詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事がほしいのに…やはり女性には厳しいのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がほしいのに…やはり女性には厳しいのでしょうか?

レス23
    (トピ主2
    😨
    アリーナ700
    仕事
    26歳女性、中小企業の営業です。

1年前に入社した30歳の新卒入社の後輩女性Aですが、3ヵ月後に産休取得予定です。

後輩Aですが妊娠が分かってからは有休を使い、つい最近までは土日を含め週4日休んでいました。
    さらに1泊2日の出張は移動がつらいと体調を理由に休んだのに、その2週間後の2泊3日の社員旅行には参加しました。
    つわりがひどいと言いつつも、昼食もオフィスで普通に食べていましたし、周りがカレーやラーメンなど臭いの強いものを食べていても、昼食中に席をたったりするようなことはありませんでした。

…非常識にも程がある、と思いますし、周りも呆れはするものの、本人には言えずに黙っているような感じでした。
    遠回しややんわりは彼女には通用しません。
    彼女からは密かな嫌がらせもあり、本当に図太くて性悪です。

また2年前に入社した25歳新卒入社の後輩女性Bですが、半年前に引き継ぎでいくつかのプロジェクトを任されてこれからという矢先、突然3ヵ月後の寿退社を決めました。

ABの周りの迷惑を顧みない勝手な行動に呆れてしまいつつも、後輩のフォローは主に私がしなくてはいけないので、そういった義務を果たす分、やってみたかった新しいプロジェクトなどを積極的に任せてもらえるよう上司には話していました。

…ところがその後のプロジェクトの担当や引き継ぎには男性の名前ばかり。
    フォローもして売上もあげて、我慢して頑張っている私の気持ちも考えてよって感じです。
    もともと業界的にも男性が少ない環境です。
    私にも結婚を考えている彼はいます。
    やはり、今の会社のこの状況で、私が仕事を得ていくのは難しいのでしょうか??

もう、おもしろくなさすぎて、辞めようかと思ってきました…。
    どうにか乗り越えたいのですが(泣)
    叱責、励まし、アドバイス、お願いします…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

認められるために

😉
    去年
    確かに、周りの女性たちがそんな状況なら、独身のトピ主さんに仕事を任せてまた途中でやめられたら…と上司が危惧し、
    男性へ任せることも考えるでしょうね。

現に、トピ主さんも、仕事を辞めてしまおうかと思ってるわけですし、
    男性なら、仕事を辞めるなんて考えることすら出来ないでしょう。

トピ主さんの職種に合うか分からないですが、
    私が独身の頃にいた会社は、女性は出産したら辞めなければならず、女性に任される仕事が本当に少なかったので、
    自分で仕事をつくってしまえ!!と企画をバンバン立てました。
    私の企画なら、私が担当するしかないだろう、と。
    休みの日になると、4ー5本、企画を立ててましたね。
    しばらくすると通常は男性しか入れない会議に私だけ入れてもらい、徐々に任されるようになりました。
    それは、それで女性の先輩から、ヒイキされてると嫌がらせもありましたが…。

今の私は、30代後半で子ども三人いながら、フルタイムで働いていますが、
    周りにサポートがなく土日や残業など男性並に働けないです。
    キャリアを積むなら、独身の今しか出来ないことがあると思いますよ!頑張って!

前半と後半の・・・

💡
    ヒルデガルド
    前半は気に食わない後輩女性の悪口ですね。
    人間ですから、好き嫌いは仕方ありません。

でも前半部分の悪口の羅列と、後半部分で貴女がプロジェクトの担当になれない件の相関関係が見えないのですよ。

だって後半は、
    「貴女が評価されていない」
    「貴女自身ももう辞めたい」って話しでしょ?

まあ月並みな応援ですが、
    サラリーマンの出世は学歴とゴマすりが全てです。
    くじけずに頑張るしかありませんよ。

その状況じゃ仕方ないかなあ

ぽちたま子
    ABが産休・突然の寿退社、トピ主さんも結婚前提の彼がいる。
    トピ主さんのやる気はとってもわかるけれど、
    やっぱり女はすぐ辞める(休む)、責任のある仕事は任せられない…
    会社側が男性に仕事を振りたいのもわかります。
    中小企業なら人数に限りがあるから、なおのことそうなるのかと。

トピ主さんが結婚・出産してもずっと勤めるつもりがあるのなら、
    そのように上司に言ってみてはどうですか。
    もう少しまかせていただきたい、と。

私の友人でも産休後時短勤務になったとたん
    責任の軽い仕事にされた…と凹んでいる人がいましたが、
    残業が頼めない、フルで働けない以上、しょうがないよなあ
    と思いつつ黙って話を聞いてました。

