(笑)

自宅PCの回線は?

ルーミィ
    自宅には光回線を引いてないのでしょうか?
    そうであれば、iphoneのみで良いと思います。

自宅に光回線を引いてるのであれば、ガラケー(一番安いプランに変更)+タブレット端末(外出時980円LTEモバイル/自宅Wi-Fi)で良いのでは?

一人暮らしですか?

カプチーノ
    スマホでもタブレットでも家に無線LAN(Wi-Fi)があった方が便利です。auでスマホに機種変すればルーターを貰えますし買っても安いですよ。
    一番簡単なのはスマホに機種変でしょうね。維持費も今と同じ位です。

ガラケーを最低料金(1000円ほど)で残すとして、外出中は家にネット環境が必要ないなら家のネットは解約してWi-Maxのような持ち運べるルーターを使う手もあります。
    安いので月2000円ほど。店の中など繋がらない事もあるのでUQ Wimax+auなら月4000円位です。

家のネットを残すなら、SIMフリーのiPadを購入された方が安いと思います。Amazonなどで調べてください。一緒にSIMも表示されると思いますが、これなら端末は高いですが月1000円ほどで外でもネットができます。

私はiPhoneやiPad、Androidも使ってますがiOSが簡単だと感じます。本を読むならスキャンしておけば何冊でも持ち運べるのでiPad mini位の大きさがいいんじゃないでしょうか?

auのiPhoneに変えてパケット契約をしないでWimaxで利用する方法もあります。

画面のサイズの問題

🐧
    通りすがりの兼業主婦
    なんの資格の勉強かわかりませんが、タブレットか大きめ画面のスマホのほうがよいと思います。
    理由は、機械差はありますが画面が小さければ、画面を拡大したときに表示できる文字数が限られてくるからです。
    ある程度文章が一画面に収まってないと読んでいてもわからないと思います。
    ちなみにOSは、どちらでもよいと思います。
    PDFやZiPなどアプリはありますから。

ちなみに一年半前の話しですが、モバイルルーターとスマホを契約するとタブレットとゲーム機が貰えるキャンペーンを私が利用している携帯会社のショップでは行っていました。

ショップによってキャンペーンがありますし、機種によっては安価なものもありますのでauショップに行かれてみてはどうですか。

当然、iPhone

タン吉
    ガラケー持ちの時にiPad miniを購入、LTE普及でiPhoneも購入しました。iPad miniが便利で持ち歩いてましたが、iPhoneはすべての機能を代替できるので、現在、iPhoneのみです。

資格の勉強も、新聞もすべてiPhoneで済ませています。

外で

ss
    トピ主さん、外に出歩いてnetや動画を見るのが目的でないなら、
    家のnet環境をよくしてPCでご覧になることを進めます。
    当然ですが、携帯できるシステムは性能が低い高コストです。

携帯したいなら
    Android系もiPhonも違いはないです。
    見ればわかりますがすべて、かまぼこ板、タッチパネルディスプレイで同じです。

iPhoneのみ

こまっちぃ
    >ネットにつながりにくい
    iPhone購入時にテザリング機能も契約する。
    一人暮らしなら、繋がらない家のネットなんて速攻解約しちゃいましょ。
    『テザリング機能』が分からなければ、ショップのおねぇさんにでも聞いて下さい。

iPadやiPadminiはiPhoneで画面が小さいと感じたら購入すればよろしいかと。
    資格によっては無料アプリがあったりするので、iPhoneは便利です。
    移動中に勉強できますしね。
    PC(iTunes)・iPhone・iPad・iPadminiはすべて同期できるので、慣れると使い勝手がいいと思います。

iPhone買いにauショップへGO!GO!

PC環境を見直す

nao
    トピ主さんの使い方ならこれが一番有効な気がします。

私はiphoneとipad miniを持っていますが、ネットや動画をしっかり見る時はやはりPCですね。
    手軽に見るにはiphoneやipadもいいですが。

もしトピ主さんが外でタブレットを使うならポケットwi-fiが必要なので今よりかなり割高になると思います。
    逆に家の中で使うにしてもwi-fi接続をするなら今の遅い環境では満足できない気がします。
    根本的な見直しが必要なんじゃないでしょうか。

私ならソフトバンクのiPhone+iPadに

26
    のりかえなら、月々4900円でiPhone5持てますし、iPad miniをプラスしても7000円くらいに収まると思います。
    auのiPhone5は、パケ詰まりをよく起こすので、私なら候補からは外します。

今の環境は?

縷縷家
    他の方も書いてますが、現在「つながりにくい」だけでは、あまりに情報不足です。現在ADSLで光回線に変更できるならば、おそらくスループットは大幅に改善します。

> ネットや動画サイトを手軽に見たい

とのことですが、LTEで接続しづらい地域や建物がありますので、3Gでしか接続できずに、結局快適な速度は手に入れられないこともあります。

したがって、まずは家のネット接続環境の見直し、それが駄目な場合はLTEの試用機を借りて確認のうえ、スマートフォンやタブレットの購入、とすべきです。

スマートフォン・タブレットの場合は、勉強のためであれば、スマートフォン+Wi-Fi接続のタブレット(10インチくらい)が良いと思います。小さい画面で長時間資料を見続けると、かなり疲れますよ。

トピ主です

minori
    たくさんのお返事ありがとうございました。

質問が、情報不足で、申し訳ありませんでした。

家の回線は、光です。
    ただ、本当に遅いのです。
    今のマンションに引越して、マンション一括での契約になりました。
    そのせいかもしれませんが、その辺詳しく分からず、改善しません。

外出先で、YouTubeなどの講義サイトを見られたら、便利だな・・と思った
    のですが、自宅でする方が良さそうですね・・。

資格は、TOEICと宅建です。
    TOEICは、スマートフォンだと使えるアプリがたくさんあって、
    コマ切れ時間にも使えそうなのと、電子辞書が便利そうなので、
    気になっています。
    宅建は、上にも記載した通り、講義画像を聞いたり、一問一答の
    問題をするのに良いんじゃないか・・と思ったのです。
    また、受講の際にICレコーダーを使っていますが、ついていれば、
    荷物も減るかな・・と思っていました。

携帯を変えるなどしてて、通勤時間やちょっとした空き時間
    (お風呂をためてる時間や朝起きてすぐや寝る直前など)を
    有効活用したかったのです。

PCのメンテナンスしてる?

まろん
    その口ぶりだとPCに詳しくなさそうですね。
    スマホやタブレットも機能の少ない小さいPCみたいなものですが・・・。

集合住宅になったせいもあるでしょうが、NTTからの距離も関係あるでしょうね。
    PCのスペックにも大きく影響します。

とはいえ、どんなものでも同じですがちゃんとメンテナンスしてます?
    回線が遅いのをさっさとあきらめてる口ぶりですね。
    よくわかんなから他の方法でいいや・・・って感じに聞こえます。

アプリがあるのなら、スマホでもタブレットでもいいんじゃないですか?
    ただしスマホで勉強するのって目が疲れると思うよ。
    なんだかんだいっても画面小さいし。

iPadminiってことは、そのアプリはmac対応のアプリなんですかね?
    一言でアプリといってもどの機種に対応かよく調べないと。。。

まろんて人

たどん
    光回線って言ってるんだから基地局との距離は関係ない。
    むしろ集合住宅なので回線共有しててそこがボトルネックに
    なってる可能性が大。
    例えばP2Pなんて使ってたら帯域を食い潰す。

それとiPad miniとMac対応なんて全く関係ないから。

iPad/iPhoneはiOS、MacはMacOSどちらもApple製だけど、
    OSは別物。

理解してからアドバイスしないと余計混乱させるよ?

回線が遅い理由はいろいろある

🐱
    まろん
    普通は距離は関係ありません・・・。
    が、あまりにも遠いと(20kmとか)影響が出るそうですよ。
    まあ集合住宅になると速度が落ちるのは仕方ないでしょうね。
    光のマンションタイプでも、フレッツかネクストかにもよるでしょうし。

ああ、それとLANケーブルが光回線に対応してないってことはないですかね?
    無線だと電波干渉があるとか。
    ハブとか余計なものを色々つけているとか。
    いっそ回線事業者を変えてみるとか。

集合住宅ですと

ミスターますりん
    集合住宅ですと1室だけ別業者と契約というのが難しいかもしれません。

ガラケーで様子見

🐧
    通りすがりの兼業主婦
    二度目のレスです。
    私は、ガラケーとアンドロイドOSのタブレットを利用しています。

動画サイトはガラケーでも見れます。
    モバイル(携帯)用があります。
    5年くらい前から利用しています。
    画質は高画質と標準選べます。
    私は標準をよく利用しています。

Google、yahoo、goo、Exciteなどのモバイル(携帯)用は利用したことありますでしょうか。
    私自身はそれらの辞書で足りてしまいますし、また、調べ物もそれらで足りています。
    と、いうよりそれで足りない物はスマホでは私にはツラく、タブレットやPCがよいと思います。
    迷っているのであれば、しばらくガラケーで様子をみてはどうでしょうか。
    ガラケーの画面でも大丈夫なのであれば、スマホでいいでしょう。

ちなみに引っ越す前は快適にインターネット接続ができていたのでしょうか。
    トピ主様は夜パソコンを使うことが多いと思いますが、朝試されたことがありますでしょうか。
    夜は利用者も多く、混雑することもあるらしいです。
    朝試してみて不具合などがでるようであれば、パソコンの設定とプロバイダに確認してみてはどうでしょうか。

まろんさん

縷縷家
    > それとLANケーブルが光回線に対応してない

「LANケーブル」が、カテゴリ3以降のツイストペアケーブルであれば、「光回線への対応」が問題になるなどと言うことは無いよね。ツイストペアケーブルに可視光が通っているわけじゃありませんからね。

> 無線だと電波干渉があるとか

まあ、これはあるかもしれませんね。
    2.4GHz帯で通信しているときに、同じ帯域の電子レンジを使いまくっているとか。

> ハブとか余計なものを色々つけているとか。

HUBは別に「余計なもの」じゃないでしょ。4階層以上にでもなってない限り、たいした影響は無いよ。あと某カニのチップのときも駄目か。

あぁ、トピ主さんのPCのNICに某カニのチップを使ってるってのも、ありうるかもしれませんね。以前某カニチップのNIC搭載のノートPCを使用していたときに、ftpでダウンロードしているときにNICが固まったことがありました。バッファあふれなんていう間抜けな原因で。ifconfigでdownしたりupしたりで面倒なことこの上ない。

宅内のLAN環境を改善し、PCを買い換える?

🐱
    domo
    光ファイバーのマンションタイプ(集合住宅向け)は、トピ主宅だけ遅くなる事はありません。
    トピ主が感じるほど遅いのであれば、他の住民はトピ主より切実なので既に改善しています。
    私が思うに、トピ主宅の内部(LAN)に遅くなる原因がある。
    PCは何ですか。OSはWindowsXPですか。
    PCが古ければ、それが原因でyoutobe動画が途切れる。

トピ主が行うことは、携帯電話+iPadmini、iPhone、Android端末ではなく、
    宅内のLAN環境を改善し、PCを買い換えることです。
    PCに詳しい友人に診断してもらうのが良い。

10件ずつ表示