後輩の事は、とりあえず関係ないですね~

💍
    ピンク・サファイア
    あなたが希望している仕事を、任してもらえなかった。

だからといって、後輩たちの事を上げて文句を言うのは、ちょっとスジが違うでしょう~

訂正です/トピ主

😨
    アリーナ700
    訂正します。
    業界的には男性が多く、女性が少ない環境です。

補足ですが、わたしが結婚する場合、まず職場に彼がいることも伝えていますし、結婚する場合でも、職場に報告後3ヵ月で入籍、妊娠はそこから12ヵ月くらいはおこうと考えています。
    もちろん計画的にいくものとは限りませんが、周りに迷惑をかけない配慮はするつもりです。

不条理ですが

ぽんしゅう
    あるコラムで読みましたが、今の労働環境って、
    働く気が有る男性と働く気のない女性には過ごしやすく、逆に
    働く気が有る女性と働く気のない男性には厳しいものになっているそうです。
    なるほどなって思いました。

でも個人的には選択肢を持ってる女性の方が有利だと思います。
    トピ主さんにはこのまま頑張る選択肢もあれば、結婚しちゃってパート程度で働く選択肢もあります。
    そして選択の失敗を『女性が働き続けるのは大変』と他責にすることまでできます。
    常に働き続ける選択肢しか事実上持っていない男性とは異なります。

乗り越えるには実績を積み上げていくしかありません。
    どうぞ選択肢を持っていることを自己目標実現につながるように有効活用して下さい。

焦るな

マリーン
    34歳女性です。

立て続けに女性のまずい事例が続いたので、今はタイミングが悪いから女性に仕事回すのは難しいと思う。今は力を溜める時と考えて、焦らずに粛々とあなたの仕事をこなしましょうよ。

男性が少ない環境だと大変だと思うけど、見てる人は見てくれています!
    26歳、男性でもまだまだひよっこクラスですよ。虎視眈々と力をつけましょう。
    がんばれ!

うーん

いずみ
    辞めたければご自由にどうぞ。結局トピ主さんの根性はその程度ってことです。

そもそも後輩のフォローをする分、やりたい新しいプロジェクトをやらせろとか要求している時点で呆れます。他人のフォローは成果ではありません。そんなところは評価できませんよ。そもそも、貴方の後輩ということは貴方が後輩の指導役を担っているということです。ろくに後輩も指導できない方に重要な仕事は任せられないです。

貴方が自分はこんなに頑張っているのにと思っているのは全部自己評価。しかも、愚痴の内容から見ても自分に点数が甘いところがあり、理不尽だとは思えないです。

仕事っていうのは感情論では通用しません。やりたい仕事があるのであれば、やりたい仕事に見合う実力と結果を出す必要があります。それでも会社での戦略によって自分が選ばれないことだって多々あります。
    そこは割り切らないと社会人としてやっていけません。

女性だからっていうのは言い訳にしかなりません。女であることに甘えないでください。

トピ主さんも同類だよね

ふーん
    面白くなければ辞めればいいぐらいの気持ちなんでしょ。
    同僚を悪く言っていますがトピ主さんも同じじゃないですか。
    会社もそのことが分かっているからトピ主さんを後任に考えていないのでしょう。
    会社の上司たちも見る目がありますね。
    結局女性って仕事に対する責任感や意欲が無いんですよ。

よ~く考えてみて教えて下さい。

🎶
    ホッキ
    もしあなたが中小企業の権限のある管理職だった場合。
    世間は不況、業績も数年前よりも売上高は落ちている、競合他社多数。男性よりも女性の割合が多いが結婚や妊娠や子育てで有給・育給の割合が多い。

そのような環境の中である程度の規模のプロジェクトがあった場合、あなたがもしマネジメントリーダーなら同じ力量の男性と女性がいたらどちらを担当者に任命しますか?

私なら男性を選ぶと思う・・・

現にあなた自身も匿名掲示板で「もう、おもしろくなさすぎて、辞めようかと思ってきました…。」って書いているわけでそういう雰囲気は人に伝わるだろうしそんな人に大切な仕事は任せにくい。

あなたが悪いわけではないけれど、日本の場合まだまだ育児にかこつけて仕事をいい加減にしたり放棄したりする女性が目に付くわけでどうしようもないところはあると思う。
    よほどの大企業習いざしらず中小企業では転職をしても同じような思いを抱くと思いますよ。退職を考えるよりも堪えて実績を積み信頼を築き自分が環境を変えられる立場になるくらいがんばってみてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示